2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ムーンクレスタ ゲームホルモンズありがとう、思い出のアーケードゲーム名がわかる

 【14//2016】

別に、積極的に探していたことは一度も無いのですが
常にあれなんだったけ?っていうがずーっとあったゲームなんです

というのも、これ、私のゲームの原点なんです

はじめてゲームっていうものに触れて、ゲームって面白いと思って
ゲームが好きになった最初のゲームなんです
これをやらなかったらゲームが好きになったのかどうか
好きになったかもしれないが、随分後になってからじゃないかなと思っています

ただ、はまっていたのはある一時期で、ホントに子供の頃と言っても
ほぼ物心がついているかいないかぐらい
つまり、2,3歳の頃の話なので、記憶も曖昧なんですよね

ですから、今まで何か積極的に探すだとか、調べるだとかそういうのもしたこともなくて
ただ、あれはなんて言うゲームだったんだろう?っていう思いだけが残ってるという感じでした

そんな小さい頃にアーケードゲーム?と思うかもしれませんが
幼稚園に入る前なんですが、近くのデパートの片隅にあるゲームコーナーの隅にこの筐体があって
面白半分に親が私をその筐体の前に座らせて遊ばせたんですね
それが妙に私が気に入ってしまいまして
それから、毎日のように、一回そのゲームをやるためだけに、
一人で徒歩でそのデパートまで通い、一回やって帰宅するっていう生活をしていました
今考えると、2歳児の行動力として驚異的なんですが、私は通っていた記憶はあまりないのです
後で家族からそうだったと聞かされ、自分でも驚いています

ということで、そんな私にとって原点とも言うべきゲームがひょんな所から判明しました







「ムーンクレスタ」



いやぁ、便秘が解消されたような清々しい気分です


ムーンクレスタ、、、ムーンクレスタだったかぁ

これですよ、これ














 


たぶん、このドッキングが楽しかったんでしょうね
あとこのゲーム音とか、星が流れる感じとか、グラフィックとか

こういうところ全てが、私の五感に訴えかけきて、ゲームって言うものにはまっていく第一歩になっていったんでしょうね
他にもたぶん最新のゲームとか、もっと色々あったはずなんですけどね
何故か、このアーケードゲームばかりやってたようなんですよね
たぶん、最初にこれをやらせてもらったので、これしか知らなかったからだとは思います


この後は、実は、あまりにも私がゲームしに出かけるので、幼稚園入ってからは
家庭用のゲームを与えられるようになるんですよね
それと同時に、幼稚園以降は、自分で色んなゲーセンに通うようになってしまってますからね
ということで、家では、家庭用ゲーム、外ではゲーセンと
ゲームづくしの幼少時代でした

因みに、小学生の頃一番はまったアーケードゲームは
魔界村、ダライアス、ストリートファイターです

私、まだ小学校低学年ぐらいだったと思いますが、この3つはアホみたいにやってましたね
魔界村は、1コインで2週目の大魔王まで行ってましたし
ダライアスは、殆どのルートを1コインクリア
ストリートファイターは当時体感ゲームのような感じで、みんな適当にパンチとかキックとか"叩いて"いましたが
その中で、普通に波動昇龍やるというね、当時、波動昇龍普通に出せる人って少なかったですよ
私の地元の話ですが
だって、昇竜拳コマンド入力って、そういうレバーの動かし方は、
それこそ、その後すぐ発売されたスト2が出てきたぐらいでみんなやるようになりましたが
その頃ってそういうゲーム殆ど無かったですからね

私がこれらのゲームをやり始めると、スゲー上手い子供(6,7歳ぐらい?)がいるって事で大人が集まって人だかりが出来てました




・・・なんか、昔話をし出すと、歳を取ったなと思います笑



ということで、思い出すキッカケをくれたゲームホルモンズありがとう!


ゲームホルモンズとゲームのお話をしたり遊んだり?ゲーム実況風番組スーピコ



ゲームホルモンズとゲームのお話をしたり遊んだり?ゲーム実況風番組スーピコ - YouTube








関連記事
スポンサーサイト

Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks