2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ファン の 条件

 【07//2013】

以前、ファンって何だろうかって話を長々書きましたが
その時に、
「実際問題として、関東(少なくとも関西)に住んでないとファン活動なんて出来ないでしょ」
って事を書きました

私、そもそも何かの熱狂的なファンっていうものになったことは無いので語って良いものかどうかもわかりませんが・・・

どういうことかというと
お金や時間を全てなげうってまでもファン活動するという事をしたことが無いので
熱狂的ファンになったことは無いという風に自分で思っています
ですので、例えば、現在関東から離れて暮らしていますと
どんなにファンで、どんなに好きでも、まず距離的な問題で
関東というか、東京で開催される様々なイベントへの参加は、既に諦めてしまってます
私にも生活がありますので、それに影響が出るというのは正直厳しいです
以前は東京に住んでましたのでライブ等々も含めて色々なものに行ってましたが
現在は全く無くなりましたし、色んな事を考えるとはるばる東京まで行く余裕などありません・・・

また、ファンだと自称できる人ってやっぱり普段からイベントなども含めて参加してる人だと思いますし
ご本人もイベントに頻繁に来てくれる方がファンだと認識するのが普通だと思います

ですから、最初から、距離、時間、金銭、その他様々な要因でファンになること自体を諦めています
たまに、地方でもイベント等々開催があるかもしれませんが、それも微妙な位置に住んでると結局色んな弊害が出てくるんですよねぇ

で、よく「ファンなら全国どこからでも駆けつけられるはず」っていう話を聞きますが、本当ですか?
まぁ、世の中色んな方がいらっしゃいますので、中にはそういう方もいるかと思いますが
普通そういう事を容易に出来る方ってどのくらいの割合でいるんでしょうかね
それぞれ生活や環境の事情も違うでしょうに・・・まぁ、それをも全てなげうてる人が真のファンなのでしょうか・・・

ですから、基本的に、時間的にも自由がきくネットが中心になってしまうんですね
ネットで解決できないようなものは基本的に最初から眼中にないというか
私のようにイベント等々で金を落とさないのはファンと自称してはいけないのでしょうかねぇ
更に私のように天の邪鬼だと後から通販か何かでイベントの関連商品を買ったりもしませんよ、悔しいので(笑)

因みに、関東は全人口の30%が集中しています
関東関西以外の地方の人口は総人口の50%です
ネットの普及は年々拡大し、スマフォの普及もあってネット環境の充実は拡大しつづけています
この状況を踏まえた上での
人気って何か、そこから発生するビジネスとは何か
ネットで金を落とさせることは至難の業です

例えば、ある若いタレントさんがいたとして
TVとかに出るとお!と目を引いたり、綺麗だなと思ったり、友達と○○っていいよなぁと話したりすることは普通だと思います
中にはtwitterをフォローしたり、ブログを見たりという事も普通にあると思います
じゃ、そういったレベルの人が大勢世の中にいるとして
そのうちどれだけ、その人の出てる映画を見たり作品を購入したりする人がいるのか?というのは非常に読めないと思います
殆どの人が、敢えて金を出してまで見ないのでは無いでしょうか
偶然、TVで映画やドラマがやっていれば見るかも・・・程度でしょう

更に最近は世の中が細分化され自分にとって一番のものにはお金をかけるが
2番手以降の優先度のものにはお金をかけなくなってきています
つまり、自分にとってピンポイントのものにしかお金を本格的にかけないということです
こういう状況であるからこそ、メディアもなんとしても勝ち馬にのる事を優先し
マーケティング優先、世論誘導してでも・・・という状況になるのは致し方ないと言えます

さて、こういう状況を踏まえて、ファンの条件って何でしょうね

その人にとってビジネス関連度が低い人はファンでは無いという言い方はせざるを得ないのでは無いのか
ファンです!と言いながら、その人に対して全く金を落とさない人はファンと言えるのかどうか
例えば、殆ど金は落とさないが、ファンレターなどはまめにくれる人はファンじゃないと言うのか・・・

よくよく考えると難しいですね・・・

結局、ビジネスとして回っていかないと、表舞台から消えざるを得ないわけで
ビジネスとして回すにはファンが金を落とさないといけないわけで

私はその人のもつ能力も重要だと思いますが、結局は、プロデュース次第だと思います
当然、どうやって直接金を落としてもらうか?も重要ですが
例え直接的に金を落とさなくとも間接的にでも金が入ってくるような仕掛けを作っていく必要があり
そうなれば金を落とさないファンも力を持ってくるわけで
現代でビジネスとして回すには一にも二にもプロデュース面が重要であると感じます

色々話しはズレてしまいました
結局、ファンの条件ってテーマでキーを叩きはじめましたが、結論は出ませんでした
本人にとってどういう人がファンなのかは違うでしょうしね・・・ってそれ言っちゃおしまいですが(笑)
ただ、客観的な定義は必要かなと思ったのですがねぇ・・・よくよく考えると割り切って考えられない難しい話しでしたね

正真正銘の駄文になってしまいました
関連記事
スポンサーサイト

Category: サブカル

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks