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SPYコレクション ~すぱコレ~ 攻略 はじめてのスパイ活動 ロンドン編

 【27//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~




■ロンドン

ついに、現状での最終ステージロンドン
ここは本当に敵が強いですし、マップの配置も難しいものになってるケースが多いです

また、ロンドン全ステージクリアするだけなら、テキントだけでも何とかなりますが
場合によっては、マジントやイミント部隊の方が楽に行くケースも出てきます
特に「15.やるのは奴らだ」はイミント育成の定番になります
ここは本当に助かります
これがあることで、イミント育成が非常に楽になってます
イミントを育成したい場合は、早めに「15.やるのは奴らだ」まで到達させたいところです

ということは、今のところ、それぞれのスパイを育成するステージは、テキント、ヒューミント、イミントはあるという事になりますね
シギント、マジント部隊の場合は、基本的には
「4.明日はやってくる」で、テキントを70程度以上にあげて、周回するしかありません
マジント部隊の育成場所は、シャンハイステージにもあるような気がしますが
育成というには、要求される最低能力値が高すぎます
あそこをマジントで周回できるような部隊はもうほぼ育ってる状態のマジント部隊ですから



以下、各面のざっくりとしたマップと解説です

13.シンジケートに逆襲 ★4 推奨ステ テキント ヒューミント



色んな種類の部隊と当たります
ですから、全体的に能力が高い部隊で挑むか
もしくは、やっぱり、スピード&テキント特化部隊で挑むかのどちらかになります
が・・・、結局、テキントで行く人が多いでしょう
やはり、それだけ能力が全般的に高いスパイを育て上げるほど、最初は余裕が無いでしょうしね
特にドロップを狙うスパイもあまりいないでしょうし、とにかくクリアを目指せば良いと思います




14.消された証拠 ★6 推奨ステ シギント ヒューミント



※ボスはテキントです

ここも結局テキントでごり押ししちゃう人が多いんだと思います
特別欲しいスパイもいませんが、冬月かえでがここでしか手に入らないと思いますので
図鑑コンプ用に欲しい人以外周回する人は少ないと思います

右手沿いでイミント部隊でもいけそうですが、途中に罠があるので、辻本必須なんですよね
初回クリア時はまだまだイミント特化部隊が育っていないと思いますので・・・
ただ、イミント特化部隊をもっている人なら、右右右ルートが楽だと思います





15.やるのは奴らだ ★6 推奨ステ マジント ヒューミント






イベントも含めて色んなものからのオマージュが多いこのゲーム
ストーリー的には、ちょっと核心に触れ出しますが・・・、まぁ、その辺は見た人のお楽しみということで

マップはかなり複雑です

前から書いてるとおり、この面の左左ルートは、イミントしか当たらず、しかも弱いので
非常に優良なイミント部隊育成の場となっています
2番は罠の場合が多いので、辻本必須ですが
イミント用辻本が出来たら、イミント育成は迷わずここを使うべきです
イミント値は100ぐらいあれば敵のクリティカルでもダメージは無いと思います
また、イミントの取得資金アップもあいまって、資金稼ぎにも良いです
だいたい2,3回の戦闘ですが、2万以上の金が手に入ります
しかも、ここは、ボスがランダムで、体感的には15番が一番ボスに当たることが多いのですが
他の場所も確率は低いですが、ボスに当たることもあります
左左のイミント育成ルート、3番でもボスになる事があります
因みにボスに当たったとしても、イミント部隊なら相手もイミント部隊ですので平気です
ということで、実は、無理に他のルートを行かなくても、イミント部隊育成のつもりで永遠と潜入してると
そのうちボスを倒してクリアしてるって事もありえます
確率的には1/20程度ですけどね

正攻法?で行く場合は、結局、ここもテキント部隊になってしまいますね
右右左左右ルートで15番目指すのが一番良いような気がします






16.スパイより愛をこめて ★8 推奨ステ イミント ヒューミント




ラストです
ストーリーも何となくこのスパイ組織の状況がわかるようなわからないような感じになります
ちょっと面白いかなぁと思うんで、是非、クリアして見てください
どうやらまだまだ話は続きそうな感じではありますが


さて、ここでも、結局、テキント部隊になってしまいます
スピード80以上が必須なのはいつも通りで
あとは、マジントやイミント値をどれを強化しておくかっていう感じです
私は、ボスはもう強いので、大破するのは仕方ないと割り切って
どうやって、ボスまで辿り着くか?という事を考えた場合
テキント部隊で、イミントを装備で強化した部隊が良いような気がします
9→10→11→12→13→22→ボス
このルートが一番安定しましたね
何故イミントを上げるかというと、9と11のイミント部隊でいかにダメージをくらわないかという所に重点をおいたためです
その次の12番のマジント部隊は弱いです
というのも、マジント系の敵は遅いので結構なんとかなるケースが多いからです
そして、その後の、13,22のシギント部隊も遅いので、スピード&テキント部隊とは相性が良いです
22のジャギはシギント攻撃なので怖くないです、シギント能力はジャギはほぼゼロなので

で、これは、テキント部隊で行く場合です

マジント部隊がある人は、マジント部隊でもいけると思います

7→8→6→24→26のルートです

マジント値150~60以上で残りはヒューミント強化していけば何とかいけると思います
まぁ、当然、運は必要ですが
ただし、マジント系のスパイは遅いので、8、24番をどう突破するかが鍵でしょうね
かなり完成されたマジント部隊じゃないと厳しいかもしれません

また、ボスのティアは非常に優れたヒューミント能力がありますので、是非手に入れておきましょう
インテリアでドロップアップやヒューミント攻撃するのをお忘れ無く








ということで、ざっと、通常ステージを全部解説しましたが
初心者の人もこれでだいたいクリアできるでしょう

で、ここまできたら、テキント部隊、ヒューミント部隊、イミント部隊は育っていると思いますし
余裕が出てきますから、マジント部隊、シギント部隊の育成もできると思います
一応、全5種類の部隊の育成が完了したら、とりあえず、どんなイベントでもこなせるでしょう

あと、欲を言えば、オールマイティー部隊があれば良いですね
全員がだいたい全能力100に近い、そんなスパイを5人集められると
結構、役に立ちます


このゲーム、結構面白いはずなのですが、なかなかプレイヤー人口が伸びず
非常に惜しい状態です

今まで書いた内容が絶体では無いですが、初心者の人には参考にはなると思います
マップも、ホントは自分で書いた方が面白いとは思いますが、参考にしてください




プレイヤー人口がもっと増えると良いなぁ・・・

以上
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SPYコレクション ~すぱコレ~ 攻略 はじめてのスパイ活動 シャンハイ編 おまけ 初期選択3人ドロップ率検証

 【27//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~



折角ですので、私がメモを取っておいた、初期選択3人のドロップ状況のメモを残しておきます
でないでイライラする人も多いと思いますが、このくらい出ませんから・・・


一回の潜入で手に入ったスパイを列挙してあります
羽田、長谷川についての記録は計220回です
220回で6枚
戦闘回数的に言うと、約3倍になりますから、約600回の戦闘という事になりますね
つまり、1%程度のドロップ率ということになります

また、丘咲エミリも記録しましたが、30回の潜入で運良く2枚出ました
恐らく偶然だと思いますので、これも1%程度のドロップ率だと思われます
あまり資料としては参考にならなそうなので、割愛します


ダイ・アナザー・ダイ ドロップ記録※ただし、途中で大破撤退した場合もカウントしてある
西條るり [1回目]
愛実れい 並木優
音市
0
上原
0
0
並木優
---インテリア:ドロップupx1---
0
0 [10回目]
堀咲りあ 堀咲りあ
上原
西條るり
西條るり
上原
0
上原
---インテリア:ドロップupx2---
0
0
堀咲りあ [20回目]
西條るり
0
0
0
堀咲りあ
上原 堀咲りあ
0
愛実れい
音市 並木優
0 [30回目]
宇都宮しをん
0
0
0
0
0
0
0
宇都宮しをん 並木優
0 [40回目]
0
音市
0
上原保奈美 並木優
0
0
0
堀咲りあ
上原保奈美 宇都宮しをん
---インテリア:ドロップupx3---
堀咲りあ 愛実れい [50回目]
0
上原保奈美 音市
並木優
0
西條るり
0
音市美音 堀咲りあ
0
西條るり
愛実れい [60回目]
西條るり
0
並木優
西條るり 西條るり
上原保奈美
0
0
西條るり 上原保奈美
上原保奈美 堀咲りあ
0 [70回目]
0
上原保奈美
★羽田あい(右左1匹目) [73回目]
堀咲りあ
音市美音
0
音市美音 音市美音 上原保奈美
並木優 上原保奈美
0
上原保奈美 [80回目]
宇都宮しをん 音市美音 愛実れい
堀咲りあ ★羽田あい(右左2匹目) [82回目]
0
上原保奈美 並木優
愛実れい 音市美音
0
0
音市美音
愛実れい
音市美音 [90回目]
0
堀咲りあ
並木優
宇都宮しをん 堀咲りあ 愛実れい
0 95回目
並木優 音市美音
西條るり 音市美音
並木優 並木優
音市美音
愛実れい [100回目]



並木優 [101回目]
愛実れい
上原保奈美
堀咲りあ 愛実れい
上原保奈美
上原保奈美 並木優
並木優 上原保奈美 堀咲りあ
音市美音
音市美音
0 [110回目]
0
0
西條るり 並木優
西條るり 音市美音
堀咲りあ
音市美音
愛実れい
堀咲りあ
西條るり
上原保奈美 音市美音 [120回目]
堀咲りあ 堀咲りあ
並木優
堀咲りあ
音市美音 並木優
0
愛実れい 西條るり
並木優
堀咲りあ 西條るり
西條るり
愛実れい 愛実れい [130回目]
堀咲りあ
西條るり
西條るり 宇都宮しをん 西條るり
堀咲りあ
音市美音
上原保奈美 愛実れい
西條るり 音市美音 愛実れい
愛実れい 上原保奈美
並木優 愛実れい
0 [140回目]
西條るり
堀咲りあ
上原保奈美 並木優 上原保奈美
0
堀咲りあ
音市美音
★羽田あい(右左1匹目) 堀咲りあ [146回目]
愛実れい
音市美音
上原保奈美 堀咲りあ
並木優 [150回目]
西條るり 堀咲りあ
堀咲りあ
並木優
0
音市美音 堀咲りあ 西條るり
並木優 堀咲りあ
音市美音
堀咲りあ 堀咲りあ
並木優 上原保奈美
上原保奈美 宇都宮しをん [160回目]
西條るり
並木優 音市美音
音市美音 愛実れい 音市美音
堀咲りあ
上原保奈美 西條るり
上原保奈美
音市美音 並木優 上原保奈美
0
音市美音 上原保奈美
西條るり 堀咲りあ [170回目]
0
並木優
0
堀咲りあ
堀咲りあ 宇都宮しをん
西條るり 音市美音
音市美音
西條るり 愛実れい 上原保奈美
上原保奈美 上原保奈美
西條るり 西條るり [180回目]
★長谷川リホ(偽ボス) [181回目]
上原保奈美 西條るり
宇都宮しをん 西條るり 並木優
音市美音 上原保奈美
上原保奈美
西條るり
愛実れい
並木優 西條るり
並木優
並木優 愛実れい [190回目]
並木優
0
音市美音
堀咲りあ 並木優
宇都宮しをん
愛実れい 西條るり
愛実れい
0
0
堀咲りあ 堀咲りあ [200回目]

愛実れい 上原保奈美 [201回目]
0
上原保奈美 宇都宮しをん
上原保奈美
上原保奈美
0
音市美音
0
0
堀咲りあ [210回目]
0
0
愛実れい
0
堀咲りあ
西條るり
★羽田あい(右左敵敵) [217回目]
並木優
★長谷川リホ(偽ボス) [219回目]
0 [220回目]
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SPYコレクション ~すぱコレ~ 攻略 はじめてのスパイ活動 シャンハイ編

 【27//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~




■シャンハイ

シャンハイからは、攻略が厳しくなってきます
というのも、例えば、カリフォルニアならテキント部隊が完成したらもう余裕になります
マイアミならヒューミント部隊です
こういうことが、ここからはほぼありません

一見、サンダーバード作戦はイミント部隊、ダイアナザーダイはマジント部隊があれば余裕じゃない?
と思うかもしれませんが
それぞれ余裕になる能力値は一人150~160以上は必要で、罠もあるとなると、辻本は外せない時点でほぼ達成不可能ということになります
罠をくらうのを覚悟で辻本を外して、とりあえず、クリアを目指すという方法もありますが、それはアンプルがいくらあっても足りません
特に、ダイ・アナザー・ダイは諸事情により周回する必要がありますので

したがって、結局、テキント部隊に頼ることになります(頼る人が多いと思います)
勿論、イミント部隊やマジント部隊でも良いのですが、現時点でマジント部隊やイミント部隊の育成は非常に大変かもしれません
とりあえず、今のところ、テキント部隊が一番育ってると思いますし

テキント部隊の目安は、テキント値が150以上、重要なのはスピードで80以上が必須です
そうじゃないと、一部の敵に先行されてしまいます
桜井、石原、羽田は余裕でしょう
ですが、残り二人が大変です
一人は、辻本を使うでしょうが、辻本が80を越えるのは、かなりLvを上げないと越えません
山本が80を超えるのもLv90近いです
ですから、相当Lv上げる必要が出てきます、今のところ装備でスピードはあがりませんから
最初の方は、9.Dr.Knownで様子見をしながら、何度も潜入を繰り返して、運良く突破することを祈る他ありません
ですが、スピード80以上を5人揃えられれば、周回するのは楽になると思います

で、何故、周回する必要があるかと言うと、11.ダイ・アナザー・ダイでは、初期選択スパイの羽田あいと長谷川リホがドロップするからです
これはどちらもそれぞれテキント、イミント部隊に必須のスパイになりますので
複数枚は所持しておきたいところです
ですので、ある程度プレイに余裕が出てきたら、保有スパイの充実のためにも、このステージの周回を強いられることになります
クリアするだけならそこまで拘る必要もないのですが、ここは周回することが前提ですので


以下、各面のざっくりとしたマップと解説です

9.Dr.Known ★4 推奨ステ マジント イミント




スピード80以上のテキント部隊があれば余裕でしょう
当然、スピードが速いイミント部隊やマジント部隊でも良いですが
最初は、強力なイミント部隊やマジント部隊を持っていないでしょうから
ただし、特別速いのはイミント系とジャギ(ヘルメットかぶってる人)だけですので
全員が80越えて無くても速攻でそれらを沈められれば問題は無いです、まぁ、結局運ですけど・・・
因みに、ここはかすみ果穂がドロップしますので欲しい人は粘ってみてはどうかなと
IDタグや他でも手に入りますけどね
ただ、マジント部隊に入れたいスパイでもあると思いますので・・・ただし遅いんですよねぇ



10.サンダーバード作戦 ★5 推奨ステ マジント ヒューミント






この面もとにかくスピード系テキント部隊でごり押しです
罠あるので、辻本も入れる必要があります
もしも、イミント部隊で行きたいと思うなら、全員150~160以上のイミント値が必要です
ですが、罠があって辻本が必要な時点で、非常に厳しいです
もしも強力なイミント部隊を持っているならば、いっそ辻本を外して
罠が気のせいになることを祈って、突入する方がクリアすることに関しては確率が高いと思います
ですが、初見ではイミント部隊なんて育ってないと思います
よって、結局、この面もテキントごり押しになると思います
因みに、この面は特別なスパイもドロップありませんので、とりあえずクリア目指す感じで良いです



11.ダイ・アナザー・ダイ ★5 推奨ステ イミント ヒューミント



速いイミント部隊を持ってるなら、イミント部隊でも良いですし
テキント部隊があるならテキント部隊がよいです
ただし、最初はやっぱりテキントしか無いでしょうね
ルートは右左ルートが比較的簡単だと思います
テキント値は155が目安です
155あればだいたいの敵が一撃でやれます、当たればですが
ですので、既に155以上ある場合は、装備はマジント上げるようにした方がケア時間の短縮にもなって良いと思います
因みに、私が周回する場合は、テキント部隊とイミント部隊を併用します
重要スパイは自然と複数育ってしまいますので、ダメージを受けてもケアに回しながら代わりのスパイを入れ替えながらやります
また、ドロップは、どこの敵が持っているとかはありません
全ての敵に対して一定の確率ですので、どこでも出る可能性はあります(たぶん
ただし、出やすいとか出にくいとかは、確かに体感的にありますので・・・断言はできないのですが
私の場合体感的に、右左ルートの場合、道中で羽田、偽ボスで長谷川が出る事が多いです、偶然ですけどね



12.バッド・ロワイヤル ★6 推奨ステ イミント マジント




ここは丘咲エミリのドロップがあります
ただし、今のところシギント部隊が活躍できるケースが少ないためそれほど優先度は高くないです

スピードは80以上必須です
イミント系の敵とジャギに先行されてしまいます
テキント部隊で行く場合、160以上は欲しいです
右右ルートが比較的楽なような気がします
ただし、ボス部隊にいるジャギは桜井あゆぐらいのスピードが無いと先行できません
ですから、ボス戦はほぼダメージを受けることを前提でやるしかありません
丘咲狙いの場合は、ボスに行っても仕方ないので、偽ボスを敢えて選択します
ここもテキント部隊で行く場合は、お祈りって感じですね、運次第です
強力なマジント部隊をもっている人ならマジントという選択もあるかもしれませんが
まぁ、スピードとテキント頼みになってしまうのはいたしかたないと思います
マジント部隊を持っていても、結局、イミント部隊にも当たりますので必ずイミントも強化せねばならず
そうするとマジントとイミントの関係上両方強化できるスパイは限られてきますから
なかなか厳しいものがあります
やっぱり、テキントでお祈りした方が楽なような気がします
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SPYコレクション ~すぱコレ~ 攻略 はじめてのスパイ活動 アジト&諜報活動&装備開発

 【27//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~





今までは潜入の話をメインに書いていましたが
ステージ後半のシャンハイとロンドンの話にいく前に
その他の要素についても書いておきます



■アジトLvについて

アジト開発は大量のお金が必要ですし、序盤は非常にきついと思います
ですが、お金が貯まったら、無理をしない範囲でアジトLvをあげるようにしてください
部隊数の増加は勿論、インテリアの設置数アップ等々非常に重要です
また、アジトLvが新人調教の出現率に影響を与えていると思われるふしもありますので
余裕があるならアジト開発をしましょう
ただし、金がなくなったら元も子もないので、必ず、活動できる範囲のお金が残るようにしてください
アジト開発は開発しても完成するまで時間がかかります(Lv4は96時間?)
ですので、それも念頭に計画的にお金をためて開発してください



■諜報活動について

暇なとき、プレイしないときは、必ず、諜報に放っておいた方が良いです
特に、シャンハイでは、最後にエネルギーが大量に手に入るものもありますので
面倒くさがらずに、地道に全部クリアしていってください
必要な部隊の総合能力値や必須のスキルなどもありますので
面倒ですが、部隊を編成、調整して、諜報を地道にクリアしていってください

以下、重宝する諜報活動を列挙しておきます

○エネルギー
シャンハイ 紛争地帯諜報任務 12時間 E2400 T800
マイアミ 独立戦闘任務B 24時間 E3600 T1200
ロンドン ワールドボーン 48時間 E4000 B3000
ロンドン グロウアップワールド 48時間 T3000

○アンプル
ロンドン 特定技能必須任務H 必須トランスポーター 6時間
マイアミ 特定技能必須任務E 必須マニューバ 2時間
カリフォ 特定技能必須任務B 必須アサシン 3時間
特定技能必須任務C 必須ハッカー 4時間

○調教用ムチ
マイアミ 斥候部隊派遣任務 1時間30分

○IDタグ
マイアミ 全体能力養成任務 50分
マイアミ 特定技能必須任務E 必須マニューバ 2時間

上記は、私がよく使っている諜報活動です
特に、インテリアで、諜報時間を短縮できるインテリアがあると思いますが
あれを3つ置くと、シャンハイの紛争地帯が8時間弱まで短縮できます
つまり、寝る前にセットしておくと、朝には諜報が完了しており、すぐに次の諜報に放っておけば
出かけて帰ってくると、また、諜報が完了しています
これで、一日に楽に、4800のエネルギーが手に入ります
普通に活動するには、十分過ぎる量のエネルギーです
これだけのためにも、シャンハイの最後のこの諜報を出すまでは頑張る必要があります
これで、もうエネルギー不足で困ることはなくなります
また、アンプルも4種類ありますので、寝る前に一緒にセットしておけば
朝には(普通1部隊はシャンハイ紛争に放っているので)3つ手に入っています
ということで、諜報をこまめにやっておくだけで
エネルギーとアンプルとIDタグには困らなくなります

以上の話で、十分に諜報活動の重要性がわかったと思います
地道にがんばりましょう



■装備開発について

最初は、資材が全然足りないと思いますので
装備開発に資材を回す余裕など全く無いと思います
ただ、+5装備に関しては、狙って100%の確率で出ると思いますので、
必要な部隊、スパイにしぼって装備させてあげてください

+8、+10装備に関しては、諜報活動が軌道にのり、十分に資材が余ってくる状況じゃないと大変だと思います
資材が万単位、最低でも数千単位で余ってきたらやってみてください

今のところ+8装備は主力で使うと思いますので、以下私がよく使うレシピをのせておきます

フェイクフィンガー   E240 B250 T0 H30
サイバーサングラス  E60 B0 T240 H30
三世のP38       E250 B80 T0 H30
甲賀流くノ一の巻物  E220 B0 T0 H30
ジャミングフォン    E230 B0 T60 H30

この5つは終盤の部隊にはほぼ必須です
もっと資材を切り詰めることができると思いますが、面倒なのでこの辺で私はいつも開発してます
因みに、私は全部100個以上あります・・・開発しすぎ・・・100個越えると表示が見切れるんだよなぁ・・・



■スパイのロストについて

このゲーム、潜入中にスパイが死ぬと、ロストといって、永久に消えてしまいます
ですから、慎重に潜入しなければいけないのですが
最近?というか、ここ1,2ヶ月前ぐらいにわかったことですが
どうやら、ロストする条件があって
「瀕死状態で、戦闘に突入した場合、その時点で、Lifeがゼロになるようなダメージをくらうとロストする」
という事です
瀕死状態(スパイの表示が赤く?なる状態)になるまでは、いくらダメージをくらおうがロストすることは無いということです
要するに、瀕死状態のスパイがいるのに、うっかり潜入を続行しなければ、ロストすることはありません
「うっかり」すら怖い場合は、リーダーにしておけば、リーダーは瀕死状態になると部隊が強制的に潜入から撤退しますから安心です
ということは、どんなに弱いスパイが、最難関のステージに挑戦しようが、1度の戦闘でロストすることは無いんです

まぁ、うっかりロストはよくあるんですけどねぇ・・・私今まで2回やってます・・・まぁ、仕方ないですけどね
ただ、限定スパイなど使う場合は要注意ですね

ですが、ロスト条件をよく理解しておけば、かなり無理な潜入ができるようになりますから
理解しておく必要があります

「瀕死の仲間が出たら撤退する」これだけ守っておけばロストはありません



■インテリアについて

インテリアは金が余ってきたら必ず揃えるようにしましょう
最終目標は、調教時間短縮などあまり使わなそうなものは別として、全部3つずつ
特に、諜報時間短縮は3つ置くと効果絶大です
また、諜報時間短縮は、諜報に放つ時に、おいておけば良いので、放った後はインテリアを変更しても短縮されたままです
他のインテリアもそうです
報酬ダウンも報酬を支払う時に設定してあれば効果が出ますから、潜入中は収入アップをおいておけば
インテリアを置く枠が1個しかなくても両方の効果が得られるということになります



■部隊の編成、能力値について

ステージを攻略する際にどういった部隊を編成したら良いか悩むと思います
そういうときは、出現する敵の能力値を見て判断すると良いです
敵、見方部隊の5角形の能力値のグラフは、内側の枠は、256?ぐらい、外側の枠は512?ぐらいです
ですから、例えば、テキントが内側の枠丁度ぐらいの能力値の敵の場合
相手のテキント値は平均50~60ぐらいということですから
こちらはだいたい70~80ぐらいのテキント能力ならば、相手の攻撃に対してノーダメージだろうという予想はつくと思います
ただし、敵の種類によって能力値に差がありますので、絶体ではありませんが、だいたいの見当は付けられると思います



■潜入の攻略の仕方

一応、マップをのせてるので、それを参考にしたら良いのですが
みなさん、できれば、自分でマッピングする事をお勧めします
その方が楽しいですよ
同時に、敵部隊のタイプ等もメモしておいたり、また、ダメージなどもメモしておけば
部隊を編成する際の役にたつと思います
ダメージから相手の能力が推測できるからです
そうやってそれぞれのステージを攻略する最適な部隊編成ができあがってくるのです



■戦闘時の追加ボーナスについて

それぞれの攻撃によって、追加されるボーナスが違います
テキントなら命中率アップ、ヒューミントならドロップ率アップなど・・・
実際、戦闘に勝つ事を考えると、ヒューミントやイミントなんて使えないと思うでしょう
確かに、使えないのですが、

これらの効果は「戦闘中一回でも使えば発動」します

つまり、最大2ターンある戦闘中に、1ターンでも使えば、戦闘終了後、ドロップアップや取得資金アップなどの効果が出ます
例えば、ボスのドロップを狙っているとします
1ターン目は最大火力の攻撃で攻撃し、2ターン目で余裕で倒せそうなら、2ターン目はヒューミントで攻撃します
ドロップ自体は、ラストアタックになってもドロップ判定が入りますから、大丈夫です
これで、ボスのドロップの確率を上げることができます
イミントも同様です
因みに、イミントの取得資金アップの効果は通常の1.2倍の効果があります
ヒューミントも同程度の効果があるのでは無いかと思っています
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SPYコレクション ~すぱコレ~ 攻略 はじめてのスパイ活動 マイアミ編

 【27//2014】

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■マイアミ

以前の記事も参考にしてください
SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その1
SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その2
SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その3

マイアミステージは、「6.ムーンレイク」 「8.私が制したスパイ」をクリアするために
ヒューミント部隊を作る事が必要です
「5.マネーイズノットイナフ」と「7.OCTパーシー」はテキントでもいけます
7.OCTパーシーは、テキント部隊育成用のステージとしても使えます
ただし、罠があるので辻本必須になってしまいますが
5.もヒューミントがあれば楽ですが、カリフォルニアステージクリア直後は、テキント部隊しか無いでしょうし
テキントで無理矢理クリアできなくもないです
ただ、結局、速くクリアしても、次のムーンレイクでヒューミント部隊がないからつまると思いますので
ヒューミント部隊の育成を最優先で考えましょう

また、カリフォルニアでも手に入りますが、辻本杏がこれからほぼ必須になっていきます
現状でも、最低限、テキント部隊用とヒューミント部隊用の二人を育成する必要があります
どちらもそれぞれの能力に特化させて育成してください

この時点で手に入りそうな、ヒューミント部隊に使えそうなスパイは限られてくると思いますが
新人調教なども駆使して何とか集めるしかないです
松本メイ、きみの歩美、市川たづな
この辺りは、カリフォルニアステージでドロップするはずです
これにヒューミント用の辻本を入れると、後一人・・・
新人調教で横山が出せればなと・・・でもアジトLvが低いと出にくいような気がします
スピードが無いですが荒木レナあたりで我慢するとか
ただ、どれもそうですが、部隊の編成にこれが正解というのは特に無いと思いますので
自分で色々工夫して編成してみてください
編成するのもこのゲームの楽しい所です

とにかく、目指すは、ヒューミント全員80~90以上の部隊を作る事です
スパイが集まったら後はカリフォルニアステージも使いながらひたすら育成です
装備開発で装備を開発するのも重要ですし、いらないスパイを使って特訓も重要です


以下、各面のざっくりとしたマップと解説です


5.マネーイズノットイナフ ★3 推奨ステ シギント テキント



ヒューミント部隊が多いですが、テキントでも何とかいけなくも無いと思います
当然、ヒューミント部隊があれば楽ですが
進路を工夫すればテキントで対応も可能ですので
この面に関してはそれほど労せずクリア可能でしょう



6.ムーンレイク ★4 推奨ステ テキント ヒューミント




基本的には、どんな面でも全ての敵に先行し、一撃で撃破出来れば
どんなステージでもクリア可能です
テキント部隊はスピードに優れた部隊を揃えやすい事もあって、これが現状テキントが多用される要因でもあります
ですから、この面もテキントでクリアできない事もないと思います
ですが、それよりも、ヒューミント部隊を育てる方がよっぽど有意義ですし、今後のためでもあります

まず、この面を楽に周回出来るようになるために、ヒューミントを全員80以上にはしたいです
そのために、ヒューミントが高いスパイを厳選し、装備開発や特訓などで強化し
まずは、何とか80以上程度にはしてください
勿論、辻本を入れてです
8面は罠があるので、いまのうちにヒューミント用辻本を作っておいた方が良いです

因みに、周回出来るようになると、なるべく多くの敵と当たりたいと思うはずで
そうなると、どうしても、シギント部隊を相手にしないといけなくなります
ですが、シギント系はスピードが速くないので、全員が先行できればノーダメージで撃破可能です
シギント系はヒューミントが弱点ですしね



7.OCTパーシー ★4 推奨ステ シギント ヒューミント




このステージはテキント部隊でクリアします
ただし、辻本が必須ですが
辻本も含め、全員90以上あれば余裕でノーダメージでしょう
テキント用の育成ステージとしても使えます
ここは難なくクリア可能でしょう



8.私が制したスパイ ★5 推奨ステ テキント シギント




前半最大の山場です

ヒューミントは最低80後半、出来れば100近くは欲しいです
100でも若干ダメージを受けるくらいですから
最初、強力なスパイを持っていないと思いますので
初回クリアは使えるものは何でも使う必要があります
例えば、きみの歩美でヒーリングしながらダメージを極力減らすとか
ヒューミントを上げ、更に、攻撃はマジントで回避アップ効果を狙って
出来る限りダメージをくらわないように祈るとか
そういった工夫をしていく必要があります
ですが、初回クリア時は祈るしかないでしょう
はっきり言って運です
因みに、私が初回クリアしたときは
ヒューミント値はだいたい80後半から100ぐらい
マジント攻撃も混ぜつつ何とかギリギリクリアという感じでした

因みに、ヒューミント部隊の最終的な育成場所にもなります
余裕で120ぐらい越えるようになったら、装備などでシギントも強化しておけば
道中のシギント部隊への対応も楽になるでしょう
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SPYコレクション ~すぱコレ~ 攻略 はじめてのスパイ活動 カリフォルニア編

 【27//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~



■カリフォルニア

以前の記事も参考にしてください
SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その1
SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その2
SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その3

ただ、重要な事なので再度書いておきますが
最初選択するスパイは、羽田あいを推奨しておきます
羽田あいは今のところフェーズ3まで実装されており、テキント部隊のエースとして最後まで活躍してくれます
また、IDタグが手には入ったら、新人調教のお任せマニューバで良いので、石原を出します
最初のマップで最強テキント桜井あゆがドロップしますので、IDタグでも良いのですが、どちらでも良いので手に入れておきます
ドロップするものでは、山本も最後まで使えます
あとは、新人調教でも課金のゴールドIDでも良いので、テキントで使えそうなスパイを5人揃えてください

カリフォルニアステージは、テキントが全員80以上の部隊を用意できれば「4.明日はやってくる」クリア可能です

装備開発で装備するか、特訓でスパイを強化して、全員この数値を超えるようにしましょう

「4.明日はやってくる」は、テキントがとりあえず、70~80以上あればどんな部隊でも経験値稼ぎが可能ですので
ずっとお世話になると思います


以下、各面のマップと若干の解説を書いておきます


1.ダイヤモンドよ永遠に ★1 推奨ステ ヒューミント



敵部隊は1人です
初期選択のスパイならどれを使ってもクリア可能でしょう
桜井あゆがドロップします



2.ゴールドフェイカー ★1 推奨ステ ヒューミント



「3.怪しき獲物」は敵部隊が3人になりますので、周回可能になるまでは
最初の育成はここと、最初のステージになります




3.怪しき獲物 ★2 推奨ステ ヒューミント テキント



次の4面がクリア可能になるまでは、基本的にずっとここを周回することになります
また、4面を周回するために必要な最低テキント値を上回れないスパイの場合も育成はここを利用することになるでしょう
右手沿いに進めば4回敵と戦えるので、育成目的なら右手沿いが良いです
ここまでは特に相手の攻撃種類を気にするまでもありません




4.明日はやってくる ★3 推奨ステ ヒューミント シギント




さて、最初の難関です
最初にも書いたとおり、ここを楽にクリアできるようになるには
テキントが80は欲しいです
最初はテキント部隊の育成をはじめると思いますが
そのテキント部隊が全員80を超えるのが最初の目的になるわけです
また、他の職業、つまり、クリーナーやアクセスといったテキントが秀でてる職業じゃなくても
テキント値を装備や特訓などを使って70~80以上に出来れば、この面を周回し、育成することが可能です
また、最後のボスのつぼみは、戦闘の勝つと、たまにドロップします
実際に、撃破しなくとも、ラストアタックでも良いので戦闘に勝てばドロップチャンスがあります
つぼみは、一見強そうですが、序盤は、トランスポーター職特有の燃費の悪さで
エネルギーが持たないと思います、ご使用は計画的に
また、この面は、今のところ、良いのか悪いのか、必須スパイの辻本杏がドロップします
辻本は、罠解除のスキル、スイーパーを持っています
罠をくらうと全員結構ダメージをくらいますし、もし死にかけのスパイがいたら、ロストする可能性もあります
ですから、罠があるような面、つまり、マイアミ以降のステージでは、どんな種類の部隊を使おうが
辻本が必須になってきます
ですが、辻本は全体的に平均的な力を持っているだけで、決して能力は高くありません
したがって、各部隊へ編入する際は、装備と特訓でその部隊用に強化する必要があります
まずは、テキント用辻本、次にヒューミント用辻本を作っておきましょう
その後、イミント、マジント、シギントと基本5人の辻本を作る必要があります
この辻本必須状態は、このゲームで大きな問題の一つですが、現状そうなので、それに対応するしかありません

この面をクリア出来たとしても、次のマイアミステージクリアするには、ヒューミント部隊の育成をはじめなければいけません
したがって、まだまだ、このカリフォルニアステージで育成のために周回をする事になります
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SPYコレクション ~すぱコレ~ 攻略 はじめてのスパイ活動

 【27//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~



あまりにも下火過ぎるのと、やはり、このゲーム取っつきにくいと感じました
しかし、ゲーム内に丁寧なチュートリアルが用意されているわけでもありません

ということで、初心者用にざっくりとした攻略記事・・・とまでは言いませんが
ある程度、全部クリア出来るように、マップも含めた解説を書いておこうと思います

ロンドンステージまでクリアできるようになる頃には、面白さがわかってくると思います

以前、カリフォルニアとマイアミステージについてはざっくりと話しましたので
この二つは復習みたいな感じで、以前書いた記事と合わせて参考にしてみてください

SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その1
SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その2
SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その3
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たけしの深夜特番にAV女優が出なかった件

 【27//2014】

今回出ませんでしたね

地上波の深夜帯、しかも、四半期に一度とかでも出られなくなったのでしょうか
マスカッツ解散以降、益々風当たりが強くなってきているように感じます
逆に、風当たりが強くなってきたから、解散なのかもしれませんが

そろそろ業界上げて、再度、マスカッツ的なるものを無理にでも作っていく必要はあるんじゃないでしょうかね・・・
でも、TV局側がどこも乗り気じゃないでしょうねぇ
TV東京もこの前の60周年?特番の時に、ギルガメを無かったことにしてましたしねぇ・・・
深夜一番深い時間帯限定とかでも良いんでなんとかレギュラー番組を・・・


うーん・・・・・・・・・・・・・・・なんなんでしょうかね
世間は何を恐れているんでしょうかね
そんなに強烈に抑圧したい理由はなんなんでしょうかね
こんな時間に起きてるような子供は他の手段でいくらでも見てますよ、誰もがそうだってしょ?
ネットが無い自分達の子供の頃でさえそうだったんですから

あとねぇ、この前捕まった過激なことをするような連中は、内部工作員と同じですよ
あんなのが世間の印象を悪くしていくんですよ、着実に積み重なっていくんですよ
ああやっぱり、ああいう業界の連中は頭がおかしいと

アート? 児童ポルノもアートって言えば通じると思うのかな
データだから関係ない? そんなもんDVDもデータじゃないか、なにいってんだ
警察、検察の私怨? ダメなものはダメでしょ、陰謀論言えば納得するとか子供か

何か変えたいなら、過激な手段ではなく、論理をもって正統な主張をし、世論と政治に訴えかけるべきですよ

相変わらず業界人はこういった連中に甘いし、擁護する愚か者を見て愕然とします
自ら律しなければ誰が信用しますか



ま、番組構成的に偶然AV女優の出演が無かっただけかもしれませんけどね

なんか、急に色々ぶわっと思い出してきて、殴り書きしてしまいました
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DMMアダルトアワード2015 各ノミネート者を予想してみる

 【25//2014】




先日DMMが発表した下半期のランキングと以前発表された上半期のランキングを全て合わせて
勝手に、DMMの年間総合ランキングを作成しました
折角ですので、それを元に、今年のノミネート予想をしておきます
もし、この通りで無いならば、非ノミネート者には辞退する何かしらの理由があったと予想されます

それぞれノミネートの優先順位を付けておきます
前回は辞退される人が結構いらっしゃいましたので、ノミネートはそれぞれ10人前後だと思いますが
念のため新人賞は20位まで、女優賞は30位まで書いておきます
熟女系の方が上位に多くいらっしゃいますので、もしかしたら、熟女賞なんかも新設されるかもしれませんし
新人に関しては、何を持って新人とするかが微妙で
2014年デビューを新人と限定するとちょっと幅が狭まってしまいますので
だいたい2014年1月前後ぐらいで幅を持たせてあります



2015年 最優秀女優賞 ノミネート予想

1.上原亜衣
2.波多野結衣
3.椎名ゆな
4.つぼみ
5.鈴村あいり
6.吉沢明歩
7.JULIA
8.宇都宮しをん
9.桜井あゆ
10.風間ゆみ
11.有村千佳
12.春原未来
13.湊莉久
14.冬月かえで
15.さとう遥希
16.結城みさ
17.澤村レイコ(高坂保奈美、高坂ますみ)
18.沖田杏梨
19.Rio(柚木ティナ)
20.小早川怜子
21.鈴木心春
22.大橋未久
23.神波多一花
24.紗倉まな
25.白石茉莉奈
26.飯岡かなこ
27.森ななこ
28.佐山愛
29.西條るり
30.小島みなみ




2015年 最優秀新人賞 ノミネート予想
1.桃谷エリカ
2.初川みなみ
3.辻本杏
4.一之瀬すず
5.天使もえ
6.水原さな
7.さとう愛理
8.美織
9.青山未来
10.星野千紗
11.安野 由美
12.美里有紗
13.逢坂はるな
14.星野遥
15.芽森しずく
16.西田カリナ
17.柚月あい
18.穂高ゆうき
19.森川涼花
20.宮崎夏帆






こんな感じです
ただし、既に引退、もしくは、恐らく辞退が予想される人も含まれています

とは言うものの、実際は、個人的な事情以上のいろんな事がありますから、この通りになることは無いでしょうけどね
そういう意味でどういう人がノミネートされるのか見物です
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SPYコレクション ~すぱコレ~ 踏破イベント 「オペレーション:インポッシブル」 100階~とランキングの話

 【25//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~









終了日時を勘違いしてました・・・木曜始まりだから、木曜終わりだと思っていたら、今日終わりだったのね・・・

ということで、今更、100~120階のマップのせても意味無いので省略します

で、100~120階に関しては、100階はボスですが、その後は5つの種類のステージがあり
1.101,106,111,116階
2.102,107,112,117階
3.103,108,113,118階
4.104,109,114,119階
5.105,110,115階
という感じで、5種類のステージが120階までループし、120階がボスステージという感じでした

まぁ、それぞれ結構難しいステージでしたが、難しければ、左手沿いにいけば比較的楽で、1階ずつ上れば何とかなったと思います
罠は、5.ですねぇ・・・このステージエレベータが、たぶん、無かったと思います
私全部いってみましたが、全部ハズレでしたので

あと、120階がそれまでのステージよりももの凄く簡単というのはなんだかよくわからなかったですね

ということで、120階まではある程度の部隊をもっていれば、何とかいけたんじゃないでしょうか


で、問題のランキングですが

実は、120階以降は、全階のルパンのイベントの時と同じように、5種類のステージが用意されていて
ステージ選択画面を出入りすれば、好きなステージを選択できました

で、実は、101~119階までのステージが使われているだけなんですね

1.テキントステージ
2.シギントステージ
3.ヒューミントステージ
4.イミントステージ
5.マジントステージ

って感じでした

で、今回の正解は、1.です
5.は恐らく、エレベータが無かったと思うので、罠です
一応全部いってみましたが、やっぱりエレベータはありませんでした

何故、1.かというと
敵との戦闘が3回だけ
弱い
これに尽きます

ルートは左左右です

これで、ヒューミント部隊、イミント部隊、イミント部隊(ボス)の3回の戦闘でエレベータです
ここをイミント部隊にヒューミント強化して望めば余裕でした

イミント値は140~150以上、ヒューミント値は70~80以上
これで、ほぼくらいません、ボスのイミント攻撃にもくらいません
くらったとしても一桁のダメージです

私は、同じイミント部隊を2部隊用意してやっていましたが、疲労軽減もあって、不満がたまることもなく
ダメージもほぼ受けないので、一日回していても、アンプルが必要ないくらいでした

もしも、イミント部隊を用意できない場合、もしくは、あまり育っていない場合は
3.ですかねぇ
ここは、シギントだけに特化した部隊が用意できれば、エレベータはありませんが
余裕で1階ずつ上れたと思います


因みに、今回はあまり参加しなかったので、別コス貰えそうな順位で辞めておきました



さて、某新作AVゲームがリリースされた事もあって今回更に参加者が減ったような感じを受けました
う~ん、、、他のAVゲームもサービス終了が続いていますし・・・
ま、という私もその某ゲームをやったりしてるんですが・・・笑


あ、で、なんか2日間限定でイベントを今日からやってるみたいですねぇ
なんか、よくわかんないですけど、これちょっとやってみましたが、ドロップはしぶいし、一時間に1回しかできないし
なだろこれ・・・うーん・・・ま、いいか・・・やれる人少ないよね・・・
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