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SPYコレクション ~すぱコレ~ 攻略 はじめてのスパイ活動 アジト&諜報活動&装備開発

 【27//2014】

SPYコレクション ~すぱコレ~





今までは潜入の話をメインに書いていましたが
ステージ後半のシャンハイとロンドンの話にいく前に
その他の要素についても書いておきます



■アジトLvについて

アジト開発は大量のお金が必要ですし、序盤は非常にきついと思います
ですが、お金が貯まったら、無理をしない範囲でアジトLvをあげるようにしてください
部隊数の増加は勿論、インテリアの設置数アップ等々非常に重要です
また、アジトLvが新人調教の出現率に影響を与えていると思われるふしもありますので
余裕があるならアジト開発をしましょう
ただし、金がなくなったら元も子もないので、必ず、活動できる範囲のお金が残るようにしてください
アジト開発は開発しても完成するまで時間がかかります(Lv4は96時間?)
ですので、それも念頭に計画的にお金をためて開発してください



■諜報活動について

暇なとき、プレイしないときは、必ず、諜報に放っておいた方が良いです
特に、シャンハイでは、最後にエネルギーが大量に手に入るものもありますので
面倒くさがらずに、地道に全部クリアしていってください
必要な部隊の総合能力値や必須のスキルなどもありますので
面倒ですが、部隊を編成、調整して、諜報を地道にクリアしていってください

以下、重宝する諜報活動を列挙しておきます

○エネルギー
シャンハイ 紛争地帯諜報任務 12時間 E2400 T800
マイアミ 独立戦闘任務B 24時間 E3600 T1200
ロンドン ワールドボーン 48時間 E4000 B3000
ロンドン グロウアップワールド 48時間 T3000

○アンプル
ロンドン 特定技能必須任務H 必須トランスポーター 6時間
マイアミ 特定技能必須任務E 必須マニューバ 2時間
カリフォ 特定技能必須任務B 必須アサシン 3時間
特定技能必須任務C 必須ハッカー 4時間

○調教用ムチ
マイアミ 斥候部隊派遣任務 1時間30分

○IDタグ
マイアミ 全体能力養成任務 50分
マイアミ 特定技能必須任務E 必須マニューバ 2時間

上記は、私がよく使っている諜報活動です
特に、インテリアで、諜報時間を短縮できるインテリアがあると思いますが
あれを3つ置くと、シャンハイの紛争地帯が8時間弱まで短縮できます
つまり、寝る前にセットしておくと、朝には諜報が完了しており、すぐに次の諜報に放っておけば
出かけて帰ってくると、また、諜報が完了しています
これで、一日に楽に、4800のエネルギーが手に入ります
普通に活動するには、十分過ぎる量のエネルギーです
これだけのためにも、シャンハイの最後のこの諜報を出すまでは頑張る必要があります
これで、もうエネルギー不足で困ることはなくなります
また、アンプルも4種類ありますので、寝る前に一緒にセットしておけば
朝には(普通1部隊はシャンハイ紛争に放っているので)3つ手に入っています
ということで、諜報をこまめにやっておくだけで
エネルギーとアンプルとIDタグには困らなくなります

以上の話で、十分に諜報活動の重要性がわかったと思います
地道にがんばりましょう



■装備開発について

最初は、資材が全然足りないと思いますので
装備開発に資材を回す余裕など全く無いと思います
ただ、+5装備に関しては、狙って100%の確率で出ると思いますので、
必要な部隊、スパイにしぼって装備させてあげてください

+8、+10装備に関しては、諜報活動が軌道にのり、十分に資材が余ってくる状況じゃないと大変だと思います
資材が万単位、最低でも数千単位で余ってきたらやってみてください

今のところ+8装備は主力で使うと思いますので、以下私がよく使うレシピをのせておきます

フェイクフィンガー   E240 B250 T0 H30
サイバーサングラス  E60 B0 T240 H30
三世のP38       E250 B80 T0 H30
甲賀流くノ一の巻物  E220 B0 T0 H30
ジャミングフォン    E230 B0 T60 H30

この5つは終盤の部隊にはほぼ必須です
もっと資材を切り詰めることができると思いますが、面倒なのでこの辺で私はいつも開発してます
因みに、私は全部100個以上あります・・・開発しすぎ・・・100個越えると表示が見切れるんだよなぁ・・・



■スパイのロストについて

このゲーム、潜入中にスパイが死ぬと、ロストといって、永久に消えてしまいます
ですから、慎重に潜入しなければいけないのですが
最近?というか、ここ1,2ヶ月前ぐらいにわかったことですが
どうやら、ロストする条件があって
「瀕死状態で、戦闘に突入した場合、その時点で、Lifeがゼロになるようなダメージをくらうとロストする」
という事です
瀕死状態(スパイの表示が赤く?なる状態)になるまでは、いくらダメージをくらおうがロストすることは無いということです
要するに、瀕死状態のスパイがいるのに、うっかり潜入を続行しなければ、ロストすることはありません
「うっかり」すら怖い場合は、リーダーにしておけば、リーダーは瀕死状態になると部隊が強制的に潜入から撤退しますから安心です
ということは、どんなに弱いスパイが、最難関のステージに挑戦しようが、1度の戦闘でロストすることは無いんです

まぁ、うっかりロストはよくあるんですけどねぇ・・・私今まで2回やってます・・・まぁ、仕方ないですけどね
ただ、限定スパイなど使う場合は要注意ですね

ですが、ロスト条件をよく理解しておけば、かなり無理な潜入ができるようになりますから
理解しておく必要があります

「瀕死の仲間が出たら撤退する」これだけ守っておけばロストはありません



■インテリアについて

インテリアは金が余ってきたら必ず揃えるようにしましょう
最終目標は、調教時間短縮などあまり使わなそうなものは別として、全部3つずつ
特に、諜報時間短縮は3つ置くと効果絶大です
また、諜報時間短縮は、諜報に放つ時に、おいておけば良いので、放った後はインテリアを変更しても短縮されたままです
他のインテリアもそうです
報酬ダウンも報酬を支払う時に設定してあれば効果が出ますから、潜入中は収入アップをおいておけば
インテリアを置く枠が1個しかなくても両方の効果が得られるということになります



■部隊の編成、能力値について

ステージを攻略する際にどういった部隊を編成したら良いか悩むと思います
そういうときは、出現する敵の能力値を見て判断すると良いです
敵、見方部隊の5角形の能力値のグラフは、内側の枠は、256?ぐらい、外側の枠は512?ぐらいです
ですから、例えば、テキントが内側の枠丁度ぐらいの能力値の敵の場合
相手のテキント値は平均50~60ぐらいということですから
こちらはだいたい70~80ぐらいのテキント能力ならば、相手の攻撃に対してノーダメージだろうという予想はつくと思います
ただし、敵の種類によって能力値に差がありますので、絶体ではありませんが、だいたいの見当は付けられると思います



■潜入の攻略の仕方

一応、マップをのせてるので、それを参考にしたら良いのですが
みなさん、できれば、自分でマッピングする事をお勧めします
その方が楽しいですよ
同時に、敵部隊のタイプ等もメモしておいたり、また、ダメージなどもメモしておけば
部隊を編成する際の役にたつと思います
ダメージから相手の能力が推測できるからです
そうやってそれぞれのステージを攻略する最適な部隊編成ができあがってくるのです



■戦闘時の追加ボーナスについて

それぞれの攻撃によって、追加されるボーナスが違います
テキントなら命中率アップ、ヒューミントならドロップ率アップなど・・・
実際、戦闘に勝つ事を考えると、ヒューミントやイミントなんて使えないと思うでしょう
確かに、使えないのですが、

これらの効果は「戦闘中一回でも使えば発動」します

つまり、最大2ターンある戦闘中に、1ターンでも使えば、戦闘終了後、ドロップアップや取得資金アップなどの効果が出ます
例えば、ボスのドロップを狙っているとします
1ターン目は最大火力の攻撃で攻撃し、2ターン目で余裕で倒せそうなら、2ターン目はヒューミントで攻撃します
ドロップ自体は、ラストアタックになってもドロップ判定が入りますから、大丈夫です
これで、ボスのドロップの確率を上げることができます
イミントも同様です
因みに、イミントの取得資金アップの効果は通常の1.2倍の効果があります
ヒューミントも同程度の効果があるのでは無いかと思っています
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