2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【スパイフライト】前半 Ex1~4

 【26//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~







おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
とあるエリアに所属不明の飛行場が建設されているという情報を入手した。
現在、その飛行場と極悪シンジケートとのつながりが示唆されている
そこで今回の任務だが、諸君らにはその飛行場に潜入し、極悪シンジケートとの繋がりの証拠を押さえ、その真実を白日の下に曝すことだ。
また、飛行場施設を使い危険物を輸送している旨を確認した場合、即座に飛行場を利用不能の状態にすることも条件である。
今回の任務に於いては複数のスパイを用いた同時攻略が要となる。
任務内容をよく読み、必要に応じたスパイを投入せよ!
尚、このダイアログはイベント終了時に自動的に消去される。







ということで、スパイ大作戦でお馴染みの台詞で締められている今回の任務
スパイ大作戦か・・・懐かしい
そういえば、何でこの時期のアメリカドラマの邦題は○○大作戦って付けるんですかね



今回のイベント、職業別に潜入しなきゃいけないっていう初の?試みですが
意外と面倒ですね
そして、意外と偏って育ててるため、いざ一つの職業で集めようとしても意外とメンバーがいないもんですね

とはいうものの、その分、ステージの難易度は若干低くなっているので
メンバーさえ集められれば何とかなるんじゃないかと思います
勿論、クリアに関してですが
私も最後はボロボロになってました


さて、今回の登場人物はこの方々







一応、飛行場ということで、キャビンアテンダントのコスプレっぽい人達です

いつもながらお話はなんだかよくわからないノリで突っ切っていますが
今回初めてでしょうかね、ヒューミントとかシギントという、所謂、一般的なスパイ用語について触れられている事って

前に書きましたが
ヒューミントは所謂古典的な人と人との接触によって得る情報の解析ですね
ゲーム上は、所謂ハニートラップみたいな書き方がされていますが
実際も、ハニートラップっていうのは多いのですが、こういうのは総合的な解析になるので
普通は、実際会って話をした人からの情報っていうのが多いんですね
そういう情報を大量に集めて、対象の人物の性格や今考えてること、等々を解析していくわけです
テキントは武力諜報ですね、国家なら軍の戦力解析です
シギントは通信による諜報ですね、今ならネットも入ります、アメリカが全通信をぶっこぬいて解析してるのもシギントに入ります
イミントは画像解析ですね、今なら、衛星写真等々から情報を解析します
マジントは化学的な諜報活動ですね、化学物質の解析によって得られる諜報活動です
こんな感じで、実は、このゲームの各種攻撃方法って、かなり強引に意味が当てはめられてるんですよねぇ
まぁ、ゲームだから何でもいいですけどね

ゲームに話を戻します
今回のボスのステータスはこんな感じです
全部、耐久度を100%にしてからのステータスです


Ex1


Ex2


Ex3


Ex4





最近のイベントと比べるとそこまで理不尽な強さじゃないですよね
ま、その分、こちらのパーティも制限を受けてるわけですが

で、今回、まいったなぁと思ったのは、Ex4のボスルート
途中、ほぼ確実に罠に引っかかるのですが
確か、クリーナー、スナイパー系で、スイーパースキル持ってるスパイっていなかったと思うんですよ
当然、私も持っていないので、Ex4は、ボスルートを通る際は、必ず罠に引っかかって全員ダメージ喰らうんですよねぇ
罠いれちゃダメでしょ・・・

ま、良いですけどね
周回するにしても、ボスルート避ければ良いわけですし



以下、参考動画です


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex1 正面入り口


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex2 非常用通路


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex3 電気演算室


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex4 格納庫








関連記事

Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks