2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その1

 【13//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~



プレイヤー人数が少ないので、増えたら良いなと思い
これからはじめる人へ、勝手に自分がやった序盤の進め方を書いておきます

ただ、はっきり言ってちゃんとした 「 すぱコレ攻略Wiki 」 があるので、こっち見た方が良いです

あくまでも、私がやってきた序盤の進め方を書くだけですし、現時点での話ですので
今後、プレイのトレンドがどう変わるかまではわかりません


まず、このゲーム最初意味わかんないと思うのですが、私だけですかね
某艦コレに似てるらしいので、某艦コレ知らない人はたぶん最初よくわからないと思うんですよ、私のようにね
ただ、意味がわかれば結構楽しくなるとは思います

やることは単純で
敵を倒すとたまにカード(スパイ)を落とすので、それを持ち帰って、仲間にします
で、その仲間を闘わせて経験値をためて、強くしていく

で、キャラにはステータスがあって、Life、スピード、運、この3つはわかると思います
残り5つのステータスがあって
ヒューミント、シギント、イミント、マジント、テキント
というのがあります

それぞれ元々は諜報関連の用語でして
ヒューミントは、人間を介した諜報活動、ここではハニートラップみたいな表現になってますね
シギントは、電波、通信、ネット等々による諜報活動 何となくそれをイメージした表現になってます
イミントは、偵察などで撮影された画像の分析による諜報活動 何故か、スナイパーの表現になってます
マジントは、対象に対する科学的な変化から分析する諜報活動 何故か、爆破してる感じの表現になってます
テキントは、相手の軍備を研究、分析する諜報活動 何故か、拳銃の表現になってます

という感じで、何となく表現があってるようなあってないような、そんな感じです

で、この能力は、それぞれ、攻撃力でもあって防御力でもあると思ったら良いと思います、たぶん笑

つまり、例えば、自分がテキント50 相手がテキント10の場合
こちらがテキントで攻撃すれば、相手に大ダメージを与えられますし、テキントで攻撃されてもダメージはほぼ無いでしょう
ですが、例えば、自分がヒューミント10 相手がヒューミント50の場合は、ヒューミント攻撃の攻防は状況が逆になります

では、自分がテキントで攻撃し、相手がヒューミントで攻撃してきたらどうなるか?
ここで、速さが重要になってきます
例えばお互いが即死級の攻撃だったとしたら、どんなに防御力が弱くても、先に攻撃を与えて倒した方が勝ちです
ですから、現状の仕様だと、速い事は重要なんですね

という感じですが、わかりますかね

一対一ならこれで良いのですが、基本的に、複数対複数、5対5の闘いになりますので、またちょっと複雑に

普通のRPGみたいな感じで、一人一人命令は出せないです
敵も自分も、そのパーティー全体に対して、5つある種類のうちどれで攻撃するかを命令する事になります
しかも、攻撃する敵は選べず、生存してる敵をランダムで攻撃します
何故、テキント部隊みたいに、得意なものをあつめて部隊を作るかというと、こういう理由からです
バラバラだと色んな状況に対応しやすいかもしれませんが、攻撃時は効率が悪くなりがちです
しかも、どのキャラもだいたいは何かのステータスが飛び抜けて強いという感じなので余計にそうなります

戦闘画面には、自分と敵の合計ステータスの五角形の図が出てくると思いますが
あれでおおよその敵の強さを把握できます
一応、一番、へこんでるステータスの種類で攻撃すれば一番効率が出るはずです
ですが、まぁ、そこら辺は所詮合計値なので、必ずしも結果がそうなるとは限りませんし
それぞれのキャラクターにはスキルなどもありますし、攻撃が当たる当たらないはランダムですので
因みに敵は基本的には一番大きいステータスで攻撃してきます
また、この五角形のステータスは、Lifeと連動しており、Lifeが減るとその分ステータスもマイナスされるようです

また、各種攻撃は、それぞれ特性がついていて
ヒューミントはドロップ率アップ
シギントはクリティカル率アップ
イミントは入手資金追加
マジントは回避率アップ
テキントは命中率アップ
という感じで、選択した攻撃方法によってそれぞれ追加効果があります

戦闘は2ターンで終わりで、最後、なんだかよくわかりませんが
五角形のステータスで、相手を上回っていたステータス数が多い方が勝ちになります
Lifeに連動してるので、戦闘前に負けていても、Lifeの削り方次第では勝ったりします


という感じで、とりあえず概要的な話でした

はっきり言って、自分でやってみないとよくわかんないですよね
最初は、ロストにビビりながら、色々試してみたら良いと思います
関連記事

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks