2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

鼻水 鼻をかむと鼻の下がヒリヒリするのはなぜ?

 【18//2013】

鼻をかむと鼻の下がヒリヒリするのはなぜ? (All About)


 鼻水は免疫反応の担い手。ちょっとキタナイ話ですが、風邪で鼻をかんだ時に、どろっとした黄色の鼻水が出ることがありますね。これは細菌と戦った白血球の死骸が含まれているためです。この成分が皮膚を溶かすという意外な事実をご存知でしょうか?

 今回は意外と知らない鼻水の成分から、鼻水と卵白の共通点、さらには、民間療法の卵酒の有効性にまで迫ります。
 
■鼻の下がヒリヒリ……鼻水の成分で皮膚が溶ける?

 風邪気味の時の鼻づまり。鼻をかみ続けると、鼻の下がヒリヒリと赤く痛くなってしまったことはありませんか? これはティッシュで鼻をかみすぎた摩擦のせいではないのです。

 風邪の時に鼻をかむと、どろっとした黄色の鼻水が混じることがありますが、この黄色の原因はウイルスではありません。ウイルス感染に乗じて増加した細菌と戦って討ち死にした白血球の死骸です。

 この死骸の中に白血球中の「蛋白分解酵素」が残っていると、鼻の入り口の粘膜と皮膚の移行部の蛋白を溶かしてしまうことがあるのです。風邪の鼻水で、鼻の入り口部分の皮膚が溶けてしまうことで、ヒリヒリが起こります。

 鼻をかんだ後に保湿クリームを塗っておくと、皮膚が赤く荒れてしまうのを予防できます。

■風邪の鼻水よりはマシ? 花粉症の鼻水

 花粉症の時の鼻水はなかなか止まりません。経験者ならわかると思いますが、風邪の時と違って、さらっとした感じですね。

 花粉症の時の鼻水を顕微鏡で見ると、白血球の好酸球が増加しています。花粉症はアレルギー反応を何回も何回も繰り返して起こします。ボクシングでいうところのジャブを何発も叩き込まれている状態です。

 ダメージが繰り返されるので、人によっては鼻水中だけではなく血液中の好酸球も増加しています。鼻水中の好酸球の増加は花粉症の診断にも役立ちます。
 
■風邪薬にも入っている「塩化リゾチーム」

 風邪薬の宣伝で「塩化リゾチーム」という名前を聞いたことはありませんか? これは鼻水にも含まれる、抗菌蛋白質のことです。

 発見したのは、ペニシリンの発見で有名なフレミング。彼が風邪気味の時、細菌を培養していた培地に鼻水を垂らしてしまって、その後、菌が溶けている現象を見て偶然発見されたという逸話があります。リゾチームは人類が最初に発見した抗菌蛋白質です。

■民間療法の卵酒は医学的に正しい?

 風邪薬に入っている塩化リゾチームを、身近な食べ物で摂る方法があります。それは卵の白身。鼻水は人体を菌から守るはたらきがありますが、卵白中のリゾチームは将来ヒヨコになる卵黄を守っている自然免疫の一つと考えられています。

 風邪を引いた時の民間療法に卵酒(玉子酒)がありますね。これは本当に有効なのでしょうか? 卵酒はいわば日本酒と卵のカクテルのようなものですが、アミノ酸が豊富な日本酒と抗菌蛋白質のリゾチームを含んだ卵が同時に摂れるのは嬉しいことです。

 日本酒と混ざった卵酒中の卵白のリゾチームの吸収については確実なデータがまだありませんが、少なくとも風邪を悪化させるような飲み物ではなさそうです。


----------
黄色いのって、死骸だったのか・・・
それにしてもあれが皮膚を溶かしていたとは・・・
赤くなってるということは、何かしら体内で病原菌との抵抗があったということなんだね
そういえば花粉症の鼻水は赤くならないですね
なるほど、納得

ただ、感覚的には、やっすいティッシュで適当に鼻をかんでる時と
高いティッシュで慎重に鼻をかんでる時とでは
高いティッシュを使ってるときの方がダメージが少ない気がするのですが
気のせいですかね

高いティッシュの方が蛋白質分解酵素を拭き取りやすい、吸収しやすいとかあるんだろうか

あと、卵酒って抗菌作用だったのか・・・アミノ酸もあるだろうけど、その程度なのかなぁ
でも、アルコール飲むと一時的に体温は上がるけど、アルコール抜けると体温が下がるって言うよね
風邪の時に体が冷えて良いものだろうかといつも思うのだが・・・
因みに、wikiにも効果は抗菌作用ぐらいしか書いてなかったので、卵酒って気分的なものなのかな
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks