2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

SPYコレクション~すぱコレ~ の話 その5 大怪盗イベント 無限階層編

 【15//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~



イベントでランキング争い中だったので書きませんでしたが
終わったので無限階層の話も書いておきます

上位いけるかと思いましたが、上位の人には到底ついていけないと思って諦めました
でも、たぶん別コス1枚ぐらい貰えそう



さて

120階までは、テキント運ゲーって書きましたが、理由があって
上るたびに毎度敵が変わってしまうので、一個一個対策たててると面倒なんですよね
まぁ、全部見てないからわからないですけど、それでも10階あがるともうマップ変わるんですよね
だから、もうテキントごりおしになりがちというか
どうしても何度もミスってしまう場合は、多少工夫するというか
そういう進め方をしていました

ただし、120階以降は、基本的に5種類のステージしかありません

ステージを選択する際に、推奨ステータスが表示されると思います
この5種類のステータス毎にMAPが用意されていて、どういうマップになっていてどんな敵が出てくるかも固定されています
つまり、一個一個検証していけば、攻略は可能なわけです

ステージ毎に、スタート地点からゴールまで一つ一つメモを取っていけば
どんな敵が出てくるかを完全に把握できますし
何度も再挑戦していくうちに、どういう部隊が有効か?などわかってきます

しかも、この5種類のステージは、ステージ選択画面を出たり入ったりすることで、ランダムに変わりますので
何度も出たり入ったりして、自分の好きなステージを選択する事も可能です

この仕様に賛否はあると思いますが、私は
これがなければ結局出たとこ勝負のテキントスピードの運ゲーになってしまって
もの凄くツマラナイことになってしまったと思います
もしかしたら、思った仕様と違ったかもしれませんが、逆にこれがよかったと思います
次回からは、変にランダムにするんじゃなくて、きちんと5種類のステージを作ってみせた方が良いかもしれませんね

ということで、自分の持っている部隊とステージの特色を見て一番クリアしやすいステージを選んで上っていけば良いのです

因みに、私は、きちんと育ってる部隊がテキント部隊とヒューミント部隊だけで
マジントとイミント部隊はまだまだの状態でしたので
テキント部隊とヒューミント部隊でクリアしやすいステージをやっていました


とりあえず、最初はテキント部隊が有利なステージを攻略していました

私が最初にテキント部隊でやってたのは、この2つのステージ

シギントステージ
敵(テキ) -右- 敵(ヒュミ) 敵(テキ) -左- 敵(シギ) -右- 敵(テキ) [通常]
                              -左- 敵(マジ) 敵(テキ) ボス(テキ) [エレベータ]

イミントステージ
敵(テキ) -右- 敵(マジ) 敵(マジ) 敵(テキ) ボス(テキ:怪盗3+シギント+ジャギ) [エレベータ]


一応、テキント攻撃が多いステージがこの2つのステージのこのルート

120階までと同様に、ボスに当たれば2階分上ることが出来ますが
ボスが非常に強いし、その分ルートが長くなります
また、マジントしてくるヘルメット、通称ジャギですが
ジャギが速いんです、恐らく、最低80以上は無いと先制されます
つぼみ80が先制できて、76ぐらいが先制されたので、たぶんジャギは79ぐらいだと思う
ですので、ただ単にテキントが強いだけじゃなくて、速さも求められます
さらに、シギントステージのボスは、テキント100ぐらいだと若干ダメージくらいます

私は最初ボス狙いでやっていましたが、どうしても安定しないんですよ
撤退もあるし、かなり運ゲーになってしまう感じで
ですので、最終的には、一番上の通常のステージで、1階ずつ上る方向に変えました
この方が確実ですから
テキント攻撃はダメ0ですので、安心なのですが、相手が別の攻撃してくると
その敵を最初の1ターンで一掃できないとダメ
だから、テキント以外の敵が出てくる回数が少なければ少ないほど楽なんですよね
更に、ヒューミントやシギントの方がマジントやイミントの敵より弱いですから、弱点でもありますしね
ということで、シギントのステージを一つずつ上るのが確実という感じでした



でも、まぁ、ずっとやってると飽きるんですよね

ということで、次に、ヒューミント部隊がいかせる所は無いかということで
テキントステージをやることにしました

金庫or敵(ヒュミ) 罠or敵(シギ) -左- 金庫or敵(ヒュミ) 敵(ヒュミ) [通常]

こんな感じです

テキント部隊の時にもエレベータのボスは効率悪そうだと思いましたし
ヒューミント部隊で大怪盗ボスを倒せる気がしないので
ボスルートは捨てることにしました
ひたすら、ヒューミント部隊で攻略できるパターンということで、上記のような進め方が一番よかったです

このテキントステージをヒューミント部隊で上記のルートで攻略する利点は
・敵と闘うのが4回だけ
・金庫や罠の場合もあり、辻本を入れておけば、闘う数が減る
・敵がヒューミントとシギント、あと素手(と自分は呼んでますがテキントが若干強いスキルを使ってくる敵)
・ヒューミントで攻撃するためドロップが良く、定期的にカード所持数が満タンになるので売っていけばエネルギー等々に困らない

という感じで、テキントで進めていた時よりも、状況としてはかなり有利です
しかも、あまり強くないです、Lifeも少ないですし

で、当然、敵がヒューミント攻撃の時はダメージ喰らいませんし
出たとこ勝負になるシギント部隊の場合も、ある程度シギントを上げておけば致命傷になることはなく
その後ヒューミントの敵が続くので、ほぼ撤退することは無いです

これだけ条件が揃っているので、はっきり言って、思考停止で作業のように進められます
私はまだまだ自分のキャラクターが未熟なので、ボスありきの安定ルートを造れませんでしたが
このテキントステージをヒューミント部隊で攻略するルートは、結構誰も出来たと思います

まず、スピードですが、50以上あれば、たぶん、全部の敵に先制できると思います
ヒューミントですが、90以上あれば、ボスのクリティカルヒューミント攻撃でもゼロダメです
ですから、ヒューミントが90以上あるキャラは、事故を減らすために、シギントを出来る限り高めれば良いです
といっても、雑魚のシギント攻撃なので、50以上あればもうたいしたダメージは喰らいません
ただし、シギントはクリティカルが多いので過信は禁物ですが
あと、インテリアは重要です、鏡3枚置けば、攻撃力30%アップで、かなりのものになります
ですから、90以上あれば、シギント上げれば良いというのはそういうことで
攻撃に関しては、インテリアで補強できるからなんです


ということで、このくらいのキャラ5人揃えるのはたぶん誰でもできると思います
あとは、いかにコスト(報酬)を減らしていくかという感じで

これでいけば、もうかなり思考停止で作業のように連戦できます
ダメージ喰らうこともほぼないので、まぁ、ゆっくりやっても3,4分に1階は上れます
馬鹿みたいにアンプルを減らすこともあまり無いし、拾ったカードを売ればエネルギー切れで困ることも特にないでしょう
勿論、他の余ってる部隊は、諜報に放牧しておく必要はありますが
逆に、疲労度を抜く時間が大変というくらいで

ということで、この流れが確定したあとは、しばらくずっとこれやっていました

が・・・、トップの人みると自分より200階以上↑の階を上っているのを見て、辞めました(笑)

まぁ、ボスの安定ルート発見しないと追いつけないというか、トップ争いに入れないなと思いまして
そういうことならもういいやって感じで、途中でランキング争いに参加するのは辞めました


えーと、、、

このゲーム、確かに、運ゲーの部分はありますし、そういう事を批判する方もいるとは思いますが
こうやって、ルートとか敵の攻撃に対策をしていけば、比較的安定する方法を模索することはできますし
強いスパイはその分報酬もかかるので、どれだけのステータスがあれば攻撃を受けるとか、ダメージを与えられる
とか、そういうの検証していけば、ギリギリで安定する安価な部隊の編成も可能です

私は、このすぱコレは、そういう方向で進化していけば、結構面白いゲームになっていくと思います


ということで、昨日まではランキング中だったので、かけなかったことを書いてみました
関連記事
スポンサーサイト

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks