2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

恵比寿マスカッツと恵比寿★マスカッツ 5 ~Rio~

 【26//2016】

マスカッツの成功がどれだけ大きな影響を与えたかは、計り知れません

AV女優のアイドル化、タレント化が定着
世間のAVへの偏見の緩和
業界のビジネス構造の変革
・・・他にもまだまだあると思います

単に、作品的な事だけに注目してしまうと、たいした影響は無いかもしれません
しかし、今や業界のビジネスが単に作品だけでは収まっていない事を考えると
評価を作品だけに矮小してしまうと、誤った判断になってしまうと思います

特に、2番目の偏見の緩和がいかに大きな事か

業界が30年かけても出来ていなかった事をあっという間に成し遂げてしまいました
特に、ビデ倫事件などもあり、益々ダークなイメージがついて回っていた時代です

ある意味綱渡り状態で吹けば飛ぶような業界にとって、力や支えとなるのは
今のところ、唯一、世間一般大衆の支持だけですから、理解してくれる人達だけが頼りですから
何よりも大きな事なのです





そんなマスカッツを考える場合、
まず始めに、蒼井そらについて少し触れておきたいです
というのも、今の恵比寿★マスカッツには、蒼井そら的な人間がいないのが一つ問題であると思うからです

初期おねマスを語る場合、蒼井そらの特攻隊長としての役割がいかに重要であったかに言及する必要があります

おねマス開始当初、当然、TV慣れ、バラエティ慣れしているメンバーもおらず
みんな周りの様子見ながら恐る恐るやっていた感がありましたが
その中で、蒼井そらがまさにリーダーとして、何でも率先して行動することで
皆、その後についていけばなんとかなるという感じを持ち
徐々にTVに、バラエティに、慣れていったという事があります

率先して喋り、率先してリアクションをとり、率先して汚れ役もやり
様子見だった状況から、全員が参加する状況を作っていった功労者でした
初期の土台を作ったというよりも、土台の下地を作ったとも言えると思います

そういった意味で、今のマスカットも、最近ようやく皆の雰囲気が良い感じになってきたなと感じますが
やはり、最初から、蒼井そら的な人間がいなかったことが
番組がイマイチ上手く回っていかなかった原因の一つであると思います

確かに蒼井そらはどん滑りだったりすることも多いんですが、そういうこととは別なんですね
例え滑ったとしても、プロの芸人がいるんですから、心配しなくても何とか拾ってくれるんですよ
最初っていうのは、面白いかよりも勢いが大事だったりしますから





そして、マスカッツといえば、やはり、Rioについて色々おさえておく必要があると思います


矢作さん曰く、第二世代は
小粒で良い感じに可愛い子が揃ってる
という感じとの事で
これが結構、吉と出てるのかどうか、よくわかりません
エース(センター)がいないアイドルグループってどういう感じなのか

元々マスカッツはセンターとか無いですが、
一応、リーダーもしくは一期生とRioがセンター付近という感じではありました
実質は、Rioが絶対的なエースでしたけどね

マスカッツのエースって、ルックスや歌などのアイドル的な要素だけじゃなくて
番組としてもエースという事です
まさに現在の一般アイドルも、芸人、タレント的な能力が高くないと生き残れない状況になっていますが
Rioはその意味でも真にエースでした

歌って良し、喋って良し、演じさせて良し、カンペ読ませたら日本一
カンペ読ませたらっていうのは馬鹿にしてるんじゃないんです
マスカットは、ほぼ台本ですから、常に、カンペが出てるんです
ディレクターや作家の指示通りにやる必要があって、カンペが出たら内容を理解し、流れを察知し
それをどれだけアドリブっぽく状況に合わせて、面白い方向に、やりきれるかどうか
その能力が非常に重要なんです

どういう事かというと、いくら面白くなったとしても、彼女らは一流芸人では無いという事なんです
本人達が台本も無しに全部任せて上手く回せるなんて事はほぼ無いからです
先日やってた27時間テレビでもさんまさん中心に芸人がずーっとボケてましたが
あんなの天才明石家さんまと今田さんらの笑いのプロがやるから、ほぼアドリブでもバラエティとして成立するわけで
そんなもん素人同然のタレントがやれるわけもなく、当然、マスカットも台本ありきで
常に、収録中はカンペの指示でやらないとgdgdになるだけなんですね

そうすると、状況を理解し、流れを察し、意図をくみ取って、何が面白い方向か判断し、やりきる
これが重要になってきて
つまりは、しゃべりの能力や演技力、バラエティ番組への理解、頭の回転の速さ
こういったことが、実は、本人の面白さということよりも、非常に重要な要素になってくるのです


以前、つい、ちょろっと書いてしまいましたが
正直、Rioのいないマスカッツ、おねマスなんて考えられないという感じでしたから

全員がいてこそのマスカッツでありおねマスですし、他のメンバーも大好きです
それぞれ色んな役割があって、全員が協力して最終的に番組になっているので単純な話では無いのですが
実際は、Rioがいなければ、早期に番組終了、存続しているかも怪しかったでしょう
例えるなら、9人揃わないと試合はできないのですが、4番でエースがいなければ試合に勝てないという事です



AVの中では、Rioの評価って意外と低いんですよ
それは、一つには、あまりにも職人過ぎるってところがあると思います、悪く言えばこなれている
何やらせてもそつなくこなしすぎてね、何をやらせても合格点で
常に余裕や能力的な余白があるんですよ
例えドッキリのような企画をやったとしても瞬時に空気や雰囲気を読んでそれっぽくこなしてしまうんですね
恐らく監督の思ったとおり何でもそつなくこなす感じなんだと思います
それにプラスして、人気女優特有の無難な企画というのが合わさって、AVファンからは更にウケが悪くなるんですね
AVファン的には恐らくちょっと初々しさや素人感、あらびき感があった方がウケが良いというか
新人と素人ものが常に需要が高いという所からもそれがわかると思います
頭が良いので、状況とか雰囲気とかも感じ取って、あらゆる要求に自然と応えてしまうんでしょう
しかも余裕をもった状態で
私の場合、勿論エロは必要ですが、
別に、最初から脱がなくても良いんですよ
普通に何かしてるRioをずっと見てられればそれで良かったりします
何をするにもセンスが感じられるんです、これが凄いなと思うんです
何かを表現したり演じたりするときのセンスがね

別にルックスだけの話じゃないんですね、それなら他にもたくさんいらっしゃいます
そうでは無いんですね
おねマスの中でも、可愛い子やタレント性の高い子はたくさんいましたけど
その中でも頭一つ抜けてました

DVDか何かで言ってましたが
共演者がRioに嫉妬してましたよね(良い意味で)
蒼井そらも吉沢明歩もみんなね
共演者が才能に嫉妬するぐらいですから



私、RioのAV引退の時にこんな事書いてるんです

「Rioは近代AV女優の象徴だった」

単に私の個人的な意見や贔屓目で言ってるのではありません

要するに
近代のAV女優に求められる全てを高次元で兼ね備えており(ルックス、タレント力、、、etc)
スカパー!アダルト放送大賞等々の大きな賞レースでの受賞歴もあり
その他、ゲームや映画やドラマ等々の出演もしており
芸能界その他様々な業界の著名人からの支持者も多く
AV業界のターニングポイントかつ金字塔である
恵比寿マスカッツの絶対的エースとして5年間グループを支え続けたRioは
近代AV女優の象徴と言えます

AV史30年以上で、数々の人気女優さんがいました
レジェンドと言われる女優さんもたくさんおられます
正直、世間的には飯島愛さんが最も有名なのかもしれません
私も小さいときギルガメ見てましたからスターと言えば飯島愛というイメージがあるのですが
今後、レジェンドオブレジェンドと言える存在は、Rioになると思っています
これは単にAVという枠内だけで評価していては辿り着かない話なので
俯瞰し総合的な見方が出来ない人には納得できない話だと思いますが
現在のAV女優がAVという枠だけでは収まらない状況であると考えると、論理的な評価だと考えます

今のAV業界がマスカッツの成功によってなりたっているとするならば
極論を言ってしまえば、Rioによって今のAV業界があるのであって
Rioには返しきれないほどの大恩があると言っても過言では無いと言えます

それだけにAV引退が少々寂しい感じでさらっと終わったのが残念でね・・・




この辺のRio論に関しては私しか言ってないと思うのでマルシーつけておきます笑



Rioが特別すぎたんです
今後、Rioと同等に高次元な女優が出てきて、都合良くマスカッツに入るなんてことは
期待しない方が良いのかもしれません

もう、状況が違うんですから
Rioがいたマスカットを前提とした、現在のマスカットの評価や比較というのは
すべきでは無いのかも知れません



しかし、同じスタッフがやっている番組、グループとして、それでうまくいくものだろうか


マッコイさん曰く、マスカッツはチームプレイなんだと

1番蒼井が特攻隊長で塁に出て、おまえら(他のメンバー)が繋いで、4番Rioで点を入れるんだと

恵比寿マスカッツ並びにおねマスとはそういうものだったのです


必ず得点できる4番でありエースピッチャーがいないという状況で、どうやって試合に勝つのか


この辺り、今、非常に苦慮されてるところなんじゃないかと感じます


(続く)




DMM.com [独占無料配信!『マスカットナイト』] バラエティ動画


DMM.com [恵比寿★マスカッツ/Sexy Beach Honeymoon(通常盤)] CD通販



DMM.com [恵比寿★マスカッツ/Sexy Beach Honeymoon(初回限定盤A)(DVD付)] CD通販


DMM.com [恵比寿★マスカッツ/Sexy Beach Honeymoon(初回限定盤B)(DVD付)] CD通販





関連記事
スポンサーサイト

Category: マスカッツ

Theme: 恵比寿★マスカッツ

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks