2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

DMMアダルトアワード2016 最優秀女優賞 ノミネート女優発表 まとめ

 【13//2016】

DMM.R18アダルトアワード 公式ページ







名前 AIKA 葵つかさ 天使もえ 大槻ひびき
生年月日 1990年8月25日 25歳 1990年8月14日 25歳 1994年7月10日 21歳 1988年2月21日 27歳
AVデビュー 2011年1月13日(6年目) 2010年10月8日(6年目) 2014年7月7日(2年目) 2008年10月19日(8年目)
身長 163cm 163cm 155cm 158cm
BWH B87cm W60cm H84cm B88cm W58cm H86cm B84cm W57cm H82cm B88cm W57cm H85cm
出身地 兵庫県 大阪府 東京都 北海道
趣味/特技 ダンス・ファッション ジョギング、ジャズ鑑賞、アルトサックス、ピアノ、一輪車 料理、マッサージ 買い物、お菓子作り
専属メーカー - エスワン エスワン -
所属事務所 マークス エイトマン Bambi Promotion ティーパワーズ
blog オフィシャルブログ まだまだAoiよねぇ 第3章 公式ブログ 公式ブログ
twitter @aika50 - @amatsuka_moe @hibiki0221
フォロワー 68000(2011/06/20~) - 74000(2014/04/16~) 83000(2010/09/01~)
作品数(dmm登録) 304 98 61 1357

名前 佳苗るか 紗倉まな さくらゆら 佐山愛
生年月日 1993年3月4日 22歳 1993年3月23日 22歳 1995年3月21日 20歳 1989年1月8日 26歳
AVデビュー 2012年5月1日(4年目) 2012年2月9日(5年目) 2014年2月25日(2年目) 2007年4月27日(9年目)
身長 147cm 156cm 156cm 165cm
BWH B83cm W59cm H85cm B89cm W58cm H89cm B83cm W57cm H83cm B98cm W61cm H90cm
出身地 長野県 千葉県 東京都 東京都
趣味/特技 コスプレ、水泳 工場ウォッチング、測量、英語、ドイツ語 音楽鑑賞、ウォーキング インターネット、ゲーム、ダンス
専属メーカー - SOD kawaii 溜池ゴロー/OPPAI
所属事務所 ティーパワーズ マインズ プライムエージェンシー ティーパワーズ
blog 公式ブログ 工場萌え日記 OFFICIAL WEBSITE ラブタンヌーボ
twitter @rukaKANAE @sakuramana0000 @sakurayura39 @aisayama
フォロワー 61000(2013/01/03~) 171000(2011/10/19~) 37000(2013/11/06~) 75000(2010/04/04~)
作品数(dmm登録) 420 74 45 762

名前 JULIA 初川みなみ
生年月日 1987年5月25日 28歳 1995年1月19日 21歳
AVデビュー 2010年4月13日(6年目) 2014年3月1日(2年目)
身長 158cm 156cm
BWH B101cm W55cm H84cm B86cm W59cm H88cm
出身地 東京都 福岡県
趣味/特技 自分磨き、簿記二級 DVD鑑賞、バレーボール
専属メーカー ムーディーズ/OPPAI ムーディーズ
所属事務所 CLAP ティーパワーズ
blog 公式ウェブサイト 公式ブログ
twitter @JULIA_CLAP -
フォロワー 92000(2014/02/10~) -
作品数(dmm登録) 893 30

※2/13現在のデータ

2015年に単独出演作品が1本リリースされた女優の中から、
2015年の売上上位6商品の売上ランキングと検索ランキングを基にノミネートさせていただきました。

ノミネート条件を満たしておりましたが、
既に引退済であることや諸般の事情によりノミネート対象外とさせていただいた方がいます。
上原亜衣 / 鈴村あいり / 松岡ちな 他



昨年の記事
DMMアダルトアワード2015 最優秀新人女優賞 ノミネート女優発表 まとめ
DMMアダルトアワード2015 最優秀女優賞 ノミネート女優発表 まとめ








そろそろ発表かなぁと思ってたら発表されました

ざっとノミネートをまとめてみました
プロフはですね、縦軸で読むというよりも横軸で読んだ方が面白いですよ

今年は企画が3人と多いです
あとティーパワーズ多くて事務所の人は色々大変そうだなぁというのと
去年の新人が3人入ってるという点が特徴ですね
今年は大物の引退が多かった印象が強いせいもあると思いますが、世代交代という事でしょうか
まぁ、でも毎年言ってるように2013年組が軒並みアレ状況ですので、世代がどーんと飛んじゃうんですよねぇ・・・
黄金の2013年組が業界の最前線でバリバリやってる状態なら今の業界は全く違う絵が見えてるんですけどね

えー・・・、今年も波多野結衣さんのノミネートが回避されてるのが謎です、アワード七不思議です
勝負が見えちゃうからでしょうかね
3年連続回避されてます、うーん・・・もう熟女枠だからですか?笑
そうなんですよ、熟女系は第一回目からノミネートから除外されてるんですよ
でも、まだ、完全に熟女ってわけでもないですしね
年齢的にはJULIAさんの方が上なんですが笑
そういえば、JULIAさん3度目の正直ですかねぇ、どうなることやら

あと、ノミネート対象外の注釈が書いてありますよね
今回、「他」って書いてあるんですよ
今まで、きっちり明記してあったんですけどね、全部
第一回目はきちっと全部明記していて、第二回目はめぼしい人だけ明記という事になり、今回は面倒?なので他という表記に
でも、他って所に、事情の複雑さを垣間見えるんじゃないかと思います
上原さんは引退でわかりますね、鈴村さんは例の如く
松岡さんはスカパー!との兼ね合いでしょうね、同時ノミネートは辞めましょうというのはあるのかもしれません
ちょっとね、お互いあんまり得しない気がするので、どっちもどっちになってしまってね
去年天使もえさんがそうでしたが、あまり良いことでは無いと判断があったのかもしれません
要するに両方受賞してしまうと、両方言いにくいという状況が発生してしまいます
どちらの陣営としても、「スカパー!受賞の○○○です」とか「DMM受賞の○○○です」と言って欲しいわけですが
難しいでしょ、両方受賞してしまった場合、どっちを先に言うとかですね
そういう面倒な話になってしまいますし
まぁ、誰が見てもその人しかいないっていう状況なら仕方ないにしても他にも候補がいるならっていう事もあるかもしれません
もっと勘ぐると事務所とかの兼ね合いもあるかなと思ったりもしますけどね
それとも松岡さん周辺で今何か起こってるんでしょうかね



で、以前、書いてた、女優ランキングですが

ランキング
AV女優 総合ランキング 2015 年間 専属部門
AV女優 総合ランキング 2015 年間 企画部門
AV女優 総合ランキング 2015 年間 新人部門
AV女優 総合ランキング 2015 年間 引退その他
AV女優 総合ランキング 2015 年間 全部門総合

この総合部門から今回ノミネートあった人のを抜き出してみました


ポイント
通販+レンタル+動画
順位 女優名 合計
4 JULIA 282
17 天使もえ 216
22 紗倉まな 186
28 初川みなみ 161
30 佳苗るか 157
31 AIKA 151
47 さくらゆら 112
51 葵つかさ 104
54 大槻ひびき 98
68 佐山愛 80



ポイント/年間発売商品
順位 女優名 合計
5 紗倉まな 12.718
8 初川みなみ 10.732
11 天使もえ 9.356
16 JULIA 7.977
18 葵つかさ 7.5
22 さくらゆら 6.472
24 佐山愛 5.714
80 AIKA 1.317
122 佳苗るか 0.738
157 大槻ひびき 0.274





これを見るだけでも、諸事情で辞退となった人がいかに多いかという事がわかると思います
ただ、選考基準にはさほど作為は無いと思います
要するに、ここから、例えば、過去の受賞者や引退者、パブの関係で出られない人、熟女系の人、スカパー!との兼ね合い・・・
こういう人を除外していくと、ほぼこのメンバーになるんですよ
若干違うなぁと思うことがあっても、例えば、吉沢明歩さんとか入ってないのは
恐らく、もう何度も出るのでちょっと・・・って事で辞退されたんじゃないかというのは予想するのは容易いです
そういうことで、ランキング上の選考基準としてはそれほど作為は無いと思います

ただし、上記で書いたとおり3年連続で波多野結衣さんが選ばれないのは
もう本人が拒否してるんじゃないかと思うしかないのですが
ただ、そうすると逆に、何故注釈に書かれないのかという疑問がありますしね
うーん、いつか真相が解明されるんでしょうか
これ、何か意図があるとしたら、どっちが貸しを作ってるんでしょうかねぇ(ゲス顔


因みに、売り上げの他に、検索結果というのも書いてありますが、
これはまぁ作為があった場合の言い訳としてあるんだと思います
検索結果なんてどうにでも工作可能ですしね、あんまり信用出来るものではないですから



今年の女優賞に関しては横一線って感じなんでしょうかねぇ
客観的にみると、知名度的には紗倉まなさんなんでしょうかね
去年スカパー!もとって、これで受賞出来れば業界全制覇ですからね
ただし、第一回目にもノミネートされていて、その時には、2位にも入ってないんですよ
そういった意味では、投票系はあまり強くないのかもしれないですし
ですから、今のところ誰にでもチャンスがありそうな気はします
ただし、お二人だけツイッターやってない人がいますので、その辺、情報発信力という意味では不利だとは思います

あとは、企画の方がこういう投票系は強いんですよねぇ
去年もそうでしたが
というか、1回目、2回目と連続で企画なんですよね
今年は流石に専属なんじゃないかと思ったりするんですけどね
投票がガチなんでねー、体制の思惑通り進まないというかなんというか


スカパー!もそうですが、こういう投票系で大事なのは、
実際にちゃんと行動に出てくれるファンがどれくらいいるか?
という所でしょうね
例え数分の作業といえども、それをやらせるってね、結構、大変なんですよね

ただ、一票しか無いとなると、皆さん誰に入れるか迷うんじゃないかと思います
自分の推しの人が出てるファンの方なら当然その方でしょうが
出てないって人の場合は、どうなんでしょうね
勝ち馬にのるというバンドワゴンにのっかったり、雰囲気で入れちゃうよりも
真面目に自分の中で一番評価の高い人に入れて欲しいですね
あんまりノリで入れちゃうのはどうなんだろうとは思いますから

あと、今年も授賞式に1000人招待するようですが、
昨年、この1000人にも会場投票があったんですよね
つまり、WEB投票+1000票ということですね
今年もあるんでしょうかね
あるならファンなら是非とも招待券はゲットしたい所でしょうねぇ
ただし、昨年の感想にも書きましたが・・・まぁ、その、ねぇ





さて、女優賞のノミネートに関してはこんな所でしょうか



別件で気になることと言えば、


何故、今年は、女優賞のノミネートから発表したの?何故、新人賞は後回しなの?


という点です
いつも新人賞のノミネートから発表されてました
でも、何故か今年は女優賞からです
普通に考えてもちょっと変ですよね
だって、意味合い的には、新人賞よりも女優賞の方が大きいですからね

ここで考えられる可能性は2つ

1つは、新人賞の選考がもの凄く難航している可能性
もう一つは、運営は今年に限っては新人賞の方の話題性の方が大きい(意味合いが大きい)と考えているという可能性

新人賞の選考が難航しているというのはわからなくもないです
というのも、ランキング的に見ても新人賞候補の人は少ないです
既に松岡ちなさんが辞退されている事も考えると、益々、候補者が限られてくると思います
例年だと8人選考されますが、
AV女優 総合ランキング 2015 年間 新人部門
を見ても、うーん・・・っていう
この中からパブNGな人、引退してる人・・・こういう人除外していくとホントに限られてしまうと思います
もしかしたら、今現在もギリギリまで交渉が続いているのかもしれません
ただですね、普通なら1ヶ月前ぐらいには既に事務所には通達が行ってるはずで
ギリギリまで難航してるのは少し考えにくいですけどね

もう一つの可能性ですが、これも普通に考えるとちょっと無いんですけどね
まぁ、あるとするならば、
新人賞候補に、三上悠亜さんが入るんじゃないか
という所ですかねぇ、あるとするならばですが

三上悠亜さんなら今なら話題性抜群ですからね
運営的には、女優賞よりも新人賞って感じかもしれませんし
あとですね、三上悠亜さん自体も「19日に発表がある」と言ってますから
もしかしたら、これの事かも知れません
まぁ、この19日に発表があるという点については、MUTEKIから他のAVメーカーに移籍の発表があるんじゃないか
という事も考えられるんですが
私は、両方じゃないかとも思うんですよ、あくまでも、アワード視点での話ですが
つまり、19日にAVメーカーに移籍が発表され、正式に○○専属としてアダルトアワードの新人賞にノミネート
というのが話題性としも、非常に大きいんじゃないかと

恐らく、新人賞のノミネート発表は19日だと思うんですよ、毎年、1週間後に次のノミネートが発表されますから

そうなると、ノミネート発表をこの移籍発表と合わせるために、新人賞の発表を女優賞の後にした
という推測も成り立つわけです

結構、納得力の高い推測でしょ?笑

まぁ、三上悠亜さんが新人賞候補に入るなら受賞確実でしょうしねぇ

ただ、ここまでの話を全部ひっくり返すような話なんですが
そもそも三上悠亜さんのデビューをいつと定義するのか?と言う問題も実はあるんですよ
MUTEKIの1作目をデビューとするならば、2015年(6月)デビューという事になりますが
ご承知の通りあれは、ある意味、過激なAVイメージビデオですよね
正式なAVデビュー作は、2作目からですから、
それ基準で考えると、AVデビューは、2016年(1月)デビューということになります
前者なら、今年のノミネートに当てはまりますが、後者なら来年のアワードの新人賞候補になります


因みに、三上悠亜さんの第二作目はアイポケっぽいです、第三作目はエスワンっぽいです
カメラとか編集とか雰囲気とかで判断するとですが
そして、19日はエスワンとアイポケの来月の19日発売分の情報解禁日
さてさて、どちらなんでしょうかね


まぁ、ここまで全部私の妄想に過ぎませんので、あしからず笑

では、新人賞のノミネート発表を待ちましょう



関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks