2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

宇宙 でも 音 が するよ? ~地球の音~

 【15//2013】

10年、20年前なら私も

「宇宙で音しないよ(笑)」

とかドヤ顔で言ってましたが
最近では「宇宙でも音はする」というのが常識?のようです

でも、昔は、宇宙空間で音がすることについて

「本当は音なんてしないけど、映画の演出のために音出してるんだよ」

的な言い方してた人多かったですよね、ええ、私も昔こんな事言った覚えがあります
今になって考えると恥ずかしいです
昔ガンダム見てた頃なんて「なんでビームの音が鳴ってるんだよ笑」って言ってたものです・・・


真空中でも電磁波は伝わります
つまり、真空中であっても電磁波の振動音は人間の可聴範囲では音として感知可能という事です
身近なもので言うと、モーターなんかも電磁音が出ているんじゃないかと思います
最近じゃ、物理的な接触による音などが低減されており、この電磁音などが問題になるぐらいのようです


地球は自転により磁気圏を形成しているため、地球の直ぐ外では音がします




NASAが録音した地球の音




この音、聞きようによっては単に風の音にしか聞こえないかもしれませんが
地球が発生させる様々な電磁波の振動だと考えると
地球自体の音のように聞こえてきます
神秘的だ!まるで地球が話しかけてきているようだ!なんて言い方は好きじゃないですが
地球という巨大な物体、その規模感から来る音だと考えるだけで気持ちが昂ぶります
関連記事

Category: サブカル

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks