2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01

スカパー!アダルト放送大賞2014 投票開始から1ヶ月 折り返し地点なのでノミネート者を振り返って整理しておこう 新人女優賞編

 【31//2013】

新人女優賞


白石 茉莉奈
白石 茉莉奈
http://blog.livedoor.jp/marina_shiraishi/
https://twitter.com/shiraishimarina

生年月日 1986年8月10日 27歳
出身地 東京
身長 154cm
BWH B90 W60 H90
趣味 料理、ゴルフ、高校野球観戦
特技 ダンス

SOD専属
Bambi Promotion所属
26歳 結婚3年目 2歳の子持ち 2013年6月デビュー
フォロワー約 10500→12500
DVDタイトル数(dmm調べ) 12

----------
フォロワー数は1ヶ月で約2000増
当初から本人よりもファンの方が受賞に向けて熱心のように感じます
まぁ、某有名なCMにも出ていた元タレントさんとはいえ、新人さんですからね、ホントはプロフよりもっと若いですし
日々の仕事に精一杯で他のことは二の次というか、なるようになるといった感じでしょう
ただ、状況的にはかなり有力なのは間違い無いとは思います
dmmのランキングでもこの中では圧倒的に上位ですし
SOD的にも昨年の紗倉まなに続いて連続受賞しておきたいはず
優勢な状況のまま最後までいけるかといったところでしょう










葉山 めい
葉山 めい
http://blog.livedoor.jp/hayamamei/
https://twitter.com/hayamamei0903

生年月日 1994年9月3日 19歳
出身地 東京
身長 145cm
BWH B85 W58 H86
趣味 料理
特技 Y字バランス、書道

h.m.p専属
New Gate所属
2013年7月デビュー
フォロワー約 3300→3800
DVDタイトル数(dmm調べ) 16

----------
フォロワー数は1ヶ月で約500増
受賞に向けて特に何か行動しているというのは無い模様
新人ですので日々が精一杯の面もあるでしょうけど、特に投票をお願いするような事も少ないようです
新人で専属というと露出もかなり限られていますし、アピールが難しい所ですね
正直今後の票の伸ばし方が難しいと感じます









水沢 のの
水沢 のの
http://blog.livedoor.jp/mizusawanono/
https://twitter.com/mizusawanono

生年月日 1993年9月6日 20歳
出身地 新潟県
身長 165cm
BWH B86 W60 H83
趣味 ウォーキング、ランニング

マキシング専属
New Gate所属
2013年9月デビュー
フォロワー約 1500→2000
DVDタイトル数(dmm調べ) 10

----------
フォロワー数は1ヶ月で約500増
新人賞ノミネートの中ではデビューが一番遅いですね
そういうこともあって状況はあまり有利とは言えないですね
ご自身も周りもそれを承知かわかりませんが、あまりがっついてはいない模様
とりえあず、ノミネートされたことは良いが
当面は着実に仕事をしていくことが大事だという事でしょう
もう少し時間と余裕があればという感じでしょうかね









板野 有紀
板野 有紀
http://ameblo.jp/itanoyuuki/
https://twitter.com/itano_yuuki

生年月日 1992年6月14日 21歳
出身地 神奈川
身長 152cm
BWH B74 W56 H80
趣味 ショッピング、映画鑑賞
特技 マッサージ

企画単体
ビーサイドプロモーション所属
2012年11月デビュー
フォロワー約 3300→4800
DVDタイトル数(dmm調べ) 130

----------
フォロワー数は1ヶ月で約1500増
どうも本人はあまりノリ気ではない模様
どちらかというとファンの方が熱心で、それにおされてる感じがします
実はツイキャスの配信をかなり行うんですね
 ツイキャス直近7日間
 瞬間最大視聴者数 12位板野有紀@itano_yuuki
 総視聴者数 42位板野有紀:50570
いつも視聴者は多い模様で、フォロワー数の半数は来ている感じでしょうか
かなり率は高いと思います
つまり、とりあえずフォローじゃなくて、興味を持ってフォローされてる方が多いという事ですかね
他の候補者が皆デビュー半年以内でのノミネートに対して
板野さんは既に1年以上経過ということで、あまりがっついてはいないのでしょうか、、、それとも照れくさいのか
以前ツイキャス拝見した感じだと照れくさいんじゃないかと感じましたが









----------
新人賞
デビュー半年以内の専属3人と1年経過した企画単体1人
雰囲気的に白石さんで決まりみたいな状況なんでしょうか
やはり、新人だと専属の方が名前を売りやすいんでしょうね
キカタンで新人賞は厳しいんでしょうか

ただ、基本的に、女優賞目当てで投票する人が多いと思うんですよね
で、ついでに、新人賞も応募していくかという感じが多いのでは無いでしょうか
そういった意味では、単純にフォロワー数などだけで判断は出来ないかもしれませんね
新人賞のページを開いて、写真見て印象で入れる人も多いと思います
ですから、今後の展開次第では、最後までどうなるかわからないんじゃないでしょうか

一番もどかしいのはファンなんじゃないかと思うんですよね
ファンは「とって欲しい!」と思うもんなんですが
本人があまりやる気がないと・・・
やっぱり、どうせやっても無理なら変に気負うと負けだって感じなんでしょうかねぇ

オリンピックとかで「参加することに意味がある」的なことあるじゃないですか
全く意味無いと思うんですよねぇ
結果はどうであれそこまでの過程が重要だろうと思うんですがねぇ
関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スカパー!アダルト放送大賞2014 の中間状況でもまとめておこう

 【30//2013】

年末年始、書くことが無い
寒いので家で縮こまってると特に
周りは意識しますが、私は何故かこういう年末年始だからとか極端には意識しないタイプ
しかも、TVもあまり見ないので、正月というのを忘れるくらい
つまるツマラナイの話じゃなくて、どちらかというと
何も残らないものを左から右に流すぐらいなら、SF小説でもよんだ方がマシという感じで
このブログも似たようなノリで、2chとかTwitterとかに適当なチラ裏を書き流してるぐらいなら
比較的きちんとまとめてブログに記録しておいた方が同じチラ裏でもまだマシだろという感じです


ということで、暇つぶしもかねて
スカパーのAV選挙が始まって1ヶ月、残り1ヶ月半ということでだいたい折り返し地点ですね
ノミネートが変わったりもあるようなので、再度、修正して書き直しておこうかな
この短い時間で状況が変わった人もいるようですし
じゃ、年末年始は暇見つけて整理しますか・・・

整理したところからアップしていこう
関連記事

Category: ニュース

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通 “生” 町内会 ~ニコ生やるよ!~ 2013年12月版 の お勧め

 【29//2013】

自称日本一レベルの高い投稿番組でお馴染みのファミ通町内会のニコ生

先日、12月分の放送があったばかりでしたが、もう12月分のアーカイブがアップされてました
たぶん、正月挟むので、もうあげてしまおうという事でしょうかね、つまり仕事納めは28日だったと
でも、動画のコメントにも書かれていましたが、どうやらTSが音ズレしてたようで
それもあるのかもしれません
生放送は特に問題無かったので、TSは見ていなかったので気がつきませんでした

ただ、今回の放送ってかなり画質悪かったですよね?
もしかしたら前回放送が重すぎてコメントが出来ないという事があったので
それへの対策として画質を落としたのかも
その影響で音ズレしてしまったのでしょうか
ただ、結果はうまくいきませんでしたが、こういった細かなことに対応しようというスタッフの心意気には拍手を送りたいと思います
ただ、コメントが重かったのは全部GINZAが悪いんですけどね・・・

ということで、ブンブン丸登場でいつも以上に盛り上がった12月分をまだ見てない人は
TSでは無く、アーカイブ動画の方でご確認を

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ニコニコ動画】ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2013年12月版 前半


【ニコニコ動画】ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2013年12月版 後半

関連記事

Category: サブカル

Theme: ゲーム、アニメ、その他

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014年 の お正月 は どう過ごす? …2013年 年末年始に関する調査

 【28//2013】

2014年のお正月はどう過ごす? …2013年 年末年始に関する調査 (ダイエットクラブ)

 クリスマスも終わり、大みそかまで残りわずか。今年の年末年始をどう過ごすか、具体的に考えている人もいるだろう。

 このたび、ライフメディアが運営する調査結果レポートサイト「リサーチバンク」は、10代から60代の男女を対象に「2013年 年末年始に関する調査」を実施し、その結果を発表した(調査期間:12月13日から12月18日の間/有効回答:1,200件)。

 同調査で、『2013年はあなたにとって、どんな年でしたか?』と質問したところ、「とても良い年だった」と答えた人は9.2%、「良い年だった」と答えた人は25.6%だった。

 続いて、『今年の大みそかに「年越しそば」を食べますか?』という問いでは、全体で68.7%の人が「食べる」と答えた。また、『おせち料理は用意しますか?』と聞くと、全体の11.5%が「全て手作りで用意する」と答えたのに対し、33.5%の人は「手作りと購入したもので用意する」と回答。一方、「おせち料理は用意しない」と答えた人は全体で32.4%いた。

 そのほか、『2014年のお正月の過ごし方(予定)』について尋ねたところ、以下のような結果になった。

 ■2014年のお正月の過ごし方(全年代)
 1位:家でゆっくりする 80.9%
 2位:お正月特番を見る 39.1%
 3位:お雑煮を食べる 38.9%
 4位:おせち料理を食べる 36.1%
 5位:箱根駅伝などのスポーツを見る 23.1%
 6位:親戚や知人の家に行く 19.3%
 7位:初売り・福袋を買いに行く 12.8%
 8位:仕事 7.3%
 9位:その他 6.6%
 10位:初詣へ行く 3.3%

 最後に、『2013年の思い出、2014年の抱負、年末年始にまつわるエピソード』を自由回答の質問をしたところ、「和食が世界無形文化遺産に登録されました。新年、日本人が最初に口にするお雑煮。すべての日本人が口にする幸せを実感して欲しい」(京都府・20代男性)、「2012年にやっと彼女が出来たと思っていたら、結婚に焦っている彼女で、丁度林先生の「いつやるの? 今でしょ!」が流行り出し、「いつやるか? 今かなぁ」みたいに2012年12月に入籍、2013年5月には式を挙げ、年末にはマイホームを購入。2013年はさざ波のような人生だった自分には嵐のような一年でした」(神奈川県・30代男性)などの回答があった。



----------
気がついたら、もうこんな時期に
年末年始、みなそれぞれどう過ごすのか

このアンケート結果によると、基本は家でまったりするって感じですよね
実情もこんな感じだと思います

意外と初詣行く人って少ないんですよねぇ
まぁ、全員が行ってたら、混雑具合はいつもの状況じゃ済まないでしょうけどねぇ

因みに私は年末年始はいつも
本でも漫画でもアニメでもドラマでも何でもいいのですが
一気見するっていうのをやってます
長すぎて普段だと集中して見られないものを、短期間に集中して見るという感じです
今年は何を見るかなぁ
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチ贅沢 をする人 は 8割以上 -男性は「外食」、女性は「お菓子」で

 【28//2013】

"プチ贅沢"をする人は8割以上 -男性は「外食」、女性は「お菓子」で (マイナビニュース)

アサヒグループホールディングスの「お客様生活文化研究所」はこのほど、「プチ贅沢(ちょっとした贅沢)」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、全国の20歳以上の男女を対象に、11月27日から12月3日にかけてインターネットを通じて実施。2,132人から有効回答を得た。

○「プチ贅沢」は「物欲」よりも「食」

「"プチ贅沢"をすることがあるか?」と聞いた。「よくする」との回答は6.0%。「ときどきする」は75.5%となり、全体の8割以上が日常生活の中に「プチ贅沢」を取り入れていることが明らかとなった。一方、「贅沢はしない」と回答した人は14.5%という結果になった。

「"プチ贅沢"をするのは、どのようなものか?」と聞いた。男性回答の1位は「外食(高級ランチ、飲み会など)」(54.8%)。女性は「お菓子・デザート(ケーキ、チョコレートなど)」(62.1%)となった。

○ポジティブなマインドを引き出す役割

「プチ贅沢」を別の表現で言い換えてもらったところ、最も回答が多かったのは「ご褒美」(51.8%)だった。「プチ贅沢」は、自分自身を奮い立たせるための「アメ」として機能していることがうかがえる結果となった。

「"プチ贅沢"はあなたの生活に必要か?」と聞いた。「絶対必要」と回答した人は31.4%、「まあまあ必要」という声も52.9%を数えた。全体の8割以上が「プチ贅沢の必要性を感じている」ことが明らかとなった。また、「"プチ贅沢"を誰と一緒にするのか?」と質問したところ、最も回答が多かったのは「自分ひとり」(55.3%)となった。

調査の詳細は、同社の「お客様生活文化研究所」が公開しているWEBサイト「青山ハッピー研究所」で閲覧することができる。


----------
プチ贅沢ってどのくらいを言うんでしょうね
1万前後くらい?

ん~、私は食欲より、物欲ですなぁ

私の性格的なものもあるのですが
消えていくものにあまり興味を感じないんですよね
だから、流行とかそういうのにもホントに興味を示さないというか

流行してるから価値があるっていう感じには思わないんですよね
自分にとって価値があるものが、偶然、世間的にも流行しているっていう状況が希に発生するというだけで

そういうこともあって、食とか消えていくものにそれほど執着心が無いというか

そうですねぇ、1万前後手元にあったら何に使うかなぁ・・・
1万程度なら、本買うかなぁ・・・普段買わないようなやつを・・・



消えていくものに興味が薄いという私の人格を考えていたら
人間も消えていくものじゃん・・・という所に気がついた
なんか心が暗黒になりそうなので、この話題はもうやめよう
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

人工知能学会誌 表紙が“萌え”化

 【27//2013】

人工知能学会誌、表紙が“萌え”化 「正直、学会誌にふさわしいか悩んだ」 堅いイメージをチェンジ (ITmedia ニュース)



 一般社団法人・人工知能学会の学会誌が、来年1月発行の第29巻1号から大幅にリニューアルする。誌名を「人工知能学会誌」から「人工知能」に変えたことにあわせて表紙を一新。黒髪ポニーテールのお姉さんが掃除をしているイラストが採用され、従来の堅いイメージの表紙に慣れた関係者に衝撃を与えている。

 同学会は1986年に発足し、論理学や認知科学などの基礎理論、ナレッジベース、音声対話や自然言語理解──といった人工知能に関連する分野の学際的研究を促進するのが目的だ。学会誌は隔月で発行しており、11月発行号には「パーソナルデータに基づく気付きの創発」といった特集のほか、著名な小説家による「SFショートショート」といったコンテンツも掲載されている。A4版・150ページで2500円。

 「正直、学会誌の表紙としてふさわしいのだろうかと悩みました」――同誌編集委員会が25日付けで公開したリニューアル号の巻頭言「学会誌の新しい出発:まだ見ぬフロンティアを目指して」で、誌名と表紙デザインを変えた背景が説明されている。

 誌名を変更したのは、人工知能学会をもっと広い範囲の読者にアピールするため。Appleの「Siri」や、プロ棋士とコンピュータ将棋の試合が話題になるなど人工知能への注目が集まる中、社会の多くの人々は学会には興味がなく、「人工知能」という技術や概念に興味がある、と指摘。多くの人に興味を持ってもらうため、学会誌という言葉を外したという。

 従来の表紙デザインはテキストを中心に、写真や図面を添えた堅いイメージだったが、新デザインの第29号には女の子のイラストを大きく配置。黒髪ポニーテールにワンピースを着け、背中からケーブルが生えた女性がほうきと本を持っているイラストで、コンセプトは「日常の中にある人工知能」。掃除機が人工知能になっていることを表しているという。

 表紙デザインはクラウドソーシングを用いたコンペで選定。3週間の間に100点の案が集まり、理事、編集委員、一般の人からの投票を行って採用案を決めた。採用されたデザインは、編集委員会と一般からは圧倒的な1位、理事からも2位の支持だったという。

 ほかにもっと「おとなしい」案はたくさんあり、採用案は「予想していたものよりもずっと大きな変更を伴う」デザインだったため、「正直、学会誌の表紙としてふさわしいのだろうかと悩みました。歴代の会長や現在の会員の方がどう思うだろうかも思い悩みました」と打ち明ける。だが多くの人にアピールすることを考えると「一度は手に取ってみたくなる表紙、ふと目に留めてしまう表紙は重要な要素」とし、非常に「挑戦的な」デザインが選ばれたという。

 表紙は毎号変わる予定。今後、より多くの人に読んでもらうために、さまざまな形で学会誌や記事が入手可能になる試みを行っていくという。



----------
どこが萌えキャラなの?という事で終了する記事なので、記事の内容はどうでも良いのですが
人工知能学会誌ってあったんですね、比較的きちんとしたものが

最先端の研究がどの程度まで進んでいるのか興味あるので1回読んでみようかな
医学や生物学、人間工学等々様々分野に横断した多角的な研究が進んでるといいなぁ
最先端の研究結果は果たして私の思い描いていたこととどう違うのだろうかと
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

インフルエンザ 予防

 【27//2013】

マスクよりも頼れる? インフルエンザ予防の強い味方 (All About)

 人の咳やくしゃみは気になっても、自分の手で触れるものに対しては無防備な人が多いようです。

 たとえば電車の吊り革、会議室のホワイトボードのペン、共用スペースのパソコンのマウス、トイレのドアや会社の入り口など。ウイルスを持っている誰かが、くしゃみを押さえた手でどこかに触れた場合、人の手から手を介してインフルエンザウイルスが広がり、食事やくしゃみなどのタイミングで体内に入ってしまう可能性は非常に高いのです。

 不特定多数の人が触る部分は決まっているので、まずは危険と考えられる場所を意識することが第一。たとえば複数の人が同時に使う会議室の場合、会議室内で手から手へウイルスのリレーをしてしまわないよう、注意しなければなりません。また、トイレから出た後のドアノブも多くの人が触れるので、その手ですぐに髪などに触れてしまうのもリスクの高い行為です。

 また、外から帰宅した直後に室内の電気スイッチやドアを触ることで、外のウイルスが室内の場所に付いてしまうこともあります。

 以上のように考え始めると、非常に神経質な話に聞こえてしまうかもしれません。しかし自分の手を介して、いろいろな場所や自分の持ち物がウイルスの付着場所にならないように注意するのは、ワクチン接種以外で考えられる、最も効果的な予防法なのです。

■マスクよりも予防効果大! 消毒剤の効果

 ここまでの説明で手の危険性はおわかりいただけたと思いますが、あらゆる物に触れないようにしたり、物に触るたびに手を洗いにいくのは現実的に不可能でしょう。そこでオススメしたいのが、個人で使用できる消毒剤の活用です。手軽に使え、正しくない手洗い以上に効果も高く、場所もほとんど選ばないので、賢く活用しましょう。

 最近ドラッグストアなどで販売されている消毒剤のほとんどは、アルコールを主成分とする速乾性の手指消毒剤。正しい使い方を簡単にご説明します。

 まず、消毒剤の効果を得るには一定の濃度と時間が必要です。アルコールの場合、最低50%の濃度が必要とされているので、できれば表示を確認して購入しましょう。アルコールは数秒では効果が出ないので、消毒剤を手につけてすぐにウイルスが死滅するわけではありません。できれば15秒以上時間をかけ、手の皮膚にある程度擦り込むようにしてつけるようにしましょう。

 また、消毒剤は室温で使うには十分ですが、あまりに寒い場所での効果は保証されていません。冬場に建物の入り口などの寒い場所に消毒液を置いていたとしても、効果が薄れる可能性がありますので、できれば室内か持ち歩きのカバンに入れるなど、冷たい外気に触れさせない工夫も必要です。

■消毒剤を置くべき場所

 屋外から家に入るときは、手に付着したウイルスを家の中へ持ち込まないよう、玄関に置くのが理想的です。リビングや廊下などのフローリングの床にアルコールがこぼれると染みになってしまいますが、玄関の床の材質なら消毒剤のアルコールがこぼれた場合でもダメージが少なくて済みます。

 もし会社に消毒剤を設置するのであれば、廊下に設置するのが理想的といえます。

 また既に体調が悪い人が入院している病院などで院内感染が起きるのは、絶対に防がなくてはなりません。病院では病室に入るときに消毒し、別の病室に入るときにも消毒します。病室から他の病室へ病原体を運ぶリスクを減らすためです。

 以上は消毒剤の置き場所についてのアドバイスですが、営業職などで移動が多い人は持ち歩ける携帯品をカバンに入れておくのも一案です。ただし、引火性という危険もあるので、置き場所を定めない場合は注意しましょう。

■消毒剤の使いすぎと手荒れに注意!

 ウイルス予防にとても効果的な消毒剤ですが、実際に手指消毒にアルコールを使うことには一つ問題があります。それは手荒れです。アルコールはウイルスに対してだけでなく、人間の皮膚に必要な皮脂を奪ってしまいます。消毒剤には保湿剤が入っているものもありますが、入っていないものも多いです。病院などへ消毒剤を頻繁に使う場所では、手指消毒後の手荒れ防止に保湿剤を別途使用しています。病院で使うものも特別なものではなく、市販の保湿剤と同じ成分のものです。

 インフルエンザ予防のために手指消毒を実践する場合は、手荒れ防止の保湿剤も一緒に携行することをお薦めします。


----------
メモ
ウィルスが死ぬまで15秒はかかる
寒いところでは効果が薄い


最近は、インフルよりも、ノロの方が怖いんだよなぁ
ノロは洗い流すしか方法が無いし・・・
最近、急に周りで、胃腸が痛いとか言ってる人いません?ノロの初期症状っぽいのですが
なんか怖いです
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2013年12月版 放送終了 ナッツVSブンブン丸の行方は・・・!?

 【27//2013】

放送終了しました、いや、終了してしまった

ブンブンは本当に来るのか?と心配しましたが、ブンブン丸がきました
ついでにウケチも宣伝もかねてきて
ポルノ、ナッツ、佐治、ブンブン、ウケチ、小川というファミ通オールスターズで
非常に楽しかったですね、ずっと見ていたかったぐらいです

あと、初めてまともにゲームの話が回りましたね
ファミ通的にはゲーム情報誌の体裁を保つなら
これからも、ゲーム芸能人様こと、ブンブン丸様を今後も呼ぶ必要があるでしょう
というか、いいとものように毎回ゲストを回していくのも
ゲスト回していろんな人呼んだ方が番組的には話のネタが尽きなくて良いですよね

ま、こういう話をしていると忘れがちですが、そもそも
ナッツVSブンブン丸
ということだったはず
ブンブン丸の命日とか言ってたはずですが・・・
結局、ブンブン丸のペースになって、なんだかんだでナッツがブンブン丸にふってこないのが悪いって話に
これでよかったのか?
まぁ、結果オーライですかねぇ
とりあえず、次につながりましたからね

ただ、ブンブン丸がいるとナッツの存在感が薄いね
確かにスマッシュヒット的な発言はチョイチョイあるんですが
色んな話題についてこれるのはブンブンの方が幅が大きいですね

今まで結構静寂が流れる瞬間をポルノさんと佐治さんが繋いでる感じでしたが
ブンブン丸が合いの手入れてくれる分、話の流れが安定しましたね

話が脱線気味で枝葉の話が盛り上がるのも楽しいですから
オープニングのトークもあれくらいあって良いんですよ
出演者も我々も一ヶ月ぶりなんですから、話したいこと言いたいことたくさんあるんです

個人的には、何か一悶着あって欲しかったんですがねぇ
最初は、ポルノさんも無理矢理というか、アングルに忠実にブンブン丸を煽っていたのですが
やっぱり、一流ゲームタレント様は違いますね
お見それいたしました

やっぱ、トークの引き出しがね

個人的には、ブンブンに今後も出て欲しいのですが
というか、普段だとまともにゲーム話が回らないのでねぇ・・・
まぁ、でも番組趣旨的にはゲームに無理に傾倒しなくてもいいわけで
ただ、話題を広く拾える点だけでも、大きいですけどね
くっそ・・・ブンブン丸を認めざるを得ない・・・というか、これからも出てください

年越し生放送とかなんとか色々妄想していましたが
結局、そういう話しも無く
最後時間がなくて、あ!また来年~って感じで急に終わってしまいました
みなさん忙しいですしね、ギャラもろくに発生しないのに
単に我々のお楽しみのためだけには、やってくれないでしょうねぇ

しかしウケチ凄かったですねぇ、あれ大丈夫なんだろうか
初期の頃のウケチって痩せてたんだなぁ・・・

あ、よりぬきDVDのVol7がでるそうです(そういう宣伝のためにウケチがきたのですが)
私、まぁ、ある意味Wave信者です
イベントにも何度も、それこそエンブレでやったやつも、毎年のゲリラ公開収録もいってたくちでしたが
そんな私が言うのもなんですが、まぁ、ポルノさんじゃないですが「終わったんだよ」と、いう感じですかねぇ
私的には元々Waveの前からポルノさんの番組見ていて
ポルノさん→Wave→ポキャスって感じですかね、という感じのWave信者ではあるのですが
まぁ、これだけgdgdでみんな散り散りになってしまったら、あまり思い返したくないというかのが本音というか
DVDに関してはコレクターズディスクですよねぇ、採算取れるかが心配のようでしたが、大丈夫でしょうかね
ここまで続けて出しておいて、最後出しませんじゃ、会社的にも体裁がよくないでしょうから
そこまで問題視されないでしょう・・・とは思いますが


ということで、今日は今までの生町内会の中でも必見の回になったのでは無いでしょうか

見逃した方、タイムシフト視聴はこちらから↓


ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2013年12月版
関連記事

Category: サブカル

Theme: ゲーム、アニメ、その他

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

脳科学 と 生命倫理、今後の5つの課題

 【26//2013】

脳科学と生命倫理、今後の5つの課題 (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)

 脳機能についての理解が進む中で、研究の最前線として神経科学と並んで注目を集めているのが、生命倫理の分野だ。

 アメリカの生命倫理に関する大統領評議会(Presidential Commission for the Study of Bioethical Issues)は今月18日の会合で、脳科学の道徳的問題を話し合った。バラク・オバマ大統領は今年、BRAINイニシアチブ(Brain Research through Advancing Innovative Neurotechnologies Initiative)と称し、予算1億ドルを投じて脳活動のマッピング研究を行う国家プロジェクトの開始を発表している。こうした神経科学研究によって人の精神のはたらきを垣間見られるようになった場合に、どのような道徳的ジレンマが起こりうるかを検討するのが、今回オバマ大統領が生命倫理の専門家らを招集した目的である。

 ここでは、生命倫理および遺伝学の専門家であるスタンフォード大学のハンク・グリーリー(Hank Greely)氏にインタビューを行い、神経科学における大きな議論を5つ紹介してもらった。

◆ 1. 予測:病気の発症も、犯罪も予測できる?

 アルツハイマー病の発症可能性の予測には、多額の研究費が投じられている。実際に予測が可能になったら、家族のあり方や医療制度に、非常に大きな影響が出るだろう。

 もう1つ、予測の対象として考えられているのが犯罪だ。脳スキャンによって、犯罪に走る可能性の高い個人を特定できるようになったら、どうなるだろうか。すべての刑事事件について脳スキャンを行うかどうかは、賛否両論となるだろう。

 おそらく脳スキャンのデータは、刑事裁判においては証拠の1つとして扱われるにすぎない。だがもし、もともと再犯の可能性が高いと目されていた受刑者について、神経科学の立場からも同様の予測が得られた場合は、刑期満了後に予防的収容や予防的治療を行うかどうかの判断には大きな影響がおよぶだろう。

◆ 2.「心を読む」:麻痺患者との意思疎通や、嘘発見器に応用できる?

 神経科学で「心を読む」ことが可能になると最初に提唱した際は反論を覚悟していたが、同業者の多くはこれに同意した。たとえば、マサチューセッツ工科大学(MIT)の学部生らを対象とした実験では、被験者の思い浮かべているものが人の顔か、風景かを、85%の精度で言い当てているが、これは十分な数字だ。

 実用化の意義があるのは、重度の麻痺があって会話ができない患者の意思を、脳スキャンによって確認するなどの利用法だ。

 これを発言の真偽の確認に利用した場合は、法的、倫理的、社会的にさまざまな問題が持ち上がるだろう。現在、神経科学による嘘発見を行っているのは、ノーライMRI(NoLieMRI)の1社のみだが、同社はその方法も結果も公表しておらず、問題視されている。それでもポリグラフの代替となる嘘発見技術を模索している国防省からは、この分野に関心が寄せられている。

「心を読む」技術が法廷で利用されるとしたら、手始めは身体障害の認定に関してだろう。腰痛を訴えて社会保障を請求している人の中には、実際には痛みのない人もいる。現状では確認の方法がないが、神経科学によって確かめられるとすれば意味がある。

◆ 3. 責任能力:脳疾患による判断能力の喪失が裁判で認められる?

 神経科学者の中には、この分野の発達によって、将来的に司法制度はなくなると考えている者もいる。ヒトには厳密な意味での「自由意志」など存在しないということが、神経科学によって明らかになると見ているためだ。「脳に命令されたからやった」では、責任能力を問えない。もっとも、この見方を支持する司法関係者には会ったことがない。

 ただし1つだけ、バージニア州で起こった事例を紹介しよう。40歳の男性が突然ポルノに興味を持つようになり、児童ポルノに関心が移って、ついに12歳の義理の娘に乱暴した。男性は判決の直前に、頭痛があって文字が読めないと訴え、意識を失った。

 緊急手術によって、男性の左前頭葉に鶏卵ほどの大きさの腫瘍が見つかった。この部位は、研究によって、判断や認識に関わるとされている。腫瘍を切除したところ、男性の性衝動は失われた。

 ところが10カ月後、男性は保護観察官に対し、再び衝動を覚えるようになったと告白した。X線検査によって腫瘍の再発が確認され、再び切除手術が行われた。それから数年、この男性は逮捕されるような事件を起こしていない。

 脳の異常によって判断能力を失うことがあると証明されれば、以前の裁判時に脳スキャンを勧めるべきであったとして弁護士を訴える事案が、今後多発するだろう。

◆ 4. 治療:医療への応用はどこまで可能か?

 神経科学に多額の資金が投じられているのは、パーキンソン病などの疾患の治療への応用に期待が寄せられているからでもある。

 しかし、たとえば麻薬中毒などの治療への応用については慎重にならざるを得ない。また、脳スキャンの結果に基づいて、司法が治療を命じたり、親が子に治療を受けさせたりすることは、どの程度まで認められるだろうか。

◆ 5. 能力向上:薬剤による能力向上は許される?

 この話題でまず思い浮かべるのは、大学生が勉強の効率を上げるため、みずからの意思でアデラルやリタリン(いずれも注意欠陥障害の治療薬として用いられる)を服用する事例だ。これらの薬剤には眠気防止効果こそ認められているが、勉強の役に立つという裏づけはあまりない。

 だがもし効果が実証された場合、薬剤の使用による能力向上は、使用しない学生に対して不公平ではないだろうか。薬剤の使用によって資格試験に受かったとして、その学生は十分な能力があると言えるだろうか。

 記憶は、神経科学研究が影響を及ぼしうる分野である。すでに、アルツハイマー病や通常の加齢に伴う記憶力の喪失との関係で、さまざまな研究が行われている。私自身、若い頃の記憶力を取り戻せる薬があるのなら、服用したい場面がある。最後にグリーリー氏に聞いた。

◆倫理はこれまで道徳上の問題だったが、これからは神経科学に基づいた、脳に関する議論になるのか?

 そうは思わない。神経科学によってさまざまな問題が持ち上がっているように、ほかの技術もさまざまな問題を提起している。ただ、脳は私たちの自己認識に重大な影響を持つので、神経科学のもたらす問題は、特に根本的なものとなる。

 どんな技術についても、2つの疑問を問うてみる必要がある。

1つ目は、その技術が「機能するか」だ。SFじみたアイデアに夢中になって、ある技術がうまく機能するものと過信してしまうことはよくある。

 もう1つは、その技術が機能するとしたら「どうするか」だ。どんな技術にも、メリットとデメリットがある。

 2つの疑問の両方に目を向けることは本当に重要だ。時機を逃したら、どちらについて考えるにも手遅れになってしまう。




----------
> ◆ 1. 予測:病気の発症も、犯罪も予測できる?
冤罪の温床
思想犯の取り締まり

> ◆ 2.「心を読む」:麻痺患者との意思疎通や、嘘発見器に応用できる?
他人の心を読む能力が地球外知的生命体があったとして
それが高度な文明を気づきあげているならば
承諾も無しに他人の心を読む事は禁じている可能性が高い
記事の通り特殊な場合に限定的に使用されるなら良いが無理かなぁ

> ◆ 3. 責任能力:脳疾患による判断能力の喪失が裁判で認められる?
よく本当に精神異常状態なのかどうかという所が争点になったりしますので
社会的な要求は大きいでしょうけどねぇ、ここまで研究が確立できるかどうか

> ◆ 4. 治療:医療への応用はどこまで可能か?
社会的な問題を起こした人物が人格強制されるというネタはSFではよくありがち
表面的には良くなっているように見えて、悲惨な結果しか生まないのもありがち

> ◆ 5. 能力向上:薬剤による能力向上は許される?
向上するしない関わらず、必ず、そういうバブルなビジネスが出てきますよ
よくよく考えてみれば、それほど問題のない事を問題だと騒ぎ立て
それを治すクスリを売るのは、今の時代も同じ

> ◆倫理はこれまで道徳上の問題だったが、これからは神経科学に基づいた、脳に関する議論になるのか?
どこの議論っていう時点で違う
今後、いかなる分野も、総合学的な、統合学的な見地からの判断が必要になってくるんですよ
つまり、無数の分野のプロフェッショナルの意見をまとめて、更に、それらとある程度同じ土俵でそれぞれと議論できるオールラウンドな能力とプロデューサー的な能力を兼ね備えた人間が必須になってきますよ
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ホーム・アローン を おっさん が 1人 で 熱演

 【25//2013】

「ホーム・アローン」をおっさんが1人で熱演(動画) : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/12/1_155.html



クリスマス定番映画といえば「ホーム・アローン」も、その1つ。

マコーレー・カルキンがガッツポーズをとる姿が可愛い映画ホーム・アローンですが、これをおっさんが演じたらどうなるのか。主役だけでなく脇役も含め登場人物全てを、おっさんが1人で演じたらどうでしょう。Paul LIttle(ボール・リトル)さんが実際にやってみました。ポールさんだけに、ポール・アローンてね。

1人でクリスマスを過ごすなら、これくらい1人でやりきらなくちゃね。



----------
折角なのでクリスマス的な話 その3
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る