2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

琥珀うた 緊急引退(+最近の話題) にみる AV業 の 難しさ

 【05//2014】

今やAV女優もマルチな活動が当たり前になりつつありますね
そういうこともあって、確かに本来の私の好きなタイプの女優さんの傾向とは違うのですが
先日、急遽引退発表がありました、琥珀うたさんも好きな女優さんの一人でした


引退ツイート
-------------------------------------------
琥珀うた@AV女優@uta0214khk 6/2 5:49
4年間ありがとうございました。
たくさんの応援、心配を本当にありがとうございました。
色んな憶測もあると思います。
私は今、元気で幸せにしています。
私は琥珀うたを終わります。
本当に皆さんありがとうございました。
関係者の皆様、多大なご迷惑おかけしました。

琥珀うた@AV女優@uta0214khk 6/2 5:49
私は普通の女の子として生きていきます。
AV女優やめます!
たくさんの愛情本当にありがとうございました!
不器用だからうまく言えないからくみとってください!

-------------------------------------------
現時点では、ブログ(http://kohakuuta.blog.players.tv/)には特にコメントは無い模様
最後の投稿が親友の小滝みい菜さんの引退番組の話題というのが何とも


関連ツイート
-------------------------------------------
琥珀うた@AV女優@uta0214khk 5/16 7:30
キャットファイトありがとうございました!
終わってすぐ某所に移動して、撮影してますー!

ニコ生みた人はわかる、あの作品の撮影にきてます!
ニコ生も長い時間ありがとうございましたっ!


MilkyPopGeneration公式@MPGeneration 5/27 12:10
【5/31みるじぇねアンプラグドLIVE 琥珀うた出演キャンセルのお知らせ】
事務所より、本人の都合により出演をキャンセルせざる負えなくなったとご連絡頂きました。
楽しみにして下さっていた皆様に誠に申し訳ありませんが、ご了承お願い致します。


ミュウ @myumyu1111 5/31 17:58
【お知らせ】 琥珀うた@uta0214khk の引退をお知らせ致します。
突然ではございますが彼女の意思を尊重する事になりました。
それに伴いまして彼女の最後の作品発表の準備をしておりますので、今後の告知をお待ち下さい。

-------------------------------------------
上記は、関連するツイートです
追っかけるほどのファンではありませんので、詳しくはよくわかりませんが

音沙汰がなくなる直前のツイートが一番上
毎日のようにツイートがあったが、これを境に急にツイートが無くなる
当初は体調不良か何かかと思われ、一部心配する声があがる
その後、数日たって、突然、6月に行われる予定だった友田彩也香さんとの合同イベントへの不参加がメーカー側から発表
この辺からおかしいぞという雰囲気になり始める
そして、直後、何の連絡も無く、突然、事務所のHPから琥珀うたの名前が消える
ここから、完全に、琥珀うた引退説がまことしやかに言われるようになる
ただし、事前に決まっていて周知されていた仕事のうちの一つ
一週間後のMilkyPopGenerationへの参加は特に何の報告も無く、これがどうなるかという所ではあった
週が明け、1週間を切った時点でも特に不参加の告知も無く、以前状況が不明のままだったが
翌27日、上記にあるように不参加の告知が入る
そして、MilkyPopGenerationのライブ開始にあわせてか、事務所社長のミュウさんから上記コメントが発表される
その後、あまりにも突然の発表に様々な憶測が流れるが
6/2早朝、上記コメントが本人から発表される

まぁ、公式情報として分かる範囲での状況はこんな流れです
あとの細かな状況とかは熱心なファンというわけではありませんのでよくわかりません

ご本人の最後のツイートでも「不器用だからうまく言えないからくみとってください!」とあるように
公に出ている情報から”察する”事しかできないのですが

まず、誰もが思う事として
「バコバス中継のあと何があったの?」
という所でしょう、あまりにもその後の話が急展開だったので

とりあえず、バコバス中継で伝わってくる事としては
・随分前から決まっていたことではあるが、バコバスの撮影とかぶって、朝からキャットファイトの仕事をこなしてから、こっちの現場にきているという事を登場直後からアピール
・大変だった、プロレスはよくわからない
・水をかけられた(水が顔にかかることに恐怖心があるらしく、そういう撮影はNGだが、客が入ってる仕事なのでSTOPできなかったと予想される)
・ただ、でも”楽しかった”とは言っている
・番組終了時にも、やっぱキャットファイトの疲れが出てると言っていた
・バコバス中継自体は、楽しそうにしている
・中継の間も「これで一本作品とってくれー」等々まだまだやる気十分だというのは伝わってくる

これが客観的にわかる事実です

やはり、どう見ても辞める雰囲気は伝わってきません
ご本人も認めてるように不器用な方ですから、そういう一大事を表情や雰囲気に出さずにいられるようなタイプではないでしょう
ただ、気がかりな点は、どうやらキャットファイトの仕事には納得がいかない様子であるように感じます
ニコ生もあるバコバス中継を途中参加せざるを得なかった事が気に入らなかったのか
それとも、キャットファイト自体が気に入らなかったのか
まぁ、水がかかることがNGっていうのは、結構有名な話なんですよね
何でもOKそうな彼女でもこれだけは何故かNGっていうね、本気で怒るっていう
それだけに水を水鉄砲でガンガンかけられたって話はちょっと気になりましたね

また、この他の状況としては
・2ヶ月ほど前の3月下旬頃には「まだまだ辞めないから」とは言っていた
・最近どうですか?と聞かれ「何とか生きてます」という返答が年明けからよく聞かれた
・前まではAV女優としての自分に対する需要に悩んではいたようですが、少し前からですが、自分で隙間産業女優と言うようにはなっていた

何となく仕事が大変そうというのはわかるのですが、急遽引退に至るとは思えないですね


以上の事から"くみとれる"こととしては
(以下、状況から類推した全くの想像ですので何の信憑性もございません、戯れ言程度に)

・引退決断は突然の事で、事前に考えてもいなかった
・バコバス中継後、引退を考える、決断する状況が発生した
・キャットファイトの仕事には納得がいっていない

AV業を続けることが出来ない問題が突発的に発生したのか?という風にも思いますが
普通に考えれば、バコバス中継後、キャットファイトの仕事について事務所と話した際に、
何かしらの行き違いが発生したと"察する"のですが
急遽ということは、要するに、感情的に、勢いで辞めることになったという事ですね
そうじゃなければ、事前に引退に向けて準備するはずですから

普通ならば、一旦落ち着いて冷静に話し合えば落ち着く話だったと、私は思います
何故ならば、事務所も本人も2週間以上たった今は冷静に引退を発表してるからです

そうならなかったのは
修復不可能なくらいの行き違いが発生してしまったか
発生した問題を修復する力が事務所には無かった
ということじゃないかと思います
タレントというのはAVに限らず基本的には我が儘なものですよ
それを織り込み済みでマネージメントするのが当たり前だと思いますけどね
もしくは、そういう次元ではどうにもならない障害が発生してしまったか

琥珀うたさんは、事務所の女社長、元AV女優のミュウさんのおかげでここまで大きくなったと言えます
大きな事務所ではありませんが、事務所の看板女優でした
二人の仲は非常に強いものであり、お互い非常に信頼していたと想像できます
引退なんて大事を二人の話し合いなしに進むわけがありません

したがって、何か話が拗れてしまったとするならば、二人の間でと考えるのが普通でしょう
状況としては、やはりキャットファイトの話から始まったのではないかと
信頼してマネージメントを任せていたから余計に不満はあるでしょう
で、色んな方向での話し合いの結果
「じゃ、もういい、やめる」
となったのではないかと

ただ、状況はこんな冷静ではないでしょう
というのも、琥珀うたというキャラクター的に何の挨拶もなしに、何の告知もなしに辞める
更には、既に決まってる仕事を不義理にするような人だと思えないからです
もしある程度冷静に考えた上での決断なら、月末のLiveぐらいは出演してたでしょう
つまり、そういう事に出演することすらままならないほど、事務所との関係は厳しい状況だったのでは無いかと想像します
これは、逆の方向として、Liveの出演キャンセルの告知ツイートからも見て取れます
本当に円満に引退を決意したなら、本人の希望を尊重しているならば、
出演キャンセルの理由が
「本人の都合により出演をキャンセルせざる負えなくなった」
とは連絡はしないはずです
もう少し柔らかく「諸事情により」とか、まぁ無難な所だと「体調悪化のため」とか
そういった表現にするのが普通というか、当然の対応じゃないかと思うのです
これは明らかに事務所側が本人が悪いと言い放っています、事務所に責任は無いと
本人を守ろうとかそういう気は全く感じません
この一文を見るだけで、状況は非常に厳しいものだったと想像できます

ここら辺どうしても私にはちょっと理解しづらい面もあります
事務所のタレントと社長がここまで話を感情的に拗らしてしまうものだろうかと
社長なら普通もう少しビジネス的にものを考えても良さそうには思うのですが
で、ビジネス的に考えているなら、引退を決意した時に、引退で最後一儲けしようと思うはずです
女同士が揉めると大変という事はよく聞きますが、そういうことなんでしょうか
女同士だからこそ親身になって分かり合いながらマネージメントも上手くやってこれたのかもしれませんが
こういうときは逆に難しい状況になってしまうということでしょうか
そうじゃなくとも、かわいさ余って憎さ百倍という事もありますが・・・

また、「嫌なら事務所辞めて、他の事務所に移籍すれば?」って思うでしょうが
AVの場合、肖像権は事務所が持っているのが普通です
つまり、琥珀うたという名前やキャラクター、写真や映像に至るまで、事務所が全て権利を有しています
本人には、何の権利もありません
したがって、事務所を辞める=引退するしかありません
まぁ、確かに、一度引退すれば、後は、もう、どこか他の事務所に引き取り手があればという所なんですが
それはそれで、業界狭いですし、横のつながりもありますし
しかも、円満退社じゃないときたら、なかなか引き取る方も大変なんじゃないかと
過去の事は無かったことにして一から出直ししないといけないですしね

本人も勢いで突っ走りそうな雰囲気もありますし、結果としてどっちもどっちなのではないかとは思いますが・・・

中小の事務所の場合、大手よりも一人一人に親身でしょうし関係も近く、仕事がしやすいという事はあるのかもしれませんが、逆に、こういった場合、なし崩し的にダダダっと話がぶっ飛んでしまうこともあり
関係が近い分、感情的な部分も入りやすいという問題もあるのかもしれません
某大手の事務所なんかは、なんだかんだ外部から非難されることが多いのですが
その事務所所属女優から良く聞くのは、事務所の人と普段仲が良くても、仕事は仕事という感じで、きっちり割り切るらしいです
つまり、所属タレントに対して私情は持ち込まないと言うことですね
そこは本人の希望に合わせてやれるだけのマネージメントをしますよと、それがどんなに大変な仕事でも
ま、こういう感じだから外部からは仕事させすぎだとかえげつないとか中傷されるんでしょうけどね
個人的には、大小関係なく、そういう仕事の仕方が当たり前だと思いますけどね
あと、やっぱり事務所毎の業界の力関係は絶対的にありますよね
タレントが多いと言うことはそれだけ相互に関係性が深いということで
問題発生時の扱いは全然違うと思います


先ほど「他の事務所に移籍」って話で、そう簡単では無いと書きましたが
タイムリーな話でこんな話もあります
※twitterのやりとりですが、個人名などは匿名にしておきました

-------------------------------------------
女優A
今月一杯でAVを引退することにしました!
月内は変わらず精一杯お仕事しようと思ってるので、皆さん応援よろしくお願いします。

事務所Aのスタッフ(女優A所属事務所)
本人の中でスゴく考えてくれての結論なので尊重してあげようと思います
月内までですがお世話になったメーカーさん、
数日は仕事出来る日があると思いますのでラストパフォーマンスを発揮出来る機会を与えて頂ければと思います。

女優A
ちなみにTwitterは辞めないし、ブログも着々と準備してるところです\(^^)/
残念ながら皆さんの前から完全に姿を消すわけではございませーん

事務所Aのスタッフ
ちなみにこれで7月1日から他のプロダクションでAちゃん見つけたら人間不信になるから勘弁して下さいねwww

女優A
移籍したとして、某プ○○○○○○○○○○みたいに嫌がらせとか辞めてくださいね

女優B(元上記某事務所所属=事務所B、現事務所A所属)
くそわろw RT 移籍したとして、某…

-------------------------------------------

まぁ、調べれば出てくるので伏せ字の意味も無いかもですが、一応
女優Aは元事務所B所属で、事務所Aに移籍改名
事務所Bは比較的大きな事務所だったと思います、有名な方も何人もいらっしゃいますしね
事務所Aは大きくはありませんが、超有名な方も含め結構人材はいますね
女優Bは、事務所Bとかなり揉めて突然事務所Aに移籍改名した人です
辞める前後のtwitterはかなり荒れていました
そういえば、Bさん、事務所Bの時は結構仕事あったと思いますが、移籍したあとはたんと名前を聞かなくなりました
たしか、事務所Bは昨今急に人が大量に辞めていってるんですよねぇ・・・
業界狭いですし、おかしな話が伝わるのは早いって事なんでしょうか

で、これだけでも、移籍するって面倒ですよね
事務所選びって難しいですね


事務所と言えばこんなホットな話題も
※一応個人名は匿名で

-------------------------------------------
女優K
何で体調崩したかって、全ては事務所の枕営業強要のせいだよ。

女優K
株式会社マークスインベストが中国進出したいからって、T総研のY会長のお気に入りだった私をその人の所に無理やり連れていったの。
断ったら私の夢であるおもちゃ屋さんを他の女優さんでやらせるって言われて、私は逃げ場がなくなった。

女優K
そのおかげで

医師の診断書によると
慢性膵炎疑診例、慢性胃炎、逆流性食道炎…

もう一年間続いていて治る気配がありません。

女優K
私がどんなに誠心誠意尽くしても、事務所の対応が余りにも酷いので。

6月12日で契約更新しない旨を事務所に提出していて、事務所も受領してサインもしたのに、
何故か次の撮影の話が勝手に進められていたので、
もう私の力で円満解決出来ないので弁護士の先生に入って頂いている最中でした

女優K
事務所のイメージが悪くなったら、同じ事務所で頑張ってる他の女優さんが可哀想だと思って、
1年半の間自分の中だけに押し留めてきました。

イベントも中止になってしまったのでもうこれで株式会社マークスインベストでのお仕事はおしまい。
引きずる事無く、明日から新しい道へ進みます。

-------------------------------------------

ん~、かなり深刻な話
因みに、ツイート後、速攻で削除されています
そういえばこの事務所、中国語の練習に力入れてましたね
ただ、困ったことがあったら速攻で弁護士入れるのは正解ですね
まぁ、事務所に色々個人情報も含め握られているのと、争う労力や気力が続かないというのもあって
みんな泣き寝入りすることが多いようですが
やはりこういうのは専門の人に相談するのが一番ですねぇ

こういうことはね、AV業界だけじゃなくて、一般の芸能界もよく聞く話しですよね
ことある毎に書いてますが、やはり、
業界自体が最初から斜めに見られてしまう業界ですので
ダークなイメージは一般の芸能界以上に気をつけて、内部から払拭していかないといけないですよ
そうじゃないと人材が入ってこないどころか
業界自体がヒステリック的に社会のスケープゴートにされて消えてしまいますよ
今の時代、大衆がメディアや権力だけで押さえ込めると思ってたら大間違いですよ
この危うさに対するリスクマネージメントをよくよく検討した方が良いです

こういうのは本当に残念な話題ですね
「氷山の一角なんだろ」的な見方をされるに決まってますしね
まぁ、おかしな所は淘汰されていくものですが
ここ最大手グループの所なのでそういう事にはならないでしょうし
改善といってもどうなることやら・・・


兎にも角にも、事務所選びの際は、色々会社の状況を調べて、
現在所属してるタレントの状況なども詳しく調べて、納得した上で契約された方が良いでしょうね
男性は興味あるから色々知ってる人多いですが、女性はみんなよく知らないでしょうからね



さて、話は戻りますが
今回、両者が急に大人なコメントを出して、これっきりという態度になったのも
こういう業界色々微妙な事があるからなんでしょう
感情的に話が進んでしまい、後戻り出来ないが、後々の事を考えると
立つ鳥跡を濁さずということはきっちりやっておかないと面倒だなという事ですね
それに、両者とも、お互いに持ちつ持たれつ、助け合いながらやってきたのは事実でしょうから
もしもいつか業界に復帰した場合、現場で本人もしくは関係者に会うこともあるでしょうし
表向きだけでも遺恨が無い方が双方にとっても良いですね
もっと面倒な話もあるとは思いますが、まぁそういう事も含めて、綺麗に終わっておいた方が無難ですね


いつも頭に思い浮かんだ事を書き連ねてるので、今回も訳の分からない文章構成ですが"くみとってください"(笑)
とにかく、人気女優で仕事があっても、AV業を続けるって大変だよねぇって話です
実力勝負のように見えて、結局どんな業界でも人間関係って最重要なんですね



最初のツイートでは
「私は琥珀うたを終わります。」
と書いていますが、次のツイートでは
「私は普通の女の子として生きていきます。AV女優やめます! 」
と言い直してる所に、何かくみとるところがあると思っています
関連記事
スポンサーサイト

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks