2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スタートレック TVシリーズ 個人的評価 ~VOY~

 【25//2013】

次は、VOYです

スタートレック ヴォイジャーとして、DS9放送後、DS9と併走して放送されるようになった作品ですね
これこそスタートレックの外伝らしい作品です

私は基本的にVOYはスタトレシリーズのスピンオフ的な作品として見ています
スタトレの世界観を使ったメタ的な作品といいましょうか
賛否あるとは思いますが、そういう風に見ることで、作品自体は楽しいものに仕上がってるという理解をしています

まぁ、みなさんの殆どがヴォイジャーと言えば「セブンオブナイン」と言うでしょうね、もしくは「ドクター」
まぁ、間違ってはいないです
途中までは、当初の管理者との話や最初の敵対種となるケイゾンの話しが中心なのですが
途中から視聴率が思うように取れないとの理由で、ちょっとボーグを出した回があったのですが
その人気ぶりに、結局、ボーグを前面に出す話しに舵を切ることになります
結果としては、これである程度人気も回復できてよかったのではないでしょうか
そのため、ケスを退場させ、管理者も無かったことにして、セブンオブナインを登場させることになります
あとは、もう、セブンオブナインとドクターの成長物語という話しで最終話まで突っ切ることになります
個々の話も結構面白くて、たまにワープ10とか笑ってしまう話も出てきますが、多くは、笑って楽しめる話も多く外伝としては非常に良くできた作品であると言えます
ただ、なかなか盛り上がらずに出演者のモチベーションが下がり気味の現場との話しで
脚本もあの手この手で色んなものを作って飽きさせないように頑張ったとの話しを聞きましたが
内容もその通りで、あの手この手の色んなパターンの話しを作っていたと思います
その甲斐あって、最後まで色々な話しが出てきて、楽しめる作品になってると思います

まぁ、ただ、少し否定的な意見としては
当初の予定通り、管理者(達)との話で終始して欲しかったなと思います
管理者的なものは、デルタ宙域にはいくつかいて、地球への航路を辿りつつ
それらとの様々な絡みをしつつ、かつ、宇宙艦隊としての誇りや艦隊規則との間での葛藤や現実での苦悩などを丁寧に描きながら、最終的に帰還するという流れがよかったなと思います
最後、管理者とか無かったことになってますからね、残念きわまりないです
オカンパ人との関係も丁寧に描けばまだまだノビしろがあったと思います
とにかく、こういう過酷な状況で、それでも、艦隊規則の遵守し宇宙艦隊としての誇りを持ち、現実的な事に苦悩しながら、様々な種族と交流し、要所要所で管理者の正体に触れつつ、対峙していき、ついには地球へ帰還する
こういう流れが最高だったと思います
ただ、まぁ、こうするとセブンオブナインは誕生しなかったわけで、どちらが良いかと言う判断は難しいところですね

ボーグ人気はスタトレの麻薬のようなもので一回やると二回三回と続けたくなる気持ちもわかるのですが・・・
やはり現場としてはそれほどせっぱ詰まってたという事でしょうか
セブンオブナインというキャラクターが当たったからよかったものの、外れていたらどうなっていたことやら

あと、ボーグに対抗するのにたった一艦で立ち向かうという無茶な状況を覆すために
どんどん技術力がインフレになっていきましたね
後にリックバーマンも、VOYの後、新シリーズを作る際に、VOYよりも未来の話しとなると
もう技術力が上がりすぎて、魔法なのかなんなのか区別が付かなくなってしまっていた
と言っており、結果として、ENTは過去の話になったという事でした
また、本当は、ボーグとの決着は、ピカードに付けて貰いたかったと思う人は多いのではないかとも思います
あれだけ巨大で絶望的な存在、ピカードもシスコもトラウマを持つ、そのスタトレの最大最強のキャラクターのボーグが
たった一艦のヴォイジャーにあっさり負けてしまっては、その後の話しなどかきようがありませんね
しかも、きっちりインフレしまくったそれらの技術を地球へ持ち帰ってしまったことで、α宙域には敵無しの状態になってしまったと思われます
これでは、次の話作れと言われても、なかなか厳しい状況です
ある意味、ヴォイジャーはスタトレシリーズを終わらせてしまったと言えるんですね

ま、それはまた作品とは別の見方であって、基本的には
スタトレシリーズのスピンオフ作品としては、面白い作品に仕上がっていると思います
関連記事
スポンサーサイト

Category: スタートレック

Theme: スタートレック

Genre: テレビ・ラジオ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks