2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2ちゃんねる 転載禁止騒動 と 自己反省 (するとは言っていない

 【06//2014】

そもそもこのブログを作った理由は
普段2ちゃんやその他のコミュニティで適当な事を書き散らしているのは他人に迷惑極まりない
ならば、自分で書き散らす場所作ってそこでチラ裏を永遠かいていればよっぽど他人の迷惑にならないし
後で自分で自分のその時の妄想や戯れ言を振り返ることで反省もできよう
と、こいう事だったのですが

まぁ、たまに何かのワードで検索に引っかかって迷い込んで来る人もいるようで
多少はそういう迷い込んでくる人もいる事を意識するようにはなりましたが
そうは言っても結局訳の分からないことを言ってるに過ぎないと思いますし
どう考えても9割の人は「おまえ何いってんだ?」という感じでしょうし
今でも思いつきや妄想を垂れ流してるに過ぎないです

実は、このブログで最初に書いたのは、昨年あった2ちゃんの●流出の話なんですね
で、今回の転載禁止騒動で思い出して、以前書いてたものを見返してみました
う~ん、1年もたってないのですが、結構、適当な事言ってます
見方として間違えではないかもしれませんが、まぁ、殆どが戯れ言ですね

当時、アフィブロガーの存在に関してかなり言及はしていますが
2ちゃんが転載禁止措置をとり、アフィブロガーが窮地に追い込まれるとまでは考えていませんでした
Jimよくやったという感じですね
あー、でも、私も一回2ちゃんのレス内容転載した事もあるので・・・
うーん、まぁ、転載禁止措置があった板はしなければいいことですけどね

ただ、アフィブログはまぁ面白そうな事をチョイスするセンスが無いと人気アフィブログは出来ないんじゃないかと思いますので
今度は自分で面白い記事を書いて、人気ブログであり続ければ良いんじゃないですかね
当然、皮肉で言ってるのですが

これで日本のネット状況は少し変質すると思います
金にならないところには人は集まらないものですから
かといって2ちゃんが衰退という事ではなくて、そういう輩が集まらなくなるということです
逆に、もう一度2ちゃんが純化するんじゃないかと思っています
前に私が命名した「ネット山師」ですが、彼らはまた金になるものを探しに行くでしょう
ただ、これだけ「アフィ」という言葉が広まってしまった以上
アフェリエイトを使った金儲けという路線は少々厳しいような感じがします

ワードとしては
「人」「金」「情報」「時間」
かな
まず、ネットでは人が多く無いと何も始まりません
で、人が多い事で金が発生するもので無いとダメです
そして、それによって発生する、世界で最も重要で価値があるあらゆる意味の情報というものがあること
最後に、その情報と時間をトレードオフしたいと思えること
こんな感じですかね
こういう事がぴたりとはまるものがあれば良いんでしょうけどね
がんばって探してください

やっぱ楽して金儲けしようとしちゃいかんですなぁ


申し訳程度ですが、世間で話題として取り上げてる記事などを
私はここ2,3年のネット状況を考えると結構大きな事だと思うんですけどねぇ・・・

『2ちゃんねる』転載禁止でまとめサイトの対応はさまざま サイトをまるごと売りに出す例も
http://getnews.jp/archives/526955
関連記事
スポンサーサイト

Category: 時事

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks