2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

DMMアダルトアワード2015 最優秀女優賞 ノミネート女優発表 まとめ

 【17//2015】

DMM.R18アダルトアワード 公式ページ






最優秀女優賞

人気・売上げ共に最も輝いた女優に贈られる賞

6タイトル以上の作品をリリースされている女優を対象に
2014年発売作品の売上ランキング、検索ランキングを基にノミネートさせていただきました。

名前 秋山祥子 沖田杏梨 希志あいの 小島みなみ
生年月日 1989年11月22日 25歳 1986年10月28日 28歳 1988年2月1日 27歳 1992年12月14日 22歳
AVデビュー 2009年10月21日(6年目) 2011年2月7日(5年目) 2008年2月22日(7年目) 2011年7月8日(4年目)
身長 157cm 168cm 157cm 150cm
BWH B88 W58 H83 B101 W59 H92 B87 W57 H83 B85 W56 H83
出身地 神奈川県 イギリス 東京都 神奈川県
趣味/特技 映画鑑賞、フラワーアレンジメント、ダーツ DJ、ピアノ、サックス ダンス、絵 散歩、テニス、水泳
専属メーカー ムーディーズ ムーディーズ アイデアポケット エスワン
所属事務所 ACT アットハニーズ DUO Entertainment マインズ
blog akiyama_shoko anri-okita @aino_kishi kojima_minami
twitter @shoko_a1122 @AnriOkita_real @kishi_aino @kojima373
フォロワー 20000 (2012/07/25~) 59000 (2013/05/26~) 135000 (2011/02/02~) 47000 (2013/06/25~)
作品数(dmm登録) 168 447 595 66


名前 JULIA 白石茉莉奈 冬月かえで 湊莉久
生年月日 1987年5月25日 27歳 1986年8月10日 28歳 1988年9月14日 26歳 1993年8月1日 21歳
AVデビュー 2010年4月13日(5年目) 2013年6月6日(2年目) 2007年12月1日(8年目) 2013年4月1日(2年目)
身長 158cm 154cm 163cm 160cm
BWH B101 W55 H84 B90 W60 H90 B84 W58 H84 B82 W58 H83
出身地 東京都 大阪府 神奈川県
趣味/特技 自分磨き、簿記二級 料理、ゴルフ、高校野球観戦、ダンス 資格いろいろ、どこでも眠れる 運動、読書、料理、買い物
専属メーカー ムーディーズ/OPPAI SOD プレステージ (フリー)
所属事務所 CLAP Bambi Promotion ティーパワーズ マークス
blog julia-official.com marina_shiraishi kaede_fuyutuki riku_minato
twitter @JULIA_CLAP @shiraishimarina - @riku_minato
フォロワー 45000 (2014/02/10~) 57000 (2013/1/27~) - 42000(2013/04/09~)
作品数(dmm登録) 740 33 416 278


名前 由愛可奈 吉沢明歩
生年月日 1993年2月12日 22歳 1984年3月3日 30歳
AVデビュー 2011年7月16日(4年目) 2003年3月28日(11年目)
身長 163cm 161cm
BWH B83 W53 H83 B86 W58 H86
出身地 静岡県 東京都
趣味/特技 コスプレ、漫画を描くこと、和太鼓 美術館めぐり、料理、テニス
専属メーカー マキシング エスワン/マキシング
所属事務所 Star World Agency アイナ
blog yumekana1993 akihonet
twitter - @akiho_net
フォロワー - 5600 (2010/6/18~)
作品数(dmm登録) 148 1270


以下の方はノミネート条件を満たしておりましたが、既に引退済であることや諸般の事情によりノミネート対象外となりました
宇都宮しをん / 鈴村あいり / 桃谷エリカ






関連記事

DMMアダルトアワード2014 ノミネートまとめ 最優秀新人賞
DMMアダルトアワード2014 ノミネートまとめ 最優秀女優賞
AV女優 2014年 総合ランキング (※DMM売り上げデータより、独自集計) 1位上原亜衣、2位波多野結衣 が 他を圧倒
DMMアダルトアワード2015 各ノミネート者を予想してみる
AV女優 2014年 総合ランキング ver.2.0 (※DMM発表データより独自集計)
DMMアダルトアワード2015 各ノミネート者を予想してみる ver.2.0
DMMアダルトアワード2015 最優秀新人女優賞 ノミネート女優発表 まとめ





最優秀女優賞ノミネート女優が発表されましたが、AVファンの印象やいかに
去年より平均年齢あがったなぁとか、良い感じにメーカーも含めてバランス取れてるなぁとか、こんな感じなんですか?
それともあれ?なんで?っていう感じの方もいらっしゃいますか?


2年連続で選出されている方もいますので、複数回ノミネートされないという縛りは無いようです

上記の記事に以前私がDMM発表のランキングデータを元に集計した総合ランキングがあります
そのデータから今回ノミネートされた女優さんだけ抽出してみます



順位 名前 ポイント
7 JULIA 275
8 吉沢明歩 272
12 湊莉久 235
13 冬月かえで 228
24 沖田杏梨 185
31 白石茉莉奈 168
33 小島みなみ 158
43 希志あいの 136
59 由愛可奈 93
94 秋山祥子 55


順位通りだとすると、当てはまるのはお二人だけ
まぁ、みなさん有名女優さんばかりなのでこれで良いとは思いますが・・・
検索も加味するという事なので、それもいれるとこんなノミネートになるんじゃないですかねぇ・・・という事にしておきましょう
その辺は、各女優さんの都合等々もありますし、色々な兼ね合いもありますから、多方面に配慮しないと
あまり無粋な事を言っても仕方ないですよねーって感じで、良いですかね

桃谷さんって、ピーターズのを入れるとギリ13年デビューっていう扱いになるんですね
ただ、この諸般の事情で対象外になった3人はホントにねぇ・・・まぁ、仕方ないですね、あぁ黄金の13年デビュー組・・・
あと、諸事情で対象外になってる人は3人だけじゃないと思うんですが・・・
・・・この話不毛なのでこれ以上はやめておきましょう




さて

全体を眺めてみると、今更気がついたのですが、新人女優賞も含めて
フリーの女優さんが1人だけしかノミネートされていません
去年は3人いましたね

ただ、これに関してはですね、以前も指摘しましたが
純粋に売り上げだけ注目してしまうと作品数の多い女優さん
つまり、所謂、企画単体と呼ばれる女優さんがノミネート上有利になってしまう
ということはあると思いますので、その辺、作品一本当たりの状況なども見てみないとですね
一概に、ランキングのみでフリーと専属の女優さんの比較はできないという事は何度も言ってきました
ですから、フリーの女優さんが減ったなぁというのはそれほど違和感はありません

もう一つ違った見方をすると、

ここ数年、所謂、企画単体女優ブームという状況だったと思います
これは、色んな立場、関係者の思惑と女優さんの色々な事情が複雑に絡んで
そういう状況がある意味必然的に生まれたものであると、私は思っています
そのブームの最盛期として、去年のDMMの上原亜衣さんとスカパーの波多野結衣さんがあって
両者とも今年のDMMランキングでダントツの1位2位という結果になっているんだと思うんですね
で、今年からはやっぱり原点回帰という言葉が良いかはわかりませんが
やはり専属女優が業界を牽引する形になっていくという事なんじゃないかと思うんですね
その方が業界的には動きやすいっていうのもあると思います

あのー、昨年末、今回ノミネートされてる湊莉久さんですが、AV女優を引退されるという話がありました
まぁ、今回、それもあって最後だから選ばれてる所もあると思いますが
やはりですね、湊さんもそうでしたが、体力面や精神面、様々な負荷がかかるAV女優という仕事で
長くフリーでやっていくには大変なんですね
よっぽど本人に適正能力が無いとね、長く続けるのは非常に大変なんですね
前にも書きましたが、AV女優(だけじゃありませんが)って、自分を削っていく仕事なんですね
価値を削って、その価値を常に保って、出来れば増やし、出来る限り長く持たせる
同時に、やはり体力面も削っていく事になるんですね
特に、フリーで人気になると、その繁忙ぶりは凄まじいですよね
で、結局、早く擦り切れてしまって、女優生命が短くなってしまう事もあると
そうなっては業界としてはあまり嬉しくない事でもありますよね
業界の特性上、簡単にスターを作れないという事もありますから

ということで、私は、意図してかどうかはわかりませんが、そういった流れがあるんじゃないかと思います

どっちが良いとか悪いとかそういう話では無いんですけどね
やっぱり昔からあるヒエラルキーみたいなね、専属の方が偉いみたいな雰囲気は良くないと思いますし
ただ、近年あまりにもフリーの女優さんが持ち上げられすぎていた感もあって
その辺の揺り戻しみたいなものがあるんじゃないかと、その程度の話です






昨年、ガチでNo.1のAV女優を選ぼうという事ではじまったDMMアワード

人によっては、ノミネートに対して、何で?っていう人もいるかと思いますが、まぁ、その辺はね・・・
ま、これ以上選考基準が曖昧になっていくのは嫌ですが、まだ2回目ですし様子見ということで
行く末を見守っていきましょう
厳しい話は無事イベントが全部終わってからでもいいでしょうから
今はこれで業界が盛り上がってくれることを期待しましょうということで



あと、昨年と同様に早速勘違いされてる女優さんがいらっしゃいますが
投票方法は昨年と同じだと思われますので

投票は「クレジットカード登録をしているDMMアカウント」を持っているユーザーが各部門にそれぞれ「1票だけ」投票可能です

現状は、まだ投票方法が明確に書いてありませんが、今年もクレジットカード登録は必要だと思います
そうしないと、一人一票じゃなくなりますからね、アカウントだけなら無限増殖できますから
まぁ、カードを山ほど用意すれば可能ですけど、そこまでやるのはちょっとね
やるには限度がありますし
この辺の技術的な話は去年、スカパーのも含めて散々してるので、改めてはしません
ただ、早速、投票に向けてご本人もファンも意気込んでるかと思いますが
こういった方式の場合、一部のファンが頑張るよりも他のことの方が重要な気がします
だって、どう頑張っても一人一票しかありませんからね
リアルの選挙と同じです

関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

13年デビュー組は素晴らしい

去年も今年も、鈴村あいりさんに投票できなかったことを口惜しく思っております。

13年デビューの華々しさは素晴らしいですね。

たまたま見つけて、各記事興味深く拝見させていただきました。

Posted at 11:49:21 2015/03/26 by るるる

Comments

Re: 13年デビュー組は素晴らしい

> 去年も今年も、鈴村あいりさんに投票できなかったことを口惜しく思っております。
>
> 13年デビューの華々しさは素晴らしいですね。
>
> たまたま見つけて、各記事興味深く拝見させていただきました。

私も鈴村あいりさんのご活躍は特筆すべきものがあると思っています。
確かにファンの方は投票できないことは残念に思われていることだと思います。
ただし、これは個人的な見解ですが、鈴村あいりさんが、新人賞にも女優賞にも普通にノミネートされ、
BlogやTwitterも再開し、色んなメディアに露出し、どんどん自己アピールするようになり・・・
つまり「あか抜けてしまうと」
それはもう鈴村あいりでは無くなってしまう気がします。
難しいところだなぁと感じます。

この辺りも含め、本記事を書いた後から、13年デビュー組についてちょっと書きためています。そのうち体裁が整ったらアップしようと思っています。

Posted at 20:40:08 2015/03/28 by ossnpm

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks