2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

手洗い で 挫折感が縮小、やる気も低下

 【08//2013】

手洗いで挫折感が縮小、やる気も低下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000001-natiogeog-sctch

 細菌やインフルエンザの蔓延を防ぐ手を洗う行為には、“挫折感”を和らげる効果もあるとドイツの専門家が明らかにした。

 オスナブリュック大学のカイ・カスパー(Kai Kaspar)氏の研究によれば、手を洗うと、与えられた課題に失敗した後の挫折感を軽減できるが、「次はもっと頑張ろう」という“やる気”も減ってしまうという。

「私は、身体的な経験と抽象的な認識がどのように関連し、影響し合っているかという点に注目している」とカスパー氏は語る。



流石にこれは・・・(笑)
言ってる理屈は分かりますが、う~ん・・・
まぁ、世の中、専門家って自称ですからね
人それぞれですし、「手を洗う」っていう行為自体に、色々な宗教観や歴史観、文化背景など色々ありますからねぇ

まぁ、こういう話を考える人もいるよね!っていうぐらいの受け止め方で良いのではないでしょうか
個人的には、手を洗うって所に着目したという点に関して面白かっただけです
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks