2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

AVOPEN2016 開催決定

 【06//2016】

http://www.av-open.jp/teaser/








DMMアダルトアワード2016でも発表されましたが、今年も無事開催が決定したようです

また、色々レギュレーションが変わるようです


「グランプリ」は、

DVD+配信+レンタルの「売り上げでのみ」決定


その他は、ファン投票による

「ファン投票賞」「女優賞」「男優賞」「監督賞」

があるようです


ジャンル別はやめるのかな?





で、注目すべき点ですが


まず、レンタルの売り上げも考慮されるというところです

今までは、授賞式も終わった後、1ヶ月後ぐらいにレンタルが開始されてました
つまり、正直、AVファンとしては忘れた頃にレンタル開始という感じです

ですが、これでは、レンタルの商機を失ってるとも言えるんだと思います
盛り上がってるときにこそ借りて欲しいという所があるということだと思います

ということで、9/1に、DVDと配信の販売が開始されるのですが
一ヶ月後の10/1から、レンタルも開始されます

ここで注目は、先行レンタルということで、
レンタル可能なのは、TSUTAYAのみです

これは、良いパートナーシップですよね

恐らくガッツリ全国のTSUTAYAが全面協力で盛り上げてくれる事になってるんじゃないかと

良いですよね、基本AVはレンタルでしか見ないって人も多いですからね

これは非常に良いんじゃないでしょうか、ホントはセルで買って欲しいですけどね




で、もう一つの注目点は、投票です


「スケールアップしたファン投票」って書かれてるんですが
投票部門が変わったりして、4部門になっただけで、
一見、何が変わったのかな?変わっただけでスケールアップはしてないよね?
って感じると思います

ここで、一つ気がついたのは、ファン投票の期間が
DVD+配信の発売日の9/1から9/30までで
レンタルの開始日の10/1の前に終了するんですよね

折角レンタルとかやってたくさんの人に見て貰える状況になったのに
レンタル開始前に、ファン投票締め切っちゃうんですよ

ん?って思うじゃないですか

まぁ、「女優賞」とか「男優賞」とか「監督賞」っていうのは、ちょっと大会趣旨とは違ってくるとは思うのですが
AVOPENのノミネート作品と全然関係の無い、女優さんや男優さん監督さんに投票しても良いって話なら
AVOPENのノミネート作品とか見なくても良いって事になるので
レンタル開始前に投票締め切ってしまうのもわかるんですよ
ただ、「ファン投票賞」っていうのは、明らかにノミネート作品のファン投票って事でしょうから
そうすると、おかしな話になってきますよね
おかしいとは言えないけど、ちょっと腑に落ちないというか


で、ここからは、勝手な推測なんですが

「ファン投票」とは書いてありますが、去年みたいに「WEB投票」とは書いて無いんですよ
つまり、去年のような投票では無いんじゃないかと

ここで思い出されるのが、昨年末から今年初めに開催された「熟女・人妻総選挙」です

熟女・人妻総選挙 開催 (12/1~1/15) ~真性ガチ賞レース(お試し版)
熟女・人妻総選挙 結果発表


ここで画期的?な投票、つまり、購入者しか投票できないっていう投票方式を「試した」んです
これが結構うまくいったようで、DVDのパッケージに投票コードを封入し、
その投票コードを用いて、購入者はWEBから投票っていうこの一連のプロセスが市場を介して成功したわけです
DVDに投票コードを封入する手間に比べたら、配信を購入したらメールで投票コードを通知することも可能だろうと思います


ということで、この熟女・人妻総選挙で行った投票方式をAVOPENでもやってみるんじゃないかなと思ってるんですが・・・

そうすると、ファン投票が9/30で終わるのも何となくわかる気がするんですよね
流石にレンタル利用者までにはコード配るの大変ですからね、TUTAYAのバイトにそこまで厳格に管理させられないでしょ


という、まぁ、単に、状況だけで推論しただけなんですけどね

もしかしたらそういうことなんじゃないの?って事で




あとは、細かい話ですけど、昨年は、開会式が6月だったんですよね
6月の三社合同懇親会の東京開催に合わせて行われたんですが
今年は、7/12の情報解禁+予約開始日に合わせて、開会式も行われるようです

三社合同懇親会は今年もやるのかどうかわかりませんけど、やるなら一緒の日にやるのかどうか

どうでも良い話ですけどね

三社合同懇親会in大阪(2015/6/2)
AVOPEN2015 開会式(6/8)




ということで、正式な公式サイトオープンは、6/1のようですから
詳しい話は6/1まで待ちましょう







関連記事
スポンサーサイト

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks