2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

SPYコレクション ~すぱコレ~ 探索型イベント【私立スパイ学園】反省会

 【22//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~







イベントの時に遠回しな、ちょっと奥歯に物が挟まる感じの事書きました


要するに、メダル集めの場合、ボスの存在が希薄になってしまうというのがあるんですね
で、どうなるかというと、ボス戦はダメージ受けるだけで、損するだけなので

「ボス戦は、更新、F5して、無かったことにする」

という事をしてる人が多いと思います、F5したら好きなタイミングで撤退できるんですよね

そもそもこの行為が想定していたものかどうかと言われれば全く違うはずです
確かに、ローカルで不具合が発生する可能性もあるので、それを考慮すると
例えゲームを再起動したとしても、それまで取得していたものを持ち帰っているという事になっていて良いと思います
ただ、ゲームデザインとしてそれは無いなぁと思うんですよね

「正式なクリア、もしくは、撤退じゃなければ、途中で更新、F5した場合は、途中で取得した経験値・スパイ等々は無かったことにする」

っていうのが本当だと思います
ただし、ノーリスクだと問題なので、疲労度はたまるで

例えば、メダルルートで、強敵と5連戦ありましたよね
あれって、本来ならば、5戦目勝てたとしても、ギリギリでしょうから、ボス戦なんてあり得ないですし
普通、5戦目の後、撤退でしょ、どう考えても
箱では撤退はできないので、撤退するなら5戦目勝利後です
ロスト覚悟でやればいけると思いますが、周回前提のものをロスト覚悟はありえないですね
ですから、必然的にそうせざるを得ないはずなのに、箱を開けて、仕様以外のタイミングで撤退しようとするわけです
だから、5戦目の後の箱をあけてバグ発生に出くわす人もいるわけで
そもそも、仕様通りなら、5戦目後の箱を開けようなんて奇特な人はいないはずですね、何の特もありませんから
バグを仕込んでしまうのはこの開発の問題ではありますが、そもそもバグが発生してても、実は実害は無かったんですよね
普通なら箱の手前で撤退するわけですから
周回でバグで困るっていうのは、そもそも
「仕様と違う行為をしています宣言」
をしてるようなものですから
まぁ、ですから、私もメダルに関しては、遠回しな、奥歯に物が挟まったような言い方をしたわけです

隠しても仕方ないので正直に言います

私もF5使ってます、ある意味不正しています、すみません
メダルコースはいけるだけいって、箱とってからF5
通常コースは最後の確定の6000箱取ったらF5
こんな事やってました

というか、アンプルの効率からすると、5戦目はやらずにその手前で撤退した方がアンプル効率は良いはずです
5戦目狙うのは非常に非効率的だと思ってました

ただ、この新しい仕様を入れ込むなら、撤退はチェックポイント毎に設ける事は必須だと思います
箱でダメージを喰らう可能性もあるわけですから、箱に遭遇した場合も開けるかどうかと、もう一つ撤退という選択肢も
なんなら、分岐点でも撤退するかどうかも必要でしょうね、分岐先に敵がいるなら、敵と戦わなければいけませんから


でも、今更、仕様変更なんてしないでしょう
残念な事ではありますが、そこまで人気のあるゲームではありませんし
今更大幅仕様変更する予算なんて下りないでしょうね
今は、とりあえず、許可取れてる女優さんを使って、新ゴールドスパイを増やし、イベントを定期的に開催するっていう状況じゃないでしょうか

ま、ぶっちゃけ、ガーディアンミストレスに客全部持って行かれましたよね
私もやってますから人のこと言えませんが
AVGAMESとしては客が増えるならどっちでも良いでしょうけどね

ただ、私は見捨てませんよ!(たぶん
死に水は取るつもりです(おい

でも、サービス終了は当分無いんじゃないでしょうか
AVGAMESでもっと酷い状況のゲームとかありますけど終わってないですし
一定の客がいる間は無いと思いますけど
終わったのはもう本当にランキング底辺が定位置なってしまったものぐらいかと



メダル取得の問題、撤退の問題・・・
今回は色々な部分を再認識させられるイベントになりました








関連記事
スポンサーサイト

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks