2013 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 12

スカパー!アダルト放送大賞2014 ノミネート 発表 まとめ (と軽い分析もどき)

 【30//2013】

スカパー!アダルト放送大賞2014
http://adult-awards.com/
https://twitter.com/Adult_Awards

賞の概要
「スカパー!アダルト放送大賞」とは、スカパー!アダルトのさらなる普及を目的として開催し、今年度で10回目を迎えるアダルトジャンルとしては国内最大級の権威ある授賞式イベントです。
2013年にスカパー!アダルトチャンネルで放送した約1万本以上のアダルト作品の中から、各チャンネルが選りすぐりの女優・作品を部門別にノミネートし公式サイトにて一般投票を行い、最も投票数が多かった女優・作品を発表し表彰します。
主催: CSアダルト放送普及推進委員会
協賛: スカパーJSAT(株)、成人番組倫理委員会
視聴者投票(12月1日~2月14日)
受賞者発表(3月5日)
都内某所にて、ノミネートされた女優が一堂に会して放送大賞授与式イベントを敢行!
お気に入りのあの女優と直接話せたり、握手出来たりしちゃうかも!?



女優賞 ノミネート

上原 亜衣
http://blog.livedoor.jp/ueharaai/
https://twitter.com/ueharaai1
企画単体
マインズ所属
フォロワー約 12000
上原亜衣


吉川 あいみ
http://blog.livedoor.jp/aimi_yoshikawa/
https://twitter.com/aimiyoshikawa
SOD専属
Diva Promotion所属
2013年1月デビュー
フォロワー約 15000
吉川あいみ


桜木 凜
http://plaza.rakuten.co.jp/rinsakuragi/
https://twitter.com/rin0303rin
美専属
プライムエージェンシー所属
元マスカッツ
フォロワー約 29000
桜木 凜


初美 沙希
http://blog.livedoor.jp/sexynyan/
https://twitter.com/saki_hatsumi
企画単体
ファイブプロモーション所属(マークスグループ)
フォロワー約 41000
初美 沙希


浅野 えみ
http://blog.livedoor.jp/asanoemi0603/
https://twitter.com/asano_emi0603
SOD専属
SOD宣伝部
フォロワー約 10000
浅野 えみ


波多野 結衣
http://blog.livedoor.jp/hatano_yui/
https://twitter.com/hatano_yui
企画単体
ティーパワーズ所属
フォロワー約 101000
波多野 結衣




新人女優賞 ノミネート

白石 茉莉奈
http://blog.livedoor.jp/marina_shiraishi/
https://twitter.com/shiraishimarina
SOD専属
Bambi Promotion所属
26歳 結婚3年目 2歳の子持ち 2013年6月デビュー
フォロワー約 10500
白石 茉莉奈


葉山 めい
http://blog.livedoor.jp/hayamamei/
https://twitter.com/hayamamei0903
h.m.p専属
New Gate所属
2013年7月デビュー
フォロワー約 3300
葉山 めい


板野 有紀
http://ameblo.jp/itanoyuuki/
https://twitter.com/itano_yuuki
企画単体
ビーサイドプロモーション所属
2012年11月デビュー
フォロワー約 3300
板野 有紀


水沢 のの
http://blog.livedoor.jp/mizusawanono/
https://twitter.com/mizusawanono
マキシング専属
New Gate所属
2013年9月デビュー
フォロワー約 1500
水沢 のの





熟女女優賞 ノミネート者

松本 まりな
http://blog.dmm.co.jp/actress/matumoto_marina/
企画単体
UNI Promotion所属
44歳
松本 まりな


小早川 怜子
http://blog.livedoor.jp/reiko_1117/
https://twitter.com/reiko_1117
企画単体
リーズプロモーション所属
31歳
フォロワー約 300
小早川 怜子


一条 綺美香
http://blog.livedoor.jp/ichijyoukimika/
https://twitter.com/@kimika_ichijo
KMP(なでしこ)専属
バルドエージェンシー所属(マークスグループ)
49歳
フォロワー約 7100
一条 綺美香


志村 玲子
http://blog.livedoor.jp/shimurei0324eroomo/
https://twitter.com/shimurei0324
企画単体
Zerosum Production所属
42歳
フォロワー約 2200
志村 玲子


---
正式発表 2013年12月1日AM10:00~

さて、毎年恒例となっていますスカパーアダルト放送大賞のノミネート者が発表されました
現時点では、正式発表ではありませんが、公式HPには写真だけ発表されてますので
各女優賞へのノミネート者はこれであってるでしょう

とりあえず、上記に各部門のノミネート者をまとめておきました
ブログやtwitterのリンクも張っておきましたので、気になる人はチェックしてみてください

基本的に、アダルト関連で大きな賞っていうのは、これくらいしか無いんですよね
しかも、比較的長く続いている=権威がある ものっていうと、もうこれしかないです
ですから、まぁ、AV女優さんなら誰もが何かしら受賞したいと思うはずです
実際、各部門で受賞された女優さんはその後仕事が増えたりと、営業面でプラス効果がありますし
「○○○○年度○○賞受賞 女優」って事で箔が付きますしね

ただ、これはっきり言うと、現実に今いる女優さんの中で~とか最も優秀な~
という風に錯覚しがちですが違います
スカパーの各アダルト放送局で放送された作品に登場する女優さんの中から
各放送局がそれぞれ推薦した女優がノミネートされているだけです
更に、AV女優さんでありがちなのですが、パブ全(少なくとも禁や狭ではない)である必要があります
ですから、例えば、各放送局の放送にあまりのらない女優やメーカーだったり
パブ全では無い女優さんは、基本的にはノミネートすらされません
その方がどんなに優れた女優さん、作品であってもです

あと、これは当然ですが、ゴチャゴチャした事を言うと
これはスカパーや各AV業界の営業のための賞です
まぁ、この手のものは全てそうなので、敢えて言う事でも無いですが
ですから、ノミネート者もかなり恣意的です
売り上げ、実績、作品毎の専門や一般人のレビューなど、正確に何か基準があって選ばれているわけではありません
今年のノミネート者を見れば分かるとおり、事務所はかぶっていませんね(マークスグループとしてはかぶっていますが)
流石に、同じ部門で事務所かかぶると色々大変でしょうからね
(過去かぶってたときもあったと思いますので、そういうときは事務所としてどうしてたんでしょうねぇ)
(※後で確認したらNEWGATE所属の2人がかぶってました、事務所の中で大変そう・・・)

それともう一つ
選考方法が、一般の投票という事になっています
ネット投票が可能で、1日1回、PC、携帯、スマフォで可能となっています
私PC以外でやったことないのでよくわかりませんが、少なくとも一人で複数機種で投票が可能でしょう

何を言いたいかというと、作品を買ったことなくても、見たことなくても投票が可能ということです



で、ここから分析もどきみたいな、予想みたいな
簡単に言えば飲み屋で管巻いてるおっさんの世間話のような話になりますが

上記の紹介リストに敢えてツイッターのフォロワー数を明記したのは意味があります
今年は昨年以上にSNS関係の力が左右されると思うからです
一般的な広がりは昨年以上でしょう
ですから、敢えて「現時点での」フォロワー数を明記させていただきました

上記のように、複数の手段で毎日ネットで投票可能なのです
明らかにフォロワー数が多い方が有利です
で、熱狂的なファンでも無い限り、毎日欠かさず投票するのは無理だと思います
したがって、いかにたくさんの人を投票行動に走らせるかが鍵になります
その点、ツイッターで毎日、投票行動を促せられれば、これほど大きな効果はありません

その点だけを見ると
女優賞 波多野 結衣 さん(企単ティーパ)
新人賞 白石 茉莉奈 さん(SODバンビ)
熟女賞 一条 綺美香 さん(KMPマークス)
という予想になります

まぁ、どの方が受賞しても相応しいと思いますが、この3人なら納得なんじゃないでしょうかね
一条さんは、年齢的にも話題性としても熟女賞にぴったりでしょうし
新人賞は、昨今、横並びな新人が多い中、リアル人妻子持ちというインパクトもあって良い選考かも
女優賞は、今年は波多野さんで納得でしょうね、フォロワー数がちょっとしたタレント並ですし
台湾などの海外での超人気ぶり、そして今年のずば抜けた作品数
5年目という丁度熟した芸歴という事も考えると納得のいくものかもしれません

ただ、他の候補者が劣っているのか?と言われればそうでは無いでしょう
何度も言いますが、あくまでも、一般投票の結果であって
誰でも投票可能ということは、簡単に組織票が入るということです
組織票が入るなら、つまりは、SNSで大きなコミュニティを形成している方が有利だという話なだけです



選挙対策(投票なので)としては

まず、ネット投票が誰でも何度でも可能という事を考えると
1.ネットコミュニティを拡大できているいか、もしくは、これからギリギリまで拡大可能か?
2.そのネットコミュニティの参加者に、毎日どうやって投票行動に走らせるか?
この2つが重要だと思います

上記ではあくまでもフォロワー数で判断しましたが
はっきり言えばアクティブなフォロワーが多い方が重要です
とりあえずフォローしてるだけの人は投票行動などいかないでしょう
ですから、フォロワー数は今のところ目安に過ぎません
ただ、それでも数万のフォロワー数差は伊達じゃありませんけどね
でも、アクティブフォロワーという意味では、今少なくとも、ギリギリまでフォロワー数拡大を狙う必要はあります
直近のフォロワーさんの方がアクティブ度は高いはずですから

で、ネットコミュニティに対して、どうやって投票行動を働きかけるか?という事ですが
当然、ウザイと思われるのを承知で(ここ重要、ウザイと思われてる事は重々承知だということは一言断っておくこと)毎日、投票を呼びかけること
しかも、毎日何度も呼びかけるのはやり過ぎでしょうから
効果的な時間帯に呼びかける必要があります
みんなが寝てる時間にツイートしてもあまり効果は期待できないでしょう
やはり、ゴールデンタイム、もしくは、寝る直前、23~0時ぐらいでしょうね
寝る前にちょっと作業しておくか程度の気持ちを持たせる必要はあるかと思います
私ならっていう言い方は完全に頭おかしいですが
呼びかけるツイート内容自体も毎日変えますね、コピペを毎回貼り付けてツイートしても
「ああ、いつものか。あとでやっとくか。」となってやらずに終わってしまう可能性もあります
ですので、大変でも、二ヶ月半ですから、75日です
なんとか頑張ってみるのもどうでしょうかね

また、自分だけでは大変でしょうから、協力者の存在も重要でしょう
特に、既にあるファンのコミュニティ以外の方向からの協力は重要だと思います
例えば、自分がファンの女優が一切出ていないという人は、かなり興味が薄いと思います
そういった人にどうやって投票してもらうか?も重要です
まぁ、業界狭いので、いくら友達、同じ事務所だからとって、特定の人だけ応援するというのは難しいでしょうけどね
ま、もしも、そういうしがらみが無いならば、協力してもらえば、また違った方向からの上積みになると思います
自分のファンの人が推してるんだから、たまには協力してやるかと思う人は多少はいると思います
その多少でも塵も積もれば・・・です

あとはなんでしょうかね、自分が投票する側になってみると色々見えてくるものもあろうかと思います
人は無償で動こうとはしません
前にも別の時に書いてますが、究極的には人間は自分の安全・安心と利益以外の判断基準を持ち合わせていません
1分で終わる作業であっても、毎日やれと言われたら、嫌になります
その本質部分を理解して、どうやって毎日お願いするか、投票行動をとってもらうか
このあたりが重要です
公の選挙なら一回ですが、昨今の投票率見ても、それすら行かない人多いですよね
そういう現実的な所を理解した上で、投票拡大を考える必要があると思います

まぁ、投票を呼びかけるにも、もしかしたら内部で色々細かなルールがあるかもしれませんので
どういったことまで許されてるのかはわかりませんがね
金銭・物品の授受以外何でもやっていいなら、私なら、特設サイト作って毎日投票行動を促して
投票ページ開いた人にだけ特別に何かが見れるとかですね、メッセージが届くとかですね
何回投票行動に走ったかをチェックして回数毎に本人からメッセージがメールに届くとかですね
そういうことしますよ
まぁ、今更、そこまで用意する時間は無いでしょうがね

と、こんな感じが私が思う選挙対策です
どちらにしろ、今までどれだけ、スタッフ、関係者、友人、そしてファンを大事にしてきたかが問われると思います



以下は、偏見に満ちた個人的な感想に過ぎませんが

女優賞ですが、スタイルだと吉川さんなんか良い体してますし、19歳でしょ、良いと思うのですが
ただ、今年デビューしたてというのもあってまだまだ知名度が・・・というところでしょうね
もしも新人賞にノミネートされていたらわからなかったかもしれませんね
また、個人的には上原亜衣さんなんかも好きですが、実は波多野さんと争うなら上原さんじゃないかと思っています
3年目で、今年人気急上昇ですし、今年の作品数はものすごいですし、勢いは十分だと思います
ここ最近は売り上げでも常に上位ですし、実質的な所で言うと上原さんが女優賞でもおかしくありません
他の方も、初美沙希さんも人気高いですし、桜木さんも元マスカッツということやドラマ出演などもあって知名度が高いですし、浅野さんもSOD社員という設定もあって人気ですが
他の方と比べると若干突き抜ける要素が少ない気がします
ということで、本命波多野、対抗上原、大穴吉川という感じで
新人賞はなかなか難しいですね、私のイチオシの方はノミネートされてませんし
最近の新人は似たり寄ったりが多くて選考するのも難しいんじゃないでしょうか
やっぱり白石さんが一つ頭抜けてると思います
新人の方はやはり知名度的な問題が大きいと思います、今後どうやってコミュニティを拡大できるかが鍵でしょう
本命白石、対抗葉山、板野という感じでしょうか
熟女賞は、もうベテランの熟女の方は過去ノミネート済みだったり受賞されたりしてますので
ノミネート選考すら難しいのでしょうが、このメンツだと一条さんになるんでしょうかね
マークスということでたまにニコ生でも見たことありますが素敵なおば、お姉さんです
小早川さんなんかも一度V見たことあってエロいお姉さんでしたが、やっぱり、一条さんと比べると人気面や知名度で劣るかもしれません
本命一条、対抗小早川という感じでしょうか

正直、誰に入れようか、推そうか、迷います
昔からファンなのであの人に素直に投票すればいいんですが
まぁ、別のこの子も、ものすごいがんばり屋さんで、本当に良い子で、なんとかこの子に受賞して欲しいなという気持ちもあったりと
個人的に今回は非常に投票行動自体が心苦しい状況ではあります
何度もノミネートされるなんてないでしょうからね、どちらにも受賞して欲しいんですが・・・
後で嫌な思いをしないように半分ずつ入れるつもりです・・・

と、個人的な感想はこんな感じです


あと、最後に、このアワード自体にも一言いっておきます
これ正直、ネットで何度も投票可能という時点で、組織票ありきでしょ
野球のオールスターだって某球団の組織票で野球ファンが苦笑いしてますよね
なんていうか、人気という意味ではあってるのかもしれませんが、何となくぼんやりと、はてなマークが浮かぶのです
V買わない人の意見も入るわけで、それで良いの?という
もっと言うならば見たことなくても良い訳で、その投票って何の意味があるのかという
ただし、スカパーだから営業にもつながるわけで、別の団体がやろうとしてもなかなか難しいですよね

ホントは、V購入したら中に投票権利コードなどが入ってるようにして、V購入者が権利を行使して好きな女優に投票して決めてもらえばいいんですよ
これなら、販売ルートのいくつかの団体が協力すればできるでしょ
ネット購入者にも購入毎にコードをメールで送ればいいですし
これなら全女優が対象になりますからね
かなり正確な情報が得られます
ネット内部だけの話ですので、基本パブ禁の人でも大丈夫でしょう
AKBの総選挙みたいですが、まぁ、それでVの全体の売り上げがあがるのも良いじゃないですか
AKBのように、投票したからって握手権がついてくるわけじゃないんだし

ということで、私は、別のアワードを用意するか、投票方法を再検討するか
もしくは、こういったことのハイブリッド的な何かを考えるか
そういった方向性を提案しておきたいと思います


以上ですが、アホみたいに長文になってすみません
どの候補者も悔いの無いようにがんばってください
興味が沸いた人は投票へ
関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

電話番号を盗むAndroidアプリ、韓国向けもGoogle Playで120個発見

 【29//2013】

電話番号を盗むAndroidアプリ、韓国向けもGoogle Playで120個発見

 マカフィーは29日、韓国のユーザーを狙った電話番号を密かに盗むAndroidアプリが、Google Playで多数発見されたとして、注意を促した。

 マカフィーでは、日本のユーザーを狙った電話番号を密かに盗むAndroidアプリがGoogle Playに公開されていたとして、11月22日に公式ブログで注意を呼び掛けている。今回、これに類似した手法で電話番号を盗む、Androidアプリ約120個がGoogle Playで公開されていることを確認したという。

 今回確認されたアプリは、ユーザーインターフェイスが韓国語のみをサポートしていることから、主に韓国のユーザーを対象にしていると思われると説明。アプリのほとんどはアダルトコンテンツに関するものだが、日本のGoogle Play上でもアダルト関連の日本語キーワードで検索すると、これらのアプリが検索結果として表示されるため、日本のユーザーも注意する必要があるとしている。

 アプリは起動するとすぐに、事前の通知や承諾確認なしに端末の電話番号を取得し、密かにアプリ開発者のサーバーに送信する。また、「+82」(韓国の国番号)から始まる電話番号の場合のみ、特殊な処理を行っている。電話番号の取得はアプリの機能の実現にはまったく不要であるため、これらのアプリは初めから電話番号搾取を目的として設計されていると分析している。


---
私のようなスケベなおっさんどもは注意しよう
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アイソン彗星 なぜ消えた?

 【29//2013】

アイソン彗星なぜ消えた?



日本時間の29日朝、太陽に最接近したアイソン彗星。太陽をぐるっと周って、12月以降に明け方の空で長い尾を見ることが期待されていました。しかし、彗星はほぼ消えてしまったようで、観測はかなり難しくなってしまいました。どうして消えてしまったのでしょうか?

彗星というのは、ちりや氷の塊でできています。これを彗星の「核」と言います。太陽に近づくと、氷が溶けて周りに吹き出します。これが尾っぽになります。アイソン彗星は、太陽に近づくほど、太陽の強い熱や、太陽からの引き伸ばす力を受けるようになりました。このため、彗星が溶けたり壊れたりしやすくなっていたと考えられています。

太陽を観測する人工衛星から画像が送られてきました。太陽観測衛星は、まぶしすぎる太陽の光を遮るため、遮蔽板を使って画像を撮ります。動画に写っている真ん中の円は、その遮蔽板です。



遮蔽版を使った観測機器でアイソン彗星を見てみたところ、核の部分が見えませんでした。動画を見てみると、最接近から数時間後の画像には明るい部分も見えていますが、これは「核」ではないということです。

核を取り巻くガスの部分を「コマ」と言いますが、この「コマ」や尾は残っているとみられています。動画でも下の方に尾が見えています。

彗星がすべてなくなってしまったわけではありませんが、今後明るくなったり長く伸びた尾が見えたりする可能性は小さいと言われています。



---
消えちゃいましたねぇ

世間も自分も世の中色んな事があって微妙な心境になることが多い昨今ですが
こういった話しはそういうこと関係なく、気分が高揚するものですので
是非、素敵な天体ショーを見せてくれたらと思っていたのですが

そういえば、これで一儲け企んでいた、旅行会社や航空会社、ホテルなどはどうするんでしょうねぇ
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガンダム立体 iPhoneケース

 【29//2013】

見せてもらおうか、ガンダム立体 iPhoneケースとやらを!

違う、今までの iPhoneケースとは厚みも、手触りも…

ガンプラアニメ、ガンダムビルドファイターズが好調なガンダム。iPhoneケースもますます活発ですよ。今回登場したのはなんと立体タイプ、まるで彫刻のようにザクやガンダムシールド、ジオンの紋章が彫りこまれているシリコンジャケットです。

シリコンだから手触りもよく、グリップもきいて落とすこもありませんし、万が一落としても保護してくれます。まさにガンダムシールド!

iPhone5/5s用で、お値段は2625円。ジオンの iPhoneケースを君に!



---
この手のグッズ

土日、店頭で見かけて衝動買いする

家で装着し、一人でニヤニヤする

日曜日の午後、我に返り、そっと外す

という事が大いに予想されます
流石にねぇ、、、人前で取り出せないでしょう
・・・こんな私はガノタとしては甘いという事なんでしょうが
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2013年11月版 放送終了

 【29//2013】

放送終了

2000人はいかなかったですが、まぁまぁの人数になってきましたね
マンジェルで釣って残った人も多いということでしょうか

それにしても、今回、コメが重くて大変でしたね
現場のPCも接続が不調だったようで

リスナー側もコメが重くてなかなかコメントが出来ない状況でしたね
今日はコメントしたくても出来ないといった感じだったと思います
次回はコメ鯖が軽いといいですねぇ
コメントで盛り上げようにも重くてみんな諦めてたと思いますよ

次回、調子にのってる篠原さんこと、ブンブン丸氏を追い詰めるべく
ナッツ氏がやってくれると信じています

あと、年末大変でしょうけど、年越し生放送してくれませんかねぇ
佐治さんの家で、国連の妹とか勲章もらった家族とか出そう
もしくは、ナッツさんの実家でも良いですよ
または、年明けで初日の出と共にナッツさんの家の机燃やすとか
じゃ、もう、12月の番組で、ナッツとブンブンが対決して、負けた方が初日の出とともにふんどしで禊ぎ

ということで、次回、生町内会も楽しみです


↓見忘れた人はタイムシフトで
関連記事

Category: サブカル

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハローキティ と ミュータント タートルズ が コラボ! 限定フィギュア発売

 【28//2013】

ハローキティとミュータント タートルズがコラボ! 限定フィギュア発売

ドリームズ・カム・トゥルーはこのほど、「ハローキティ」と「ミュータント タートルズ」のコラボ商品「KT×TMNT」を発売した。

○ミュータント タートルズ各キャラの専用アイテム付き

同商品は、日本のコンテンツ・技術・素材を生かし、アメリカ発キャラクター「ミュータント タートルズ」の魅力を表現することで新鮮な価値感を打ち出す「COOL JAPAN×COOL AMERICA」コンセプトとして企画されたもの。「ハローキティ」を「ミュータント タートルズ」のキーカラーである緑色のメタリック仕上げにして、コスチュームを身に着けさせた特別デザインのフィギュア。

商品の種類は、「ミュータント タートルズ」の登場キャラクター「レオナルド」「ラファエロ」「ドナテロ」「ミケランジェロ」の各キャラクターをイメージした4種類で、「ハローキティ」のリボンなどの色を各キャラクター対応させ、それぞれ専用のアイテムを同梱。フィギュアに持たせることができる。

また、パッケージはブラックカラーのベースにタートルズのキャラクターがプリントされたオリジナルパッケージ。正面と天面に大きな窓が設けられ、そのまま飾って楽しめる。

本体サイズは高さ145mm×幅115mm×奥行き80mm。価格は各7,329円。各1,000個限定。販売店情報および商品詳細は「ドリームズ・カム・トゥルーの商品ページ」を参照のこと。


---
いかんでしょ

下水道に住む奴とコラボしたらいかんでしょ

因みに、タートルズ、タートルズといってますが、正式名は

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ

全然意味がわかりません
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スマートテレビ の 認知率は5割以上、ただし利用者は2.6%

 【28//2013】

スマートテレビの認知率は5割以上、ただし利用者は2.6%

 マイボイスコムは、11月27日に「スマートテレビに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査方法はインターネットで、期間は11月1日〜5日。有効回答数は1万1694件となっている。

 本調査によると、「スマートテレビ」を認知しているのは「詳しく知っている」「名前は聞いたことがある程度」を合わせて52.5%となった。ただし、利用者は認知者のうち4.9%、全体では2.6%にとどまる。また「スマートテレビが利用できる環境はあるが、利用していない」は25.3%、「スマートテレビの機能・サービスが利用できる環境はない」が42.0%となり、高年代層ほど利用環境はあっても利用していない割合が高くなる傾向にあった。

 スマートテレビの利用方法では、「テレビについているスマートテレビ機能(インターネット接続機能)」が45.4%と最も多く、「インターネットに接続できるテレビチューナー」「CATVが提供するスマートテレビサービス(セットトップボックスを接続。JCNのSmart TV BOXなど)」が各1割前後となった。

 スマートテレビの利用意向者は15.3%で、男性や10代が多い。なお、スマートテレビを「詳しく知っている」と答えたユーザーは約半数が利用意向を示した。

 利用したい機能・サービスで最も多かったのは「動画サイト(Youtubeなど)を見る」で61.9%。次いで「映像配信サービス(Gyao!など)をテレビで見る」「テレビ番組と、天気予報、ニュースなどを並べて表示」が各3割強という結果となっている。


---
敢えてスマートテレビなんてたいそうな名前付けるほどのものではないと思いますけどねぇ

逆に、PCにTV?が入り込んでますし、TVが取り込むんじゃなくて
ソフト面から考えても、PCがTV的な機能を取り込む方が自然だと思いますがね
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

肩こり で 起きる 「緊張型頭痛」 予防の簡単3ステップ

 【28//2013】

肩こりで起きる「緊張型頭痛」予防の簡単3ステップ

 一日中デスクワークをしていると、肩こりがひどくなって頭痛が起きるという人は少なくありません。ここでは、肩こりが原因で起きる頭痛の予防法をご紹介します。

■命に関わらないがつらい症状が続く「機能性頭痛」

 頭痛の原因はたくさんの種類があります。頭痛でよく心配されるのは脳腫瘍や脳血管の病変など、生命に関わる頭痛でしょう。放置すると怖い頭痛は「症候性頭痛」と呼ばれるものです。

 しかし日常的に多く見られ、多くの人が悩まされている頭痛のほとんどは「機能性頭痛」に分類されるもので、生命を脅かすことはありません。

 機能性頭痛には、画像検査でも異常が認められない片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛などがあります。命に関わらないとはいえ、頭痛に見舞われると仕事もはかどらず、痛みを耐える苦痛をしばらく味わったりと、心理的負担を生じてしまいます。

■頭痛の70%を占める「緊張型頭痛」とは

 機能性頭痛の中でも「緊張型頭痛」は、日常的に繰り返される頭痛の約70%を占めるとも言われています。緊張型頭痛は、首や肩周辺の筋肉が緊張して血流が低下することにより、頭全体の圧迫感や後頭部の痛みが起こります。そのため、デスクワークの人を中心に、毎日のように頭痛に悩まされるケースも少なくありません。

■緊張型頭痛の原因

 緊張型頭痛の原因は、頭部や腕を支える頚部の筋肉がこわばってしまうこと。肩こり悪化とも関連しています。首の筋肉がこわばる原因としては、以下のようなものがあげられます。

・心配事や緊張を強いられる出来事など、精神的なストレス
・デスクワークなど、同じ姿勢が毎日続く仕事環境
・運動不足傾向で、肩甲骨を動かすような体操も特に行っていない場合
・目を酷使するようなパソコン作業
・クセになっている睡眠中の歯軋りやくいしばり
・手先の細かい作業など、手・指に集中した仕事

 上記のような原因で、頭部や腕を支える筋肉が疲労したり、頚椎の関節の動きが悪くなったりといった機能低下が起き、結果的に緊張型頭痛を起こす首・肩周辺の問題が慢性化してしまいます。

 緊張型頭痛の予防法は、「緊張状態をコマメに断ち切る」こと。

 緊張型頭痛では、体を活発に機能させる交感神経系の働きが優位になりがちなので、この働きを鎮めるような動作をコマメに取り入れると、首・肩周辺の筋緊張の緩和が期待できます。具体的な方法をご紹介しましょう。

■緊張型頭痛回避の3ステップ

 ポイントは、いかに肩こり状態を持続させないか、悪化させないか、ということです。多くのケースでは、自覚の有無に関わらず肩こりの慢性化がみられます。

 首・肩周辺の筋肉が硬くなり始めていることにも気付かない人もいますので、それもふまえて、次の3ステップを心がけていただければと思います。

□ステップ1 心をほぐす

 心の緊張により首・肩周辺の筋肉が硬くなってしまうと、緊張型頭痛を起こしやすくなります。「こんなことくらい、気にしてはダメだ」と気にとめないようにした出来事だとしても、首の筋肉が緊張してしまうことが多々あります。

 そこで、頭の中に楽しい思い出を巡らせてみましょう。精神的な緊張が続いたり、嫌な出来事があったとき、これらを頭の中から完全に追い出すことは難しいと感じる方も多いかと思います。ですが、少しずつでも、最高に楽しかった思い出や満足のいく理想的な状態などを思い浮かべてみてください。数分でも体の無駄な力が抜ける状態をつくっていきます。

□ステップ2 体をほぐす

 心をほぐしたところで、次に筋肉の負担を軽減させて、首・肩周辺の筋肉のコリを改善させていきます。日常生活では、どうしても前傾姿勢になる機会も多く、頭部や腕を支える筋肉に無理を強いることが続きがちです。

 そこで、持続される頚部への負担をやわらげるストレッチや体操を、気が付いたときに少しでも良いので取り入れることをオススメいたします。筋肉へ刺激を入れることで、一時的にでも、筋肉の持続的な負担を軽減させることが目的です。

□ステップ3 ほぐれた状態をキープする

 首から肩にかけての筋肉を温めて血流回復とリラックスを図りましょう。濡らしてしぼったタオルを電子レンジで加熱し、頚部に乗せても熱すぎない程度に冷まし、ポカポカ状態のタオルを首・肩にかけます。

 そして、タオルをドライヤーで温めながら、10分ほどポカポカ心地よい温度を保ちます。一箇所だけが熱くなりすぎないようにご注意ください。

 鑑別は頭痛外来など病院で診断され、その頭痛に適した薬で予防、治療が行われています。自己判断で、間違った対処を続けていると、なかなか頭痛には効果が表れません。頭痛が長引く場合には、一度受診をされて頭痛のタイプを知っておくと良いかと思います。


---
デスクワーク多い人って結構これ悩まされてる人多いと思うんですよねぇ

一応、書かれているようなことは試していても、なかなか改善されないんですよねぇ
まぁ、でも、やっぱり一番は、疲れとか寝不足とかそういう所かなと思います
土日ぐっすり寝ると、日曜あたりは体調良いですからねぇ
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会 ~ニコ生やるよ!~ 2013年11月版  は 明日放送ですよ、マンジェルに飢えてる若者は必見!

 【27//2013】

明日だよ!!

つまんないTV見て暇つぶししてるぐらいなら、こっちを見よう!

今回は、ゲーマーズエンジェル、略して、Gマン、いや、マンジェル!
マンジェル達のどんな撮り下ろし秘蔵映像が見えるのか!
マンジェルに飢えている若者達は必見!

ゲーマーズエンジェルの略称って、マンジェルがいいですよね?Gマンってなんかちょっと言いにくい

まぁ、私も最初そんな女とか入ってくると笑うものも笑えないという意見に同意してましたが
確かに来場者数が増えたのも事実ですし、そこは認めざるを得ません
ということで、今後も女で釣って来場者数をドンドン増やしていこうぜ!

まぁ、個人的に希望としては、昔、ファミ通WAVEの時に番組企画でAV女優とか呼んでたので
AV女優呼んでくれないかなぁとか思ったりするんですが
今のエンブレではダメでしょうなぁ



ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2013年11月版

関連記事

Category: サブカル

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ナノ表面構造 に 強力な抗菌効果、トンボの羽から着想 豪研究

 【27//2013】

ナノ表面構造に強力な抗菌効果、トンボの羽から着想 豪研究

細菌が存在しない病室、ドアノブ、台所の調理台などを想像して欲しい──しかも細菌を殺すのに熱湯やマイクロ波の放射、殺菌剤の1滴も必要ないとしたら――。オーストラリアの科学者らによる驚くべき発見をもたらした背景には、このような発想があった。

 豪スウィンバーン工科大学(Swinburne University of Technology)のエレーナ・イワノワ(Elena Ivanova)氏率いる研究チームは26日、昆虫のトンボからヒントを得て、細菌を物理的に殺すナノテクノロジー表面構造の発見に至ったとの研究論文を英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表した。

 殺菌効果を持つのは、1990年代に偶然発見された「ブラックシリコン」で、現在は太陽電池パネル用の半導体として有望視されている物質だ。

 ブラックシリコンの表面を電子顕微鏡で見ると、高さ500ナノメートル(1ナノメートルは、10億分の1メートルに相当)の先が鋭くとがった突起が林立する構造になっている。この構造に細菌が触れると、細菌の細胞膜が破れることを研究チームは発見した。撥水性を持つ表面はどれも、このような細菌剤としての物理的性質を持つことが明らかになったのは、今回が初めてだ。

 研究チームは2012年、人間にも感染し、抗生物質への耐性を持つようになる「日和見菌」の1種の緑膿菌(Pseudomonas aeruginosa)に対して、セミの羽が強力な殺菌作用を及ぼすことを発見して驚嘆した。詳細な調査の結果、答えは羽の生化学的な性質ではなく、羽の表面に等間隔に並ぶ「ナノピラー(極微細突起)」にあることが分かった。細菌は、この表面に付着すると粉々に切り裂かれてしまう。

 研究チームはこの発見をさらに追求するために、ベニヒメトンボ(学名:Diplacodes bipunctata)と呼ばれる、豪州に生息する赤い体色のトンボの透明な前羽の表面を覆うナノ構造を調べた。ベニヒメトンボの羽には、ブラックシリコンよりも少し小さな、高さ240ナノメートルの突起構造がある。

 このトンボの羽とブラックシリコンの性能を実験室で検査したところ、両方とも極めて強力な殺菌能力を持っていた。指触りが滑らかなこれらの表面は、グラム陰性菌(Gram-negative)とグラム陽性菌(Gram-positive)と呼ばれる2種類の細菌と、特定の時期の休眠細菌の表面を覆う保護膜の芽胞(がほう)を破壊した。

 今回の実験対象となった細菌は、緑膿菌、悪名高い黄色ブドウ球菌(Staphylococcus aureus)、広範囲に生息する土壌細菌で炭疽菌の仲間の枯草菌(Bacillus subtilis)の極めて丈夫な芽胞の3種だ。

 細菌を付着させてから3時間経過後の表面1平方センチ当たりの殺傷率は、1分当たり細菌細胞45万個ほどだった。これは、黄色ブドウ球菌を人間に感染させるのに必要な最小量の810倍で、緑膿菌では7万7400倍に相当する。

 ブラックシリコンの製造コストがネックになるのであれば、ナノスケールの細菌殺傷能力を持つ表面を作るための選択肢は他にも多数あると研究チームは指摘しており、「同様の有効性を示す抗菌性の合成ナノ物質は、幅広い分野で容易に製造できる」と記している。


---
これ結構凄いですよねぇ、表面の突起で破壊ですかぁ

確かに製造コストがネックでしょうから、研究チームが言うように、容易に製造できるなら良いですね

まぁ、ホントはこういうので、ウィルスまで破壊できると嬉しいんですけどねぇ・・・細菌レベルまでなんでしょうねぇ
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る