2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

DMMアダルトアワード2016 最優秀新人女優賞 ノミネート女優発表 まとめ

 【20//2016】

DMM.R18アダルトアワード 公式ページ





名前 市川まさみ 伊東ちなみ 輝月あんり 椎名そら
生年月日 1991年7月10日 24歳 1996年12月1日 19歳 1994年2月4日 22歳 1995年7月12日 20歳
AVデビュー 2015年1月8日(2年目) 2015年9月13日(1年目) 2014年11月30日(2年目) 2015年10月25日(1年目)
身長 162cm 163cm 165cm 155cm
BWH B81cm W61cm H91cm B86cm W57cm H86cm B83cm W56cm H87cm B88cm W56cm H83cm
出身地 東京都 静岡県 東京都 愛知県
趣味/特技 - 散歩、料理 LEGO作り -
専属メーカー SOD ムーディーズ アイデアポケット -
所属事務所 ティーパワーズ クルーズ ロータス ディクレア
blog 公式ブログ 今のちなみ 公式ブログ official blog
twitter @ichikawa_masami - @kidukianri @shiina_sora712
フォロワー 6000(2016/02/01~) - 8300(2015/01/23~) 11500(2015/09/18~)
作品数
(dmm登録)
9 8 16 6

名前 鈴木真夕 NAOMI 長谷川るい 三上悠亜

生年月日 1994年3月16日 21歳 - 1993年11月5日 22歳 1993年8月16日 22歳
AVデビュー 2015年5月13日(1年目) 2015年10月13日(1年目) 2014年12月21日(2年目) 2015年6月1日(1年目)
身長 158cm 159cm 150cm 159cm
BWH B83cm W60cm H85cm B89cm W57cm H88cm B82cm W58cm H83cm B84cm W59cm H88cm
出身地 千葉県 - 広島県 愛知県
趣味/特技 ショッピング、プラモデル、ピアノ、料理 ダンス 岩盤浴 空をみること、散歩、フラフープ、なわとび
専属メーカー E-BODY E-BODY プレステージ MUTEKI
所属事務所 - プライムエージェンシー ティーパワーズ -
blog オフィシャルブログ - 公式ブログ オフィシャルサイト
twitter @suzuchan316 @NAOMI_prime @Hasegawa_rui @yua_mikami
フォロワー 5700(2014/04/02~) 6300(2015/09/16~) 8400(2015/04/21~) 27400(2015/10/30~)
作品数
(dmm登録)
17 8 15 19

名前 美竹すず 南まゆ
生年月日 1994年9月23日 21歳 1993年11月27日 22歳
AVデビュー 2015年2月13日(2年目) 2015年4月10日(1年目)
身長 161cm 160cm
BWH B92cm W57cm H85cm B88cm W61cm H85cm
出身地 神奈川県 東京都
趣味/特技 歌う事、運動 ホットヨガ、料理
専属メーカー E-BODY アリスJAPAN
所属事務所 ニューゲート -
blog - OFFICIAL BLOG
twitter @mitakesuzu_new @mayuminami1127
フォロワー 3600(2015/02/19~) 5900(2014/12/22~)
作品数
(dmm登録)
22 15


※2/19現在のデータ

2015年にAVデビューし、単独出演作品が1本以上リリースされた
2015年の売上上位3商品の売上ランキングと検索ランキングを基にノミネートさせていただきました。

ノミネート条件を満たしておりましたが、
既に引退済であることや諸般の事情によりノミネート対象外とさせていただいた方がいます。
RION / 緒咲みお / 神木さやか 他


昨年の記事
DMMアダルトアワード2015 最優秀新人女優賞 ノミネート女優発表 まとめ
DMMアダルトアワード2015 最優秀女優賞 ノミネート女優発表 まとめ









予想通り19日に発表がありました

三上悠亜さんがノミネートされるんじゃないの?って言ってたの自分ぐらいだと思いますが
別にドヤ顔するつもりは無いので
どちらかというと、全然意味合いが違ってましたしね

しかも、前回書いたときに事実関係で少々間違いがありましたから・・・
新人賞の候補者は昨年から10人でした
8人て書きましたが、第一回目だけ8人で昨年から10人ですね
あと、松岡ちなさんはデビューが2014年12月で厳密に言うと新人候補から外れてるんですよね
つまり、スカパーでは新人賞なのにDMMでは女優賞というノミネートの仕方はおかしいって話ですね
これも間違いました
(まぁ、厳密って話で言うなら、違う人は他にもいるんですが笑)

ということで、前回の記事に少々誤りがあったことをお詫びいたします



さて、顔ぶれを見てどんな印象をもたれましたでしょうか

参考に、以前書いた、女優ランキングの新人部門から、今回ノミネートのあった人を抜き出してみます

AV女優 総合ランキング 2015 年間 新人部門


ポイント
通販+レンタル+動画
順位 女優名 合計
3 美竹すず 133
4 伊東ちなみ 120
8 市川まさみ 59
10 鈴木真夕 54
20 長谷川るい 3
- 輝月あんり -
- 椎名そら -
- NAOMI -
- 三上悠亜 -
- 南まゆ -

ポイント/年間発売商品
順位 女優名 合計
1 伊東ちなみ 20.343
4 市川まさみ 9.833
5 美竹すず 9.333
11 鈴木真夕 2.25
20 長谷川るい 0.333
- 輝月あんり -
- 椎名そら -
- NAOMI -
- 三上悠亜 -
- 南まゆ -



先ほど、記事に誤りがあったということでお詫びしましたが、全部が全部間違いじゃなくてですね
例えば、上記のランキングを見ればわかるとおり、年間通して活躍出来ている人って実はこれだけしかいないんですよ
つまり、新人賞の候補者選考はかなり難航はしてるはずなんですね
まぁ、上半期とか下半期とかにしぼればランク入りする人もいるのですが、新人とはそういう売れ方をするものでして

あと、選考基準に関しては、これも作為的なものは無いと思います
ただ、ほぼランキング通りとは言え、ランク入りすらしていない人もいますので
その辺は色々調整はあったと思います、これは仕方のないところでしょう


今回の目玉は三上悠亜さんでしょうね
やっぱり、前歴があれですから、基本的にあまりこういうのにでないんじゃないかと思われたのですが
非常に意欲的ですよね、AVに対して
これは、今後もガッツリやってきますよっていう事なんじゃないかと思います
ファンにとっては朗報ではないかと思います


あと、今年は新人賞のノミネート発表が女優賞より後回しにされた件に関して、見解が間違ってましたね
てっきり時期も時期だけに三上悠亜さんの移籍発表と合わせるのかと思っておりましたが

そうではなくて、市川まさみさんのSODStarへの転籍?に合わせてこうなったようですね

2/15にSODStarの公式発表がありましたからね、2/12ではちょっと時期が悪いです
だって、女子社員辞めるって言ってるのに、何でノミネートされてるんだよ?笑って話になりますから
なので、急遽、発表の順序を逆にしたんじゃないかと
遅らせるって選択肢もありますが、そうすると、3/1から投票なのに、女優賞の発表が2/27になって遅すぎますからね
雑誌(週プレ)の発売は変更できませんしねぇ

あと、RIONが新人扱いは無いでしょ笑




今回、女優賞と新人賞のノミネートが発表されて、今更気がついたんですけど

確かに、選考基準に作為的なものは(ほぼ)無いというのは言えると思います

ただし、実は、今回、候補者選考の前提となる、候補条件が変わっているんですよ


今まで

女優賞 6作品以上リリースしている人の中から、売り上げランキングより選考
新人賞 3作品以上リリースしている人の中から、売り上げランキングより選考


今回

女優賞 1作品以上リリースしている人の中から、売り上げ上位6作品の売り上げランキングより選考
新人賞 1作品以上リリースしている人の中から、売り上げ上位3作品の売り上げランキングより選考



なんか、似てるようで、微妙に違うんですよね

これは、要するに、たくさん作品を出していて
総合的に売り上げランキングで上位に入っていても有利にはならないという事かと

ほら、売り上げランキングって、企画の人多いでしょ、上位って
それ対策なんじゃないかと思うんですよ

つまり、ヒット作が多くないと選考で不利ですよって事じゃないかと

そうすると、波多野結衣さんが選考されないのもこれが理由?・・・にならないよね笑
だって、じゃ、今回選考された他の企画の人もヒット作が多いか?と言われればそうでも無いですし

う~~~~ん、どういうことなんでしょうか
それぞれの売り上げ上位6作品、3作品を摘出してそれらを比べる形にしたのは・・・
それはそれで良いのか?って感じはします
この選考基準でどう都合が良くなるんでしょうかね

要するに多作家よりも佳作家が優れているという判断なんでしょうけど

まぁ、結果として、そういう風に選考基準を変えたとしても、普通のランキング通りには選ばれてるんですけどね


1作品以上リリースしている人に変更したのは、まぁ、少し穿った感じも入りますが
三上悠亜さんを入れるためでしょう、三上悠亜さん1本しか出してませんからね
それしか理由が見あたりません、三上悠亜さん用の特別ルールのような気がします
元々このような作品数による制限をつけた理由を考えると逆のような感じですけどね


結論としては、
女優賞に関しては、企画対策
新人賞に関しては、デビュー時期による格差対策
であると思います
どちらも本数が多ければランキング上有利になるという事に対しての対策ですよ、実質ね
ある意味私がやっているランキングのポイントレートと似たような感じですね
ただ、全部やると面倒ですよね、上位数作のみなら摘出は楽ですし
この辺は細かなデータが手元にあるDMMならではのやり方でしょうね

これで誰もが納得のいく基準だって事では無いでしょうから
選考基準に関しては今後も納得のいくまで色々と手直しがあるでしょう

ただ、一つ言えることは、あまりにも複雑になったり、外部から見えないデータで決めようとすると
疑問を持つ人が増えるんじゃないかなと



さてさて、なんとなく、結果が見えてるような気がしないでもないですが
DMMはガチなんでね、蓋を開けるまでわかんないですよ
リアル選挙と同じで、情勢によって流されちゃう人って結構多いですから
本当に、バンドワゴン、アンダードッグで入れちゃう人多いんですよねぇ・・・困ったものです笑
そういう意味で流石に今年、また、途中経過発表を復活させますなんて愚行は無いとは思いますけど


3/1から投票受付との事ですが、いつも通り、DMM会員じゃないと投票できませんので
会員登録していない人は、いまのうちに登録しておきましょう

賞レースの鍵は「ガチで実際に動いてくれるファンがどれくらいいるのか?」です
意外と実際に行動してくれる人ってね、少ないもんですよ




関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

初コメです
波多野さん、いつだったかは忘れました(去年の後半か今年に入ってからだとは思います)が、マネージャーとかに言われない限りはもう賞レースには出ないみたいなことをツイッターでファンの方に答えてましたよ
なのでこういうのに出ない理由は単純に辞退なんじゃないかと思います

Posted at 22:29:24 2016/02/23 by 774

Comments

Re: タイトルなし

> マネージャーとかに言われない限りはもう賞レースには出ないみたいなことをツイッターでファンの方に答えてましたよ

なるほど。これで謎が解けました。ありがとうございます。

ただし、同じ辞退するなら、今まで、
例えば、鈴村あいりさんも同じ理由(個人的な都合)で辞退されており、必ず、注記されております。
今年は、その他という表現を追加されていますが、今まではその他という表記は使っておりません。
注記されるということは、明確に、候補にあがっているのに辞退された事を示していると思われ、
そこにも書かれていないのは釈然としませんね。

まぁ、そういう少々疑問は残りますが、
一応、候補に挙がっても辞退されるんだろうな、という状況は理解できました。
ありがとうございます。

Posted at 22:43:53 2016/02/25 by ossnpm

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks