2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

フジTV 「ユアタイム」 性産業潰しの偏向番組を放送しようとするも当事者からの指摘もあり、放送断念する

 【02//2016】

川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

12時頃、フジTV「ユアタイム』のディレクターから電話あり。今夜放送のフジTV『ユアタイム』では先日収録した私のインタビューはすべてカットされ、全面的にHRNの主張に沿った内容で番組づくりをしたとのこと。加害者を特定せずAV業界人全員を悪魔化する職業レイシズムに加担するもよう。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

『ユアタイム』の件。当然私は抗議したわけですが、すでに編集は済み、テロップも入れられないとか。どこの誰がいつやったのかも不明な「加害」をもとに、特定の加害者のみならともかく、それ以外の全員を悪魔化し犯罪領域に追いやる職業レイシズムに『ユアタイム』は全面協力の構え。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

「どこの誰がいつやったのかも不明な「加害」をもとに、特定の加害者のみならともかく、それ以外の全員を悪魔化」するのはレイシストの常道。在日韓国・朝鮮人差別でも同じ手口が使われてきました。AVではHRNの被害者が語るようなことは公務員の性犯罪並に稀なケース。それを根拠に差別を扇動。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

『ユアタイム』からは「中立の立場で番組づくりをする」と約束してもらったうえで取材を受けたのです。その約束を反故にして、今日話を聞いてみたら私のインタビューの後もAV業界のことは全然リサーチしていないもよう。ディレクターはメーカーとプロダクションを混同。私は話したはずなのですが…。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

私のインタビューを『ユアタイム』で使えない理由は、「中途半端になるから」だそうです。AV業界の仕組みや契約関係のこと、標準的なAV業界人がごく普通の高学歴市民で当たり前の社会生活を送っていることなど話したのですが、AVを悪魔化するには邪魔であると判断したのでしょう。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

少なくとも『ユアタイム』は事実を報じる意思はまるで無さそうです。5W1Hも不明な被害者の談話で加害者を特定せず、AV業界を取材もせず(取材しても無かったことにして)、非常に稀なレアケースを元に業界全体を悪魔化。中立の約束も反故。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

中立の立場で番組作りをすると約束してくれたので、インタビューを撮らせたのです。私が証言している場面を使わないことにして、つまり真実は徹底的に隠蔽することに決めたもよう。ディレクターは今日になってもダクションとメーカーを混同する始末。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

今、『ユアタイム』のディレクター氏から電話があり、急遽、方針を変更して、私とAV女優の河西あみさんのインタビュー部分(河西さんのところもカットするつもりだったそうです)を合計40秒ほど入れるようにして、番組を構成しなおしているという報告を受けました。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

すでにSNSで『ユアタイム』の件を書いてしまったことを話したところ何か曖昧な反応……で、今回のことでどこかから抗議されたのだろうかと私は邪推した次第ですが、「ツイッターで何か言われたからではなく、あの電話(=昼に私と交わした会話)のあとで少し考えて、編集し直すことにした」とのこと


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

そしてさらに、「今、編集作業をしているが、放送時間までに間に合わなかったら、今夜は放送しない」と、おっしゃるので「それは私と河西さんの部分を放送しないということですか?」と尋ねたところ、「そうではなく、この件のコーナー全体の放送を先に延ばすということです。いつか必ず放送します」


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

その後も10分ほど彼と電話で話しました。
AV出演強要被害に遭われた女性の談話を聴いて、
「(彼女が言っていることは)本当だ」
と思ったのが中立からHRN寄りの姿勢に変更した理由だそうです。


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

しかし私が、「どこの誰がいつやったかもわからないことで、加害者の特定もせずに業界全体を叩くのはフェアではない。在日韓国人の窃盗犯が逮捕されたから在日韓国人は日本から出ていけというのと何も変わらない。差別を扇動する以外のなにものでもない」と申しましたところ、「それもそうですよね」と


川奈まり子 @MarikoKawana 4月28日

なんと、HRN報告書とAVの件のコーナーは今夜は放送されないことになったそうです。つい先ほどディレクターから電話。「編集が間に合わなかった」「真実を曲げたり隠蔽したりするつもりはない」「時間と予算に制約があり深い取材ができなかった」「また放送日が決まったらご連絡します」とのこと。


https://twitter.com/emi_sws/status/725615652988297216
鈴木えみ @emi_sws

【風俗、AVで、やり甲斐を持って働いている関係者の皆さま、そしてその理解者の皆さまへ。拡散をお願いします。】
フジテレビ「ユアタイム」の報道姿勢について知り、考えたこと。
鈴木えみ @emi_sws













まぁ、一応、こういうことありましたよって事で
記録を残しておく意味で書いておこうかなと思いまして、書いておきます







で、あのー、、、以下、駄文ですが

既存メディアって、公正中立だと思うことがそもそも間違っていると思います
何故ならば、資本が入ってるからです
T○Sや朝○が自分達の犯罪を報道しますかね
見なし税金で私腹を肥やすN○Kも、性犯罪を含む毎年数十件に及ぶN○K職員による犯罪は報道しません
要するに、金さえあれば、いくらでも偏向しますよって事です

でも、仕方ありません
世の中そんなもんですから、こればっかりは、大衆が賢くなる以外に道は無いです
しかし、大衆が賢くなると困るので、日々、頭の悪くなるような毒電波混じりの番組を垂れ流しています
これは、日本だけじゃありませんよ、世界中そうです

本来、権力の監視が命題のメディアが既に権力側だと勘違いしている現状が変わらない限りこの構図に変更は無いでしょう


実は、フジテレビって、前にも前科あるんですよ
まぁ、どの局のドキュメンタリー番組も基本、捏造が多いんですけどね
でも、性産業関連でも前科があるんです

ノンフィクションだったか、NONFIXだったか、どっちかだったと思いますが
性産業の底辺で働く女性達を取材したドキュメンタリー番組を放送した事があって
底辺ってどういうことかというと、売れっ子じゃなくて、
ホントに低賃金でその日暮らしを余儀なくされている女性達のドキュメント番組なんですが
まぁ、色んな意味で色んなお店から入店を断れるような方ということで色々察して欲しいのですが
そういう女性を取材して番組作るときも、ヤラセ番組を作っていたようです

まぁ、性産業を悪く言うような前科ではなくて
単に、その女性の状況を完全にドキュメントで番組を作った訳じゃなくて
その女性の私生活だとか、仕事の状況とか、そういうのを番組的に当たり障り無い方向で
状況を捏造していたと、つまり、当初の脚本通りに話が進むようにですね
本人やお店が別に何か被害を被るような放送では無いので当人達は何とも思っていなかったようですが

ただ、そういう事を普通にやるのが今のメディアですよって事なんですねぇ
民放だけじゃなくて、N○Kもね
どれだけ捏造番組を垂れ流し、自らの利益のために大衆を日々扇動しようとしているか・・・




・・・でも、いい加減、アホらしくなってきます
結局、殆どの人、一般大衆は、日々の仕事、生活に忙しく
自分の身に起こってる事以外にはそれほど関心を持つことは無いですから
そういう場合、やっぱり、安易にメディアに扇動されますよ
これは仕方ないのかなぁと
今すぐ日本人全員のメディアリテラシーを一定水準以上に上げろと言われても無理でしょう
で、その無理な人の大半の意見が反映されるのが、民主主義の最終的な回答の仕方なのですから
民主主義は世の中の政治システムの中で最低のシステムだが、これよりも良いシステムが無いだけなので

話それますけど、その上で、人間にとって漸進主義が最も適していると私が思うのかと言うと
人間は間違いを起こすから、何度も何度も深く議論し、その上で多数決を決めたとしても
変化は少しずつ行い、一度決めても間違っていたなら、すぐに修正すれば良い
すぐにガラガラポンや革命や変革を求める人に信用がおけないのは
君らは神か何かなのか?と、それは絶対的に正しいことなのか?と
そういった人としての傲慢さが見えるので信用がおけないです
物事は少しずつしか進まないものです
性産業への偏見等々もですね、数年でどうにかなる問題なわけがなくて
その時毎に生きる全ての関係者が地道に真っ当な活動を続ける事で、少しずつ状況が改善されていき
それに伴い社会通念も徐々に改善されていく、何十年もかけて本当に少しずつ改善されていくものだと思います
何十年後とか待ってられないというなら、その人は、結局自分だけが問題なのであって
自分がいなくなった後の業界なんてどうでも良いと思っている、非常に自己中心的で傲慢な人でしょう


昨今、いくらネットネットと言われようが、レガシーメディアは強いなぁって思います
ネットの話題も基本的に一次ソースはレガシーメディアからですからね
やっぱ、電波オークション、停波の議論をまともにするかですかね
電波という公共インフラを独占しておきながら、自らの利益追求のみに使うのは道理が通りませんからね
言うなれば道路を独占して運送業やってるようなもんですから
そんな企業の言うことを真に受けること自体がね・・・





私は基本的に、性産業に従事する女性を擁護する立場でいつも物を書いているつもりですが
ただ、客観的な話はします



今回の件、川奈氏は以前にHRN関連の時に発言し話題になった人達の一人で
当時、申し訳ないですが全面的に支持できる内容では無かったというのは前にも書きました

今回のこの件に関しては、メディアの言い分を信じて取材を受けたが・・・という話で
流石に、騙されたという事で、仕方のないことかもしれません
今のところ後日放送するという話ですが、お蔵入りするか
HRN関連の意向に最大限沿う形で放送される可能性が高いと思います


しかしながら、この件だけじゃなくて、いい加減、発言すべきだと思うなら
レガシーメディアに頼るのは辞めた方が良いと考えるべきかと思います

相手側は、完全にメディアとの関わりが強いです、過去の実績がありますから
まだフジTVで良かったぐらいです、御用達である捏造・偏向大好きのN○Kだったらもっと影響が大きかったことでしょう

詳しい話は以前書きましたのでそちらを参照していただければと思いますが
そういう輩が昔からメディア側と深い繋がりがあるから仕方のないことでしょう

ですから、本当に、自分は賢明であると思う人で、どうしてもきちんと発言を残しておきたいとお思いなら
ご自分でブログなり何なりで、きっちりやっておけばよいでしょう

現状のメディアの状況を鑑みるに、メディアに協力することが、イコール相手側に利する状況に発展する可能性が高い事は
今回の件からも身にしみてわかったでしょう

それよりもきっちりとした議論をブログなり、ご自身で発信できるならYoutubeなりで発信した方がよほど良いと言えます

また、今回の件は、ある意味チャンスと言えます

つまり、今のメディア側が

「捏造や偏向をしてまでも性産業を潰す方向に大衆を扇動したいと考えている」

という事を大衆へ周知する、大義名分を今回の川奈氏等々の当事者は得た事になります

これが事実としてどれだけ大きいか、賢明な方ならおわかりかと思います
この事実を取るだけでも、少なくとも業界関係者だけでも、メディアリテラシーを上げることが可能です

今回の事を、ツイッターは流れてしまいますから、ブログ等々できっちり"当人"が事実を残しておくべきです
情報の拡散はツイッターでやれば良いのですから、その議論の元としてのご自身がまとめた情報源は必要です
今回の件を教訓に、もしも、必要に迫られてメディア側の取材を受ける場合は、どのような準備をしたらよいか
色々わかったと思います、そういう事も明示しておくことも大事なことです
本当は今回の件も、電話内容や取材時の内容は全部録音すべきですからね




最後にそれた話ですが、前にも書きましたが
やはり業界関係者でまともにツイッターを利用出来ている人は少ないと思います
別にAV業界だけじゃなくて誰でもそうですけどね

なんか、よく、バカッターっていう言い方あるじゃないですか
本当に自分はバカッターになっていないと言い切れる人少ないと思いますよ

私、AV女優が、営業、仕事に関する事以外で発言する場合は本当に気をつけてやるべきだと思っています
非常に特異なジャンルの職業ですからね、世間の目が他の職業以上に厳しいですから


例えば、なんだろうなぁ・・・ちょっとしたことですが
熊本地震の時も、賢いツイートの仕方してるなぁと思った女優さんは一人だけでしたね、元女優さんですが

これはこの前書いた事ですが
最初のHRNのAV叩きの時も川奈氏をはじめとしたこれに関してツイートした人の多くは間違ってますよ、私に言わせればね
今はどこかからか指摘があったのかどうかわかりませんが、かなり方向修正しているようでよかったと思っているのですが


別に馬鹿にしてるわけじゃないのですが
百戦錬磨の法律マフィアやインテリで頭の切れる人達、そしてメディア等々からすると
例え、一般人よりも濃い人生を歩んでると思われるAV女優らだったとしても
ハッキリ言ってしまえば、小娘ですよ、ええ
何かあれば、合法的にいくらでも払いのけられちゃいますよ

名前は出しませんが、一般的に有名だと思われ、自認もされてるであろう人がよく
ご自身を業界の代表者だという意識がおありなんだと思いますが
色々な事について、私見をツイートされるんですが
正直言って、いつも言ってることの半分以上的が外れてます
以前のHRN事件の時にも発言されてましたがね
絶体に「こいつをつつけば面白い(ネタ)発言を引き出せる」って思われてますよ
一見まともなことをツイートしてファンから持ち上げられ、気持ちよくなるのはわかりますが
何度も言いますが、本職の人達からすると、所詮、馬鹿な小娘かクソガキ程度に思われてます
腹立つかもしれませんが、事実です


本当にきっちり議論してやりきるだけの知識と認識を持ち合わせていると確信を持てないなら
何も発言すべきじゃないです
特に、業界のフロントマンで影響力があると思う人なら特に

何か言わなきゃいけない事に迫られたらツイッターなんて気軽に流れてしまう媒体は好ましくありません
文字制限があるものでは伝わるものも伝わりません
ブログ等々できっちり論理的に書けばよいです
何なら事務所の大人の人に推敲してもらうのも良いでしょう
事務所の大人に読ませて推敲もお願いできないような文章なら書かない方が良いです





関連記事
スポンサーサイト

Category: その他

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks