2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

恵比寿マスカッツと恵比寿★マスカッツ 2 ~ファン層~

 【24//2016】

今のところ、ファンってどのくらいいるんでしょうか
想定通りなのかどうか
流石に話題沸騰、大人気とまでは言えないですよね
頑張ってはいるけど、そこまでは・・・という感じです
何故なんでしょうか


凄く簡単な話だと、単に、まだみんな知らないっていう所はあるでしょう
まだ、番組開始から1年未満ですからね
初代は一年半たってから、待望のオリジナルのシングルが発売決定という状況でしたから
あとは、目新しさという点ではハンデがあるでしょうね、二番煎じ的に見られてるのはあるでしょうから

ただ、ホントに単純な知名度の差とか、そういう話だけなのかという点

単に知名度の問題なら、今も一生懸命に色んな媒体に出てアピールやってますよね
ですから、即効性は無いかも知れないですが、そのうちいつか実を結ぶはずです
しかしながら、そういう問題だけなんだと
それで耳をふさいでしまって、思考停止しては何にもなりませんので
それ以外の方向性から色々考えてみます


まず、絶対的にいると思われるのが、初代が好きだった人間で
第二世代に対して非常に微妙な感情を持っていると思われる層
私に関して言えば、悪い感情は持っていませんし、頑張って欲しいなと、応援したいなとは思っていますが
中には、もの凄く厳しい目で見てる初代のファンもいるでしょう
正直、非常に斜めに構えて見ている人が多いんじゃないかとすら感じます


ですが、ここでこういう意見
別に、昔のファンなんてどうでも良いじゃないかと、新しいファンがくればそれで良いじゃないかと
そういう風に考える人もいると思います
確かにそうです、明らかに、マスカッツファンよりも、マスカッツ知らない人の方が多いのですから



マスカッツに関して、現状を考えてみると

お世辞にも、今のところは番組が面白いから、マスカッツのファンになるという流れはあまりないように思います
初代はその流れが多かったように思いますが、2世代目は今のところどうなんでしょうか

あまりネットでも面白いって話題にならないでしょ?
ならないんですよねぇ・・・第一に見てる人も少ないしね

リアルタイムで放送してるのが東京と大阪のみ、しかも最深夜
だからリアルタイムで見てネットで話題になることも少なく
話題にもならないから視聴者が増えない
視聴者が増えないから当然番組ファンも増えない
1年未満の番組ですし、今のところはそんな感じだと思います

ということで、現状は、番組が面白いからマスカッツのファンになる、マスカッツが好きになる
というルートは非常に細いと言えるんじゃないでしょうか

「おねがい」「おねだり」あたりは今見ても面白いですよ
でも、マスカットナイトはちょっと微妙かなと
贔屓目に見ても面白いと言える回は数えるほどしかないと思います、最近ちょっと面白くなってきましたけどね

これは以前にも書きましたが、
マスカッツという、深夜に馬鹿な事やってる連中の成長みたいな所
タレントとして、そして、アイドルとしてのね
そいう成長みたいなものに見てる方は楽しみにしてるところ"も"あったわけですよ、私だけかもしれませんがね
AV女優が、テレビで笑いをとり、タレントとして成長し、更に、アイドルとしても頑張ってるっていう感じ

それも含めておねマスが好きだったわけですね
私はどちらかというと、ちょいマスぐらいまでが凄く好きだったわけですが
DX以降になると、もう、好きの惰性で見てるというか
既に形は出来ているので、あとは、こいつらが楽しそうにしてれば良いかなと、それ自体が楽しいというか
私はアイドルというよりもAV女優のバラエティ番組として好きだったので



じゃ、今のファンのコア部分はどういう人達なのか?というと

基本、既存のファンが殆どでしょう
つまり、AV女優個々の元々のファンですね
結局、現状は、そういう人達でファンが形成されていると言えます

ですから、ライブも盛り上がるんですよ、お客さんも来ますしね
だって、みなさんそれぞれが単独で集客力ある人ばかりですから
今やAV女優のファンはアイドル活動にもつきあってるわけですから、慣れたものです

よって、普通の一般視聴者の感覚と、現場の感覚って全然違うと思います

あとは、一応、AV業界では有名なので、とりあえず見てみたら可愛い子いるからファンになったというパターン
ただ、このパターンは少ないと思うんですよ
というのも、既存のAVファンで、こういうアイドル活動を応援したいと思う人って
元々他の好きな女優さんがいる事が多いと思われるのですが
その元から好きな女優さんから推しが変わるって事は
よほど魅力が無いと、あまり無いんじゃないかと
今はそれぞれでアイドル的な活動してる女優さんも多いですし

ただ、「最近は女性のファンも多くて、番組見て可愛いって思ってファンになってくれる人も多いみたいですよ」
的な事はあるでしょう、他にも色々なケースがあるでしょう
でも、それらって、全体からするとどのくらいなんでしょうかね
私はまともな計算には入れられない、誤差レベルだと思います


この状況だと、単に既存の足し算だけの話になってしまって
ファンの広がりみたいなものやそこからの相乗効果みたいなものは
かなり限定的になってしまっているんじゃないかと思います

となると、その限定的な空間の評価、つまり
今のAVファンの間の評価が問題になるわけですが
既存のAVファンの大半は初代のマスカッツを見てきたわけで
そういう人達が今のマスカッツをどう見てるのかとなると・・・

で、最初の話に戻るわけです



偶然、深夜の最も深い時間帯に放送されているこの番組を見て
定期的に見てくれるようになる人はまだまだ少ないでしょう

世間的に大きく話題になるようにまでならないと、
普通の人が、夜更かししてまで、録画してまで、見てくれるようにはならないでしょう
見てくれないと、興味を持ちようが無いし、ファンにもなりようがありませんからね

初代の頃は、今以上にAV女優に対する偏見が酷かったので
AV女優がバラエティを堂々とやってるだけで、ある意味話題性がありました
普通のタレントを押しのけて笑いをとってる、番組で真ん中張ってるマスカッツにロックを感じる人もいたでしょう
そういう意味での話題性も高かったし、だからこそ、業界内での評判も高かったし、話題にする著名人も多かったのです
今はどうなんだろうか

既存のAVファン、AV女優ファンの間で、どのくらい初代を知らない人達がいるんだろうか
素直にマスカットを見られる既存のファンはどのくらいいるのか


そして、そういう人達が見て、果たして今のマスカットは魅力あるものになっているのだろうか


今後の課題は、
既存のAVファンやマスカッツファンを再度取り込む
全くAV女優に興味が無かった層へのアピール、宣伝
この2点が重要になってくると思います

現在、海外(台湾)進出とかも考えてるようですが、現時点で直接プロモなんて出来ないでしょうから
これに関しては、もう、あちらでの女優人気に頼るしか無いと思います


(続く)




DMM.com [独占無料配信!『マスカットナイト』] バラエティ動画


DMM.com [恵比寿★マスカッツ/Sexy Beach Honeymoon(通常盤)] CD通販



DMM.com [恵比寿★マスカッツ/Sexy Beach Honeymoon(初回限定盤A)(DVD付)] CD通販


DMM.com [恵比寿★マスカッツ/Sexy Beach Honeymoon(初回限定盤B)(DVD付)] CD通販





関連記事
スポンサーサイト

Category: マスカッツ

Theme: 恵比寿★マスカッツ

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks