2014 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 04

笑っていいとも! グランドフィナーレ だけど、みんなの興味は・・・

 【31//2014】

結局、みんな、いいともが終わるって事じゃなくて

さんま登場から、おもしろスピーチが始まる前までの事しか興味無いんだな

まぁね、そりゃね、申し訳ないけどね

そりゃ、今でも毎日欠かさず見てたような、大のいいともファンなら感動とか色々あるんでしょうけどね

そもそも私なんてTV自体あまりみなくなって久しいですから



自分ぐらいの世代だと、ひょうきん族ぐらいがギリギリ覚えてる所で、とんねるずが2,3年ぐらい全盛期があって
その後は、少なくともごっつが終わるまではずっとダウンタウン(と、ちょっとウンナン)が支配してたって世代をいきてきましたから
これらが競演するってだけで、普段あまりTV見ない自分でも見ちゃいましたよ

正直、さんまからダウンタウンとウンナンが乱入してきて、とんねるずも入ってきたところまでは面白かったですが
後は、残念な感じでしたなぁ
この四つどもえの状態でしばらく見たかったですね
なんかとにかく場を荒らして後は滑って終わった感が
荒らしだしたのでもう後はみんなで荒らすしかなく、最後、滑って終了と

まぁ、どう思うかなんて人それぞれですけどね
自分くらいの世代だと、あの状態でしばらく見てたかったんじゃないでしょうかね

あ、ハマタは流石というか
で、あんだけ小突き回しておいて隙を見てきっちりフォロー入れてるんよね
なんかすげーわ
関連記事

Category: サブカル

Theme: 芸能ニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会 最終回放送 終了

 【28//2014】

とりあえず、最終回で、番組終了ということ、今のところ今後は何も決まっていない事が確定
皮肉にも最後に過去最大の視聴者数3000人を越える


まぁ、ラジオ業界も4月から色々変わりますし
どんな業界でも色々変わりますよねぇ、この時期、仕方ないですけど

ここら辺のメディア戦略の方針も業界や企業毎に色々変化が起きるんだと思います

ファミ通Liveもその流れで終わり、引きずられる形で町内会も終わりですよね
どうなっていくのか
コンピュータ町内会と、今月のMVPはWEB上で投票システムを作るなどして継続していくようですね
これで分かるのは、町内会自体に否定的な感じは無くて、あくまでもニコ生関連が終わるということですよね

ただ、ナッツさんもポルノさんも所詮雇われもんというか、契約社員と外部のライターですからね
何も言えないというか
社員の人から何か言ってもらわないと何も起こらないでしょうね
そういう意味で、長田さんや佐治さんには何とか、俺らのたまり場の維持のために奮闘していただきたいんですが
ああ、そういえば、最後なのに、ブンブン丸来なかった
ブンブンからも何かお願いしますよ

まぁ、勝手なこっちのたまり場のために提供なんて出来ないのは当然ですけどね
ただ、正直言って、こういうのもやらなくなったら、ファミ通の存在意味って、よく分からなくなると思うんですよ
こういう事もできるゲーム雑誌だから、他のゲーム雑誌、メディアとの線引きができるというか
私は寧ろこの路線を拡大して、一般に周知していくことが、ファミ通が今後も存在していく鍵だと思うんですけどね
ファミ通Liveもそういった意味で他との棲み分けが出来ていたと思います
元々こういうノリが維持できていたから雑誌が続いていたわけで
町内会のコーナー自体は存続するでしょうが、これを触媒とした、良い意味で頭の悪い事は常にやっていかないとね

ひとまず、一旦終了ということでしばらく静観しておきますが
このまま何もないならもう個人的にはファミ通並びにエンブレには何も存在意味がないというか
他の二束三文のゲームメディアと一緒という事になりますね

4月になれば、人事や状況から、誰がこの状況の責任者か明確になってくると思いますが
まぁ、これだけ長く続いた雑誌ですから、誰の決断がターニングポイントになったかは記録に残りますね
断言しておきますが、ファミ通はこういう事もできなくなって、
単に他と同じ、小綺麗にまとまったゲームメディアになってしまったら、それでエンブレごと終わりじゃないかな
今時、みんな自前でゲームの宣伝はやってますし、ネット中心になってますから
付加価値がなければ、ファミ通じゃなくても良いわけで

今更何を言おうがどうにもならないですね
佐治さん長田さん頼みだなぁ・・・
しゃーない、しばらく忘れよう

関連記事

Category: サブカル

Theme: ゲーム、アニメ、その他

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会 今日で最終回!?

 【27//2014】

朝起きて、つけっぱなしPCにふと目をやると、、、、


え・・・、生町内会終わんの??????


うそおおおおおおおおおおおおおお

ああ、ファミ通Live終わるということは、ファミ通Liveチャンネルも無くなるので
依存してるチャンネルが消えるということは・・・生町内会も終わると・・・

昨日のファミ通Live見たらよかったなぁ

大人の事情か・・・

でも、エンブレがネットメディアを完全に無くすとは思えないし、何かしらの方法でまた続くんでしょ?

う~ん、ファミ通Live見てないので何とも言えないが・・・ナッツさんのツイート見ても特に他に書いてないし・・・

なんか、あれですか、ポキャスDVDの発売も番組終了とのバーターとか?(笑)

とりあえず、今日の放送を見てみないと何とも言えないですね

私には見えるぞ!たぶん、タイトルとか内容変更しての再出発という流れが!
あれだよ、ファミ通Liveっぽい番組がまた4月から始まるんだよ
で、その1コーナーとして、町内会のコーナーが出来るんだよ
そうそう、毎週やるんだよ、先週発売号に関して、紹介していく感じになるんだよ
やっぱそうですよねー、ああ、わかるわかる、それしかない、うん

・・・頼むよ、これも無くなったらファミ通だけじゃなくてエンブレを支持する理由がゼロになっちゃうぞ・・・

とにかく今晩見るしか・・・

関連記事

Category: サブカル

Theme: ゲーム、アニメ、その他

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2014年3月版 は 3/27(木)20:30~放送です!

 【27//2014】

ファミ通Liveに完全に依存していると思われていたのに、ファミ通Liveの方が先に最終回になってしまった
何を言っているのか・・

ちょっとまだファミ通Liveの最終回見てないのですが、終わりますかぁ
折角、ナッツさん、ファミ通Liveファミリーになれたと思ったのに
あ、終わるからか・・・
もしかしたら、毎週水曜日にスタジオ行くと、ナッツさんハブって放送してるんじゃね?
ああ、あり得るわ・・・来月もスタジオに番宣に行ってみた方が良いかもしれない、うん

あれ、、、エンブレの中でネットメディアに対して何か方針転換でもあって、ファミ通Lvie最終回なのかね・・・
だとしたら、生町内会も・・・まさかね・・・そんなね・・・私がマイナス思考なだけですよね

あ、そういえば、ナッツさん、がんばってたまにツイートしてますけど
正直、変にネタ作ってたまにツイートするって感じなら
普通に日常をツイートした方が面白いと思う、そこにナッツ的なものをたまにはさんでいけばいいじゃない

ということで、なんか気がついたら、明日放送ですよ
知ってる人も、知らない人も、お見逃し無く


ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2014年3月版
ファミ通町内会をみんなで楽しむ、ダラダラ生放送バラエティ!

日本一レベルの高い読者投稿ページがニコ生に進出!!
毎月最終木曜日に放送されるこの番組は、その月に発売された週刊ファミ通誌上にて連載されている「ファミ通町内会」のネタを振り返りつつ、ダラダラとやりたい放題に進行していきます。
シュールでマニアックな笑いを提供するおバカなネタは必見!

番組の最後に、視聴者の皆さまといっしょに、いちばんおもしろかったネタをチョイスいたします。
放送時間は、週刊ファミ通を片手に番組を楽しんでね♪

WEB版ファミ通町内会“コンピュータ町内会”はコチラ
http://www.famitsu.com/matome/chonaikai/

【今月の放送】
2014年3月27日(木)20:30~

【MC】
ポルノ鈴木、ナッツ
関連記事

Category: サブカル

Theme: ゲーム、アニメ、その他

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

DMMアダルトアワード2014 twitter限定で途中経過発表 3/19

 【20//2014】

https://twitter.com/dmmadultaward

新人賞上位3人 3/19時点
https://twitter.com/dmmadultaward/status/446090294023311360


最優秀女優賞上位3人 3/19時点
https://twitter.com/dmmadultaward/status/446089656585572352


一応、【Twitter限定】と書かれているので、見たい人はリンク飛んでください




3/10に途中経過発表ありましたが、1週間ほどしてまた発表したようです


見てわかる通り、上位3人に関しては前回と結果は同じです

これが意味することは2つ

・当初指摘していたとおり「スタートダッシュ」が鍵だったという事

・ライト層、つまり、AV自体にあまり興味が無い人達での投票が広がりにくいため、後半の投票の伸びはあまり期待できないという事

という事になると思います

AVが好きな人、見てる人、DMMを普段から利用している人は、当然、最初の数日、一週間以内には投票済みのはずです
上記以外の人で、わざわざ今からDMMに登録して、投票しようという人は
そもそもDMMは利用していないが熱狂的なファンという層ですので
数日以内には投票済みでしょう
つまり、潜在的に投票する見込みのあった人は既に投票してしまっているという事ですね
そういう事を仮定するならば、RP動画等々は、全員一斉に投票発表前に揃ってるべきでしたね
投票やり直しもきかないですから、スタートダッシュがより重要だったのかもしれません

では、今後伸びるとしたらどういった層なのか
正直、厳しいと思います

まず、存在を知ってる人が少ない、スカパーよりも圧倒的に知名度が低いですね
AV好きの中でも知らない人がまだいると思います
特に、自分が推している女優が全く絡んでこないような人は全然興味無いでしょう
これはスカパーの時も言える話しですが
こういった人にちょっとでも興味もってもらうにはどうしたらよいか

次に、ライト層には、少々敷居が高すぎる投票条件
これは当初から覚悟していた事だとは思われますが・・・
まぁ、ある意味AV見たこと無い、興味がない人が投票しても意味が無いという事は
大会趣旨としてあってはいるんですがね
そうはいっても、やはり想像以上に敷居が高いという事なんでしょうね
ですから前回書いたように、動画無料配信で釣るとかですね
ライト層がDMMを利用するきっかけ作りっていうのは同時に必要だったんでしょうね
で、利用したついでに投票もやってもらうと
投票したら抽選で特典とかもあったりね、そういうところから興味もってもらうとか
元々は業界の活性化の意味もあると思いますし、こういったライト層を引っ張ってくるような仕掛けは必要だったのかもしれません

ということで、今後、票が伸びる事はなかなか期待できないのではないかと
例えば、地上波でアピール出来たとして、TV眺めてた人が投票してあげようと思う人がいるのかという問題
そもそも興味もって見てる人は既に投票済みである可能性が高い
ですから、完全に新規を引っ張るのは厳しいので
AV好きだが存在を知らない、興味がないという人を引っ張る事が
現実的に狙えそうな層じゃないかなと感じます
ただ、不特定多数のAV好きにアピールする場ってあんまり無いんですよね
そこを見つけられたらいいですね、あと2週間も無いですけど

したがって、実は、もうかなり結果は見えてるのでは無いかという風に感じておりますが
ここからまくってくる人とかいるんでしょうか

最後に一つだけ思うこととして
今回のイベントが、うまくいってもいかなくても、後に反省点として
今回の思い切った投票方法が問題だから投票が伸びなかったとか、うまくいかなかったという
状況から目を背けるような結論には逃げて欲しくないなと思います
これが今の業界の現実なんだという状況分析をきっちりしていただきたいなと思います
逆に言うとこのレギュレーションで理想的な状況が展開できないのなら、業界の未来はさらに暗いという風に思うべきかと
関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

片桐えりりか 20140317 ニコ生 覚え書き

 【18//2014】

偶然リアルタイムで見かけたのでメモっておいた、面倒なのでもうたぶんやらないけど
TSは速攻で運営に削除された模様



・眉毛の事は言うな、ムカツク
・外人の友達が出来たので英語の勉強をはじめた
 まんでーさんでーちゅーずでーうぇんずでーふらいでーさたでーいえーい
 まいねーむいずえりりかかたぎり
 あいらいくなっとう
 あいどんとらいくかに
 あいふろむじゃぱん
 あいりびんぐしんじゅく
・なっちゃんは好きだから遊んでる
・女嫌いは設定では無い、マジで嫌い
・人生で一回だけレズった、イタリア人の女(じぇにふぁー20歳)と
 クンニはさせてない、したけど
 乱交パーティではない、プライベートで数人の男にレズプレイを見せてやった
 外人の臭いがダメだった、酸っぱい
・芸能人とも色々やった、さ○まともやった、紗○ま○もやったって言ってるから、自分も言ってもいいだろ
 赤○で知り合って、メール送られてきて、住所送られてきて、行って
 高級住宅街で、車3台あって、3Fある高級住宅で、出演してる番組を一緒に見て、たばこ吸って爆笑して
 めっちゃキスが好きで、女がいないと寝れない人で
 ちんこのサイズは言えない、むけてはいる、ふるぼっき
 2発半やった、3発目は自分が寝てしまった
 タクシー代として金もらった、遅漏でもなく早漏でもなく
 プレイ中は面白いことは言わない
 私だけじゃない、みんな知り合いのAV女優はやってる、週刊紙に言われて当然、やりまくってるから
・乳首出たのに、なんでBANされないのか謎、運営どういうつもりだ
 運営は、自分を贔屓してるのか?
・ケツドラム
・AVでいくら稼いだかは、今までいったことないな、言おうか
 NGばっか取ろうとしてうざい、アナルもレズも放尿もごっくんも中出しもしたくねーんだよ
 企画だと安い子で3~5万とかありえる、キャバクラの方がまし
 今専属で1本100万越えてる人は数える程だと思う、昔は300とか500とかの世界だったらしいけど
 Vなんて出せば出すほどギャラ減る、しゃーない
 SODでデビュー時のギャラは、1本120万、月一本
 6ヶ月契約で次の契約をしようとしたが、花火事件で契約が白紙
 その後1ヶ月謹慎処分を受ける
 事件の罰金9000円だった、みやねやとかでも放送されて
 たった9000円の事で人生かわった、100万でも200万でも払うわ
 謹慎処分の暇な時は、被災地でボランティアしてた、掃除など、良い子アピールちゃうわ
 で、その後が問題
 プロダクションを紹介してくれた知り合いに仕事来てるって言われてついていく
 マネージャーがいないので、プロダクション通してる?ってきいたら通してるっていうから仕事したら
 何故か、無修正で中出しだった
 で、マネージャーから電話きて、話しが通ってないことに気がついた
 色々揉めて終わったけど、その後普通に16本とれたぞ、無修正出してもいけんねんで
 まじ初中出しが無修正とか無いわ
 撮影後はピル渡された
 その後はキャバクラで働いて、今に至る
 歌舞伎町のキャバクラの時給は1万2千、その後1万5千
 今は何もしていない
 絶対キャバクラの方が儲かるんだよ
 違う?いや、計算上違ってもいいんだよ、儲かるんだよ
・イベントぐらいしたことあるわ
・高校はファッション科、卒業後介護の仕事につくが、初日に痛車で行ってどん引きされる
 マビノギでOFF会で出会った男に惚れて仙台行って、デリヘルやりはじめるが
 自分の稼ぎで男が別のデリヘル呼んだので、切れて札幌に移動
 札幌でもデリヘルやるが、この人生不味いぞと思って実家に帰ろうとしたが
 AVの話しがきて、もういいやって思ってAVはじめて、今に至る
・昔はニコ生面白かった、今つまんねーよ
 可愛い子の配信って何がおもしれーの?
 脱がせようとしてるだけ
・超会議は土曜日に彼女つれて行く予定
・私はネコ
・落ち着いたわぁ、昔に比べてかなり落ち着いた
・素股ギター、あ、やっべクリ切れたわ、でもやるけどね、パイズリギター
 過去素股ギターで2回病院いってるからね、クリ切れて
 イタリアで一瞬報道された
・最近人生初の脱肛した
 オナニー激はまって、浣腸して出さずに我慢してローター当てたら凄い良いはずと思い
 浣腸する注射器をかってやったけど、なんか尻から出てきた
 でも、その日、FC2やりたくてやったら、1分100円払ってるのに、ケツから何か出てるよってコメントばかりでこれはマズイと思って病院にいった
 新宿の病院にいったら、これは治らないよって言われたが、先生が指で中に入れてくれたら、出てこなくなった
 自分では出てきちゃうから、あの先生まじゴッドハンド
・カポエラやってない、運動してない
・絵書いてるか、なっちゃんと遊ぶか、お客と酒飲むか
・ベトナムも10日間ぐらいいった
・愛人は6人いる
 愛人料は、時計とか鞄とか貰えると増える
 セクロスはみんなあまりしない
・税金はきっちり払ってる
・家族には優しい
・自分には投資しない、しまむら好き
・毎月金かかりすぎ
 タクシーしかのらないから毎月15万かかる
 電車嫌い、DTみたいな奴が話しかけてくるのがウザイ、よう話しかける勇気あんな
 電気代が4万とかかかる
 節約してるのに
 エアコン2台付けっぱなし、外出時もつけっぱだったが、最近外出時消すようにしてるのに何で4万越えるんだ
 50Aって何?何が違うの
 漏電(もれでん)って何
 エロアニメが好きで携帯のサイト登録して毎月8000円取られてる
 水道代4000円、これ普通でしょ
 絶対電気代ぼられてる、自信ある
・ここ変な奴住みすぎ
 上の階、いつもうるさいからセクロスタイムかと思って便乗してオナニーしてたが
 この前、パトカー止まってるから何かなと思ったが、
 上の階で女がDVで飛び降りようとして警察に取り押さえられてた
 うちのマンション変な奴住みすぎ
・裏が保育園で、昼過ぎになると園児が歌うんだよ
 それに便乗するとムラムラする
・音で感じる人なの
 MUSEのFollow Meって曲があんだけど
 ローターは一回使ったら電池を交換する、セブンの電池じゃないとダメ
 (曲を流す)ムラムラしてこん?ちょっと待って、まだ始めないで
 布団入って、寝て、下脱いで、布団かぶして・・・
 ここ!ここでローターの電池入れて、オナニーしはじめて、流れが変わるの
 わかんない?いや、いいから、わかんなくて、美学だから
 これわかる奴は私と付き合った方が良い
 あとは、サンソン・フランソワのドビッシー、久石譲
 オナニーは朝起きてと夜寝る前の2回
 最近、風呂でもしてる、3時間ぐらいしてる
 湯ためて
 ローターって水につかるとびりびりくるやん
 風呂つかりながらやると、びりっとくるから腰あげながらやるんだけど
 びりっとくるからたまにクリ外すからなかなかいけない感が良い
 電気のびりびり感が怖いから一生懸命湯から腰をあげようとしてる自分が好き
・小学校1年の時に親父のプラスドライバーを突っ込んだのが初めてのオナニーで血が出た
・小学校の時から音楽が大事
 小学校の時にバンプのラフメーカー、2chのフラッシュを永遠見てた
・電マ、ディルド、バイブ、ローター2個を洗剤で洗って、アルコール消毒する
 からのエロアニメもしくは音楽つけてやる
 1時間半から2時間、長くて3時間
 電マはイキが早すぎてつまんない
 安い弱いローターでやってからの、1万の高級の強めローターを使う
 ディルドいって、ひ弱ローターいって、バイブいって、電マでしめる
 これがプロフェッショナルなやり方
・酒を飲むとやらかすから飲まない
 去年も酔って4カ所剥離骨折したけど、AV撮影やった
 救急車の中で骨折れたままやるAV撮った
 暴走凌辱?ぼうそう?あやくちびる?





流石、何ヶ月もためると話のネタがつきない
途中芸能人との話出たところからコメントの空気変わって持ち上げだして、なんか笑った
正直、芸能人との話とAVの話をもっと広げさせたかった

が、しかし、ぶっちゃけ過ぎだろ、真偽は不明としてもね
あんまりヒドイと怖いお兄さん来ちゃうんじゃないかな
業界つながりは広いし働けなくなるかもっていうか、今のところFC2と愛人契約あるから良いのか

というか、骨折しても撮影する根性が凄いわ
制作もよう骨折いかした企画に変更したなぁ
その根性あるならまたAVやれば良いのに、そんな暇なら
今業界違った意味で人材不足やし、NG多いけど
すきもん必要でネームバリューが欲しい所もあると思うが
関連記事

Category: サブカル

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

社会の正義と悪 メディアの義務と責任

 【15//2014】

最近気になった話題やニュースとしては
最近最終回を迎えた抗議でスポンサーが降りたり最終的には番組内容を変更したりしていた日本テレビのドラマや
関連したところで、ちょっと古いですが、同じ日本テレビの大晦日の例の番組にBPOという謎組織の審査にかけられたりもしましたね(そもそもBPOは社会的に問題になる前に業界で押さえてしまいましょうという事なのである意味正しいのですが・・・)
また、ある記事で、日本とチャイナの国家の統治の違いは文化で治めるのか権力で治めるのかの違い、というものを見ました
中日ドラゴンズの応援団に暴力団関係者が混じっていた可能性があり、身元の提出を求めたら、提出せずに辞めていったという話
PC遠隔操作事件の容疑者の保釈の件
あとは、忘れてはいけない、STAP細胞と佐村河内さんの件ですかね

ま、これらは全然関係無いようで、何となく繋がる事があるように思うんですよね
以下、それぞれの話題についてまとまりのない話を書きますが、何となくゆる~く話は繋がってるつもりです


日本は、2600年の歴史から紡ぎ出された
文化、風習、慣習、、、こういったものから自然にできあがったものが根底にあり
そういった自然とできあがったものによって、自然と団結している
だから、天皇という人類史上あまり例のないタイプの存在が国を治めている
京都御所にはお堀がないのも、他の人類史を見てもちょっと考えれませんよね
このようにみても国民の総意で、望まれて天皇をいただいているという所がよくわかります
天皇自体も自然とこの日本という国の一部となっているという事です
ですから、これを否定することは自分達の歴史や文化や慣習、価値観、ひいては自分達自身のアイデンティティを否定することにもなると言えます
よって、日本はある意味、ルールや法律などで国が治まっているのではなく
文化歴史で団結、繋がっている、纏まっているという事になっているんですね
それをあえて明文化したのが大日本帝国憲法という事になるのではないかと
ここが他の新興の人造国家と決定的に違う所ですね

最近の傾向で少し気になる事があります
私も何度もこのブログで書いてますが、コンプラ問題等々についてです
法令遵守というと小難しいですし、範囲が限定されてしまいますので
社会のルールを守りましょうという事だという話に広げてみたいと思います
社会のルールを守ることは重要です
ただ、昨今は、「社会のルールを守る」という事に対して、相互に加減を知らないと感じることが多いです
本当に社会のルールを守ろうとしているのだろうか
もしかしてそれは個人や特定の人達の利益を守る(確保)するために、「社会のルールを守る」という事を利用されているに過ぎないのではないだろうか

自分、個人というものを本気で考えたことがある人ならわかると思いますが
自分がいかに無秩序でカオスであるかがわかると思います
ですが、人間は一人では生きていけない、非常に脆弱な生命体です
集団で行動しなければ存在できない生命体なのです
つまり、コミュニティを形成する事がイコール存在する絶対条件であるとも言えます
人間は個人としてはカオスです
とても、集団で存在できるようなものではありません
それを可能にするためのルールなのです
つまり、生存と引き替えにルールを受け入れているわけです

生きるためにはコミュニティのルールに従う事は必要
ですが、現代では、あまりにもそれに頼り切っている、もしくは、崇めすぎている
つまり、良い「加減」では無くなっていると感じるのです

社会が決めたルールが絶対的な正義であり、それに従わないものは悪である
これがあまりにも過剰になってきているのではないかと思うのです

「社会が決めたルールが絶対的な正義」と言いますが
法律で言うと、法律を作るのは政治家ですが、今、投票率は50~60%ぐらいが普通ですよね、どの選挙でも
で、更に、その過半数以上の票をとると当選するということは、全体の25%の票ということで
更に、組織票が10%前後あると仮定すると、残り10%前後となりますので
つまり全体の10%ぐらいの支持があれば当選するということになります
おかしいですよね
実際の80%が悪だとは思っていなくとも、狂信的な10%が悪だと決めつければ、社会としては悪となってしまうのです

これは選挙の話だけだと思うかも知れませんが
例えば、学校のクラスで30人ぐらい生徒がいるとして、ある出来事を悪だと言ってみましょう
これを毎日続けると、賛同者が1~2人は増えるでしょう、これで3人です
30人中3人が悪だと言い始めると、クラスの中ではその出来事は悪として扱われるはずです
他の人が絶対に正義だとは思っていないが、悪だとも思えないという感覚の場合は特に流されていきます
当然です、反論すると、同類だと決めつけられてしまうからです
悪だと思っていないにしろ、同類扱いをされ、おかしなレッテルを張られるのは嫌ですからね
みんな声高に叫ぶ声のデカイ数人に賛同するのです

私は、選挙の仕方に問題があるとか、そういう風には思いません
他に代替案が浮かびませんので、それこそ直接政治にしますか?って話になってしまうと思いますので

チャーチルも言っていますが
民主主義は最悪の政治形態だけど、民主主義を除く全ての政治形態よりもまだマシなだけです
ただし、これを自覚しているかどうかで結果は大いに違いますよね
知らずに何でも民主主義が正しいと盲目的になっていては最悪だということです
過去に書いたことがありますが、そういう中で日本のシステムはかなり優れている、もしくはその可能性を最も秘めていると感じますね
立憲君主制で、民主主義国家の形態を保ちつつも、非常に優れた社会主義システムも併せ持つ
まだまだ整備の余地がたくさんありますけどね

まぁ、話しは戻りますが、とにかく、世の中には、白黒ハッキリできるものばかりでは無い
多くのグレーゾーンが存在する
っていうことを皆理解すべきです

元々、このカオスな知性体である人間が集団で行動するなんて不可能です
最初から、矛盾を抱えているわけです、人間がコミュニティを形成するということに
ですから、どうやってルールで縛ろうがひずみは生まれるわけです
そのひずみ、グレーゾーンがある意味、そもそも矛盾した存在である人間のコミュニティというものを存続させる潤滑油として存在しているのです
その潤滑油を、真っ白では無いから、悪だと決めつけ、社会から排除していった先はどうなるでしょうか
潤滑油が無くなってしまえば、そのうち動かなくなってしまいますね
グレーゾーンが良いとは言っていません、最低限の監視や制御は必要です
ですが、一方的に社会から排除、抹殺するのは間違っているという事です

とにかく最近の社会の集団ヒステリーはヒドイ
TVの放送内容などですぐに抗議とかありますよね、間違った内容を放送しているならわかりますが
このくらいの放送って昔ならたくさんあったと思いますが、何か実際問題発生しましたかね
確かに、ある話題が引き金になったように見える事件、事象が発生する事はあるかもしれません
ただし、そういったこととは別として、世の中一定の確立で問題のある人は出てきます
それが1億も人がいるとその確率があがり、今の時代は、社会の表に出てしまうことが多くなってしまっているということではないかと思います
それをさぞそういうものが増えているかのように扱い、そして声がデカイ人間がそれにのっかり虚構の多数派を形成することになっているのではないでしょうか
だからといって放送する側には何の責任もないかというとそうではなくて、日頃から受け手のリテラシーを高めるような努力はすべきですけどね
全くやっていないというか、低下させる一方であることは事実ですが・・・

コンプラ問題だってそう
確かに最低限の日本の常識にも照らし合わせて法令は遵守すべきですが
それを盾にとって企業を脅すような真似をするならば、それは悪徳893ですよ
社会的に脅すような真似をしている方が問題じゃないですかね

893の話がでましたが、これもね、一方的すぎかなという風に思いますね
確かに、現在の日本の暴力団の構成員は、外国人の比率が非常に大きくなってきているという公安調査結果があります
ですから、やることなすことが、昔ながらの任侠道の893とは全然違う状況なんですね
もうビジネスとして暴力を使っているという感じです
ですから、そういった意味で、社会的に悪だと言われても仕方ないと思います
ただ、殆どの大きな組織の暴力団はそうだとしても、日本にいる全ての暴力団がそうだと一括りにするのは違うと思うんですね

私の親戚の爺ちゃんが地方のそっち系のお偉いさんでした
ですが、その息子含め家族は普通の人と全然関わりがないんですよね
イメージだとそういう人が家にいると家族を含め全員がそっち系かな?と思うんですが
全然違って、息子や孫も含めて普通の会社員で、普通の生活してます
この爺ちゃん、普段何をしていたのかというと、ドロップアウトした人とか落ちこぼれの若者、犯罪歴がある人などに仕事を斡旋したりしてたんです
当然、あまり学は無いので、体力勝負の仕事や腕っ節が必要な仕事が殆どですが
要するに、一般的な社会ではなかなか生きていけない人なんですよね、普通に働こうにも断られてしまうような人です
中には用心棒的な一般的にはあまり褒められたものじゃないような仕事もありますが
世の中には理屈だけでは防げないものもあって、力が必要な場面もあるんですよ

ある意味、生活保護よりも優れた社会のセーフティーネットを構築していたんです

私こういう事も知っているので、暴力団的な組織の全てが悪だと決めつけるような事に違和感を覚えるんですね


STAP細胞や佐村河内さんの件についても似たような感じですね
この方達が何か問題を起こしているとするならば、それ自体、擁護するつもりは全くありませんが
彼らへの社会の対峙の仕方がヒステリック気味にもうつります
当然、端的に言えば「騙された」的な事に対する単純な怒りもあるのはよくわかります
ただ、確認もせずに騙された事に対しては何も思わないんですかね
確認しようがなかったと言われればそうですが、でも、振り込め詐欺に騙されても同じような反応しますかね
何で確認もせずに振り込むんだよ的な意見もかなり出てくるのではないでしょうかね
逆に、騙された事実を消すために過剰に攻撃することになっているんじゃないですかね
公に対して偽ったのであればそれに対して相応の罰は受けるべきです
ただ、それを盾にして己の保身と感情のはけ口にしてるだけだと思わないのでしょうか
百歩譲って一般人は何言っても良いでしょう、大衆とはそういうものです
ただ、これらを報道した報道機関として責務についてはどう考えているのか
佐村河内さんの件は、完全にメディア側がそもそもの始まりですね
STAP細胞に関しても、発表後、様々な角度からの取材を行ったのでしょうか?発表直後からメディアは諸手を挙げての大絶賛だったと記憶しておりますが
メディアの暴力とその傲慢さに関しても、同様に制裁を受けるべきです

PC遠隔操作事件なんて、実際に容疑者が有罪か無罪かは別として、メディアの大罪は明らかです

メディアはそもそも権力の監視や社会の不正を是正していく事が責務のはずです
にも関わらず、自分達に力があると傲り、世の中を形成できると傲っていた事が佐村河内さんの件を生み
更に、本来の報道の責務を忘れ、取材もせず、単に話題性だけで飛びついた事で、問題も見抜けずに、大本営発表を右から左に流し、故にそれを棚に上げるかのように総攻撃せざるを得ないという状況を生んだのではないかと思いますが
状況としては、両問題に関して、当事者達は、法的にも社会的にも制裁を受けるべきです
そういう事とは別として、メディアの責任も同様に成されるべきだと考えます
現状でもこれらのメディアの問題について指摘する人はあまり多くありません
この状況では恐らくこの先まだまだメディアの大罪は続くように思います

こういうことには社会としては、事実だけを見て、理性的に淡々と処理していくものであると感じます
社会の大義名分は、道徳的なものであったり、法的なものであったりするわけですが
過剰になってるときに、大義名分を振りかざす人の道徳的なものはどこへいってしまっているのでしょうか
しかも、今回はそもそもの問題は、確認もせずに報道したメディアから問題が始まっているのにです
自分達の報道に対する道徳も糾弾すべきではないでしょうか


頭に浮かんだことをとりとめもなく書き殴りましたが
何となく話は全部繋がってると思うんですが、どうでしょうかね

個人とコミュニティとの関係
社会の正義と悪
ルールと大義名分
メディアの義務と責任
関連記事

Category: 俺論

Theme: 俺論

Genre: その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

芸人 の 評価 主観 と 客観

 【13//2014】

芸人(げいにん)とは、なんらかの技芸や芸能の道に通じている人、または身に備わった技芸や芸能をもって職業とする人のことを指す。
また、分野に関わらず、特に優れた技術を持っている場合に、その技術を褒め称える意味において芸人と呼ぶことがある。

近年はテレビ番組などの影響により、芸人という職そのものが「お笑いタレント」のみであるという間違った使われ方が多い。

かつては俳優や舞踊家を、さらに昔は碁打ちや将棋指しを芸人と呼ぶ場合もあったが、現代においてはあまり使われなくなってきている。

江戸時代には、芸人は芸を披露することで関所を手形なしで通ることができた。

芸人(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E4%BA%BA






ここで言う「芸人」は上記のような大きな範囲での芸人を意味するものとします
つまり、公で何か特殊技能を披露する人のことです
まぁ、棋士などまで芸人というとちょっと違いますので、そういった類のものは省くとします


芸人への評価って、当然、主観的なものですよね
客観的に点数付けたりできる芸って少ないと思うんですよ

で、主観ということは、その人が受け取った情報全てが考慮されるという事です

客観的な評価をいくらしようとしても、自分の中にその客観的評価をする基準を作る際に主観が入ります
したがって、必ず評価に別のバイアスがかかる事になります

つまり、芸人っていうのは、芸以外に関しては、可能な限り無人格であるべきなんです
要するに、プライベート、私的な事は可能な限り見せるべきではないんですね
それが芸に繋がる、つまり、フックになるような、芸の元になるようなものならまだしも
芸とは関係の無い、違う方向性のものに関しては極力見せるべきではありません

まぁ、芸人でも何でもない自分が言ってるだけなら意味不明な話でしょうが
よく芸人が、芸と全く違う事をやったりすると、関係者が「色がつくから・・・」と言って止めるケースが聞かれます
これはその通りなんですね、色がついたら、その色込みで芸が評価されることになるからなんです
つまり、こんな事は、昔から、芸事で生きている人々にとっては当たり前の事なんですね

以前、アニメは物語や概念を表現する事に関しては実写映像よりも優れているというような事を書いたような気がしますが(昔、富野監督が言ってたような気がする)
何故かというと、アニメの絵自体には、リアルの、余分な人格が無いからです
つまり、物語を受け取る側は、設定されたキャラクター以上のものを絵からは受け取らないからです
そうすることで、受け手が一定の表現を受け取ることが出来、実写映像に比べると格段に安定した評価ができるのです

昨今、芸人が、色んな発言をしたりして物議を醸し出す事がよくあると思います
私はやめた方が良いと思っています
どうしても何か言いたいなら、芸人を辞めて、一文化人、一般人となって言えばよろしいかと
余計な色がついて、その後の芸にも色がついた評価がされ、芸の評価が一変してしまうからです

また、芸事、つまり、自身の仕事に関して、ぶっちゃける人が増えていると思います
それが受けているというのは、楽屋落ちを見て楽しんでるだけなんですね
色が付いてしまうので、芸事のプラスにはなっていないと思います
芸を切り売りしてその場をしのいでいるだけです

端的な話をすれば
お笑い芸人が笑いのないノンフィクションのお涙頂戴的な話をしたら、次から笑えますか?
AV女優が身の上の悲惨な話をしたら、その後その女優で興奮できますか?
マイホームパパを演じる役者が幼児虐待してた場合、その人が演じる親子愛のテーマに感動できますか?
宝塚のトップスター達が、実はみんなイヤイヤ男役をやってる場合、その世界観を小馬鹿にしている場合、ファンはどのくらい残りますか?

中には逆にプラスに働く人もいるかもしれませんが、全体としてどのくらいの割合ですかね

そういうことをするのは芸事を辞めてからがベターかと、晩節を汚す可能性があっても構わないならですが
でなければ、単に、一時的な同業者との差別化や売名のためと受け取られてもしかたありませんし
芸事に対して何のプラス評価にもなっていない事への滑稽さとしか受け取られないではないかと思います
もしも本気で発言しているのであれば、本来の芸事を切り売りして自分に酔っているだけではないでしょうか

ただし、世の中、知名度を利用し、仕事として、特殊な発言・行動をする場合がありますよね
芸人がそこまで落ちるともう評価しようがありません
関連記事

Category: 俺論

Theme: 俺論

Genre: その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通 “生” 町内会 ~ニコ生やるよ!~ 2014年2月版 の お勧め

 【11//2014】

2月版のアーカイブがアップされました
見逃した方は勿論、見た方も復習のためにもう一度見ておきましょう

2月版は、町内会長が出席ということで、どういう人なのかと思っていましたが
想像通りのタイプの人で安心しました
色々話しを聞いてると、笑いの建て方が論理的で自分と似てるなぁと感じました
はがき職人ってみんなあんな感じですよね、と信じています

あと、ナッツさんがフォロワーが増えないと悩んでいます
全然知らない人もフォローしてあげてください
今ならフォローバック100%だと思います
ナッツ(町内会イメージキャラクター) (Nuts_chounaikai)



【ニコニコ動画】ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2014年2月版 前半


【ニコニコ動画】ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2014年 2月版 後半




今月の生放送も予約されてました
どうせ見るんですからいまのうち予約しておきましょう

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 2014年3月版
関連記事

Category: サブカル

Theme: ゲーム、アニメ、その他

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3.11病

 【11//2014】

当時、まだ東京の方に住んでいた
その日は前日から体調が悪く、家で寝込んでいた
起きても特にやることもなく、かといってずっと寝てるのもシンドくなってきたので
適当に、ネットなどを眺めながら、時間を潰していた

うちは比較的落ちてくるようなものは少なかったため
それほど被害は大きくなかった、まぁ、ある程度グチャグチャにはなったが
事が起きてからはなんだかドタバタしすぎてあまり良く覚えていない
交通機関が止まり、お店からものがなくなり、電気が止まり
余震が続き、TVは津波の映像を永遠と流し、原発事故を煽り、ネットはカオスな状況
不安で不安で仕方なかったことだけを覚えている

この時の経験で、といっても東北の人から比べると何でもない経験だが、
自分がいかにしょうもない人間かがわかった

口先では勇ましいことをいっているが
実際こんな事が起きるとオロオロし、不安で不安で仕方なく
実際に甚大な被害を被っている東北の人の事など、これっぽっちも考えてはいなかった
とにかく、自分が無事で、自分の周囲の環境が元に戻ればそれで良いと思っていた

恐らく、このどうしようもない、人道的には底辺の人間であるという事は
一生変える事はできないと思う、人間そう簡単に変わらない
実際に生死が関わるような状況ではなかったが
恐らく、極限的な状況では、私は
自己中心的で、卑劣で、他者への思いやりなどカケラもない、最低な人間なのだと思う

3.11を迎えるたびにこのことを思い出し、自分の本質を再認識させられ、辛い

だから、本当の事言う
周囲が3.11について色々な事を言う、このこと自体が嫌いだ
メディアも一般人も、皆が、良いことを言う
私も言う、表向きには
でも、本当の私は、あの時の私だ
偽善すらもやりきる事ができない私だ
だから、私は3.11が嫌いだ
関連記事

Category: 未分類

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る