2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ニコニコアダルトの生放送コンテンツが軒並み有料化してる件について

 【08//2014】

ニコニコアダルトの生放送は、面白いのでよく見るのですが
先々月ぐらいからでしょうかね
殆どの生放送コンテンツで、番組放送内容が一部有料化になりました
ドワンゴが制作してる週一の公式放送だけは、今まで通り、プレミアム会員であれば視聴可能ですが
その他の外部の企業が運営している放送は、ほぼ全ての放送が有料になりました

今までは、ニコニコ動画のプレミアム会員であれば
ニコニコアダルトの公式生放送コンテンツは全て視聴可能でしたし、タイムシフト視聴も可能でした

ですが、これからは、ドワンゴ制作の公式放送は今まで通りですが、その他のチャンネル公式放送は全て
そのチャンネル毎に会員にならないと一部視聴できなくなりました

しかも、会員費が、それぞれ違いはありますが、だいたい月額2000~3000円ぐらい
今までプレミアム会員月額500円で、ニコニコ動画自体のその他のサービスも入っていた事を考えると、ちょっと流石に躊躇します
全部のチャンネルとそれぞれ契約しないといけないですからね
しかも、全部のチャンネルが毎週毎週生放送コンテンツを提供してくれるわけでもありませんしね

「生放送だけじゃなくて、それ以外のコンテンツも見れるじゃないか?」という意見もあると思いますが
正直、それならDMMの月額動画に課金した方が良いです、画質も良いし

ただ、「一部見れないだけで、結構視聴できるよね?」という意見もあるかと思いますが
通常、こういった番組は深夜の放送が多いです
次の日に余裕が無いと、普通、タイムシフトで見ますよね?
リアルタイムで視聴していたとしても、夜ですからね、寝ぼけていますから
面白いものはタイムシフトで見返したいと思う人も多いと思います
しかし、それぞれのチャンネルの会員になってないと、タイムシフトは見れないわけです


何故、急に有料化しはじめたのでしょうか

ここからは、部外者ですから全くの想像でしかないのですが

少なくとも、この3年あまり、有料化の流れは無かったはずです
基本的に、プレミアム会員であれば、視聴可能でタイムシフトも見れたわけです
ニコニコアダルトがニコニコ動画全体のプレミアム会員数アップに寄与しているとかなんとか内外から言われていたはずです

で、恐らく、各公式生放送コンテンツを制作している企業に対しては
ある程度のレベルの生放送コンテンツを提供する、もしくはできるという事で
様々な有形無形の協力がドワンゴからあったはずで
もしかしたら、若干の制作費もドワンゴから出ていた可能性もあります
通常ならば、ニコニコアダルトに対して何か公式に生放送を作りたい場合、ある程度ドワンゴにいくらか払う必要があり
そういうのも含めて免除されていた可能性もあります
毎回、技術班がドワンゴから派遣されていますでしょうしね


では、この状況で何があったら各企業が突然有料化するのだろうか
3年も有料化しなかったのにです
しかも一部の企業がやり始めるのではなく、みんな一斉にです

急に各企業が経営が苦しくなり、どうしても別途お金を徴収しないとやっていけなくなったのか?
いや、それなら、前から景気が悪いですし、どの企業もやれるなら前からやってるでしょと

では、ドワンゴ側の有料化する技術が整ったから?
いや、それもない
前からやってる所はいくらでもありますし
その程度で、企業がコンテンツの課金を諦めるなんて考えられない

となると、あと考えられるのは
「ドワンゴ側からの有形無形の何らかの協力が得られなくなったから」
というのが、論理的帰結だと考えます

一応、今年度の会員数が激減し、本社資金繰りが苦しくなり、ニコニコアダルトの予算にも影響が出てきた
という事もありえますが、今年度の決算が発表されない限りわかりませんし
何より、今年角川との合併もあり、そういう話とは現状無縁でしょうから
やばくなるほど激減するとは考えにくいので、その可能性は除外しました


では、何故、今の時期に、協力をやめたのか・・・
そこはわかりません・・・

ただ、現状、ニコニコアダルトのコンテンツにそれほどドワンゴ側の予算が費やされてるとは思えません

HP等々の運営費用なんてたかがしれています
公式生放送のコンテンツだって、毎日やってるわけでも無いのですから、言うほど多くは無いです
それに最近急に増えたとかそういうことも無いです

唯一あった変化は、ドワンゴ制作の週一の生放送番組におけるタレントのブッキングぐらいです
今までは、月一のMoodyz提供のムームーTV以外のレギュラー放送は
基本的には、某事務所にブッキングを丸投げしており、殆どはこの事務所からタレントが提供されていました
番組やイベント制作で一番大変なのが、出演者のブッキングです
やったことある人ならわかると思いますが、ブッキングほど大変な仕事はありません
ですから、基本的には、取り次ぎの会社や、事務所に「こういう感じで何人」みたいな感じで丸投げする事が多いです
そうしないと、こちらの仕事も回らないですし、何より丸投げした方が格段に経費削減ができるからです
請け負う側も安く請け負う代わりに自分達の都合で決められます
ただ、毎週ある生放送番組に4人程度タレントを出せるほど、一定レベル以上のタレントを大勢抱えている大きな事務所はそうそうありません
はっきり言って、業界内では、その某事務所ともう一つぐらいだと思います

ですが、そうはいっても、限界はありますから、顔ぶれがかぶる時もよくあり
以前からそれに対して不満を言うユーザーは少なからずいました
特に、自分の好きな女優がなかなかでない場合は、そういう事に八つ当たりしてしまうユーザーも多かったと思われます
一時期、そういった事に対して誹謗中傷コメントをする方も多く見受けられましたしね
月額で何千円も払ってる人ならまだしも・・・とは思うんですけどね
ですが、気持ちはわからなくもないです

それでも、去年末ぐらいからは、色んなメーカーさんが提供に入るケースも増え
そういった場合は、そのメーカーがタレントを手配しますので
別にその某事務所に偏るって事も前よりは少なくなっていたはずで
その某事務所もそういった声があるのは承知していて、出来るだけ工夫してタレント派遣に四苦八苦していたと思います
で、実は、このニコニコアダルトって一回ヤバイ時期があったんですね、色んな事があって、もうニコニコアダルトは終わりかなっていうね
そういうヤバイ時期を何とか乗り切って毎週放送し続けてきたのは、Moodyzが月一番組をやり続けてくれた事と少なくともその某事務所と所属タレントの協力があったからなんですよね
あまり持ち上げるのも何ですが、そういった側面は客観的事実としてあるわけです

そういった状況の中で、実は、最近、視聴者数があまり伸びてないんですね
というよりも、視聴者数が増えもしなければ減りもしないという状況なんです
かなり不思議な状況で、綺麗にどの週も視聴者数がだいたい一定なんです
ま、出演者の人気度で多少の増減はありますが、それを除けばほぼ一定です
しかもこの2年近くそういう状況です
これは、新規ユーザーと同じくらい見なくなる人も多いという事なんですね
まぁ、殆どは、固定ユーザーというか、常連が多いでしょうけど
客観的にはそういった評価ができます

そうなると、制作側としては、何とか増やしたいと思うものです
その時に考えることとしては
増やすのは毎回色々がんばっているのでこの方向で間違いは無い
では、減るのは何故だろうか?
と考えるはずで、まぁ、普通に考えると、減るのは
番組の「マンネリ」が原因だと論理的に帰結するんじゃないかと思うんですね
企画内容がこれ以上どうにも出来ないと制作側は考えるはずで
(まぁ最初に自分に原因を求める人は世の中少ないものです・・・)
他に考えるとしたら、出演タレントに関してでしょう
以前からユーザーからの声がありましたから
ということで、無理して今ブッキングやってるんじゃないかなぁと想像します
完全丸投げじゃなくなった分、今までもよりも予算がかさんでるはずです
現在でもかなり丸投げに近い状況ではあると思いますけどね、全部自前でブッキングするとなると労力が違います


・・・ま、これだけじゃないとは思いますけどね

少なくとも、ニコニコアダルトに対する予算がカットされてるか、もしくは、上記も含めた様々な事情により
各企業の生放送コンテンツに対する協力が厳しい状況になったのではないかと予想します
そうでもないと、各企業が今まで無料でやってきた、いや、やれてこれた理由がつかないですから

各企業としては、ニコニコアダルトで生放送コンテンツはやりたいでしょうから
ただ、流石に、予算的に厳しいので、有料化してしまうのはよくわかる話です


私は、別にお金を取るのは構わないと思います
ですが、できれば、今のチャンネル毎に課金する流れはやめるべきだと思います
明らかに、視聴者は減っていきます
あと、プレミアム会員も減っていくかもしれません
だって、週一の番組だけのためにプレミアムはばからしいと思う人もでるかもしれませんし
タイムシフト見れないんじゃ、生放送を視聴する人も少なくなっていくでしょう
時間がたてば、結果が如実にあらわれてくるんじゃないでしょうか


ですが・・・
やはり企業としても収入を増やしたいでしょうし、番組も作りたい
ドワンゴの制作側としても、色んなタレントが出るのはそれはそれで良い事だし出来るならばそういう方向でいきたい
当然、収入も増やしたいでしょう
これは十分にわかる話です

そこで私は一つ提案したいです

ニコニコアダルトの公式生放送用の特別な会員を用意できないものかと
もしくは、プレミアム会員アダルトプラス のような特殊会員ですね

各チャンネルの月額会員用のコンテンツは見れませんが
今まで通り生放送とタイムシフトは視聴可能

これが良いと思いますけどね、技術的にまだ出来ないならはやく作るべきです

で、公式として認めたある程度の質の高いコンテンツをニコニコアダルトとして提供してる企業に対して
増加した収入分をそれぞれの月の放送分で割ってそれぞれ支払うという形にすれば、企業側も今よりも格段に収入が増えるはずです
今は、放送見てても、2,3人しか会員いないでしょ・・・
そんな状況よりも全然ましです
ま、所謂、スカパー等々のパック契約みたいなもんですね

一般的な金銭感覚がわかりませんが
プレミアム会員にプラスする形ならプレミアム会員費も含めて月額800~1000円ぐらいが妥当でしょう
だって生放送とタイムシフト見れるだけですから、+300円ぐらいが妥当ですし
この程度なら、文句言う人なんていないと思います
プレアカ含めて1000円という4桁になると、ちょっと疑問符を付けてしまう人が出ると思います
要するに、980円なら良いけど、1000円はちょっとという心理です
金額を設定するときはその辺も考慮すべきかなと
ま、その辺は好きにやってくれても良いですが
今まで0円だったものをタイムシフトのためだけに、それも毎日、一日中放送してるわけでも無いものにいくら払えるか?
という事を考えれば自ずと適正価格がわかるでしょう、何か新しいシステムを限定的に新規開発するわけでもあるまいし
逆に、ニコニコアダルト専用会員っていうのも良いかもしれませんね
それなら500円かな、プレミアム会員も同時加入で800円



ということで、この方向を”勝手に”提案しておきます

昨今、既存メディアのアダルトコンテンツの発信が非常に厳しくなってきております
確かに、TVや映画等々に出演される女優さんもいますが、それはかなりプロモーションで金がかかってる極限られた一部の女優さんだけであり
基本的には、ネットしか発信する場が無い状況で
折角、アダルト番組はニコニコアダルトが最後の砦になってると言うのに
このまま収束させてしまったら取り返しがつかないですよ
今までの努力が水の泡です

ま、チラ裏で何言ってもしかたないですが、取り返しがつかなくなったら「ほらな」と嫌味の一つも書こうと思います・・・笑
関連記事
スポンサーサイト

Category: その他

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks