2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スタートレック TVシリーズ 個人的評価 ~TOS~

 【25//2013】

まずは、TOSから

TOSというよりも、日本では、宇宙大作戦の方が馴染み深いですね
放送時はまだ生まれていません
記憶にあるのは、子供の頃に深夜に再放送でやっているのをチラっと見ていた程度ですね
正直、子供には単なるホラー映画程度にしか見えませんでした
宇宙ものをやっているのはわかるのですがね
ただ、私が生まれて物心つく頃には既にSFと言えば、スターウォーズ的な感じでしたから
スターウォーズはTVで放映されたときにビデオに録画してテープが擦り切れるほど見てました
それに比べると非常に安っぽいのであまり興味は引かれませんでした、まぁ、古いので仕方ないですけどね
因みに当時の制作陣もホラー的なものは意識したようですね
で、一通り見たのが、ある程度スタートレックに興味を持ち始めた後、TNGを見た後でした

古くさい映像にノスタルジー的な感覚で見ることは可能です
その後のシリーズに続く様々な設定の元が出てくると楽しいです
また、SF的な話しなんかも、映像的に厳しいのでなかなか集中して見る事が難しいところもありますが
話の内容だけ追っていくと、それはそれで楽しめる感じです
ただ、やはり、後から見てる自分のような世代にとっては、TNGぐらいで何とか物語りに集中できるクオリティです
様々な所に時代を感じさせるこのクオリティだと正直真っ当に評価しづらいですね
ただ、それを前提に評価させていただくと
所謂トレッキー達がいうほど評価は高くないです
結局、今後に続くシリーズの下地にしか過ぎないと感じます
ただ、ある意味スタトレシリーズの原案ですから、否定する必要はありません
これはこれで良いのです
ただ、そこまでの高評価するものでも無いということです
ですから、これからスタトレを見るという人はあまり無理をして見る必要は無いと思います
映画が6作ありますので、そちらを見れば十分だと思います
その後TOSの細かな所まで気になるという方であれば見れば良いと思います
ま、今になってまた改めてみるとそれはそれで色々味があって面白いんですけどね
それはあくまでもメタ的な楽しさですので

ということで、スタトレシリーズの原案的な立ち位置で、実質的な評価は普通
トレッキー的には原典ですので崇めたくなる気持ちも分かりますがね
以降のスタトレシリーズを楽しむには見ておく必要がありますが
それなら映画を見ておけば十分ついていけます
関連記事
スポンサーサイト

Category: スタートレック

Theme: スタートレック

Genre: テレビ・ラジオ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks