2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

Japan Adult Expo 2014 無事閉幕 ・・・今後のJAEは

 【16//2014】




二日間とも、当日券は売り切れ、入場制限がかかるなど、現地は大盛況だった様子
こんなにも一度にたくさんの女優さんにあえるなどあまりないと思います

来年以降も開催されると良いですね
AVOPENの無差別級で優勝したMoodyz ぶっかけ中出しアナルFUCK!
長谷川監督も「継続は力なり」とおっしゃってらっしゃいました
テリー伊藤氏もオリンピックがある2020年まで続けようと言ってたようですが
2020年と言わず、毎年恒例になるよう、続けることに意味があると思います

さて、私は行っていませんので、本当の所はわかりませんが
色んなネット等々で聞こえてくる感想などを元に
いまのうちに色々振り返っておきましょう


○良かった点
盛り上がりが凄い
会場内はどこを向いても女優がいる
一度にたくさんの女優に会える

×悪かった点
撮影時間になったりすると現場スタッフが混乱気味
入場料が高く、更に写真撮影等々のために商品を買う必要がある
会場が狭く、混みすぎて危ない、暑い


良かった点に関しては、とりあえず良しとして

悪かった点に関して

撮影等々で現場が混乱するのは、初めてのイベントだから仕方ないと言えます
ブースとブースが接近してるのでそれぞれのスタッフやお客さん同士で不都合も多かったと思います
周りの声で良く聞こえないとか、他のブースの客が邪魔とかね
回を重ねる毎に、混乱しないやり方が確立されていくと思いますので、次回以降はスムーズになってるはずです
その辺は東京ゲームショウも開催当初はどこも混乱してましたよ

入場料に関しては、恐らく、客足を予想することができなかったからだと思いますので
次回からは多少是正されるんじゃないでしょうか
当日券が売り切れという状況だったようですが、場所によっては無料で配ってるお店もあったようで
つまりは、客が来るかどうか本当に予想できていなかったんでしょうね

混みすぎだとか、暑いだとかも含めて、問題の多くは、「会場の狭さ」に全部集約されると思います
女優さんのコメントで「学園祭やってるみたい」というのが聞こえてきましたが
狭さゆえの、こぢんまり感がそう思わせたというのが微レ存・・・


噂によると、元々、このイベント自体は、SODグループの肝煎りではじめたという事で
恐らく高橋がなりさん等が中心となって、業界としては、
こういったイベント広報活動は必須だという意識からはじまったのではないかと
こういったことから業界全体の底上げをしていかないと、先細りする一方だと思われたのではないかと思います
全く同意することで、そういった意味でも私はこういった業界を横断した努力は非常に支持したいところでもあります

ですが、実際に開催するとなると、問題としては、まずは、
会場をどうするか?という問題と
どうやって業界全体の協力体制を整えるか?
という所があると思います

会場に関しては、ディファ有明ですが

ホール ステージ 358.80㎡
アリーナ 421.20㎡
南側 399.38㎡
合計 1179.38㎡
ロビー 499.32㎡

こうなってます
数字見てもイマイチぴんと来ないと思いますが、
こういうイベントやるには理想の幕張メッセは、約7200㎡です
はい、ディファ有明の7倍です
ディファ有明行ったことない人も、幕張メッセは行ったことあると思いますが
いつもあの展示会場1~11ホール使うと思いますが、あれ全部の7分の1程度です

これだけでもですね、いかに会場が狭いかがわかると思います
まぁ、もともとディファ有明ってノアのプロレス会場ですからね・・・
プロレス会場ぐらいって言えばもっとわかりやすいですかね

ということで、いかに狭いかがわかったと思います
幕張メッセの展示会場全部使っても全部使い切れないとは思いますが
しかし、せめてその半分でも使えれば、スペースにも余裕があったでしょうし
もう少し、余裕を持って見れたのではないでしょうか
次回は、幕張メッセの半分程度の会場はキープ必須ですね

で、何でディファ有明?っていう疑問があると思います
参加メーカー数とか考えたら明らかに会場が狭いというのは最初からわかっていたはずです

噂によれば、元々は幕張メッセに打診していたらしいです
が、結局、貸してもらえず、最終的にディファ有明になったと

貸してもらえなかった理由は、わかりません
予算の問題か、はたまた、イベント内容的にOKがでなかったか

予算の問題で変えるとは思えませんので、やはり、イベント内容的な問題でしょうかね

となると、やはり、私は、イベント内容のライト化というのは必須だと思います
一応、18禁のイベントですが、所謂海外の過激なものとは違いますよと
楽しいライトなイベントですよと
あっても水着とセクシーな衣装ぐらいまでですよと
水着やセクシーな衣装なら、コミケやゲームショウのコスプレと大差ないでしょ
普通に見れば別に年確の必要も無いですが、一応アダルトイベントなので年確しますよと
こういう感じでいかないと、日本という特殊な所では、アダルトイベントが一般化してくこともないでしょうし
会場を借りるのもなかなか厳しいものになるのではないかと
ただ、ライト化しても、ファン感謝祭的な方向ならば、やはり女優に会えるという所は重視するべきで
やっぱり、普通の?普段アダルトショップなどに足を運ばないような、そういう客層に、間近で女優さんを見てもらう
これが重要でしょう、そこからよりAVに興味持ってもらえるようにと、いや、興味持つようになりますよ


今回、トップレスは無かったようですね
で、会場でAVを流していましたが、あまりきわどい映像は流さなかったようです
あまり詳しいことはわかりませんが、そんな話も出ています

コミケとかのコスプレでもたまにかなりきわどい衣装もありますけど
それと比べると大差ないということですね
これで、実際、会場できわどい映像を流さないということになれば、普通の一般的なイベントと大差ないでしょうし
そういった障害も、一般的な評価もまた違ってくるんじゃないですかね

そういったライトな雰囲気になると、マニアには不評になるとは思いますが
ん~、わかりますけどねぇ
でも、前回も書きましたが、ホントに常に新規のお客さんをどうやって取り込むかという事を念頭においていないと
絶体にどんなジャンルも衰退しますから
コアな内容のイベントは例えばフェチフェスなどに任せるとかね、棲み分けが大事かと

ただし、別の視点としては、どのくらいお客さんがくるかわからない、読めないという問題があったと思います
それで、どれくらいの規模の会場を用意すれば良いか難しかったという事があるかもしれません
今回、2日間で延べ約7000人ということで、だいたい今後の客足の予想はできると思います
幕張の半分ぐらいを貸し切れば結構余裕もった会場設営が可能だったと思います

ということで、こういった色んな事を総合的に判断した上で、次回の会場の選定作業に入るべきですね


また、今回は、本当に、ほぼ全メーカーと小売店舗などが横断的に協力して開催されましたが
これは、主導したSODの努力を評価しないといけないでしょう
ただ、噂ですけど、実際は、最初はどこも乗り気じゃなかったようです
で、CAの社長に頼み込んでCAグループが全面協力することになって
それで業界横断的にみんなこれにのっかって協力体制が整ったという事らしいですね
AVOPENの結果を見て、CAが主導したイベントだと勘違いしてる方が多いみたいですけどね
AVOPEN自体もSODです、CAがやるならAVグランプリになってます

ここら辺で思うこととしては、
やはり、SODとCAが業界を引っ張っていかないと業界全体の話がどうにも進まないんだなという事です
そして、未だに高橋がなりの業界内の影響力は大きいということですね
ある意味高橋がなりの強引さでCAが動いたわけですから

捻くれたものの見方をすると、こんなの内輪だけで騒いでる茶番だよという意見もあるかと思いますが
例え茶番に見えても、それ以上にやることに意味があるんです
金や個人の損得だけで判断してる人には何も見えてこないのかもしれません


次回は、今回の反省をいかしてよりよいものにしていって欲しいですね
当事者達は大変かもしれませんが、こういうのに携われること自体羨ましいですよ



あー、あと、Moodyzブースで行われていた生中継ですが、見てました

番組自体は面白かったんです
コメレシオが10倍以上という事で放送自体はかなり盛り上がっていました
ただ、来場者数が二日間どちらも2000人未満
18禁放送枠でしたので、公式の番組として表示されないんです
で、余計に誰もこなくなり、ひっそりと放送されるという状況でした
その点は残念ですね
番組内容を一般放送枠で流せるような番組内容の工夫が必要だったと思います
長時間放送をもたすために、ゲストの女優さんのAV鑑賞をするという企画がありましたが
確かに女優さんの反応をワイプで見る楽しさは凄くあるのですが
あれで一般放送枠にならなかったんでしょうね
他に時間をもたす企画をたくさん用意しておくことで、なんとかならないんでしょうかね
確かにトークだけでは大変なので鑑賞会で少し休憩したいのもわかりますけど
トークとゲームとその罰ゲームや写真撮影とノベルティ配布、一般客の参加
・・・このあたり組み合わせればなんとか持つと思いますが
ゲストが立ち替わり入れ替わりくるんですから、ゲスト毎にやってもらう事決めておくとかね
初めてのことだったんで仕方ないんでしょう
次回改善しないとMoodyz的にも面白くないよね
関連記事
スポンサーサイト

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks