2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

神戸大教授 AV規制強化に反対 内閣府聴取にて

 【25//2016】

AV出演強要:神戸大教授、規制強化に反対 内閣府聴取 - 毎日新聞

 内閣府男女共同参画会議の「女性に対する暴力に関する専門調査会」は12日、アダルトビデオ(AV)への出演強要問題について有識者へのヒアリングを行った。神戸大の青山薫教授(社会学)は「規制強化は業種への差別意識を強め、出演者への危害を増やす結果になる」と主張し、人権団体などが求める法規制に反対する姿勢を示した。
 出演強要問題を巡っては今年3月、人権団体ヒューマンライツ・ナウ(HRN)が「『拒めば違約金が発生する』などと脅されて出演を余儀なくされる事例が後を絶たず、著しい人権被害だ」とする調査報告書を公表した。国会でも問題が取り上げられ、政府が実態把握を進める方針を示していた。調査会は6月に人権団体側のヒアリングを実施し、「新たな法規制が必要」と提案を受けていた。

 業界側では7月、元AV女優の川奈まり子さんらが一般社団法人・表現者ネットワーク(AVAN)を設立し、統一契約書の策定などによる健全化に取り組んでいる。

 同法人のアドバイザーを務めヒアリングで女優らの意思を“代弁”する形となった青山教授は「取り締まりが厳しくなれば業界が『アンダーグラウンド(地下)化』し、労働条件が悪化する」と指摘し、実態を正確に把握するため「現場を知る業界関係者を会議に呼ぶべきだ」と訴えた。

 一緒にヒアリングに応じた琉球大の矢野恵美教授(刑法)は「現行刑法でも処罰の可能性はあるが、スカウトや事務所幹部など現場にいない人間は立証の壁がある」と実情を説明した。【加藤隆寛】





こうやって真っ当な事を言う人が増えてきて良い傾向です

そもそも、業界だって面と向かって反論したいのは山々なんだけど
正直、噂も含めて過去に色々問題もありましたし、100%ありえないなんて言えないです
だから、何か言われると全部真摯に真に受けるしか無いんですね
で、そこら辺の難しい所があるので、前のIPPAのインタビューでありましたが、線引きという言葉を使ってるわけです

別に規制強化なんてする必要が無いんですよ
それくらい、AV村の村ルールとは厳しいもんなんです
これ以上ないくらいにガチガチに雁字搦めなんですよ
それは、破ると法的に問題があるからだけじゃないんですね
村ルールは、良い作品を作るため、現場の仕事をスムーズに進めるためにもあるんです

例えば、基本的に女優さんと、その他のスタッフが打ち上げ等々以外で個人的に接触を持つことはありません
これは、例えば、Pや監督が出演のために何かしら強要したりといった事を防ぐためにあるわけでは無いです
作品を作る上で、役柄としてそういうのはあっても、個人的な感情が入ってしまうと仕事にならないからです

村ルールを破ると、女優が電話一本入れるだけで、対象のスタッフは業界追放です
どんな有名監督でもそうです、仕事出来なくなります
急に消える監督とかいたらそういうことが原因かもしれません

で、今回一連の色々話題にのぼったケースは、もう、そういう事ではどうしようもない、別次元の話なんですね
一つは、女優側の妄言と事務所の対応のミスから話が泥沼になってしまったというケース
もう一つは、事務所内部の話で外部からは一切わからないケース
前者は結局事務所側は責任をとって、事務所が解散です
後者は今も揉めていますが、まぁ、今のように色々業界内部の状況も変わりつつある現在では今後発生は最小限になることでしょう

そういった意味で、規制強化などやる意味が無い状況にはなっています
やりたい人は、そういう規制作った実績が欲しいだけでしょ


因みに、業界の現場の意見も聞くべきだという話ですが
それなら、私みたいな一般人の意見もちゃんと聞けよと言いたいです
業界内部からは業界の体裁上面と向かって言えない話もあるでしょうよ
ある程度現場の状況を聞くのは良いですが、この件に関しては、
やはり、業界人は様々状況的な問題もあって、ハッキリしたことは言えないと思います
要するに、あるわけ無いが、無いとははっきり言えないから、渋々、申し訳ないと謝るしか無いみたいなね
一般人の意見も聞いて欲しいですね、世の中一般人の方が多いんですから
業界人と政府と自称インテリだけで世界が構成されてると思ってる傲慢な人間たちの会議なら仕方ないですが





関連記事

Category: ニュース

Theme: AV

Genre: アイドル・芸能

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks