2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

労働者派遣法違反容疑で大手AV事務所元社長を逮捕

 【12//2016】

大手AVプロ元社長逮捕 労働者派遣法違反容疑 女性「出演強要された」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

経営していた芸能事務所に所属していた女性を、実際の性行為を含むアダルトビデオ(AV)の撮影に派遣したとして、警視庁が11日、労働者派遣法違反容疑で、大手AVプロダクション「マークスジャパン」(東京都渋谷区)の40代の元社長ら同社の男3人を逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。女性が「AV出演を強いられた」と警視庁に相談して発覚した。

 労働者派遣法は実際の行為を含むAVへの出演を「公衆道徳上有害な業務」として規制している。捜査当局が同法を適用して強制捜査に踏み切るのは異例。

 逮捕容疑は平成25年9月ごろ、マークス社に所属する女性を、みだらな行為を含む撮影のためAVメーカーに派遣したとしている。複数の女性が類似の相談をしており、メーカー側も女性が嫌がっていることを知った上で撮影していたとみられる。警視庁はマークス社やグループの「ファイブプロモーション」(同)を家宅捜索。メーカーの「CA」(港区)、「ピエロ」(練馬区)も捜索した。

 実際の行為の撮影は、同法をはじめ複数の法令に抵触する可能性があり、AVは演技を撮影することが前提とされている。業界関係者によると、過激な内容をうたう海外発のインターネット上の動画配信サイトが拡大していることなどから、既存の大手メーカーでも同様の撮影が横行しているという。警視庁は、業界内で違法な撮影が常態化していたとみて実態解明を進める。

 AVの撮影が労働者派遣法の有害業務にあたるかどうかについては、判例上、「撮影時の行為の内容で判断すべきだ」とされており、製品内容とは関係がない。







マークス(グループ)は大手で、特に企画系が多い事務所
所属タレントの数ならたぶん一番多いんじゃないかなぁ
有名な女優さんも多いですが、無名の方も含めるとかなりの人数になると思います



とりあえず、最初に、表面的な話としては
大手事務所のグループ会社でこういう事が起きたいう事でしょうか

「大手がやってるなら、みんなやってる」
となるわけですね
それだけでも、今回の件は非常に重いと思います

そんな子供みたいな判断するわけが・・・とお思いでしょうが、メディアがそういう風に喧伝してますから
世間的にはそんな細かなことどうでも良いですよね、みんなやってるって話で定着すると思います
だって、殆どの人が野次馬根性で面白がって
かなり的外れな、論理的に矛盾してるような事を言ってますからね、大衆とはそんなものです

これは仕方ないことじゃないですかね
こういう事になってしまったら、みんなの足を引っ張るという事です





さて、そういう話はさておいて

今回の件で2つ考える点があると思うんです

お目こぼしをもらってやってる業界に捜査の手が入った事と
もう一つは、こういった事を業界として想定していたのかどうかという事



まず、何度も書いてますが、所詮、お目こぼしをもらって何とかやってるような業界であるという事なんですね
つまり、平たく言えば、やろうと思えばやっちまうことができますよと
ただ、様々な事を考えて警察からはお目こぼしをもらって何とか存在してるわけですね

で、そういう状態である所に久しぶりに警察から捜査が入ったという事です
流石に、恐らく弁護士か何かがついていて、被害届を出されたからには動かざるを得ないという感じだと思います
因みに言っておきますと過去事件で捜査が入った時は、関係者の内部告発からが殆どです
おかしな事が起きると他人では無く業界内部から動くことが多いです

事務所には契約に関する資料の押収、メーカーには作品に関する資料の押収ですかね
とりあえず、被害者の訴えの裏付けが必要ですからね

で、問題は、強制じゃないんですね、そこは問題にはしてない様です
今、「強制」というキーワードで騒ぎにしていますが、そこは何も言っていないわけです
メディアが使う言葉遊びです、うまいよね、見出しで扇動するのが



警察も「労働派遣法違反」で逮捕 となっています
「公衆道徳上有害な業務」として逮捕しているわけですね
どこにも強制なんて話で捜査が進んでいませんね、メディアが喧伝してるというのがわかると思います
正直、こういう悪質なメディアとは一線を置くべきじゃないですか?業界も
都合の良いときだけ声をかけるんじゃないと、事実は良いが偏向・捏造はやめろとね


これは何を意味しているかというと、警察も、強制では無い事はわかっているという事です
同意の上なのは承知の上です
恐らく、契約等々を確認しても、そこら辺から強制性なんて出てこないでしょう

ですから、そういう件での逮捕はしていないわけです

恐らく、最初に、警察に相談が合ったときに、事務所に色々任意聴取なんてあったと思うんですね
で、そこで既に、警察としては、強制された事実なんて無い事は確認済みなはずです

その時点で、既に、届け出を出した女性とは、状況を確認済みなんです

そうなると、何かをキッカケに「労働派遣法違反に切り替えた」(踏み込んだ)んですね

警察は、強制性は無いと言うことを確認できた、ということは
相談してきた女性の証言は疑わしいと確認できたにもかかわらず
自ら、更に、女性の証言を信じて何とか、当初の訴えとは別件で捜査しようとするとは、考えにくいですよね

そうなると、やはり、女性の側から別途何かあったと見るのが普通でしょう

ただ、一般女性がそういう知識は無いでしょうからね
恐らく、誰か後ろについてる可能性は高いと思われます

で、そこからの話もあって訴えとは別件で捜査が入ったと

元々の訴えは強制されたという話ですが、捜査の焦点が全く違うものになってるのはそういう事じゃないでしょうか


これは、結構大変かなぁと思います
みなまでは書きませんが、非常に面倒なことになる可能性があります

既に、家宅捜査済み、逮捕済みですので
あとは、状況を見守るしか無いんですが、色々と危ないなぁと思ってます


ただ、個人的な楽観的な感じで言うと、恐らくメーカーは問題無いような気がします、多少指導があるとは思いますが
事務所側の問題で、メーカーは自主的に出演作全回収って感じで落ち着くんじゃないでしょうか

まぁ、内々の話で言うと回収費はどこがもつんだ?という話ですかね・・・
たぶん、事務所かな・・・
どなたか確証を持てないのであれですが、もしも有名な企画の人なら、結構な額でしょうね
その子会社の事務所的には痛いどころじゃないかも




もう一つ、こういう事が起こることを業界として想定していたのか?という事ですが


どうでしょうねぇ
このくらい想定してるはずなんですが

契約に関してはよほど雑な事務所やメーカーじゃない限り、きっちりやってるはずです
ですから、今回も強制性なんて出てこないんでしょうね

あらゆる契約に関しては、契約に関する話し合いの全てを動画で残しておいても良いと思うんですけどね
書類だけじゃ、今時、細かい所なんて見てないとか難癖付けられちゃいますので

まぁ、それでも、その時はマインドコントロールを受けていた、なんてトンデモ話をはじめる可能性がありますがね

話がそれますが、言ったもん勝ちみたいな事って法的にはどうなってるんですかね、ゴネ得みたいな話って
精神鑑定って実際どうなんですかね
だって、世の中、精神鑑定で鬱病判定もらって闇ビジネスしてる人いるよねぇ・・・
鑑定って結構ガバガバだと思うのですが



私がずーっと前から言ってるんですが
こうやって元業界人が攻撃してくる可能性もあるから
業界としては、そういう事も想定して対策を考える必要がありますよと

こういうのは前からわかってたことでね
今も現在進行形で、業界人への接触が進んでると思います
危ないんですよね、どんな事を言おうが当事者ということで一定の理解を得られちゃいますから

そんなこと言われても問題が無い状況になってるはずで、しておくべきなんですけどね

前も書きましたが、今からでも遅くないので
今こそ、業界横断で、このいつどうなるかわからない業界を少しでも盤石にするために
本気で考える必要があるんじゃないでしょうかね
私が以前から書いてるとおり
そのための業界の内部組織を今一度きっちり作るべきだと思っています
そこで統括して業界関係者の徹底的な指導と監視をすべきです
そこに金もかけてきっちり対策を練り、業界全体で足並みを揃えて指導、監視をした方が良いです
何故ならば、どんな所がやろうと、業界全体として見られてしまうんですからね、足並み揃えるのが大事です

こんな状況でメーカーも制作も事務所もバラバラでやってては弱いですから
足並みを揃えましょう

中には業界が窮屈になるとか何だとか弱音はく人もいると思いますが
制約の中でこそ良い作品が生まれるのだと、私は思っています

不景気もあって、AV売れない時代といわれ、色々大変でしょうが
大変だからこそ、今やるべき事があると思います






最後に、今回、問題に上がった事務所に所属する女優さんの以下のツイートを見てみましょう
状況等々を鑑みると、非常に納得できる、よくわかることを書いていると思います

ただし、こんな事でも、逮捕されちゃうんですね
それだけ、吹けば飛ぶような立場の弱い業界なのです
これを業界人とファンは当然のこと、少なくとも業界に悪意をもっていない人には、理解して欲しいです

昨今の一連の流れにもっともっと危機感を持ちましょうよ

本当はこういうツイート一つにも普段から気をつけるべきなんですけどね、紹介しておいてなんですが
どうしても言わずにはいられなくて書いたのだと思いますが、言いたいこと書いたらこれ以上はあまり深入りしないように
周りは挑発して失言させようとしてるんですから





初美沙希 (さきっぽ)@saki_hatsumi 14:53
今回の件、色々知ってます…(過去のことも)
現役時代やる気満々に活動してたある一人の元女優が辞めた後、今の彼氏に「あの時は無理矢理やらされてただけなの!」って変な言い訳したら、その彼氏が「なら警察行って作品消させろ!」って騒いで。警察もそれ知ってるはず。
少なくとも、この件の真相。




初美沙希 (さきっぽ)@saki_hatsumi 14:54
一部の外部の人がその元女優を上手く利用して今こうなってる。問題もあるとは思いますが、少なくとも「この件」に関してはそんな感じです。
悲しい。残って自分の意志で活動してる女優がいるわけで。
個人への攻撃になっちゃうのでこれ以上は言いません。いろいろと察してくださるとありがたいです。




初美沙希 (さきっぽ)@saki_hatsumi 15:26
もし芸名言えば、知ってる皆さんは
「強要?嘘でしょ?!あの娘なんて超楽しんで女優やってたのすごい有名じゃん!」
って全員思うはずです。。
出しませんけど。
マネージャーも私も泣いたよ。悔しくて。個人の勝手な都合でそんな。。
この件に関してはそういうことです。

言う役割、終わり!








あ・・・このツイートで思い出した・・・

あくまでも噂ですよ、今回の件と関係があるかどうかはわかりませんよ

以前に、似たような、事務所に騙されたと言って作品を回収しろという話があって
警察が調べたが騙された形跡はなくて、それでも回収しろだの何だと身内?が騒いでるというのがあって
それで揉めてる最中に、その女性は性懲りもなく別の事務所に所属してAVに出演しようとしていて
メーカーにバレたというのがあり
結局、全作品回収という話で落ち着きそう、メーカーはケツ持たず、事務所が費用を捻出する事になりそうだ
っていう話があったなぁ・・・
関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

AIKA氏のツイキャスで今回の件は藤原ひとみって言っちゃってました
ほんとに藤原ひとみなら出演本数多数なので、全回収となったら大変ですね
逮捕に踏み切ったポイントが何なのか分からないのですが、業界全体で何か取り組むべきですね、ほんとに

Posted at 20:37:00 2016/06/13 by 774

Comments

Re: タイトルなし

基本的に、私はどの女優さんも支持したいと思いますし、あまり名前は出したくないのですが
今回はそういう形で名前が出回ってしまっていますね
私も薄々わかってはいましたが、別に当事者でもありませんので、具体的に名前を出すのははどうかと思って
あえてはぐらかして記事は書いてました
あの時期怪しい状況だったあの事務所の人で有名な人は2人ぐらいですから

また、この件は落ち着いたら、何かの機会にまとめて何か書こうと思いますが
女優さん含めて近しかった人達は怒ってる人が多いでしょうけど
AVファンとしては、怒ると言うよりも、ただただ残念でならないです

結局、あの手の人達に関わってしまうと、本当の目的はAV回収だったにもかかわらず
こんなに祭り上げられたあげく、例え回収となったとしても、これ、AV業界もファンも絶体忘れないですよ
寧ろ、永久に名前が残されてしまうことになるでしょう
もしも、これで今後業界に大きな影響を及ぼすキッカケとなったりでもしたら、それこそ、ね・・・
既に当初の目的と真逆な状況です
ですから、あの手の人達に関わると利用されるだけですよって書いてるんですけどね

最近の一連の流れが全部繋がってることに不安を覚えるのですが、外野の人間としては状況を静観するしかないですね
業界のお偉いさん方は今何を考えているのやら・・・裏ではきっちり次の行動に出てくれていると信じたいです

Posted at 01:06:05 2016/06/14 by ossnpm

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks