2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

新日オーナー 買収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を語る

 【02//2014】

買収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を新日オーナー語る

新日本プロレスが一時の人気低迷から脱却し、今や若者のデートコースに「プロレス会場」が組み込まれるほどなのだという。仕掛け人はトレーディングカードなどを手がける「ブシロード」の木谷高明社長。2012年に新日本プロレスを買収し「世界一のプロレスカンパニーを目指す」と豪語した木谷氏に、プロレス人気再燃の理由を尋ねた。

「うちが子会社化する前の新日本プロレス(以下、新日本)の売り上げは11億4000万円。それが今期は25億円まではいくでしょう。この2年間でお客さんも倍になりました。1月4日の『バディファイトPresentsレッスルキングダム8 in東京ドーム』は去年の倍以上のスピードでチケットが売れていますから。ふふふ。どうやったと思います? 実はね、流行らせるために“流行ってる感”を出したんですよ」(木谷氏。以下「」内同)

──どういう意味でしょうか。
「今から説明しますよ。人が物を欲しくなる条件というのがあって、“近い将来もっと盛り上がっているだろう”と思ったら人はそれを買うんです。欲しくならない状態はその逆。これまでのプロレスは流行っていなかったから人気が低迷していった。

 子会社化してからはTVCMや雑誌で広告を出しまくりました。電車の車体広告と駅の看板広告など、大きな大会の前にドカン!と打って出た。

 これらの狙いは会話をさせること。今の日本に隠れプロレスファンっていっぱいいるんですよ。ただ、彼らは堂々とファンだといいづらくて隠してた。だって流行ってないから。だけど電車でデカデカと広告が出ていれば“今朝、山手線で見たんだけど”って話がしやすいじゃないですか」

──プロレスオタクだと思われたくないファンもいますよね。
「コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。ただ、今のプロレスに関しては、そんな排他的なコアユーザーは少なくて、みんなでプロレスを盛り上げたいという気持ちが強い。

 だって僕がプロレス会場にいくと、ファンが“ありがとうございます!”って握手を求めてくださるんですよ。新日本を建て直したことに感謝してくれてるのだと思いますが、おカネをもらってるのは僕のほうですよ(笑い)。本当にありがたいです」

──新日本プロレスの会場には女性の姿もチラホラ見えるようになりましたね。
「イケメンレスラーが増えましたからね。そろそろイケメン選手を題材とした“薄い本”ができてもおかしくないですよ。ちなみに薄い本というのはエロ同人誌のことなんですが」

──いわゆる「やおい本」のことですか?
「まァ、それが出たところで人気とはいえませんが……マイナーメジャー感が出ますよね」

──今後の展望についてはどう考えていますか?
「選手も会社ももっと稼げるような体勢を作っていきたいですね。トップの選手がCM一本出て数千万円もらえるようなり、億単位の年収を稼ぐようになればもっと活気が出る。目標は大きいですがWWE。今彼らの年間の売り上げは500億円といわれています。規模が違いますので、うちの場合は100億円いけば日本のWWEになったといってもいいと思う。たぶんいけますよ」



----------
新日はあまり見ないというか、世代的には闘魂三銃士ぐらいですので
その人らがいなくなってからは見なくなった感じですね

ただ、プロレスって元々ショーですので、WWEを目指すっていうのは当然というか
まぁ、昔からの見てた人にとっては、ガチを期待すると思うのですが
それをやりつづけて今の惨状があるわけで、更には、悲しい事故などもあったわけです

で、WWEを目指すなら、もう少し統廃合が必要かなという感じはします
メージャー1つとマイナーが2つぐらいじゃないと、狭い日本の中ではビジネスとして回らなそうという気がします
団体が多すぎ

WWEのような総合エンターテインメント方向を嫌がるのはわかりますが
それは、日本式のWWEを目指せばいいんだろうという風に思います
演出、アングル等々、そういったものはWWEを目指すけど
試合になったら真剣なレスリングをきっちり見せる
こういった方向で進めば良いと思うんですよね

昔からプロレスは、大人の格闘技という風な感じがあって
大人が大人同士、大人なショーを見せるというか

ちょっと違うかもしれませんが
相撲もプロレスだと思うし、過去はプロレスだったんじゃないの?っていう風に思うんですよね
直ぐに、八百長だなんだっていうけど
そういった部分も含めて楽しむのが、なんていいましょうか
日本人的な粋な部分といいましょうか
本来、そういった部分も含めて楽しめるのは日本人の方が得意だったんじゃないかなと思うのです

野暮なことを言うなよ

こういう感覚がなくなってしまった部分の影響ってあると思うんですよね

ただし、日本人の感覚としてもう一つあるのが
純粋性を求める
というのがあると思うのです

ついつい、「本物」が一番崇高で、その他のものは価値がない
という風に考えがちなんですよね

こういう考えが強くなりがちだと、所謂アングルがあったり台本があったりすると批判してしまうんでしょうね

プロレスなんて「ガチの格闘技です」っていう、アングル(ブック、台本)が前提じゃないですか
それを上手いか下手かって話じゃなくて、強い弱いって話になるからおかしくなるのであって

昔の全日が「明るく、楽しく、激しいプロレス」を掲げていましたが、これが重要なんですよね
明るく、楽しくの部分は娯楽部分をさしていて、激しいの部分はレスリングの部分を示しているんじゃないでしょうか

実は、もうかなり昔から、ファンの間ではWWEのようなショープロレスの方向性が良いという意見は多くあったんですよね
一部の団体がそれを目指して多少成功したりしてましたが、長くは続きませんでした
新日がそういう方向性を目指しているのはブシロードが買収した時からわかっていましたが
社長としてもようやく手応えを感じているという事でしょうね

私は天の邪鬼なので、流行っている!ってなると逆に遠ざかってしまいますが、方向性は支持したいし応援したいですね
全日があんな事になってしまった今、もう新日が頑張らないとダメでしょう
唯一の日本のメジャー団体がWWEの方向を目指すっていうのは良い事だと思います



因みに、話は変わりますが

>僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っています

この部分は、私が過去に何度もこのブログで書いている事そのままです
これで私が書いていることは独りよがりでは無いという事が証明されました(笑)

みんな同じ事を思ってるってことでしょうねぇ
関連記事
スポンサーサイト

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks