2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

SPYコレクション ~すぱコレ~ ロンドン スパイ・フォール、スパイコレクション(最終ステージ)

 【28//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~





もうすぐ終了ということで、最終ステージの動画を撮っておきました













スパイ・フォールは、最後テキント強化してくるので、テキントで行くと最後大変
スパイコレクションは、ボスを倒せば強化が切れるので、いかに速攻でボスを倒すかって感じでした

最終ステージらしい一番難しいステージだと思います

それにしても、最後、ボスのところで、歌が流れてきたときはちょっと笑いました


ということで、今度こそ、すぱコレは最後の更新です

ありがとうございました





SPYコレクション~すぱコレ~ ロンドン スパイ・フォール - YouTube




SPYコレクション~すぱコレ~ ロンドン スパイコレクション(最終ステージ) - YouTube






Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 終幕 6/30サービス終了

 【02//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~







よし!最後まで看取ったぞーーー!!!



ということで、何か最近、変にやる気あるなぁとか思ってましたら
サービス終了に向けて風呂敷をたたんでたんですね


最初のイベントからずっとプレイ日記を書き続けてきまして
最後まで看取る事ができて、使命を全うした感で、よかったなと思います

最近、AVGAMESの新ゲームのリリースが多いなと思っておりましたが、そういう事だったんですね

因みに、よくあるカードゲームはあまりやる気がおきませんので
その辺の普通のゲームをやろうとは今のところ思っていません


今思えば、似たようなカードゲームばかりでAV女優のゲームといえば代わり映えのしないものばかりの時に
ちょっとテイストの違ったものを出してくれたのがスパイコレクションでした
最初からあまりやる気の見えない運営でしたので
ある意味、よく1年半も持ったなと言えるのかもしれません

ということで、最後の希望は、ガーディアン・ミストレスのみになってしまいました
ガーディアン・ミストレスだけはずっと続いてくれないですかね


恐らく、もうイベントも無いんじゃないかと思いますので
私のスパイコレクションのプレイ日記もこれで最後です


ありがとう、すぱコレ!
そして、おつかれさまでした

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 強襲型イベント【プラクティカルジョーカー】

 【11//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~





おはようオフィサーの諸君。こちらスパコレ当局だ。
とある凶悪な犯罪者のアジトが発見された
彼を野放しにしておくことは人類種に対する最大の脅威となるだろう
一刻も早く彼を討伐する必要がある
そこで今回の任務だが、ターゲットの潜伏するアジトに潜入、
発見次第、討伐せよ
尚、今回の任務は国家的に重大な作戦であり、
失敗は許されない
故に複数の部隊による大規模作戦とする
ターゲットを発見した場合、他のオフィサーに協力を依頼することが可能となっている
複数部隊による波状攻撃で必ずや敵を討伐せよ
オーバー







新イベント!

でも、この方式って良くある方式ですよね
1年半以上たって始めて新方式のイベントが追加されるすぱコレ

そういえば、新しいステージも近々追加されるようで
ここに来てどうした?って感じですね



今回、最初、勝手がよくわからなかったんですよ
パワーあるじゃないですか
あれが減ったり減らなかったりで、よくわかんなかったんですよ

で、どうやれば効率よくポイント集まるのかもよくわからなくてですね
結局、最後までよくわかんなかったですねぇ・・・

パワーが無いと始まらないのはわかるので
とりあえず、パワーが大事なのはわかるので、
出来るだけパワーを無駄遣いしないようにという感じではやっていたのですが

他のプレーヤーの助っ人に入るのもパワーがいるのがよくわからないというか
普通、この手のやつって、初撃は他のプレーヤーの助っ人に入る場合、消費しないのが普通だと思うんですけど

で、もっと回復する手段が欲しかったというか
結局、パワー5個分ってすぐ終わるじゃないですか
特に終盤、自分でやるとすると、最低2回は攻撃するので
ボス2回分で終わっちゃうんですよね、で、次、2時間半後みたいな

結局、発見したらバンバン流しちゃえば良いのか、それとも出来る限り自分で倒した方が良いのか
でも、他のプレーヤーの助っ人に入るのもパワーがいるし、それなら自分で使った方が・・・みたいな


ということで、色々手探りでやってました

もっと手軽に助っ人に入れればよかったのになぁと思います

次はもうちょっと効率よくやれたらなぁ




Boss


RaidBoss Lv1










SPYコレクション~すぱコレ~ プラクティカルジョーカー - YouTube





Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 踏破型イベント【マインレイヤー】

 【20//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~




おはようオフィサーの諸君。こちらスパコレ当局だ。
とある製薬会社の会合が行われている
「オベロンタワー」が占拠された。
犯行グループはテロ組織「H&B」ハック・アンド・ボム
であると推測される。
高いハッキング能力と爆破解体を有するテロ組織だ。
彼らは製薬会社の重役を人質に高い身代金を要求している。
そこで今回の君たちの任務だが、このオベロンタワーに
潜入し、製薬会社重役の開放と、
H&Bの壊滅である。
それでは諸君らの幸運を祈る。
オーバー





久しぶりの踏破型イベントでしたが
今回は外れルートが無くて凄く気分的に楽でした
良かった良かった、ずっと言ってた不満が解消されました


今回は、基本マジント対策さえしておけば殆ど何とかなる感じでした
後は、スイーパースキル持ってるスパイを組み込んでおけば、エレベータールートも楽々という感じで

一応、20Fのクリア報酬でスイーパースキル持ちが手に入りますし、その辺は一応色々考えて報酬も決められてましたね


ちょっと関係ない話ですが、今回登場キャラが殆ど顔が隠されてましたが
ああいう場合の元になった画像の権利関係ってどうなってるんですかね




20F

40F

60F

80F

99F

120F












以下、今回のプレイ動画です



SPYコレクション~すぱコレ~ マインレイヤー 20F - YouTube



SPYコレクション~すぱコレ~ マインレイヤー 40F - YouTube



SPYコレクション~すぱコレ~ マインレイヤー 60F - YouTube



SPYコレクション~すぱコレ~ マインレイヤー 80F - YouTube



SPYコレクション~すぱコレ~ マインレイヤー 99F - YouTube



SPYコレクション~すぱコレ~ マインレイヤー 120F - YouTube






Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【セーラー服と機関砲】

 【04//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~




おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
当局が確保するはずだった兵器「VフォースS-81」が、
某女学院に間違って輸送されてしまった。
そこで今回の任務だが、この女学院に潜入し、なんとしてもVフォースを確保せよ
尚、今回潜入する女学院に学院関係者でない者が集結しつつあるという報告を受けている
Vフォースの問題と必ずしも無関係ではないだろう。
くれぐれも注意したまえ




今週始まったイベントではなく先週終わったイベントのお話
動画撮ってアップしたところまではよかったのですが、その後すっかり忘れてました

動画を見返してみて思うのですが、最近はボスと道中の敵とか配置がよく考えられてる気がします
まぁ、プロフェッショナル職をはじめとした飛び抜けて強いスパイが次々と入れられてる影響もあるのでしょうか








Ex5の右側のルートですが、あそこを被弾ゼロでボスクリアまでやれるなら周回するのに良いかもしれませんが
倒したときの取得Expがそこまで飛び抜けて高いものでもなかったので、普通にボス倒しにいくのでよかったのかもしれません

あと、耐久型イベントの場合、ランキング用に周回する場合のモチベーションが微妙な気がします
ボスドロップ狙いとかですかね


Ex1

Ex2

Ex3

Ex4

Ex5



Vフォース








以下、今回のプレイ動画です

SPYコレクション~すぱコレ~ セーラー服と機関砲 Ex1 セーラー服と拳銃 - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ セーラー服と機関砲 Ex2 セーラー服とライフル - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ セーラー服と機関砲 Ex3 セーラー服とショットガン - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ セーラー服と機関砲 Ex4 セーラー服とマシンガン - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ セーラー服と機関砲 Ex5 セーラー服と機関砲 - YouTube






Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 探索型イベント【スペランキング】

 【06//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~




こちら、当局のコントロール
現住民族との諍いのため調査が十全に行われていなかった土地から
古代イパス文明の遺跡が発見された!
早速この遺跡内部に侵入し古代文明の遺産を入手せよ!
尚、今回の任務は未踏の遺跡に潜入することとなる
遺跡入口に設置された石碑のヒントを参考にしつつ、
各自マッピングを行いながら進行することをお勧めする
それでは諸君らの健闘を祈る。オーバー!




スペラン○ーっぽいBGMになるのかもと期待しましたが・・・

SPYコレクション~すぱコレ~ スペランキング BGM - YouTube


いつものインディーっぽいBGMのままでした・・・




さて、みんな大好き?メダル集め系イベント
最近は、メダルが確定してるのが良いですね
前までは、ホント、スカばっかりでやってられないって感じでしたから
あと、リスクリターンがハッキリしてるのも良いなぁと思ったりします
石碑の文章がそういうリスクリターンをハッキリ書いてくれてるあたり親切設計でした

最高率は、Ex5の右右ルートでしょうけど、結構厳しいです
極限強化されたピッキングとスイーパー持ちが必須ですからねぇ
それよりも、右左ルートか左左ルートの方が気楽に連戦出来ますから
両方だいたい1回3万は超えますし

さて、スペラン○ーということでこんなキャラが出てきます



Ex1

Ex2

Ex3

Ex4

Ex5





ボスの強さ的にはそこそこという感じです
Ex5は流石に強かったですがスピードがそこまででも無いのでマジントで攻撃出来れば何とかなるレベルでした










以下、今回のプレイ動画です


SPYコレクション~すぱコレ~ スペランキング Ex1 無謀な洞窟探検 - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スペランキング Ex2 281の鍵 - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スペランキング Ex3 罠への挑戦 - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スペランキング Ex4 みんなで探検! - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スペランキング Ex5 暗黒洞窟探検 - YouTube




Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【ガーディアン×SPY】 後半

 【10//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~




おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
今回は魔法組織「エンジェルヘイロー」からの救援依頼だ!
正義の魔法使いとして日夜悪のウィッチと戦う組織なのだが。
その魔法組織に所属する「ガーディアン」達が誘拐されてしまった!
そこで今回の君達の任務だが、誘拐したとされる敵の魔法組織に潜入し、
「ガーディアン」達を奪還せよ!
尚、今回の任務で活躍すれば彼女たちの力を借りることが出来るかもしれない!
彼女らに認められるよう存分に腕を揮いたまえ!










後半です

やっぱ、BGM修正するわけないよな!笑



EX5のボスはこんな感じです








私としては、相変わらずあまり弱体化せずに特攻してるわけですが
ボスルートの道中が一カ所テキントが出てくるのでそこだけですかね
あとは、ボスも含めてマジントなので、マジント対策しつつ
ボスを倒せるだけの攻撃力を確保する感じが良いのですが
一見、イミントで攻撃すれば良いような気がしますが
ボスがI・エンハンスで、イミント超強化してくるので
中途半端なイミント力ではうまくダメージが与えられないでしょう
まぁ、一定以上強ければいけるでしょうけどね
因みに、プレイ動画は面倒なので適当にマジントでいってます
あんなのでも勝つだけならなんとでもなります

ただし、周回するとなるとまた別の話ですね
対マジント攻撃対策とボスへの効果的な攻撃が出来る方法を持つ必要があるでしょうね
となると・・・

やっぱりプロフェッショナル持ってないと、今後益々大変になっていくんでしょうか


今回のコラボイベントは、ガーディアン・ミストレスのアレンジBGMが聞けたのが収穫でした笑



以下、プレイ動画です


SPYコレクション~すぱコレ~ ガーディアン×SPY Ex5 ガーディアンズ Yura - YouTube


Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【ガーディアン×SPY】 前半

 【06//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~




おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
今回は魔法組織「エンジェルヘイロー」からの救援依頼だ!
正義の魔法使いとして日夜悪のウィッチと戦う組織なのだが。
その魔法組織に所属する「ガーディアン」達が誘拐されてしまった!
そこで今回の君達の任務だが、誘拐したとされる敵の魔法組織に潜入し、
「ガーディアン」達を奪還せよ!
尚、今回の任務で活躍すれば彼女たちの力を借りることが出来るかもしれない!
彼女らに認められるよう存分に腕を揮いたまえ!




まさかのコラボイベント!

ということで、今回はガーディアン・ミストレスとのコラボイベントです


イベント前半で登場するのはこのガーディアン達




そしてそれぞれのボスのステータスはこんな感じ

Ex1

Ex2

Ex3

Ex4



私はほぼ弱体化させずに倒してますが、
難しいなとか強いなと思う人は、完全に弱体化してからボスの耐久度を減らした方が良いです
ボスもきっちり弱点ついて行けば、何とかなるレベルじゃないかと思います


まぁ、コラボとはいえ、いつもの感じには変わりないのですが
一つ凄く気になった点があります


すぱコレは結構BGM良いんですよ
普段、みんな(私もですが)あまり気にしてないと思いますが

で、今回、ステージのBGMがガーディアン・ミストレスの曲になってたんですよ

それが、結構良い感じにアレンジしてあってですね

で、良いなと思ったので、BGMだけ抜き出しておきました
ちょっと聞いてみてください

SPYコレクション~すぱコレ~ ガーディアン×SPY ガーディアン・ミストレス テーマ曲 アレンジBGM - YouTube


本家よりもカッコイイと思う笑
スネアが追加されてて聞いてて気持ちが良い感じになってます


ただ、、、、このBGM、ステージでずっと流れてると思いきや、
一回戦闘すると、その後、いつものBGMに戻ってしまってます笑

んー、、、やっぱすぱコレの運営は抜けてるわ・・・
折角BGM変えてるのに意味無いよ・・・



以下、今回のプレイ動画です

SPYコレクション~すぱコレ~ ガーディアン×SPY Ex1 ガーディアンズ-Saki- - YouTube



SPYコレクション~すぱコレ~ ガーディアン×SPY Ex2 ガーディアンズ-Moe- - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ガーディアン×SPY Ex3 ガーディアンズ-Ayu- - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ガーディアン×SPY Ex4 ガーディアンズ-Hibiki- - YouTube





Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ リバイバル 踏破型イベント【スーパーファイナルスパイクエストIIダッシュターボ~邪悪なる神の園~】

 【21//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~




フォワーファッファッファ!!
いよいよリバイバルイベント本番です!盛り上がってきましたねえ!
リバイバルイベントと言いましたが…今回の踏破型イベントは一筋縄ではいきませんよォ!?
さらにエクストリームな敵が待ち受ける、究極の邪神フェスティバルの開幕です!
さぁ、この高難易度の邪神ラッシュにスパイは立ち向かうことが出来るのでしょうか!?
皆さんのご参加お待ちしていますよォ!







復刻かー・・・と思いきや、なんと追加ステージが


ということで、最初あんまりやる気が無かったのですが、続きがあるみたいなので
久しぶりに一気に進めてみました

「スーパー」「II」「ダッシュターボ」がくっついていて
元々のタイトルがド○クエっぽいのですが、何故か、ストIIっぽいのがついてるという

追加分はダッシュターボに似合う難易度になっておりました


120階までは、過去とほぼ同じなので割愛

121階~160階が追加分ですが、単純に特化部隊で望めば良いっていう感じでもなく
手持ちの駒によっては難しい人がたくさんいるだろうなと思います

ただし、ルートを考慮すれば何とかなるはずで、その辺は何度か試せばよくわかってくると思います
スライムっぽいのが出てくるルートは、余裕で倒せれば良いのですが、まぁ、そこまでの出現する敵も考慮すると
面倒だと思いますので、スライムルートは捨てる感じで良いと思います
そうすると、だいたい、エレベータールートがあると思いますので、そのルートと攻略できる部隊が編成できれば余裕じゃないかと
まぁ、部隊が編成出来ればねぇ・・・って事で・・・

121~129、131~139、141~149、151~159階はそれぞれ新マップですが、
実は、構造は、今までのマップを左右反転したマップになってますので、進みやすいとは思います
区切りの階層のボスマップは今までと同じです

今回追加分のステージのボスとそのステータスはこんな感じです




130F マジント無効 マジント攻撃


140F テキント超強化 テキント攻撃


150F シギント超強化 シギント攻撃


160F ヒューミント無効 シギント攻撃




当局からの説明にもありますが、弱点を突けば特に問題無いはずです
相手のストロングポイントでガチンコでせめても、ダメージは与えられませんので

問題は、ボスまでの道中でしょうね、殆どの場合、弱点とは違う敵が出てきますから
逆に、その編成でボスまでたどり着ければクリア自体は楽という事です


161階からは、無限階層になっていて、121階からステージがランダムで出てきます
当然、今までと同様に出入りで変わりますので、厳選も可能です



今回、難しかったけど、手が込んでたなぁと思いましたが、よくよく考えると
120階までは前の復刻なんですよね笑

ただ、そろそろあれですかね、プロフェッショナル持ってないとキツイ感じになってくるんでしょうか
プロフェッショナル引けないと詰むみたいな事にならないと良いのですが・・・


あと、タイトル画の雰囲気は某なんとかクエストっぽいので、実は三部作って事も?



以下、今回のテストプレイ動画です

SPYコレクション~すぱコレ~ スーパーファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 100F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スーパーファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 120F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スーパーファイナルスパイクエストIIダッシュターボ~邪悪なる神の園~ 130F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スーパーファイナルスパイクエストIIダッシュターボ~邪悪なる神の園~ 140F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スーパーファイナルスパイクエストIIダッシュターボ~邪悪なる神の園~ 150F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ スーパーファイナルスパイクエストIIダッシュターボ~邪悪なる神の園~ 160F - YouTube






Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 探索型イベント【ハッピー☆ラッキー★ランジェリー☆】

 【04//2016】

SPYコレクション ~すぱコレ~





やあやあ、オフィサーのみんな。私は「すぱコレ当局のコントロール」である。
今回はみんなに特別な任務を与えるのである!
私が指定するオフィスビルに潜入し、ブラジャーを片端から盗み出すのである!
これは国家存亡の可能性を秘めた重大プロジェクトであるからして、心して臨む様に!である!
さて、今回の任務ではオフィサーのみんなが手に入れた【ブラジャー】の数に応じてこの私の秘蔵のコレクションを報酬として分け与えるのである!
私の方でブラジャー交換所を用意したのである。
そこでは【ブラジャー】と引き換えに様々な物資と交換できるのである。
たーーくさんブラジャーを盗み出すのである!期待しているのである!ヌハハハ!!





いやぁ・・・何というタイムリーな笑


もしかして、捕まった某タレントは、SPYだった!?




冗談はさておき、メダルをブラジャーに変更できたので
これからはもうメダルじゃなくても良くなって
考えるの楽になりましたね
最近は何故メダルを集めるのか、こじつけるのが面倒なような感じがしてました


今回、ブラジャーを盗まれる登場キャラクターはこの方達



そして、各ステージのボスのステータスはこんな感じ

Ex1

Ex2

Ex3

Ex4

Ex5



結構な強さでした、特にEx5とか
道中は、何とかなるとしてもボスが強いです
とにかく、テキント以外で攻撃しないと

メダル集めに関しては、基本、Ex5の左側一択な感じでした
罠の有り無し、敵の強さなど、ルートと獲得できるメダル数とのバランスが丁度良かった気がします

なんというか・・・今回も思いましたが・・・
プロフェッショナルのスキル「○・カバー」が便利過ぎて・・・笑



以下、今回のプレイ動画です



SPYコレクション~すぱコレ~ ハッピー☆ラッキー★ランジェリー☆ EX1 麗しのストッキング - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハッピー☆ラッキー★ランジェリー☆ EX2 蠱惑のテディ - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハッピー☆ラッキー★ランジェリー☆ EX3 誘惑のブラ - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハッピー☆ラッキー★ランジェリー☆ EX4 魅惑のパンティ - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハッピー☆ラッキー★ランジェリー☆ EX5 至高のランジェリー - YouTube







Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る