2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その2

 【13//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~



※別に攻略してるわけではありませんので、参考にするかは自己責任で

はじめるときに、3人のキャラクターから一人選べると思いますが

「羽田あい」を強く推奨します

理由は、2つ

1つは、速いこと
このゲームは速い事はかなり有利です
最大5人対5人ですが、相手よりも一人でも速く攻撃し、戦闘不能にして攻撃回数を減らした方が
圧倒的に受けるダメージが減るからです

もう一つは、テキント能力が高いこと
このゲーム、今のところ、テキントがエース部隊です
テキント能力が高く、速いとなれば、選ばない理由はありません
特に、最初のカルフォルニアはテキントが有利です
テキントのエース部隊として今のところ最後まで主力になってくれるでしょう
しかも、羽田あいはシャンハイステージまでいかないと普通に取得できませんので、序盤は貴重です

で、最初のカルフォルニアは、適当にやっていってもだいたいクリアできてしまいます

ただ、このゲーム死ぬとロストといってカードを無くして二度と帰ってこなくなる(当然また手に入れれば良いのですが、Lv1から育てないといけません)ので
絶体にキャラクターを死なせないように、ダメージ受けてやばそうならすぐに撤退するように
課金アイテムのエマージェンシーコール(なんと1つ400円・・・)を装備していれば助かりますが
全員分用意するには高いと感じると思いますので、基本的には、ダメージ受けたら撤退するぐらい慎重の方が良いと思います

適当にやってても大丈夫とは言いつつも一応目標があって
最初は、スパイを捕獲する事が重要です
カルフォルニアで取得しておいた方が良いのは

・桜井あゆ(テキント部隊のエース中のエース テキント能力とスピードが最強)
・きみの歩美(数少ないヒーラー ただし言うほどヒーリングできないので使い方は限定される)
・仲丘たまき(マジント優秀だが、今はあんまり必要ないし、後でいくらでも手に入る)
・川上ゆう(フェーズシフトするとヒーラーになるが、能力が低いのできみのと二人で使ってヒール部隊として)
・天音エミル(テキント強いが遅いのが難)
・山本美和子(テキント強い、スピードもある程度高くなっていく)
・秋野千尋(肉壁、盾的な感じで使いどころは色々あるので持っておいた方が良い ステータスの伸びは小さい)
・松本メイ(ヒューミント部隊を作るときには入れても良いかも)
・宇都宮しをん(全般的に能力が高いが、若干遅い)
・辻本杏(罠解除という貴重な能力、シギント特化なら並木が良いが、その他なら辻本)
・つぼみ(1-4のボス もの凄い物資食いだが、全体的に能力も高く速い)
因みにボスドロップは、直接ボスを撃破しなくても戦闘に勝てばドロップします
当然ボスドロップは通常ドロップよりも確率は低いですが

こんな感じです
ただ、次のマイアミステージ以降でも手に入るものもあるので、どうしても必要なもの以外は特に粘らなくても良い
というか、そのうちスパイはレア度が低いものはいくらでもたまっていって、持ちきれなくなって
解放(売って、金や物資に変える)するのが面倒になるくらいですけどね

あとは、新人調教といって、IDタグと物資を使ってキャラを補充できます、要するにガチャみたいなもんですかね
ただ、ある程度種類?を投資する物資の数で厳選出来ますので、ガチャほど運ゲーでは無いです
出し方の詳しい数値は攻略wikiを見てもらうとして
とりえあず、みんな最初はテキント部隊を作ると思うので
テキントが強くて速いものを育てておいた方が良いです
石原莉奈と鶴田かなは使えると思いますので、両方出しておいた方がよいですね
プレイを始めたときにIDタグは少し貰えると思うので、それで出しておいた方が良いですね
石原は結構優秀です

ということで、お手軽テンプレテキント部隊は、桜井、羽田、石原、山本、つぼみor辻本or鶴田 という感じ
序盤はテキント部隊を作って育てておけば良いと思います
あと、次のマイアミからは罠が出てくるので、罠があるステージは辻本必須になってきます
辻本は、目的毎に特訓し直すのは大変なので、テキント特化とかヒューミント特化とかいくつかバージョンの辻本を作っても良いかもしれません

カルフォルニアステージは適当にやってても良いと思いますので、特に難しいことは無いです
最後の1-4は、敵がテキントしかしてこないので
テキントが全員80、90以上?ぐらいあればたぶん殆どダメージゼロでいけると思いますので
最初テキント部隊のレベル上げに良いと思います
何周かしてボスのつぼみもとっておきたいですからね

足りないステータスは、特訓や装備で補強したら良いと思います
特訓はいらないカードを合成して目的のスパイのステータスを強化する方法
最初5回、フェーズシフトすると更に5回分できます
装備は、開発で作ることができます
数値は攻略Wikiを参照のこと

とりあえず、テキント部隊さえきちんと作れれば、カルフォルニアステージは余裕だと思います
関連記事

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks