2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

トランス脂肪酸 って体に悪いの? ワースト5の食品チェック

 【13//2013】

トランス脂肪酸って体に悪いの? ワースト5の食品チェック

■トランス脂肪酸とは?
 トランス脂肪酸は、水素添加した植物油を扱う過程で人工的に生成される副産物です。トランス脂肪酸はLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させるもので、動脈硬化をはじめ、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの影響が報告されています。
 日本人の一般的な食生活においては、トランス脂肪酸の摂取過剰によるリスクを心配する必要はないとの見解が強いため、日本では特段の規制はされていませんが、「普通」の食事をしていない人にとっては深刻な問題になりかねません。実際のところは、「普通」の食事を定義するのも難しいと思います。
□トランス脂肪酸の過剰摂取が心配される食事例
朝食:パンにマーガリンや菓子パン、クリーム入りコーヒー
昼食:ファーストフード、又は冷凍食品を利用したお弁当
おやつ:クッキー、クラッカー(ショートニングを使用したもの)
夕食:インスタント・レトルト食品を利用したもの
 上記のような食べ方をしている人は要注意です。特に、LDLコレステロール値が標準より高く、アレルギー、アトピーなどで悩んでいる人は、食事内容を見直してみるべきかもしれません。
■トランス脂肪酸が多く含まれる食品
 トランス脂肪酸が多く含まれている食品を日常的に摂取しているか、ワースト5の食品グループをチェックしてみましょう。下に示している食品を多用していたり、よく食べる人は過剰摂取している危険性が高いです。
□オイル系
 マーガリン、ピーナッツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリームなど
□お菓子系
 ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツなど
□インスタント・レトルト系
 カップ麺、インスタント麺、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウなど
□ファーストフードやファミリーレストラン系
 チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイなど
□冷凍食品系
 から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなど
 なお、日本では食品事業者による自主的な努力によって、トランス脂肪酸の含有量が従来よりも少ない食品が販売されています。食品を購入するときは、それらもあわせてチェックすると良いでしょう。



---
トランス脂肪酸に関しては、米国ではかなり言われるようになりましたね
日本はまだ規制まではいきませんが、そろそろメディアからジワジワ話題にさせて
頃合いを見て法案提出でしょう
ま、トランス脂肪酸に関しては、代替品がありますから、それほど業界全体の影響が少ないですからね

他に気になるものは、ブドウ糖果糖液糖でしょうね
これは代替品と比べて原価が段違いですから
しかも、使ってる加工食品はほぼ全部ですからね
これは政治的影響力が大きいので、適当に、学者あたりに問題ありません的なコメントを定期的に出させて
最低限、賛否両論があり断言できない的な事でずっとスルーでしょうかねぇ

酒の問題をスルーするために、やり玉に挙げられてるたばこのような関係です
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks