2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

SPYコレクション ~すぱコレ~ 探索イベント「トレジャーアドベンチャー」 終了 & ランキング攻略の話と反省会

 【04//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~






ランキング終わったので、ランキング攻略の話でも

今回は、メダル回収が目的でした
メダル増量キャンペーンがあって、最初のは1.2倍、2回目が1.5倍でした
というか、2回目のははっきり言うと、バグで1回目を終了させてしまった事の誤魔化しでしょう
1回目は終了するはずが無かったからです
何故ならば、ゲーム画面にも増量中の表示がされっぱなしでしたし
運営も最初から何日までと明言せず、後半イベント開始時に増量キャンペーンだといっただけだったからです
あれは間違って月曜日にゴールドID出現率3倍の時間を終わらせた時に一緒に終了させただけです
これはよくないですよ
1週間っていう期間は同じですから、そこの曜日に差を付けるのはよくないですね
はっきり言ってアンフェアです、ランキングに参加してた人が可哀想ですね



さて、私的な今回の正解は、

前半イベントは、Ex3でシギント部隊
後半イベントは、Ex5でイミント部隊

です

前半は、Ex4でマジント部隊でも良いのですが、マジントは回避が高いって事もありますが
戦闘が長引きやすい印象もありましたので、私は非常に安定するEx3のシギント部隊が正解だと思います
シギント部隊にサングラスx3でイミント強化しておけば、1回当たるイミント部隊にもノーダメージで
永遠に周回していられます
不満度だけが問題ですね、その辺は、インテリアか2部隊用意して改善します


さて、今回は、増量キャンペーンがあった後半が重要でした

イミント部隊は、私は

長谷川リホ、里美ゆりあ、辻本杏、前田かおり、他

にしておきました

まぁ、誰でもこのくらいなら用意できるんじゃないでしょうか

これをテキント値が全員80以上になるように調整します

80以上で殆ど敵のテキント攻撃が気にならなくなります

たまに数ダメージくらいますが、まぁ、その時は、瀕死になるまで放っておいて
瀕死になったら、アンプル使えば良いです

インテリアは、イミントアップx2、疲労度ダウン です

今回、Ex5は非常に長いので、疲労度の蓄積がそれほどきになりません
疲労度ダウンを1つおいておけば、1部隊で十分回せます
自分のリアル休憩もありますし
他の部隊は、全部諜報に放っておきます

更に、Ex5は非常に敵のドロップ率が高いです
ですので、定期的に解放が発生しますので、スパイのコストが高くても何も問題ありません
解放の収入で寧ろプラスになっていきます

Ex5は、増量キャンペーンで更にメダル獲得率が他のステージと差がつきます

ステージは、敵→罠→箱がループして続きますので、安定して進められるならどのステージでも基本同じで
そうならば、後半はEx5が一択となります

Ex5はマジントでも良いのですが、攻撃力的にイミントの方が殲滅速度が速いです

Ex5一回クリアで増量キャンペーン中ならば多くて6万以上、最低でも2万はいきます
他と比べると1.2倍、もしくは、1.5倍の影響力が高いです

理想は、イミント、テキントが90以上で、ヒューミント100以上でヒューミント攻撃で行くのが良いんでしょうけど
そういうの5人集めるのは結構大変かなぁと

ということで、殆どの人が揃えられる部隊としては
こういう選択が正解だったと思っています



今回のイベント、まぁ、色々問題はありましたが
言いたいことはイベントだけじゃなく、ゲーム自体にも山のようにありますが・・・

イベント内容だけに言及するならば、非常に良い内容のイベントだったと思います

たしかに、今回も初心者がクリアするのは難しいですが
まぁ、頑張れば、Ex3ぐらいまではクリアできると思いますし
それ以上無理にクリアしなくとも、こつこつメダルをためれば、限定カードも入手可能でした
また、マップ自体も良くできていて、それと敵の能力配分も絶妙の数値だったと思います
ただし、やっぱり、特定のスキル持ちが必須という状況は、まぁ、それらが活躍できるという意味ではよかったのですが
逆に言うと、それらのスパイを持っていない人はどうにもならないということで
更には、後半になって急に、スイーパースキルが、宝箱の罠に対しても発動していたのはバグで
ピッキングでしか対応できないようになったのはちょっと驚きでした
今更?これでピッキング持ち以外はメダルがほぼ獲得できなくなりましたよ?・・・
まぁ、細かい所を言い出したらキリがないので・・・

とにかく、全般的にはよかったなと思います
すぱコレの、自分で探索し考える楽しさが出ていたなぁと感じました

結構良いゲームなのになぁ・・・
やっぱり、プレイヤー人口が増えません笑
うーん・・・
もっと丁寧にチュートリアルを用意すべきでしたねぇ
序盤のステージを多く用意して、ある程度全部隊を育てられるようなチュートリアルが必要だったと思いますよ

今のクリックゲーばかりしてる、所謂考えるのが苦手なゲームユーザーには面倒というか、キツイんだと思います
でも、似たような艦コレは流行ってるんですよね?じゃ、違うか・・・
まぁ、やっぱり取っつきにくいのかなぁ

スパイを調教するじゃないですか
あの調教にもっとエロ要素ぶっ込むべきでしたねぇ
あんまり潜入の部分にエロ要素入れると面倒でしょうが
他にエロ要素入れるところあったと思うんですよ
とりあえず、映像見れるだけじゃないですか
もっと別の所にエロゲー的な要素があれば、ユーザーの食いつきもよかったのかもと思ったりします
で、そういう調教で能力に違いが出たりね・・・

ゲーム自体は良いのに、運営や細かな詰めでしくじってるなぁと思うんですよね
このまま消えて行くには勿体ない、とにかく勿体ないと
そんなことを改めて思うイベントでした


そして、今日のメンテで西野翔と秋山祥子のフェーズ3が実装されました
月一で2人ほど追加されるんですかね?全部追加されるのは2,3年後になりますね笑
あと、やっと、スパイ保有数増加の「課金アイテム」が実装・・・やっぱ課金ですよねぇ笑
10人枠増やすのに1000円ですかぁ・・・いつも斜め上ですね笑

来週?もう次のイベントがはじまるらしいですね
そういえば、再来週ぐらいから別のAVゲームがリリースされるっぽいですが
なんか一気に人が減りそうな予感・・・
関連記事
スポンサーサイト

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks