2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スタートレック TVシリーズ 個人的評価 ~総評~

 【25//2013】

さて、総評となります

どのシリーズも長所短所もあり、基本的には面白いものばかりなのですが
敢えて、順位を付けるとしたら

DS9>ENT>TNG>VOY>TOS

となりますかね、純粋に作品としてのおもしろさからするとね

TOSは、時代的なものもありますし、純粋に作品としてみると少々劣ることは致し方ないと思います
VOYは、面白かったのですが、やはり、全体としてはストーリーの変更等々もあり少し点数が下がります
TNGは、個々のお話は面白いのですが、この設定を元に作られたDS9の方が上かなという判断です
ENTは、打ち切りになったと言うだけで、私の評価は非常に高いです
DS9は、文句なしに総合的な評価はNo.1です、どのシリーズにもイマイチな話しはいくつか混じってくるのですがその割合が圧倒的に少ないのも大きいですし、全体としてのストーリーのまとまりや壮大さ、キャラクターのたち具合、どれをとってもシリーズ最高だと思います

こんな評価したら賛否どころか否しかないでしょうが、まぁ、私はそう思うという事で

私のDS9への印象深さがあるからDS9の評価が高いって事は否定しませんが
一般的なTNGやTOSへの偏った信仰を捨ててみるともうちょっと冷静に評価できるんじゃないかとも思いますけどね

ただ、どのシリーズも面白いことは変わりませんし、見て損したなんてことは絶対にありません

前に書きましたが、現在、単に新作の映画を作ってるだけのスタートレックですが
確かに、それ自体は非常に喜ばしく、スタートレックが作られ続ける事には感謝しかありません
ですが、一番大事な、このスタートレック自体のすばらしさを広める、スタートレックファンを増やす事は全くしていないと思います
映画を見て面白いなと思った人がいても、その人は、所詮、映画が面白かったと思うだけで
スタートレックは面白いという風な事には繋がっていかないでしょう
スタートレックの真髄は今回書いた5つのTVシリーズにあります
パラマウントは、このTVシリーズの布教活動を積極的に行うべきです
そうしないと、10年もすればスタートレック文化などあっという間に消え去ってしまいますよ

とにかく、前にも提案したように、このTVシリーズを通して、真にスタートレックのファンが増えるような活動を期待していますし、日本にスタートレック文化がもう一度根付く事を心から願っております
関連記事
スポンサーサイト

Category: スタートレック

Theme: スタートレック

Genre: テレビ・ラジオ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks