2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

マスカットナイト インカム使用の是非

 【30//2016】

先日の放送で気がつきましたが、喋る人の耳にインカム用にイヤホンが装着されています





因みに、今調べてみたらその前の週でも、装着している人がいました






全員では無いんですけどね

これは・・・
私が気がついていなかっただけで、実は、ずっと前からそうだったとか・・・?
もしや、おねマス時代から!?
でもなぁ・・・こんな目立つもの・・・気がつくはずなんだけど・・・

今回はたまたま大写しになっていたので気がついたのですが
でも、今までは無かったと思いますけどねぇ・・・




これはAVの撮影とかでもよく使われるのですが
AVの撮影でアドリブ的に次々に喋る必要があるもの
例えば、淫語ものとかに多いのですが
そういう場合、よほど慣れた人でも無い限り、ボキャブラリーに限りがありますし
どうしても、同じ言葉ばかり連呼してしまう事もあります
ですが、その女優さんで撮影はしなきゃいけないということで
そういう場合、当然、女優さんに寄るのですが、どうしても厳しい場合は
インカムを使用し、監督等々が遠隔で指示をし、女優さんは言われたまま喋ります
装着しているのは、髪で隠すとか、カメラが撮影する方向を工夫するとかで
うまく見えないようにして、撮影します
ただし、基本的には女優さんにもプロ根性はありますから、
日々、自分で色んなワードをノートに書き出して、
そういう淫語帳とか作ったりと努力しいてる女優さんはたくさんいらっしゃいます


そんな感じで、インカム使うのはAV撮影では良くある話なんですが

マスカットナイトでインカムを見るようになったんですよね
少なくとも私ははじめて気がつきました



インカムを使う理由として考えられるのは

・台本が覚えられない
・喋るタイミングや、全体の構成など、演出的な事が理解できない
・収録時間が無い
・スタッフに余裕が無い
・インカムを使用しているというボケ

これらがあると思います
最後はまぁ冗談ですけどね、そんなわけ無いでしょう

ある意味、これが全て当てはまるんだと思います

そもそも演者も拘束時間が限られている(1日で4本撮り)し、スタッフにも余裕が無い、細かく編集してる余裕も無い
加えて演者の出来に信用がおけない
こういう色々な事があっての、インカム装着なんだと思います


今後も色んな場面で使っていくのかどうかわかりませんが

正直、あまり良いこととは思えません


上記の理由を考えると、使う事情もよくわかります
今、現場はかなり厳しい状況なんでしょう

一緒にバラエティを作っていくという感じではなく、とにかく、限られた時間の中で
どうやって、予定の収録を終わらせていくか

ハッキリ言って現場の使命はそれ一点に絞られてるんでしょう

もう、みんな忙しいですしね
スタッフも忙しいでしょ、他の番組もありますし

インカム使うと編集も楽ですからね、変な間とか出来にくいから、切らずにそのまま使いやすい

苦肉の策だと思うのですが・・・




これは・・・なんかダメな方向ですよ
状況は十分に理解しますけどね




台本見て喋るのと、インカムの指示で喋るのと何が違うんだ?って思う人、、、流石にいないか

全然違いますよね

台本を見て喋る場合、台本の意図とかそういうきちんと理解した上で喋りますよね

カンペとも違います
カンペは自分で周囲の状況を含めて咀嚼する必要がありますから

でも、インカムで指示された場合は、単に、雰囲気に合わせて言わされてるだけです


何より、ガムテとかで貼り付けてあるイヤホン見えると、なんか萎えるよね




彼女たちの何の足しにもなってないと思います

まずいですよ、このやり方で通すの


現場の話ですから、どうすればよいかなんてわかりません

状況的にはそうせざるを得ないのかもしれませんから


なんか嫌な感じがします、こんな感じになると言う時点で
流れが悪いような感じがしてます
まさか、先が見えてて既に収録がやっつけなんじゃないでしょうね・・・やめてよマジでそういうの


秋からはどうにかして、もう少しゆっくりとした収録スケジュール組んでもらいましょうよ
月2回収録とか無理ですかね
みんな売れっ子ですからねぇ・・・
でも、みんな専属ですから、毎月スケジュールさえ抑えてしまえばどうにでもなると思うんですけどね
逆に、マスカットに対してそれだけやる気がある人だけやってもらえばいいですよ




でも、今回、結局、川上とキララの掛け合いが一番面白かったですね
この二人のダメ出しで良いんじゃないかな
それで、ダメ出されてる方も含めてみんなでキララ弄れば面白いんだけど
どんなにgdgdになっても、最後キララが腹減ったって切り出せば場を閉められますし



次回、自宅中継らしいですが、この前指摘したとおり、
やっぱり行ってみないとわからないって話になってるなら
次は、みんなで押し入るって話になりますよねーって感じですね

一応、自宅に押し入って無茶をするっていう、山中自宅訪問の回は視聴率良かったらしいですからね

因みに、あまり存じ上げてないのですが、三田"夫人"って設定ですよね?
ガチで金持ちお嬢様なわけないよね?え?ガチ?

もし設定なら、レンタルルームかなぁ・・・
なんか間取りとか家具とかよくある高級レンタルルームっぽいんですが





関連記事
スポンサーサイト

Category: マスカッツ

Theme: 恵比寿★マスカッツ

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks