2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

龍が如く 最新作 の 「セクシー女優人気投票」 色々と気になる問題点

 【08//2014】

AVOPENが始まりましたが、なんかこういう事で市場が活性化するっていうだけでもやる意味はあるんでしょうね
注目してた宇都宮しをんですがそこそこの出来でしたね
今までとはちょっと違った作品ですので、ファンはもっておくべきでしょう、ファンはマストバイです
因みに来月で1年ですが、今後どうなっていくのやら
もたもたしてるのは時間が勿体ないかと・・・しかし焦っては台無しになりそうな気も・・・
ここは一つ、W専属とかどうですかね
ポスト麻美ゆまとも言われてた(勝手にですが)事もありますから
旧ビデ倫系のメーカーとW専属っていうのはどうでしょうかね
正直、調子悪いのも程がありますでしょ、あそこらへん、今
だったら、ちょっと手を差し伸べるというか、平たく言えば恩を売っておくというか
向こうも向こうで申し出があれば喜んでという所でしょうし
ある意味共同で何かやったりするきっかけにもなったりするんじゃないかと
インディーズ系と旧ビデ倫系ではまたメディアのルートなんかも違うでしょうし
今後徐々にメディアの露出も増えていくならそういうところも考えても良いんじゃないかと
SODも調子悪いですからね、SODでもと思うんですが、がなりさんがあんな事言ってますのでね・・・
何だったら例のグラビア名であくまでも別人設定で出るとかね
まぁ、一般人は無責任だからこんな適当な事言えるんですけど




ちょっと前置きが長くなりましたが、龍が如くの話にしましょう


『龍が如く』最新作の「セクシー女優人気投票」
http://ryu-ga-gotoku.com/sexy/



今月に入って急に龍が如くの投票ツイートが多くなりましたね
もうエントリーが100人もいると、スカパーとかDMMとかそれに近い感じになりますよね
女優さんってアニメとかゲームとかする人多いからか、ゲームのキャラクターとして出たい!っていう人多いですよね
それだけ、投票してくださいっていう気持ちに熱が入るのもわかります
ファンもゲームに出てきたら嬉しいでしょうね

途中経過も発表されるようになったようですが、みなさんの推しの子はどんなもんでしょうか



さて、毎回こういうことに対して、面倒くさい話をするのがここの定番ですが
やっぱり面倒くさい話をしましょう


一日5回投票可能
誰に投票したかツイート可能
10人の定員に100人のエントリー

これうまいやり方なんですね
ファンは投票したらツイートしたくなるものですから
最初からそれを用意しておけば、黙ってても情報を拡散してくれます
しかも、エントリーが100人も用意しておけば効果は更に高くなります
殆ど金をかけずに情報を拡散出来る良い方法です
しかも、AV女優ギャラ安いですから、他のタレントより


当初、というか、「SOD present」というの見た瞬間に、誰もが思ったのは

「ああ、これ、最低限、SOD専属は自動的に選ばれるようになってるんだな・・・」

だと思います

ただ、発表された途中経過を見る限りはそんなことは無さそうではありますね
今後どう票が伸びていくかはわかりませんが
ん~、まぁ、SOD以外の専属がエントリーされていないのが残念ではありますけどね



さて、本格的な面倒な話をします・・・



スカパーの投票の場合、一日一回ですが、IP管理されているので
IPさえ変更出来れば一人何回も投票可能という点が問題でした
つまり、PCや携帯、スマホとまぁ一人3回は投票可能ですし
何というか、やろうと思えばもっと投票数を増やすことも可能ですね
ただし、国内IPに限られますが

DMMの場合、1アカウント1回、しかもクレカ登録しないといけないということで、かなり厳密な投票でした
ただし、これはアワード開催時はあまりはっきり言及はしませんでしたが
実は、アカウントさえ作れば、クレカは同じものでも登録可能で、いくらでも投票アカウントを増殖可能でした
あえて複数のクレカを作る必要はありませんでした


さて、じゃ、この龍が如くはどうか?というと

実はお気づきの人も多いと思いますが・・・

1日5回投票可能ということですが、

まず、PCや携帯、スマホでどれでも投票可能という事でスカパーに近い感じがしますね

更に、同じPCでも、例えば、IEを使ったり、Firefoxを使ったり、Chromeを使ったり・・・
つまり、ブラウザを変更すれば、例えば、3種類のブラウザを使えば、15回投票が可能

・・・あれ?・・・ここら辺でなんかおかしいぞ・・・?と思う方が多くなったと思います

おいおい、IP同じでも良いの?・・・良いんです、IP管理はされてません


どういうことなのか・・・


つまり、この投票はクッキーで管理されてるに過ぎません

少なくともローカルに限ってはそうです、鯖の処理は知りませんが

試しに、みなさん、投票5回した後、クッキーを削除してみてください

また、5回投票できます

で、また、クッキーを削除してみてください

また、5回投票できます


はい、つまり、無限に投票可能ということです

F5連打のような楽な事はありませんが、まぁ、ちょっとの手間で無限に投票可能です

こんなんツール作れば永久に自動で連打できます

うーん・・・

なんか去年のカリビの人気投票であった麻倉優と上原結衣のF5連打合戦を彷彿とさせます


ただ、わかりませんよ
実際は、鯖の処理まではわかりませので
IP管理などされてる可能性もありますから

ただし、本当にIP管理してるなら
IPが同一の投票であった場合のエラーメッセージなどは当たり前のように出します
敢えて出さない理由がありませんから
いい加減な投票ではありませんという事は、エンジニア的には意思表示したいでしょうからね
たいした工数でもありませんから、当然、初期設計で入ってるはずです

そういうのが無いっていうことは、そもそもIP管理などしていないって事だと疑われても仕方ないです


で、見ればわかりますが、クッキーの中身は3つだけ
残り投票回数
投票者と回数
日にち
これだけです
残り投票回数はそのまま、数値が保存されてます
初期値5で投票する毎に減っていきます
投票者は左上からIndexになっていてその番号と回数が一括りになっていて2bytecodeで保存されてます
日にちは、7/4なら、4というよう感じで数値が保存されてます

鯖の処理は分かりませんがね、たぶん、クッキーの情報は全く関係無いんでしょうね
クッキーの情報はブラウザの挙動を制御するためだけで
投票自体は、選択した女優のIndexを通知してるだけじゃないかと
鯖も送られてきたらインクリメントするだけ、こんな感じで糞軽い処理しかしてないんじゃないかと
安い鯖使って少しでも経費削減ですね

まぁ、鯖の処理に関しては、あくまでも推測ですので、わかりませんが
はっきり言って、疑われても仕方ない状況だと言うことです


で、更に、間の悪いことに(ゲス顔


途中経過(7/8)



今日、中間発表しちゃいましたでしょ、得票数も
既に、上位の人とそれ以外と、かなり差が付いてますよね

例え、今更、改善しましたってなったとしても、こんなに差が付いてしまってたら
いくらなんでも、下の方から大逆転なんて・・・正直難しいですよね

もしも、投票数の発表さえ無ければ、
ぶっちゃけ、処理を修正して、内部で数値クリアして
しれっと次の途中経過発表とかで普通に出してしまえばよかったんですが
数値見せちゃってる分、難しい話かなぁと・・・


個人的には、あ~あって感じなんですが
あとは、もう、嘘でも、鯖の内部処理的にはIP管理してますとか言い張るしかないかなと




と、まぁ、あくまでも最悪な状況を想定して書いてますが
客観的な状況からはこういう話しか見えないというか

結局、SODstarや人気女優は最初から内定してるんでしょ?って訳ではなかったですが
それとはまた違った感じで、何とも言えない気持ちになる
そんな状況です

もっとキツイ言い方をすれば、100人もエントリーすることで
なんかいい加減な投票に本気でかり出され、龍が如くの情報拡散に協力させられてる
大勢の真面目なファン達が報われないなぁというか

もう七夕は過ぎてしまいましたが「これが全部嘘でありますように」って書けばよかったです
関連記事
スポンサーサイト

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks