2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

名言 「嘘は特に本当」

 【06//2013】

この前、オオカミ少年の話についての真の教訓として
「同じ嘘を2回つくな」
という話を書きましたが
もう一つ同番組からガラックの名言として

「嘘は特に本当」

というのがあります

ガラックが嘘ばかりついて真実を教えてくれないので
Dr.ベシアはやっぱり本当の事は教えてくれないんだと諦めたような事を言う
それに対しガラックは
「教えなくたってわかるはずですよ」
「細かい話しをつなぎ合わせれば良いんです」
「テーブルの上にある細かいパンくずを集めるようにね」
と話す
また、その後の話しで
過去の話を色々聞きたいと話すDr.ベシアに対し
ガラック「そのことはもうお話ししたと思いますけど」
Dr.ベシア「君の話したことは、全部違うじゃないか。どの昔話がホントでどれが嘘なのか、今度こそスッキリ教えてもらいたいねぇ」
ガラック「困ったなぁドクター、全部本当ですよ」
Dr.ベシア「嘘も本当?」

ガラック「嘘は特に本当です」


前半の話しと後半の話しは、TVシリーズの中ではだいぶ間があいてるので気がつきにくいと思いますが
実は話しとしては繋がっているんですね

つまり、どんなに高度なレベルの嘘をつき続けられる人でも、その嘘の元となる本当(真実)の話が無いと嘘を作ることはできません
何故ならば、あまりにも荒唐無稽な話だと、嘘だとすぐにバレてしまうからです
よって、荒唐無稽な話よりも、嘘は限りなく真実がたくさん詰まっているということなのです
ですから、前半の話しで、細かいパンくずを集めていけば、正解にたどり着けるという話になるのです


高度な嘘をつき続ける事の難しさがわかりますし
逆に、嘘の見破り方や、人の話、情報の読み取り方も分かるのではないかと思います
ネットは99%の嘘と1%の真実ですが、1%の真実の見分け方とかの参考にもなりますね
関連記事

Category: 俺論

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks