2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

経産省官僚 身元ばれ 事件 匿名ブログで「復興は不要」

 【26//2013】

匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖
http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201309250648.html

先日から騒がしているこの事件

2chの●流出事件の時にも書きましたが、ネットに対するリスク管理がなってないよね

正直、個人情報に繋がるような情報は直接避けるべきで、公人ならば表面的に公開されている情報以上のものを出すべきじゃないよ

よく、配信とかやってる人もいるが、大丈夫かなと思うね
例えば、将来、声紋認証が当たり前になったとき、過去の配信した動画から音声を解析して作ることもできるかもしれない
画像もはる人がいるが、結構、解析の元ネタになってますよね

私も文章を書くときすらなるべく不要な個人情報は書かないようにしてますしね、それが例え匿名の掲示板であっても

昔、パソ通時代は、本名晒してナンボみたいな雰囲気もありましたが、インターネットに変わってからは一気に雰囲気がかわりました
そこを経験してますし、ネット黎明期に散々ネットに関する失敗や、悲惨な事件は目にしてきましたので
私は、こういったことには必要以上に敏感だったりします
なので、ブログやツイッターすら当初怖くて触る気が出ませんでしたよ

この人の処分がどうなるかはどうでも構いませんが、ネットリテラシーはどうにかならないものでしょうかね
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks