2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

2ちゃんねる ●流出騒動

 【29//2013】

ポエムを垂れ流そうと思って早々、よく見るサイトのうちの一つ2chが大変な事態になった
まぁ、要するに情報が流出しちゃったよって話しなんだが
直前に、ひろゆき氏の脱税等々の話題もあって
2chが潰れるんじゃないかとの憶測も合わさり阿吽紛糾の状態に
また更に単にカード情報などが出ただけなら、よくある(よくあっては困るのだが)話しなんだが
●という所謂2chを利用するのに様々な特典が得られる有料会員の情報が流出してしまった事が
その後の更なる混乱を招いており、未だ収まる気配を見せてはいない

何故、その情報が問題となるか
非常に根が深い問題なので話し出すときりがないのだが
自分も書いておかないと後でどんな話しだったか忘れそうなので書いておく

ざっくりとした説明しかできないが
2chにレスしたりスレッドをたてたりする際
一般の無料で使ってる人は色々な制限(再投稿時間、ホスト制限、過去ログ参照等々)を受けるのだが
●を購入して有料会員になると制限が無くなる
一見何が良いの?と思うかもしれないが、よく利用する人に取っては全然違うもの
実際私もその昔購入しようかと思ったものだが、月々数百円とはいえアホらしいと思い購入をやめた
今となっては買わなくて良かったと思う
で、これを購入するといくらでもスレッドをたてることができるため
板全体を荒らしたり、複数購入すればレスもID変え放題で荒らしたりすることも可能なのである
この流出により、どの板がどういう意図を持った人に荒らされていたのか明白になってしまったのである
また、悲惨な事に、●の購入はカードで支払うのだが、カード情報やメアドやIP等も当然出てしまったので
一般人ならともかく、様々な企業団体、そして一部のブロガーが買っている事もわかり
当然、そのレス内容も解析される事となり、騒動に更なる油を注ぐかっこうとなっている
一般人ならまぁ特に気にすることも無いのだが、一部の企業団体個人には非常に都合の悪い状況になってしまったのだ
利用する際は購入した●のIDPASSを使うためその履歴を追えば全部ばれてしまう
特に、所謂、まとめアフィブログと呼ばれる2chのスレッドの内容を面白い部分だけまとめてブログにし
アフィで儲けているような人達が、自演や対立煽り等々で自作自演の上ブログを作成しているという
以前から誰しもが疑っていたし、今までも数件の有名ブログが暴露されてはいたものではあるが
実際証拠が数多くあがったことで、いくつか閉鎖に追い込まれている

今後更に様々な解析情報があがってくるだろうし
逆にこの混乱(ショック)を利用しようとしている輩が出始めている
例えば、●を購入した事実だけで特に何もしていなくてもデマを流し貶めようとしたり、今の内に印象操作を試みたりと
既に何件も目にしている
因みに、現在進行形でまだ漏れているとの話しもあるので、調子のって今暴れている人も気をつけた方がいいのではと思う

ただし、騒いでいるのはニュース系や雑談系と一部の特殊な(まとめブログの標的になっていた)板だけで
他の専門系の板は平常運転なのはまだ救いである
ただし、ニュース系だけは何とか復帰して欲しいものだ
基本自分でいろんなニュースサイト(ヤフーニュース等々)を見ればよいのだが
そう思って見ていても、流石に見落としたり時間が取れなかったりするもの
技術サイトも入れると20前後になってしまうため流石に毎日全部チェックするのは厳しい
それを補完する意味でもニュース系の板はよかったのだが
まぁこういった事情があるからついつい皆まとめブログを見てしまうのだろうが、、、
自分は最初からああいうやり方は嫌いだったのでよっぽどの事が無い限り見てなかった
ニュース系の板もただでさえスレッドをたてる人の意図が入っているのに
更に他人の意図が入ったまとめブログなんかを見るのはどうかしてるとしか言いようがないかなと感じる
ま、仕方ない部分もあるけどね
関連記事

Category: 時事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks