2015 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 06

ニコ生公式放送 アダルト放送から撤退

 【29//2015】

2015/5/23(土)放送のニコ生公式放送内にて

次回、6/20の放送をもって最終回、そして、ニコ生公式として、アダルト放送からの撤退

が発表されました

4年8ヶ月におよぶニコ生公式のアダルト放送の歴史が幕を閉じます



以下、補足資料



公式発表

ニコニコアダルトに関するお知らせ 2015.5.26
ニコニコアダルト(年齢認証が必要な成人向けチャンネル)のサービス終了項目について。公式放送でお知らせした内容および、各媒体に掲載されている情報の一部に誤りがある為、こちらで改めてご案内致します。

▼6月で休止するコンテンツ
・成人向け公式生放送 (みんなのおもちゃ・ムームーTV)
・成人向けチャンネル生放送の一部 (成人向けライト放送)

▼以下サービスは6月以降も継続してご提供致します
その他、成人向けの動画・生放送・静画、チャンネルの各サービスは継続してご提供致します。
(各ニコニコアダルトチャンネル、動画VODサービス、パラダイステレビの生放送、ニコニコ静画の成人向けコンテンツ、公式生放送の過去放送アーカイブ、等は継続してサービス致します)




KADOKAWA・DWANGO、10月からカドカワ株式会社に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000095-impress-ind


株式会社KADOKAWA・DWANGOが、10月1日付けでカドカワ株式会社に社名変更する。

 KADOKAWA・DWANGOは、動画配信サービス「niconico」を運営するドワンゴと、出版事業、映像事業、版権事業、デジタルコンテンツ事業を手がけるKADOKAWAが経営統合して、2014年10月に設立。ドワンゴの技術力やネットプラットフォームとKADOKAWAの有するコンテンツやリアルプラットフォームを融合させた、新たなコンテンツプラットフォームの確立を目標としている。

 今回の社名変更は、KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため、両社の音(「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワ)を組み合わせて、カドカワ株式会社としたという。なお、英文表記はKADOKAWA DWANGO CORPORATION。

















約束ですので言わせていただきます





ほらな(笑)







さて・・・

「ついにこの時が来てしまったか・・・」

これが正直な感想です




過去、私は、ニコ生アダルトに関して、2度、記事を書いています


ニコニコアダルトの生放送コンテンツが軒並み有料化してる件について
ニコニコアダルトの生放送コンテンツが軒並み有料化してる件について その後・・・


このように、今回のような事態になる事はある程度予想はしていたんですけどね


ただ、上記の記事で少し間違ってる事があるとすると

> 一応、今年度の会員数が激減し、本社資金繰りが苦しくなり、ニコニコアダルトの予算にも影響が出てきた
> という事もありえますが、今年度の決算が発表されない限りわかりませんし
> 何より、今年角川との合併もあり、そういう話とは現状無縁でしょうから
> やばくなるほど激減するとは考えにくいので、その可能性は除外しました

この部分ですね、除外してはいけなかったですね、その通りでした

今考えると、そもそも、経営に問題があるから、合併して体力をつけようと言うことですので
合併が決まってからは、内部で不採算部門の整理が行われるのは当然ですね

合併の話が出る時から既に、会員数は飽和状態で伸びに悩んでいたという事でしょう
本社移転など様々な出費もかさんでいたことでしょうから
まぁ、IT企業が何故東京の一等地に本社を持つ必要があるのかが理解に苦しみますが
ぶっちゃけ本社機能だけなら全国どこでも良いわけですし、23区内じゃなくてはいけないわけでもないでしょう


さて、番組内で語られたアダルト撤退の理由は一つしかありません

「アダルト部門の収益があがらない」

これだけです

他にもあるはずですが、一応、これで話が繋がりましたね

アダルト部門の収益が上がらないから、有料化が促進されたという事なんですね

ここでおさえておくべき事は、以前の記事で書いてた通り、やはり以前までは

「ドワンゴ側から各アダルトコンテンツ制作側に有形無形の制作協力があった」

という事です
制作費すら出ていた事でしょう
これらが全て出せなくなり、そして、収益確保のため、全てで有料化が促進された
色々なチャンネルの有料化を進め、収益を確保しようと奔走した
別の言い方をするならば、アダルト部門の数字を上げることで価値を認めさせたかった
こういう事ですね

恐らく、今までは、プレミアム会員数増加に寄与していたため、ある程度優遇して予算を使わせてもらっていたという事があったのだと思います
ただ、現状、全体として既にプレミアム会員数は減りはしないと思いますが
以前より増加率は下がっているのでしょう

ただ、そもそも増加率と予算は関係無いはずなんですね
何故ならば、月額料金にユーザー数増加によるインフラ投資分が入ってるはずで
余計な事に金を使わなければ、予算が減ることは本来無いはずだからです
既存の月額料金の徴収量が減ることは無いのですから
更に、昔に比べて、益々広告が多くなってますよね
どう考えても増益してるはずなんですがね、何に金を使ってるのでしょうか


とりあえず、資金面に関する話はこんな所ですかね

ざっくりまとめると

プレミアム会員の増加率が低調→角川と合併→不採算部門の整理→収益改善のためアダルトコンテンツ有料化→収益改善せず→閉鎖

こんな感じでしょうか



ただ、こんな話もあります

同じくニコ生アダルトで、
エロアニメ専門チャンネル「ピンクパイナップル」が月一ぐらいでやっていた生放送番組があるのですが
それも当然の如く先週の放送で突然最終回となりました

以下は、その番組内で語られた事です

・自分達はやりたい
・大人がエロなんてって言い出して
・運営もやりたいが、もっと上が
・前回一部有料放送をやってみて調子悪かったのは事実だが、それは全く関係ない
 受けが良くなかったので、元に戻そうと決まった矢先に、この話があった
・前回の有料放送のせいでもない、ピンクパイナップルのせいでもない、ドワンゴのせいでもない、さらにその上の大人の事情があって
・「この前公開放送やろうって話してたじゃないですか!」 運営スタッフ「あっ・・・」

さらにその上の大人→KADOKAWA・DOWANGO?
もしかしたら冗談かもしれませんが、かなり強調して語っておられましたので、全部嘘だとは思えません

この中でわかる事は、必ずしも資金的な問題だけでは無い、ということです
そもそも番組を提供している企業自体がやりたいと言ってるということは
番組を制作する資金的には問題が無いという事です

つまりは
番組を制作する資金は企業が出す、その資金は問題無いので、例え赤字だったとしても、企業的には続けたい
しかしながら、それでも辞めざるを得ない理由がある
こういう事になります

いくら企業がやりたいと言っても、ドワンゴにお金が入ってこないからでしょうか
たいした収益にならないので、辞めるという事なんでしょうか

それでも少し疑問が出てきます
例え、ドワンゴとして収益があがらなくても、別に損失を出しているわけでも無いので、辞める必要は無いでしょう
少なくともこの番組に関しては

ただ、パラダイスTVだけは、ライト放送無しで、成人向け放送のみ放送を続けられるということで
これに関しては、パラダイスTV的には、通常の番組制作をニコ生利用して制作してるだけですので、制作費的には問題ないという状況は同じ
だったら、この番組も終わる必要なんて無いと思うのですが
まぁ、パラダイスTVも視聴者数の減少は相当なものですからね、いつ無くなるともわからないでしょうけど
パラダイスTV的にはニコ生を使った番組制作をしばらく予定していたでしょうから、突然辞めるわけにもいかないといった事情はあると思います



あと、もう一つ引っかかる事として

>・大人がエロなんてって言い出して

この部分です

少し自虐的に冗談を言ったのかもしれませんが、これもあながち嘘だとも思えないんですよね

まず注目するのは、パラダイスTVに関して
本放送は今まで通りアダルトコンテンツの中でひっそりと放送を続けるが、事前放送のライト放送はダメということ

そして、ニコニコ動画自体がメインストリームを目指しているとすると、当然、コンプライアンス等々も気になってくるわけで
また、世間体も気になるわけです
地上波からどんどんエロが削除され、AV女優の出演もあまり見られなくなりつつあります
いまや、はっきり言ってしまえばAV関係者は汚物扱いですよ、マスカッツの神通力はもう無いです
先日、男優のしみけんがTV番組のオーディション合格を破棄されましたからね、スポンサーの都合で
風俗業界もオリンピックに向け粛清されるんじゃないかと戦々恐々の状況です


まぁ、そういう現状の中で、堂々と公式がエロ番組を制作しているとなると・・・
もしかしたら、合併後、多少なりとも懸念が出たのでは無いかと推測するのですが
経営側としては当然リスクを回避する方向にもっていくわけで
そうならば、大人の対応としては、収益面を理由に干していくのが、まぁ、話としてはよくある事じゃないかなぁと感じるのですが

私は表に出てこないアダルト撤退の理由としてあると感じています



そもそもニコニコ動画なんてのは、アウトロー、いや、アナーキーな存在だったわけです
当初なんて、AVが普通に誰でも見れるように登録してあって、AV見てみんなでコメントとかしてましたし
ようつべの動画を表示して、そこにコメント付けるなんて事もやってたぐらいです
今考えるとリテラシーも糞も無い状況ですよ

それが課金がはじまって、著作権がなんだと騒ぎになり、ニコ生がメインに移行し・・・
こんな状況の推移を振り返ってみると
徐々に、良い意味でまともに、悪い意味で、アナーキズム、、、と言うのは言いすぎですが
そういったマイナー気質なものは無くしていったような感じがします
つまり、内容がニッチ、アングラ、サブカルではなく、完全にメインストリームになったんですね

ですが、最近入ってきた、そして今後入ってくるドワンゴの社員はこの状況を望んでいたんでしょうか
中には、つまらない番組を量産するTV業界に嫌気がさし、新しい事をやろうとドワンゴでの映像制作に入っていった人もいるでしょう
そういった人達は何を思うのでしょうか

ニコニコ動画はどこへ向かっていっているのでしょうか
新しいことに挑戦し続けず、単に、劣化TV業界、劣化レガシーメディアになってしまうなら
そこにどんな魅力があるのでしょうか



ま、少し話がそれましたが、改めて、私としては、
資金的な問題だけがアダルト撤退の理由では無いと感じております
当然、収益の面は大きいはずです
ですが、物事が動く時っていうのは必ずしも一面的な理由だけでは無いという事です



関係する話かどうかわかりませんが

私が愛したファミ通WAVEもですね、エンターブレインが角川との関係が深まる中で終わっていき
そして、その後の番組も終わっていきました
また、その後のファミ通町内会の生放送も、事実上KADOKAWAエンターブレインとなると共に突然終了してききました
そういえば、ファミ通の公式番組も突然終わっていきましたね

私としてはこういう状況を見てきたわけで
やはり、KADOKAWAという企業の性質として、徹底的に合理主義なんだなという気がしていました
所謂、欧米的な企業経営ですね、ソニーっぽいというか

なんというか、粋な部分を許さないというかですね
自分達が苦労しても面白いもの作りたいというのは許さないといいましょうか
どっちが良い悪いではありません
そういうことではなく、全部結果が全てで、それを元に判断していくという
過程ではなく結果
どんなに面白くても、採算があわなければダメというわけですね、ボランティアじゃないんですから当然でしょうね
ドワンゴとの合併もそうで、ニコニコ動画をブランド価値として見てるわけですね、単にインフラ云々じゃないと思います
ニコニコ動画が本来持っていた土着的なものの盛り上がり方、作り方、あり方というのは全く意に介していないわけです
たぶん、目に見える形で予測できないものに対して投資する事はできないという判断なんでしょう
伝統芸能は金にならないので予算はカットしましょう的な
地震対策をしたが対策が老朽化するまで一回も地震が来なかったからといって予算の無駄だったと言い放つ的な


まぁ、なんていうか、、、、平たく言えば、ツマンネーんすよね
これ娯楽企業としての資質があるようには・・・



あと、復活を願うという方向ですが、四半期、半年、いや、
年にに一回ぐらいの特番として長時間放送ぐらいはあるんじゃないかと思っています
一応、ニコ生公式は無いですが、
アダルトコンテンツ、アダルト系チャンネルというのは残りますし、HP自体も残るでしょうから
ただ、レギュラー放送復活というのはちょっと現状では厳しいと思います
問題が収益面だけでは無いでしょうから
もしかしたら、法的な話もあるかもしれませんからね、コンプラ的には敏感になるところです



さてさて、終わってしまうものは仕方ありません

しかし、アダルト業界として、終わってしまう影響はかなり大きいと感じています
特に、昨今の企画単体ブームの一翼を担っていたと言っても過言では無いと思います
私は何らかの影響が出てくるのでは無いかと感じています、すぐにでは無いです
半年、1年後ぐらいから徐々に

ただし、あーあ、終わっちゃった・・・で黙って見ていても仕方無いでしょう
業界全体として何か動く必要があるんじゃないですかね

各メーカー、全体で出資してコンテンツ制作をするとか
既存のインフラをもってるならば、DMMでも・・・
DMMの生放送番組をまたやる・・・は今更無いか

マスカッツ的なるもの(番組)の復活は必要だと思いますが、もうTV進出は難しい状況だと感じます
先日のしみけんのサスケの件を見る限り
アダルト関係の人間が、地上波に出る場合は、もうかなりオブラートに包んで限定的な状況なんでしょう
メインに据えられるなんて事はないです
こう考えると、もはやマスカッツ的なるものが地上波で復活するなんて、なかなか厳しいんじゃないかと
第一、普通の芸能人でさえ切り売りしてしのぎを削っている状況でAVプロダクションが出しゃばることを
普通の芸能プロダクションが許さないでしょ

そうなると、残されてるのはネットしかないわけで

で、DMMでやればいいじゃない?っていうのはあるんですが
ちょっと間違いというか、ずれてる気がしてて
DMMで番組作っても、既存の客しか集まらないでしょ
それこそ元々DMMに通うような既存のお客さん
そうじゃなくて、一般を取り込んで、常に新規開拓をしていかなければいけません


私は、CAが出資して、週一でニコ生の番組を作るべきだと思います
DMMとKADOKAWAの関係もありますし、なんとでもなるんじゃないですか?
で、エロ無くても良いです
とにかく一般枠で番組を制作することに意味があるんです
まずは、全メーカー協力して、専属女優をどんどん売っていこう、それなら協力を得やすいでしょう
別枠でエロ枠が作れれば企画女優の場も作っていこう
ニコ生でもう一度マスカッツ的なるものの潮流を作ることはできませんかね
別にマスカッツのようなアイドルを作れと言ってるわけじゃないんです、逆に同じ事しても今更うけないと思います
ニコ生じゃなくても良いんですが、事実上日本にはこれ以上のネットインフラは無いと思いますから

だって、もうCAしかないですよ
JAEだってAVOPENだってなんだって、業界全体の事はもうCAが動かないと始まらない状況なのは事実なわけで
CAは既に傘下のメーカーだけの利益を考えてる立場では無いでしょう
DMMアダルトアワードもそういうことなんだろうと思いますよ
ですから、折角、ここまでニコ生アダルトが支えてきた、ネットのアダルト発信の場を
CAが引き継いで、なんとかしてもらえないかと思うわけです
業界はCAが旗振りをする護送船団でいいんです、今のところはね
この不況のご時世、内部で利益を食い合いしててもどうしようもないですから
ドワンゴ側が利益云々言うなら、私が以前から提案してる課金制度も検討してみてはどうですかね
地上波や既存の腐ったレガシーメディアが出来ない事をやるのがネットだと思いますよ

とにかく、ユーザーを拡大する、何か柱というか潮流が欲しいわけです



まぁ、方法論はどうでも良いです
別に、ニコ生に拘ってるわけでもないですから、地上波でできるならそれ以上の事はないわけで
そういう意味では、パラダイスTVは何とか首の皮一枚残っていますが、自力的にちょっと
BSスカパー!のザップもありますが、ん~、あれも一応、スカパー!契約者のみですしね
ローカルでいくつか番組ありますが、うーん、所詮ローカルですしね


マスカッツ解散から2年ですよ

とにかく
AV業界が完全に閉塞状態に陥る前に、何とか手を打っていただきたい
それこそ完全に落ち込んでしまってからでは、はい上がるのは、より難しくなるのではないでしょうか






関連記事

Category: その他

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~

 【27//2015】


ガーディアン・ミストレス









糞面倒くさいでお馴染みの地獄のイベントがやってまいりました

足が遅い事がネタ化されているので、こんな感じのイベントとユニット設定になったのでしょうが
どうですか、みなさん?笑
本当に、うろちょろするサキともえに怒りすら沸いてきてるのでは無いでしょうか?笑


で、まぁ、普通にこういった設定を考えた運営の意図を推測すると
ウロウロするキャラを護衛しながら、クリアしていって欲しい
だと思います、まぁ、そうですよね

ただ、問題は、この二人、雑魚のワンパンで死にます
つまり、ほぼ、ウロウロされてはクリア不可能なんですね
クリア自体は可能ですが、本来は護衛しきらないといけないですからね

しかも、アメージング達成報酬を全部に用意しましたなんて言われたら
わざわざアメージング狙わないと・・・という心境になりますよね
私はEX以外はやらないですが

ということで、ウロウロするキャラを守るではなくて
「ウロウロさせない」
になるんです、結果的に

で、どうするかというと
「いかに周りを取り囲んで動けなくするか?」
という事になります

というか、これが全てです
取り囲んで陣形さえ出来てしまえば、後はだいたいどうにかなります

最早、ゲーム意図がなんだかよくわからない感じになってます
正直、今回のイベント面白いとは思いますが、たぶん、賛否がわかれそうな感じだと思います
俺様を守れじゃなくなってますしね

まぁ、好意的に解釈すれば「ユニットの動きを理解するには良い」という言い方が出来るかも?しれませんね

因みに、私は、ドロコンは終わりましたが、調教は全部終わってません
まぁ、まだ時間がありますので、期間いっぱいまでやり終えれば良いと思ってますので、のんびりやっていきます


というか、今回の目玉はどっちかというと、新規追加されたユニット

「湯けむり美人 あゆ」

でしょう

私も何とか引き当てることができました・・・他のカテ8や7ばかりが出まくって本当に3.5倍?とか疑心暗鬼になりながらで
引けなすぎてどうしようかと思いましたよ・・・


話変わりますが、こんな事言うと営業妨害っぽいかもしれませんが

まぁ、このゲーム、基本的にどんなユニット構成でも、だいたいクリアは出来るようになってます
手持ちのユニットを駆使すればなんとでもなります
ですから、「どうしても欲しい!」というもの以外は手に入ったものでやりくりしていけば良いと思います
そうはいっても、女優さんによっては、欲しいものは欲しいというのはあると思いますので
そういうのはじゃんじゃん課金していただいてゲットしたら良いのではないでしょうか
何が言いたいかと言うと、自分の好きな女優さんで自分の好きなようにデッキを組めば良いという事です
どのユニットが有能だとか、どのユニットが必須とか、そういうのは殆ど無いという事です
もっと言うならば、女優さんに拘りが無ければ
イベントや通常ステージ等々で拾ったユニット、たまに貰えるチケットで入手出来たガチャユニット等々で十分ゲームを楽しめます
本当は、プレイヤーとしてはね、みんなじゃんじゃん課金してゲームが長く存続できる方向に行くことを願うものですが
ただ、フリーゲームの場合、基本、金かけた人が強くなるのは当然ですので
「たくさん課金しないと楽しめない」というようなものでは無いということを理解して欲しいなぁと思います
逆に、そういうゲームでは無い、つまり、課金しまくってユニット(カード)をコレクションするだけのゲームでは無いので
まだやったこと無い人は、その辺安心してはじめて見てはいかがでしょうか?

湯けむり美人 あゆ Lv.1 と Lv.80



因みに、この写真の元の作品は、こちら

いとこのお姉さんは中出し誘惑痴女 桜井あゆ



一つ言いたいことは・・・バスタオルは柄物じゃなくて真っ白が好きです(断言)
でも、パケ写で真っ白のバスタオル巻いてる桜井あゆ作品は無いんですよね、これだけなんですよね



下記は、心酔Lv4の新アビリティ「湯けむりの誘惑」と必殺技の参考動画です
必殺技の新しいアクションと新アビリティの効果などの確認にどうぞ

ガーディアン・ミストレス 湯けむり美人あゆ 心酔Lv4アビリティ 「湯けむりの誘惑」 と 必殺技 「湯けむりの誘い」


ガーディアン・ミストレス 湯けむり美人あゆ 必殺技 「湯けむりの誘い」 アクションを拡大表示(あーえろい





以下、今回のイベントの各ステージの参考資料、動画です



■■第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~■■

■序章 サキの憂鬱■

○サキの憂鬱(左上:魔希結晶・純度III 右上:癒天結晶・純度III 左下: 右下:)
初回クリア達成報酬 ゴールド・ペンダント
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度II
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104

○サキの意気込み(左上:魔希結晶・純度V 右上: 左下: 右下:)
初回クリア達成報酬 ウェイトレス・魔 サキ
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度II
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104

○もえの意気込み(左上:癒天結晶・純度V 右上: 左下: 右下:)
初回クリア達成報酬 ウェイトレス・癒 もえ
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度II
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104



■サキの大特訓■

○1(左上:魔希結晶・純度I 右上:魔希結晶・純度III 左下: 右下:)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度II
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度II
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104

○2(左上:魔希結晶・純度I 右上:魔希結晶・純度III 左下: 右下:)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度III
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度III
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104

○3(左上:魔希結晶・純度I 右上:魔希結晶・純度III 左下: 右下:)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度IV
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度IV
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104

○4(左上:魔希結晶・純度II 右上:魔希結晶・純度IV 左下:魔希結晶・純度VI 右下:)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度V
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度V
パーフェクト達成 PEXP73 GEXP130 G544 MVP172

○5(左上:魔希結晶・純度II 右上:魔希結晶・純度IV 左下:魔希結晶・純度 右下:)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度VI
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度VI
パーフェクト達成 PEXP73 GEXP130 G544 MVP172



■もえの大特訓■

○1(左上:癒天結晶・純度I 右上:癒天結晶・純度III 左下:癒天結晶・純度 右下:)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度II
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度II
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104

○2(左上:癒天結晶・純度I 右上:癒天結晶・純度III 左下:癒天結晶・純度 右下:)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度III
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度III
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104

○3(左上:癒天結晶・純度I 右上:癒天結晶・純度III 左下:癒天結晶・純度IV 右下:)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度IV
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度IV
パーフェクト達成 PEXP49 GEXP79 G333 MVP104

○4(左上:癒天結晶・純度 右上:癒天結晶・純度IV 左下:癒天結晶・純度 右下:)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度V
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度V
パーフェクト達成 PEXP73 GEXP130 G544 MVP172

○5(左上:癒天結晶・純度II 右上:癒天結晶・純度IV 左下:癒天結晶・純度 右下:)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度VI
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブ
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度VI
パーフェクト達成 PEXP73 GEXP135 G567 MVP178



■EX サキの大特訓■

○1(左上:魔希結晶・純度III 右上:魔希結晶・純度VI 左下:魔希結晶・純度VII 右下:)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度VII
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブx2
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度VII
アメージング達成報酬 魔希結晶・純度VII
パーフェクト達成 PEXP123 GEXP309 G1089 MVP407
アメージング達成 PEXP123 GEXP463 G1089 MVP610

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX サキの大特訓1(Amazing)



○2(左上:魔希結晶・純度IV 右上:魔希結晶・純度VII 左下:魔希結晶・純度VIII 右下:)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度VIII
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブx2
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度VIII
アメージング達成報酬 魔希結晶・純度VIII
パーフェクト達成 PEXP159 GEXP450 G1522 MVP594
アメージング達成 PEXP159 GEXP675 G1522 MVP891

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX サキの大特訓2(Amazing)



○3(左上:魔希結晶・純度V 右上:魔希結晶・純度VIII 左下:魔希結晶・純度IX 右下:魔希結晶・純度X)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度IX
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブx2
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度IX
アメージング達成報酬 魔希結晶・純度IX
パーフェクト達成 PEXP196 GEXP613 G2005 MVP809
アメージング達成 PEXP196 GEXP920 G2005 MVP1214

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX サキの大特訓3(Amazing) 1of2


ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX サキの大特訓3(Amazing) 2of2


ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX サキの大特訓3(結晶集め4倍速ver)



○P(左上:魔希結晶・純度VII 右上:魔希結晶・純度X 左下:魔希結晶・純度X 右下:)
初回クリア達成報酬 魔希結晶・純度X
チャレンジ完遂報酬 魔希結晶・純度X
パーフェクト達成報酬 魔希結晶・純度X
アメージング達成報酬 魔希結晶・純度X
ドロコン達成報酬   紹介チケット・シルバー
パーフェクト達成 PEXP316 GEXP1267 G4048 MVP1673
アメージング達成 PEXP316 GEXP1901 G4048 MVP2509

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX サキの大特訓P(Amazing)




■EX もえの大特訓■

○1(左上:癒天結晶・純度III 右上:癒天結晶・純度VI 左下:癒天結晶・純度 右下:癒天結晶・純度X)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度VII
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブx2
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度VII
アメージング達成報酬 癒天結晶・純度VII
パーフェクト達成 PEXP123 GEXP309 G1089 MVP407
アメージング達成 PEXP123 GEXP463 G1089 MVP610

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX もえの大特訓1(Amazing)



○2(左上:癒天結晶・純度IV 右上:癒天結晶・純度VII 左下:癒天結晶・純度VIII 右下:)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度VIII
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブx2
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度VIII
アメージング達成報酬 癒天結晶・純度VIII
パーフェクト達成 PEXP159 GEXP450 G1522 MVP594
アメージング達成 PEXP159 GEXP675 G1522 MVP891

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX もえの大特訓2(Amazing)



○3(左上:癒天結晶・純度V 右上:癒天結晶・純度VIII 左下:癒天結晶・純度IX 右下:癒天結晶・純度X)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度IX
チャレンジ完遂報酬 エナジーオーブx2
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度IX
アメージング達成報酬 癒天結晶・純度IX
パーフェクト達成 PEXP196 GEXP613 G2005 MVP809
アメージング達成 PEXP196 GEXP920 G2005 MVP1214

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX もえの大特訓3(Amazing)



○P(左上:癒天結晶・純度VII 右上:癒天結晶・純度X 左下:癒天結晶・純度X 右下:)
初回クリア達成報酬 癒天結晶・純度X
チャレンジ完遂報酬 癒天結晶・純度X
パーフェクト達成報酬 癒天結晶・純度X
アメージング達成報酬 癒天結晶・純度X
ドロコン達成報酬   紹介チケット・シルバー
パーフェクト達成 PEXP316 GEXP1267 G4048 MVP1673
アメージング達成 PEXP316 GEXP1901 G4048 MVP2509

ガーディアン・ミストレス 第二回 マイ・スウィート・ウェイトレス ~サキ&もえの大特訓!~ EX もえの大特訓P(Amazing)



関連記事

Category: ガーディアン・ミストレス

Theme: ガーディアン・ミストレス

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【スパイターミネート】後半 Ex5

 【26//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~






イベント後半が始まりました

例の液体金属っぽいのが、例の腕を変形させた感じのスタイルで襲ってきます






ボスのステータスはこんな感じ





なかなかの強さ
基本的に、シギントかイミントじゃないと効果的なダメージは与えられないでしょう
そして、スピードもかなりのもので、殆どが先手を取られると思います
そして、マジントは恐らく200以上は持っている(敵の合計ステータスが1000は越えているので)と思いますので
ほぼ、5回被弾すると思った方がよいです、ミスが出ない限り

とりあえず、クリアだけということで
私は、ひとまず、道中の対テキント部隊、イミント部隊用に
その辺のステータスを平均的に強化したシギント部隊でいきました
これでほぼ道中はノーダメージでいけますので
ボスまでたどり着けさえすれば、どうやっても被弾するので、気にせずシギントで攻撃すれば倒せます

あと、ランキングの事考えると
Ex5が約6000、Ex4が約4500
どちらも戦闘回数は6回
普通に考えるとEx5が良いのは明白なのですが
Ex5はほぼ被弾すると思いますので、アンプルの減り具合ハンパないと思います
一方、Ex4はテキント特化でほぼ永遠に周回可能
どちらをどう考えるかですねぇ


以下、参考用の動画です

SPYコレクション~すぱコレ~ スパイターミネート Ex5 ジェネシス






そういえば、先週実装されたほしのあすかが消去され、別の女優に入れ替わっていました

ほしのあすかさんと言えば色々・・・まぁ、この話はやめておきましょう

とりあえず、権利問題でAVGAMES側としては使えると思って使ったのが
後日、問題になったという事でしょうか
そういえば、今までほしのあすかさんがゲームに登場するってあったのでしょうか
うーん・・・一昨年引退されてる方ですし、今更、何が問題なのでしょうかね?・・・わかるけど


関連記事

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【スパイターミネート】前半 Ex1~4

 【20//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~






※某元州知事に似てるだけです


未来から来てるロボをぶっつぶすというお話

未来から来てるって、前回の1.21ジゴワットの話と関係があるんでしょうかね




今回の登場人物?はこちら









似てるだけですよ


序盤のボスが比較的強めだったような気がしないでもないです
が、他はそれなりでした


Ex1は、敵はテキント部隊が多いです
Ex2は、敵はマジント部隊が多いです
Ex3は、敵はイミントが多いですが、ボスはテキントです
Ex4は、敵はマジントが多いですが、ボスはテキントです


各ボスのステータスはこんな感じです

Ex1


Ex2


Ex3


Ex4





一応、耐久度を100%にしてからの状態ですので、100%じゃなければもっと強いかもしれません



以下、各ステージの参考動画です


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイターミネート Ex1 殺戮者



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイターミネート Ex2 審判の日は来れり



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイターミネート Ex3 殺戮機械、再び



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイターミネート Ex4 救済





そういえば、スタンプとか実装されましたが
私的には今更かよ!とか言いたくなる感じがします
今までが放置し過ぎでしたからねぇ



関連記事

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バコバコバスツアー2015 参加女優 確定・予想 まとめ (2015/5/14時点)

 【14//2015】

昨晩、ニコニコ生放送にて、バコバコバスツアー2015の関連番組がありました

MOODYZ presents 第4回バコバス中継11時間SP_ライト


MOODYZ presents 第4回バコバス中継11時間SP_本編




番組中に出演があり、参加が確定した女優と、その他の情報から予想される女優をメモしておきます


番組を拝見しておりましたら、なにやら某掲示板にて、誰が出演するのか話題になっているとの事でした

ただ、実際、私が調べたところによると主要な人気板では全く話題になっていませんでしたし
他でも別に話題にはなってはおりませんでしたが・・・笑
いつも通り、一部で誰かが言ってるだけというか・・・

まぁ、ただ、メーカーが番組も作ってるし「話題にしてください(懇願)」という事かと思いましたので

番組自体は非常にコメントに困るような出来の内容でしたが
折角拝見させていただいたので、まとめて書いておきます




○バコバコバスツアー(18名)

(番組に出演され確認が取れた女優15名)
波多野結衣 かすみ果穂 上原亜衣 AIKA 香山美桜 神ユキ 涼川絢音 蓮実クレア 川上ゆう 水野朝陽 桜木優希音 早川瀬里奈 南梨央奈 なごみ さとう愛理

(その他の状況証拠から出演が予想される女優3名)
JULIA 乃々果花 吉川あいみ



○裏バコ(3名)

(番組に出演され確認が取れた女優2名)
大槻ひびき 乙葉ななせ

(その他の状況証拠から出演が予想される女優1名)
西條るり




○補足
西條るり
番組中では遠目だったのでハッキリ確認出来なかったが
大槻ひびきさんがtwitterにあげた写真より確定



吉川あいみ
twitterでアップされている写真がバコバスでお馴染みのローブを着ている
その他のツイート内容も加味するとほぼ確定



乃々果花
twitterでアップされている写真がバコバスでお馴染みのローブを着ている
現地の背景が撮影場所と一致、その他のツイート内容も加味するとほぼ確定



JULIA
twitterの内容からそうでは無いかと予想される
ツイートのタイミングや仕事がはじまるタイミング等々、既に出演が確定してる女優と同じ
出演が確定している女優との写真があり、ほぼ確定







以上


・・・まぁ、ぶっちゃけ興味無い人には「だから?」って言われそうですけどね
ええ、全くその通りです笑






後は、もっとどうでも良い話書きますけど


今回2人増えて、いつも16人なんですが、18人
去年、史上最高にDVDが売れたと自称されておりましたので
もっと金をかけてお祭り騒ぎを加速させようという事なのでしょうか
この人数じゃいつも以上にてんやわんやの状況でしょうね

私の中でバコバスは、てんやわんやの状況を見て笑いながら
女優さん同士のオフショットを見て楽しむというものになってます
もう、これでナニをしようとかそういう気は最初からありません笑
私的にはそれが今のバコバスの正しい楽しみ方かと思っています



JULIA、乃々果花、吉川あいみは、シークレット、サプライズ扱いだったと思います
まぁ、公式発表は無いので何とも言えませんが、状況証拠からほぼ確定でしょう
ただ・・・全然、隠れてないでしょ笑
番組中の会話の中でつい口に出しちゃってる人もいましたよ笑
プロデューサーがどういうつもりか知りませんが、私なら徹底的に情報統制しますけどね
第一、本人達があまり隠すつもり無いし、たぶん、スタッフもそんな意識あんまり無いんじゃないですかね
そんな感じがしました
なんかもったいないなぁ・・・折角こんな大物キャストを組んでるのに

追記)5/16
ふと思ったのですが、これだけのキャスト組んだのは単にバコバスの何回記念?かの記念回だからというだけじゃなくて
これ、今年のAVOPENに出すんじゃね?って思ったのですが
去年、BNAで優勝しましたが、今年またBNAって事は無いでしょう
じゃ、何を出す?って事を考えると・・・バコバスという事になったりしたのでは?
と、このキャストを見て、ふと思いました
AVOPENの作品発表は、7月?でしたかね、ちょっと楽しみ




吉川あいみが出ると言うことは、発売が例年だと8~9月ぐらいですから
その頃には、今のエスワンとの専属契約が切れ、ムーディーズ専属か、企画単体になってるという事ですね



乃々果花さんは、昨年、JAEのトークショーの時に
「そういうの(バコバス)は結構です(笑)」とやんわり拒否されていましたので
半年の間に、何があったんでしょうかね・・・色々察しましょう
因みに、tweetで、ホテル到着とアップしていた写真が普通の個室っぽかったです
通常、バコバスは女優さんは数人の大部屋が割り当てられてる事が殆どだと思いますが
特別に個室だったのでしょうか・・・これもなんか色々察してしまいます



JULIAさんはこういう企画とは一番遠い女優さんだと思っていたので本当にサプライズです
もしかしたら事務所等々で今後の方針の変更みたいなものがあったのでしょうか
私の中でJULIAさんのイメージが変わってしまいました、こういうのOKなんだぁ・・・的な
DVDも売れ行きも未だ好調ですし、そういう事でもないでしょうしねぇ
勿論本人同意でしょうからどうでも良い話なんですけど、何とも意外すぎて言葉に困る感じです



最近ずっと参加されていたつぼみさんが参加されていませんでした
もしかしたら、発売が予想される8,9月ぐらいには、ムーディーズとの契約に変化がありそうです
wanzfactoryとの契約の事もありますし、何となくそんな雰囲気だと思います



生放送番組に影響が出るくらい撮影がおしていたようですね
通常なら、夜中の1時~2時ぐらいには全撮影が終わって、寝てる感じなんですが
今年は、その時間にまだまだ大乱交の撮影が残ってるような状況だったようで
人数が増えて、現場もてんやわんやだったのでしょうか
まぁ、見てる側としては「撮影の進行管理も監督やPやDの仕事だろ?どうなってんだよ!」という気持ちでしたよ笑

追記)撮影がおしていたのは、JULIAさんが体調不良で途中休憩が入ったからとの事
   って、こんな情報本人が言ってしまってるんだから、もう隠す必要無いと思いますが、
   未だに、中途半端に情報規制がされているようです笑


かといって、番組制作側に同情するつもりはありませんけどね

あと、番組中、あまりにも女優さんが登場しないので、せっぱ詰まったのか
MCの人が「AV女優とやった」とぶっちゃけ出した時には、どうした?って思いましたよ
まぁ、それだけ現場としては、焦りと混乱で、追い詰められてたんでしょうね



関連記事

Category: その他

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガーディアン・ミストレス ~プチイベント「ゴールド☆スカウト!」~

 【12//2015】


ガーディアン・ミストレス





アメージング報酬あるのプレミアムクエストのみなのね・・・

あまり難しくは無いので、気軽に?参加という感じですが
問題はドロップ率・・・渋すぎ・・・
やる気8も消費して、ノードロップとかざらです
そんなに消費するなら、総合演習やった方がまだドロップ良いような気がします
あと10%ほどでも良いのでドロ率上げてくれるとまだやる価値があるんですが

今回手にはいるのはカテ5、6の2つのユニット







因みに、レアドロもあるようですが、私はまだ出会えてません・・・






○女医 ユウをスカウト!(左上:サファイア・イヤリング 右上:プラチナ・ティアラ 左下:女医ユウ 右下:)
初回クリア達成報酬 ゴールド・ペンダント
チャレンジ完遂報酬 パトロン・リッチ+
ドロコン達成報酬  紹介チケット・ゴールド
パーフェクト達成 PEXP246 GEXP411 G1713 MVP542
アメージング達成 PEXP246 GEXP616 G1713 MVP813

※アメ
 2マス下に烈烈アイと回復、1マス下にしをんを配置で終了

ガーディアン・ミストレス プチイベント「ゴールド☆スカウト!」 女医 ユウをスカウト!(Amazing)




○マーメイド ハルキをスカウト!(左上:サファイヤ・イヤリング 右上:プラチナ・ティアラ 左下:マーメイドハルキ 右下:)
初回クリア達成報酬 ゴールド・ペンダント
チャレンジ完遂報酬 パトロン・リッチ+
ドロコン達成報酬  紹介チケット・ゴールド
パーフェクト達成 PEXP246 GEXP445 G1869 MVP588
アメージング達成 PEXP246 GEXP668 G1869 MVP882

※アメ
 透視貫通を使って先手先手で攻撃していく、左下、左上、上の順番

ガーディアン・ミストレス プチイベント「ゴールド☆スカウト!」 マーメイド ハルキをスカウト!(Amazing)




関連記事

Category: ガーディアン・ミストレス

Theme: ガーディアン・ミストレス

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガーディアン・ミストレス 「シフト:フューリー」対応例 「ディスペル」と「封印」

 【08//2015】


ガーディアン・ミストレス






動画を整理していたら良いシーンがあったのでエンコしておきました

「シフト:フューリー」に対する対応例です


ガーディアン・ミストレス 「シフト:フューリー」対応例 「ディスペル」と「封印」 (魔女っ娘パーティータイム♪ 第三章 魔女の災いと印4)



ディスペル持ちと封印持ちの近接で応対し、残りは遠隔で攻撃

シフト:フューリーする前に上手く封印が発動してくれれば、フューリーのバフがかかりませんし
もしも、封印が発動しなかったとしても、その後、ディスペルでも消せるようにという、二段構えです

また、動画をよく見ればわかるように、
敵から通常1200超のダメージをうける攻撃が、攻撃低下の状態異常を起こしている時は
700超までダメージが減っていることがわかると思います

いかに、状態異常効果が大きいかがよくわかると思います


関連記事

Category: ガーディアン・ミストレス

Theme: ガーディアン・ミストレス

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ガーディアン・ミストレス GW中イベントの戦利品

 【06//2015】


ガーディアン・ミストレス



とりあえず、大和撫子アイとエレガントここみの育成が終わりました
これで、緊急のボス3種と前回と今回の魔女っ娘の育成が一通り終わったことになりますね
長かった・・・


















これだけでもかなりの戦力、というかほぼメイン戦力です

このゲーム、きっちりイベントに参加して、出来ればマスターにまで育てておけば
かなり余裕を持ってプレイできるようになるんですね
ですから、イベント開催時はイベントに全力で良いと思います


あと、今回の魔女っ娘イベントで2-5と3-5が難しいという話があって
もうドロコンも終わってるので、わざわざやる気消費して動画取りたくないので、取りませんけど

2-5は

射程範囲に近づかなければ、カナは動きませんので
初期位置の両サイドを固めて、その他の雑魚を処理します
で、全ての雑魚の処理が終わったら、全ユニット出動させて必殺をためます
あとは、全員で集中攻撃をすれば良いのですが
問題は、一旦、あの高台から引っ張り出さなければ、透視貫通持ちしか攻撃出来ないという所です
やり方としては、足の速い近接を接近させ、すぐに、射程範囲外から逃げる
そうすると、降りてきます
あまり離れすぎるとターゲットを失ってまた元一に戻ってしまうので難しいですが
もう一つは、高確率で状態異常を起こせる必殺技を持っているキャラで必殺を当てる
必殺は透視貫通状態なので、高台から下ろさなくても当たります
で、ここで問題なのですが、今のところ敵は一回状態異常で処理が止まると
処理が再開するときに、もう一度ターゲットを探すという行動に出ます
そうすると、何故か、高台から降りてくれます
降りて、左側を通って、ステージの下の真ん中まで来て、ターゲットがいなければ、また、高台に上るという行動を取ります
これを利用すれば、十分に全員が狙える距離におびき出すことも可能です
私がやったのは、全ユニットを左側の隅の方に配置し、遠くから、しをんの必殺を当て、高台から下ろす
そうすると、高台の左側にくるので、そこを近接で捕まえて(回復を付けて)、遠隔総動員で攻撃と必殺を入れる
もしも、相手の必殺を打つまでに倒せない場合は、近接以外全員待避すればよいですし、待避仕切れなければ撤退すれば良いです
こんな感じ
まぁ、もし透視遠隔を持っているなら、チマチマ当ててれば、相手は回復は持っていないのでいつかは倒せると思いますけど


3-5は

ユイの対処に、ディスペル持ちや封印持ちを当てて、とにかくフューリーの発動を止める
何故、2枚用意するかというと、
まず、こちらが必殺がたまるよりも、相手の必殺が早いので
相手の必殺の後に、必殺を当てて確実にディスペルで消すという事も出来ないです
まぁ、ディスペル発動は高確率なので、何発かくらいますがほぼ消せますけど、確実では無い
ですので、封印持ちがいれば、事前に封印が発動すれば止めることも可能です
ただ、封印は発動確率がちょっと低いのでこれも運になるかもしれません
ということで、盾になるユニットには十分に回復を付けて、何とか、フューリーに耐えないといけないと言うこと
そして、同時に下側から来る敵の対処も必要という感じです
まぁ、ユイの必殺が早いんで、絶体に対処仕切れるとは言い難いというか
それこそ物理的にねじ伏せるだけの戦力があればという話になってしまいますので
結局は、バフ、デバフの発動に頼る事になるのが現状かと思います
あ、当然、必殺ストックを使えば、どうにでもなりますけどね



こんな感じで、何かヒントにでもなりませんかね?なりませんか、そうですか・・・





このゲーム、育成が大変というのは事実でしょう
ですが、イベントで取得できるユニットに関しては、育成しやすい状況ですし
同時に、たくさんイベントを回すことで、他のユニットも育成できますから
イベント開催時は、とにかく、イベントキャラのマスター化と既存ユニットの育成
これを目標にやっていけば、知らず知らずに戦力が整っていくはずです
イベント無い時は、通常ストーリーを進めて、終わったら、完遂、ドロコンをやっていけば良いと思います


さて、4部っていつからはじまるんでしょうかね
ま、あんまり急いで実装されても、こなすのが大変で、楽しめなくなっちゃいますけどね

関連記事

Category: ガーディアン・ミストレス

Theme: ガーディアン・ミストレス

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

DMMアダルトアワード2015 結果発表 と 雑感、その他

 【05//2015】

DMM.R18アダルトアワード 公式ページ





会場行ったこと無いのでどんな雰囲気かわからなかったのですが
すごいね
金かかってる笑

いやぁ、これがんばってますよ、イベント運営は
去年もこのくらいだったのでしょうから
いやはや、今時こんなバブリーな感じ・・・素晴らしい

アーティストのステージに関して、視聴者は不満を言ってる人多かったですが
私は、それぞれ楽しかったですよ、自分が普段見ない人ばかりでしたし
こいうのって、あれですよ、現場は楽しいんですよ、たぶん
モニター越しだとちょっと醒めちゃうでしょうけど









さて、結果が発表されました




最優秀女優賞
湊莉久

優勝女優賞
白石茉莉奈

最優秀新人賞
天使もえ

特別賞
希志あいの

話題賞
さくらゆら

スペシャルプレゼンター賞(水道橋博士)
東凜

メディア賞
小島みなみ

作品賞
通販部門   R18 ガチ5本番! 城田理加
配信部門   桃谷エリカがご奉仕しちゃう 超最新やみつきエステ
レンタル部門 現役女子大生!! 照れカワ、ふんわり18歳 AVデビュー!! 初川みなみ







まずは、受賞された女優の皆様、おめでとうございます
この受賞を機に、AV業界への貢献と今後の益々のご活躍を期待しております
受賞に届かなかった女優さんもまた来年この場にたてるよう頑張ってください




さて、この結果、AVファンはどう見るのか、各女優さんのファンはどう見るのか


新人賞ですが、ノミネート発表後にあったスカパー大賞の方でも受賞された天使さん
これは、やっぱり事前のスカパーの投票というものがありましたし
ファン投票という事も考えると、スカパー投票の流れそのままという感じなんでしょうか
それと、どうでしょう、メディアの露出も含めて、そういったファン層の広さも決め手だと思います
やっぱり、知ってるかどうかというのは、非常に大きなファクターになりますからね
新人でパブ全開だったのはこの人くらい?かな?
いつもこういった投票形式のもので感じるのは、パブリックの範囲がどうなってるのかという所が気になります
特に新人の場合、ベテランと違って、そこら辺微妙な人が多いですから
あと、実は、DMMニュースの記事で、既にスカパーと合わせて二冠達成確実であるかのような”ニュアンス”の記事があがってましてね
チラっと拝見したとき「あぁ・・・そういう事なのかな」と思ったりしてました
他の女優さんのインタビューも数多くあったのですが、この人だけちょっと書き方がフライング気味だったので・・・
ま、勘ぐり過ぎるのは私の悪い癖ですね


作品賞ですが、通販部門に小向美奈子と宇都宮しをんを使えないので、こういう事になるんだと思います
配信とレンタルは公式発表そのままですね
まぁ、かといって、このMUTEKI作品は、実際はこけたんですけどね笑
来月、例の三上さんのが発売されますから、営業的にそういうことでしょう
この辺は、DMMですから、それほど文句は無いでしょ? 言いたいことはある人はいると思いますけど笑


話題賞はちょっとよくわからなかったですね
さくらゆらさんは何も悪くないのですが、うーん
去年も言いましたが、AV業界って話題ってなるとあまり良いものって少ないですよね
皆、「小向だろ?」って思ってたでしょうし
ですから、参加者の中で誰か・・・?って選ぶとすると、そして、なるべく多くの人に何かあげようとすると・・・
っていうね
これも、良いじゃないですか、折角参加したならなるべくたくさんの女優さんに何かあげたいじゃないですか


メディア賞は、雑誌の人が色々空気を読んで決めたんですかね、よくわからないですが
まぁ、これも、たくさんの女優さんに(ry


スペシャルプレゼンター賞は、水道橋博士の基準がよくわからないですが
まあ、いいとこついてくるなぁとは思いました
個人的な接点があるならその人っていう選び方もあるかもしれませんが、ないでしょうしね
あと、何故、博士はあんなに緊張気味でしかも滑りまくってたんでしょうかね


特別賞って、あれですよね、こういう事なんですよ
なんで?とかですね、言ったらいかんのです
長年がんばってる希志あいのさんに、何かあげたいでしょ、ね?

・・・え?引退?まじすか、ああ、きっしーだけはずっとやってると思ってたのになぁ
というか、事前に発表しないのって偉いなぁ・・・引退宣言してたらもっとブーストあっただろうに・・・


優秀女優賞の白石茉莉奈さん、人気ありますね
賞レース関係で、必ず受賞、入賞されてますからねぇ、本当にこういうの強いですね


そして、最後、最優秀女優賞の湊莉久さん
引退されるということで、良い記念になったんじゃないでしょうか
こういうのになると、企画単体はホント強い



全体としてですが・・・

投票がガチ過ぎるなぁ・・・笑
もう、そういう言葉しか出てきません笑

ま、このアワードはそれが売りですからね、それで良いんです

色々、文句の一つも言いたくなる人もいるでしょう

でも、その他の賞で多少バランス取ってると思いますけど・・・勘弁してくださいっていう感じで

実際問題、DVD購入者の投票だったら、また違った結果になったかもしれません

でも、無料で投票できる以上、やっぱり企画単体の投票って強いですよ、ええ
専属って結局、その女優のファンだけになっちゃいますので
実際問題、一人当たり金を一番落としてくれてるのは、専属女優のファンなんでしょうが
企画単体だと、色んなメーカー、色んなジャンルに出ていますので
女優縛りのファンじゃない人への知名度も高いんですよね

来年以降も、企画単体が投票系は強いっていうのは続くんでしょうか


とりあえず、以上がざっと各賞に関する雑感です(※Live配信見ながら書いてました)




後は、色々細かい話


○アーティストの選定
出てくれた人達は何も悪くないのですが、AVで歌ってる人も多いですし
ノミネートされていない人とかもいますから、そういう人でも、1つぐらい入れても良いんじゃないでしょうかね
あと、この前、ニコ生ではじめてみましたが、バーレスク東京のA-Queenの方がよっぽど、この場に合ってたと思います
是非、次回、ゲストに検討していただきたい
バーレスク東京とAV女優は、凄く合うと思います


○中間発表が無くなった事
これは、よかったですね
去年の時点で辞めた方が良いと書いてました
バンドワゴン効果やアンダードッグ効果が出てしまいますから
まぁ、リアル選挙の時にもやる各メディアの世論調査もはっきり言ってダメだと思いますけどね
そういうわけで、やらなかったことで、最後まで、どうなるだろう・・・?ってみなさん思えたはずで
全員、もしかしたら自分かも?とか思うことで、女優さんの緊張感も出てきましたから
無くして正解です


○LIVE配信の決定について
これも去年の開催前からLive配信してよと言ってましたが
何とか実現してくれました
無料で誰でも見られるようにしてあって、良い心意気だと思います
来年もやっていただきたいですね


○会場投票の影響力
全投票数が明らかにされていないのでなんとも言えませんが
会場はざっと見る限り、500~1000ぐらい?
まぁ、1000人近くはいたんじゃないでしょうか
この1000票っていうのがどのくらいの影響があるのかちょっとよくわからないですね
当然、当日を盛り上げるために今回やってみたんでしょうが
それを考えるとこういうやり方も良いんじゃないでしょうかね

ただ、DMMユーザーの9割は物理的に当日会場にいけない人だと思いますから、その辺ちょっと「良いのかな?」という気はします
あとですね・・・
17:50までに現地の人は投票してくださいっていうのがあって
新人賞の発表が18:30前?ぐらいでしたので、18:00から集計して、事前の発表準備も考えると18:15には集計は終わってる必要があって
そんな速攻で1000票近い票を”正確に”集計出来たんでしょうかね?という、もの凄い疑問が・・・笑
リアルの選挙管理委員とかの集計のプロとかじゃないでしょうしね
この辺は触れない方が良いかもね・・・
もしかしたら投票したと同時にリアルタイムで集計してたのかもしれませんし、現地知らないので何とも言えないです


○小島みなみと所属事務所マインズの努力
今回、残念ながら女優賞は受賞できなかった小島みなみさんですが、まぁ、だからメディア賞の受賞があったのかも・・・?とか思っちゃいますが
色んな意味で一番頑張ってたような気がします
一番最初に気になったのは、アワードの女優の紹介動画です
基本的にみんなアワードの事務局の人がそれぞれ撮影したものをアワードの紹介動画としてアップされていました
ですから、当然、ようつべのアカウントもDMMアワードのアカウントでアップされていました
ですが、小島みなみさんだけ、事務所が撮影して、事務所が特別に編集して、事務所のアカウントでアップされていました

私これを見てから、あれ?って思い始めてちょっと注目して見てたんですね
そうしたら、急にツイキャスをはじめてファンとの交流を多く行ったり
ニコ生の番組にスポットで出たりして、知名度アップを狙ったりですね
当然、ツイッター等々の告知などは他の女優さんと同じようにやってるのですが
それ以外の部分っていいますか、事務所も固定のファン以外のファンを獲得しようと、ニコ生に営業いったりですね
それこそ、紹介動画を自前で作ってアピールしたりですね
本人もツイキャスはじめるなどファンとの距離を縮めようとしたりですね
私は一番”具体的な”努力をされてたと感じました
まぁ一応賞もらいましたけど、それじゃなかったでしょうし
それが一番良い形で報われなかった事に関しては悔しいでしょうね
ちょっと気になるのは、紗倉まなさんは二冠、上原亜衣さんは去年受賞
ということで、マインズ三羽烏で小島みなみさんだけ賞とは無縁という状況にモチベが下がらないか心配です
ファンの方はフォローしてあげてください



○ノミネート者の選考基準
これは、正直、うーん・・・言いたいことは結構以前の記事で書いてるので改めて言うことでもないのですが

今回、実質、売り上げ上位の人は、出てないんですよね

詳しくは過去の記事を参照してください

DMMアダルトアワード2015 最優秀新人女優賞 ノミネート女優発表 まとめ
DMMアダルトアワード2015 最優秀女優賞 ノミネート女優発表 まとめ
DMMアダルトアワード2015 各ノミネート者を予想してみる ver.2.0
AV女優 2014年 総合ランキング ver.2.0 (※DMM発表データより独自集計)
DMMアダルトアワード2015 各ノミネート者を予想してみる
AV女優 2014年 総合ランキング (※DMM売り上げデータより、独自集計) 1位上原亜衣、2位波多野結衣 が 他を圧倒



上位6位まで出てないんですよ
1位の上原亜衣さんはプレゼンターということで仕方ないとしても
これじゃ、言っちゃ悪いですが、誰が受賞してもなんか物足りないというか

JULIAさんが7位で、吉沢さんが8位
湊莉久さんは12位です

新人だと、初川みなみさんが19位でトップ、次がさくらゆらさんの34位で、天使もえさんは63位です

あくまでも14年の結果ですが、アワードは14年の結果の賞レースですから



で、もう少し突っ込んだ話を書くと

そもそも、今回、ノミネートに企画単体が一人だけっていうのは、みんな、
どこかのメーカー専属が優勝して欲しい
ってあったと思います、正直な話ね
だって、アワードに協力してるのは単体メーカーですから
できれば、どこかのメーカーに直接恩恵あって欲しいと思うのは理解できます

しかし結果は今回も企画単体、しかも、もう引退されるっていう

で、もう一ついうなら、何故、売り上げ上位の人が出られないのか?という所です

上原亜衣さんはプレゼンターで仕方ないとして

(何故かわかりませんが)企画単体枠が一つしかないなら、何故、波多野結衣さんじゃ無かったのか?という所
私のDMMランキングをまとめた集計だと、上原亜衣と波多野結衣が圧倒的な1位2位でしたから、非常に疑問です
何か予定が入ってたのかな?とも思いましたが、何ヶ月も前にずらせないような仕事が入ってるはずが無いです

ただ、一つ言えることは、DMMは、海外からも投票可能なんですね
たぶん、波多野さんがノミネートされてたら、その時点で優勝確定してたでしょう
スカパーの投票でわかった国内投票だけでも上原亜衣さんに勝つだけの得票率
そして、台湾を中心とした海外での人気
そう考えると、今、波多野結衣さんがノミネートされてたらその時点で優勝確定してたでしょうね
ということは、それもあって敢えてノミネートから外されたのではないかと思うんですよ

で、ここから、敢えて”悪く”勘ぐると、やっぱり
「今年も企画単体が取ってしまう」という事を避けたかったんじゃないんですかね?
という事です

しかも、企画単体ということで言うと
4位の桜井あゆさんもノミネートから外されています、今日特に仕事は入ってないと思います
これも変ですね、ミリオン専属になったからかなぁというのは一つ理由として考えられますが、
トップマーシャルとして敢えて断る理由も無いでしょうし、外されたとしか思えないんですよね
同率4位の椎名ゆなさんは引退してるので仕方ないですね
11位の風間ゆみさんは、まぁ、熟女枠ということで除外されたのかなと思います
で、12位の湊莉久さんに白羽の矢が立ったというか、引退記念と言うこともあってノミネートしたというか
ただ、逆にそれがブーストになっちゃいましたかね

で、専属だと、鈴村あいりさんがある意味トップで3位なんですよ
ただ、鈴村あいりさんはこういうのは絶体出ませんからね、これはもう仕方ないでしょう、本人が人前に出たくないんですから
6位のつぼみさんは、ご自身も前からおっしゃってますが、こういうの興味ないみたいですね、あまり拘りが無いというか
ファンも特に拘ってないのでしょう

10人ノミネートされるのですが、10位までに入ってるのは、JULIAさんと吉沢明歩さんだけです

こういう状況ですから、ノミネートに対して最初から”物足りない”と取られても仕方ないと思います

ここでやっぱり指摘しておきたいのは、13年デビュー組が軒並み賞レースに出ない事です
今回ノミネート除外された3人がもしもノミネートされていたら史上最も苛烈な賞レースとなっていたでしょう
13年デビューということは去年の新人賞にも言えるということです、去年も少々物足りなかったと思います
まだちょっと書きためてて、なかなか上手くまとまらないのですが、そのうちこの13年デビュー組について何か書こうかなと思ってます
ある意味14年の売り上げはこの13年デビュー組が引っ張っていたという感があります
14年だけじゃないですね、13年、14年はまさにそうだったと思います
14年に関しては、上原亜衣さんと波多野結衣さんが突出してたと思いますが、それ以外だとやっぱりこの13年デビュー組が目立ちます


ただ、全部、色々な諸事情があってこういうノミネートになってるというのは重々理解できるのですが
やっぱりね、引退とかそういうのではなくて除外されてしまっている事に関してはやっぱり疑問を呈さずにはいられません

この選考基準に関しては、”検索結果”等といういくらでも弄ることが可能な基準をいれるのではなく
出来る限り納得のいく、ガチな選考基準にしてもらいたいものです




さて、まぁ、もう終わったことですし、この辺で良いでしょう
終わったから、言いたいこと書きました

基本的には、イベントとしては成功したと思ってますし
イベント運営側も去年から色々改善してるのは見ててわかります
ライブ配信した事で、次回現地いってみたいと思った人も多いでしょう

そういった意味でアワード運営、事務局の努力は賞賛したいと思います、お疲れ様でした
また来年楽しませてください、期待してます

私このアワードはファンのためというよりも、AV女優のためにあると思ってます
どうしても色んな意味で精神的にキツイ仕事ですから
何とかモチベーションの一つにでもなればなぁと思って、みてます





最後に、

私は、専属女優のファンがある意味、業界の最低限の利益を出してくれてると思うんですね
見込みやすい利益を出してくれてるのは、専属女優のイベントに足を運んでいる熱狂的なファンと
毎月定期的にDVDを購入してくれるファンなんだと思います
企画単体だと、なかなか企画内容でばらつきありますからね

だから、近年、こういった賞レースでなかなか専属女優が勝てない事に少々不満がある人も多いでしょう

ですが、一番やりきれないのは、本人だと思います
まぁ、愚痴るのはやめて、女優さんをフォローしてあげてください







(最後まで読んだ人へ・・・よくこんな無駄に長い駄文を最後まで読みましたね・・・偉いよあんた・・・ありがとう、何に対してかわからないけど)

関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

DMMアダルトアワード2015 ライブ配信(2015年5月4日 17:30頃 ~ 21:00頃)

 【03//2015】

DMM.R18アダルトアワード 公式ページ





関連記事
DMMアダルトアワード2015 最優秀新人女優賞 ノミネート女優発表 まとめ
DMMアダルトアワード2015 最優秀女優賞 ノミネート女優発表 まとめ





明日、いよいよ授賞式ですが、なんとライブ配信されるようです

詳しくは公式HPをご覧ください


たぶん、DMM会員なら無料で見られるって事なのかな?とは思いますが
ああ、でも、会場は当然入場料取っているわけで、どうなんでしょうか
今のところ名言されておりませんが


これ、前回の時から、ライブ配信あったら良いなぁ、と書いてたんですよねぇ

よかったよかった

ゲストのアーティストの人達のパフォーマンスも見てみたかったんですよねぇ


発表がギリギリになったのは、やっぱり基本的には会場に来て欲しいという事でしょうね

ま、色々思うことはあるのですが、とりあえず、明日の授賞式が終わった後にでも

明日は、会場に行けない人全員で、ライブ配信をみましょう

関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る