2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

ネット黎明期の思い出 1

 【13//2013】

私のネット歴はパソコン通信の終わりぐらいからになります
はじめて自分のパソコンを購入して、ニフティに繋いだのが最初でした
当時のパソコンは今と比べものにならないような低性能でしたね
当時最大でもだいたい数百MBのHDDがやっとで
更にメモリも少ないのでWindows動かすのにメモリのやりくりしないといけないような状況でしたね
ちょっと忘れましたが、メモリの配置とかも弄ってようやく快適に動かせるような状態にしていたと思います
当然、ツールとかないので、自分で起動処理を弄らなきゃいけないです
また、モデムは28.8kが出た頃です、その後しばらくして33.6k、56.8kがでたという感じです
28.8から56.8に変えたときは未来が見えましたね(笑)
まぁ、そういう状況で私のパソコンとネット歴が始まりました
あとは、後にCD-Rというのが普及しだして
そのためにSCSIで組んだりしてましたねぇ
当時は、CD-Rの転送速度は、SCSIじゃないと間に合わなかったんですよね
当時からネットやってる人はもれなくPCに強くなってるはずです(笑)

で、最初は、一応、何かものを書いたりゲームしたりと比較的普通の事をしていたのですが
直ぐに折角パソコン通信出来るならやらない手はないと思い、ニフティサーブに加入したんですね

で、やるとこれが結構面白いんですよ
今までこんな世界があったのかと驚愕しましたね
みなさん、所謂、濃い、ひたすら濃い
今まで自分が思い描いていたマニアという概念をはるかに打ち破るぐらいの濃さで話しをしているわけです
私は、パソコン通信をはじめたのはほぼパソ通時代の終わりぐらいでしたので
結局、ROM専で、見てるだけでしたが、それでも面白かったですね
ただ、現実問題として、NIFTY料金だけじゃなくて、電話料金もかかるので
物理的にはまるほど熱中することが出来ない状況でしたね
面白いものを短時間で拾って見るような形でした
ま、それでも、私的には十分面白いものでしたけどね
新しい世界は見てるだけでも面白いのです

そうこうしてるうちに、Windows95の影響もあってインターネットが普及し出すんですね
丁度、テレホーダイも始まりましたので、私もインターネットをはじめました
パソ通の料金がわかっていたので、たぶん、テレホーダイが無ければインターネットははじめなかったと思います
テレホーダイですから、23時から8時までなんですよね
この当時は、よく寝不足になってましたね

で、インターネットはじめた頃は、検索エンジンも殆ど無い状況で
基本的には、物理的に教えてもらったHPやその先々で知ったLinkを辿っていくか
もしくは、唯一といって良いと思いますがインターネットポータルサイトのyahooに
各々が自分で登録申請を行い、Linkにのせて貰って
そこからみんな辿っていくっていう感じでした
ですから、そういうLinkサイトをどれだけブックマークに持っておくかも重要な事でしたね
全部チェックして常にLink切れや新サイトなどチェックしておかないと訳がわからなくなるんですよ

因みに当時、ブラウザと言えば、ネットスケープ、通称ネスケが主流でした
確か、学校のブラウザもネスケだったような気がします
それほど基本ネスケという状況ではありました

最初はインターネットでやることといったら、アニメや漫画関係のサイトを見て回るか
もしくは、エロ関係が中心でしたね
というか、エロ関係の画像をダウンロードしてる合間にアニメや漫画関係のサイトをチェックするような感じです
動画なんてありません、画像がメインです
あと、当時、アイコラが流行はじめた頃でしたね
至る所でアイコラが見かけましたよ、因みに私はあんまり好きじゃないんですよねぇ、アイコラとかは
関連記事
スポンサーサイト

Category: サブカル

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks