2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

ガーディアン・ミストレス ストーリークエスト ハデス・オーダー & ガーディアン・ミストレス×AVベースボールコラボイベント開催! (ついでにAVベースボールの総評も

 【30//2016】

ガーディアン・ミストレス








新規追加のクエストは、1日1個追加なのか・・・じれったい・・・


■■ストーリークエスト ハデス・オーダー■■

■第一章 バトルライブ■

○1(左上:ニュービートレーナー+ 右上:ノービストレーナー 左下:ノービストレーナー+ 右下:)
初回クリア達成報酬  紹介チケット・シルバー
チャレンジ完遂報酬  エナジーオーブx3
アメージング達成報酬 コーチ・ルーキー+
ドロコン達成報酬   クリスタル
パーフェクト達成 PEXP184 GEXP420 G1783 MVP504
アメージング達成 PEXP184 GEXP630 G1783 MVP756



こんな感じ

現時点ではこの1ステージしか開放されてませんので
残りもボチボチやっていきます

チケットとか貰えるので、とりあえず、みんな、やっておきましょ






さて、まさかのAVベースボールとのコラボということで
なんか色々ユニットが追加されたりとかやってるみたいです

因みに、なんか適当にガチャったら、サキさんのコラボユニットが出てきました





あんまり使えなさそう・・・笑

でも、キャラクターの動きとか、ちゃんとバット振ってるんですよ
バットで敵を殴り倒している笑
こういうドット絵の動きの細かさとか、ガーミス開発の良い点です
コラボとはいえ手を抜かない

ガーディアン・ミストレス トップバッター サキ(初美沙希) ドット絵の動き - YouTube













えーと・・・書こうかどうしようかなぁと思ってましたが・・・

AVベースボールと相互コラボなので、AVベースボールをプレイするとアイテム貰えたりすることもあって
ガーミスの人も、AVベースボールをとりあえずやってみる人が多いと思います

なので、AVベースボールについての、現時点での、私の評価というか指摘というか
そういうことを書いておきますね・・・笑

大丈夫、あのー
DMMゲームのブラウザゲー全体を見渡しても、ガーミスより上のゲームってそうそう無いですから笑




まぁ、一応、AVゲームということで、初回からAVベースボールもやってますので
ニワカとか、あんまりプレーしてない癖に言ってるだけとか
そういう意見ではありませんので

えー、因みに、先日のうちのギルドの成績を張っておきますね

これでニワカプレイじゃないとわかってもらえるはず











さて、サービス開始時に書いた事と一部重複しますが

このAVベースボールというゲーム

ベースボールとついてますが、野球要素はほとんど感じられないと思います
要するに、カードゲームの設定だけ野球要素になってるだけで
普通のカードゲームとなんら変わりはありません

要するに、普通のデッキ構成が打順とか投手陣の先発中継ぎ抑えとかそういう事に置き換わっていて
あとは、カードごとのスキルとかが、野球っぽい名称になってると

それだけの話です

あと、実際、闘うときに野球のシミュレーション?っぽい感じがあるんですが
もの凄い時間かかるので、基本的に、ほとんどの人は、試合はスキップして、結果して見てないと思います
なので、やってると野球ゲームやってると忘れます


累計の課金金額でランク付けしてあって、VIP1~5まであって
ランクが上がれば上がるほど、ゲーム内で色々と有利になります
確率アップとかも含むので、課金すればするほど差が広がります
また、そのランク付けに応じて、毎月アイテムも配布されます

この要素は永久に続くようですので、たくさんの人からちょっとずつでも課金をさせるには
良い要素なんじゃないでしょうかね
ただし、毎月アイテム配布しなきゃいけないので、色々大変ですけどね


このゲームが、普通のカードゲーム系のものとの大きな違いは

かなりの運ゲーだという点です

例えば、普通のゲームだと、攻撃力1万と攻撃力5千が闘った場合
多少のランダム要素があったとしても、10回やって10回、1万の方が勝つと思います

ですが、このゲームは、そういうステータス面(技、力、速、心)があるのですが
別途、3種類ずつ、スキルを持っていて
まず、このスキルの発動が、確率なんですね、何%って感じで

ですから、何%の確率でホームランを打つとかあるので
完全に格下の相手にでも、たまにころっと負けるんですね
たまにじゃないですね、結構負けます

普段の1打席1打席で、投手と打者のステータス面での攻防が計算されてるとは思うのですが
結局、その時も、当然、額面通りの結果になることはなく、かなり、結果はランダムです


つまり、このゲームは、どんなに強くしても、運次第で、勝ったり負けたりするということです

時には、あり得なくくらい負けるときがあります

それも運なので


ということで、運ゲー部分が強いゲームということに関して、
カードゲームなのに、運ゲーという部分で納得いかない人は、あまり向かないゲームだと思います
運ゲーをどのくらい想像されてるかわからないですが

ガーミスで例えるなら、カテ9マスターのユニットとカテ5マスターのユニットが闘うと
ほぼカテ9が勝つじゃないですか
アビ構成によっては、苦戦する、相性の悪い事もあるかもしれませんが
負けることは無いと思います

でも、AVベースボールは、カテ9が普通に負けます
ほぼほぼ勝ちますが、そうですねぇ・・・安くても10回に1回ぐらいは負けます

しかも、他のゲームだと、例えば、デッキ構成が悪いとか、相性がよくないとかそういう
敗因というのが明確にわかるじゃないですか
でも、このゲーム、確かに、そういう要素も当然あるのですが
最終的には、運ゲーなので、運が悪かったねっていう事になってしまいます

この部分で納得いかない人は、とことん納得いかないと思います


で、このゲーム、副題に、好きな女優で打線を組むって書いてあるんですが
そもそも好きな女優がいるかどうかも怪しいですし
好きな女優が手にはいるかどうかも怪しいです
ま、それはどんなゲームでもあると思いますが、最大の問題点は

このゲーム、基本、対人対戦しかありません
一つだけ、コンピュータ相手という要素がありますが
それ以外全部、対人対戦です

つまり、好きな女優で打線を組んでたら、勝てないので
好きな女優で組もうと思うとほぼ勝つことを諦める必要があって

ということは、勝てないということになり、やってる意味も無いし、面白く無いです

ですから、ゲーム性と、副題は非常に相反する事になってます

これが、ガーミスのように、対人戦では無いなら、自分の好きなように
マイペースにゲームを進められるのですが、そうではありませんので



次に、ガーミスには無い要素で、このゲームは、ギルドがあります

ギルドに入っていないと楽しめない要素などもあり
ギルドに入っていると得することも多いのですが
ギルドは基本的に、強いギルドが必然的に、毎週、報酬をたくさんもらえますので
強い人が強いギルドに集まって、毎週、勝つことになりますので
どんどん格差が広がっていきます
恐らく、どの鯖(現在4つ)も上位のギルドはほぼ定員になってると思います
しかも、そのようなギルドは老舗のギルドですので
ほぼほぼ、初期からやってる人達で埋まっています
つまり、途中からやってもどんなに課金して頑張っても
そういうギルドに途中から入る余地はほとんどありません
よって、正直、今からゲームを始めても、追いつくのはかなり厳しいゲームだと言えます

唯一、ギルドのレベルが上がっていくと、ギルドの定員が増えるタイミングがありますので
そのタイミングで、新規の募集があると思いますから、そういう時か、もしくは、欠員が出たときか
そういうときにしか、上位のギルドに入れる可能性はありません

ということで、このゲーム、かなり、新規には厳しいゲームです

やはり、ギルド(がある)ゲームは、基本、先行有利になって、先細りになるというは
どのゲームでも当てはまるようです



次に、これは非常に問題なのですが、ガーミスのように非常に出来た運営、開発に慣れてしまっている
ガーミスプレーヤーはびっくりすると思いますが
DMMでも非常に底辺の運営だと断言できます
そのくらい酷いです

現在は多少マシになってきましたが
当初はやる気もないし、告知とか、そういうプレイヤーに情報を提供するとかそういうのも足りないし
バグも多かったし、文言がチャイニーズで出てきたりと
何だこれ?という状況でした
現在、多少、お知らせとかちゃんと書くようになりましたが(公式コミュで文句言われまくってたので)
それでも、まだまだ、信用に足る運営とは言えないです

たまに嘘書きますからね、お知らせに

このやる気の無さは、なんか、スパイコレクションを思い出します笑

ということで、やる気のない、あまり出来の良くない運営というのは、今後非常に思いやられます



さて、最後に、一番ヤバイ事件が最近ありまして
ハレパイスキル修正事件です

ハレパイとコラボイベントをしたのですが、その時にあったコラボBOXガチャがありまして
そこから排出されたあるカードのあるスキルに関して
当初、「自分自身の全能力を13.5%上昇させる」というスキルがついていまして
まぁ、それでも結構強いスキルなんですけどね
そういうカードをBOXガチャで販売していました

で、ここで、問題になったのは、運営が書いた一部の説明に
「自分の能力」じゃなくて「味方全員の能力」と書いてしまっていたんですね

ただ、ゲーム内で確認すれば、自分の能力と出てくるので、普通に考えると特に問題無いはずなのですが
後者を見て買った人からはクレームがついても仕方ないとは思います

で、この運営どうしたかと言うと、コラボ終了後、クレームに対応するのが面倒だったんだと思います
というか、出来ないんだと思います、金返せと言われてもね、金返したくないんでね

なので、後者にカードの能力を変更してしまったんです


で、この変更がどのくらいヤバイかというと
自分自身の能力をそのくらい上昇させるというのは結構あるのですが
全体の全能力(技、力、速、心)を13.5%上昇させるっていうのはありません
で、他に似たい能力のスキルで最大のものは、全体の全能力が2~3%上昇が精々です
13.5%とかって、既に、ゲームのバランスを誰が見ても崩壊させるものなんです

このゲーム、基本、全てが対人戦だと言いましたが、
要するに、このカード持ってない人は、もう、ほぼほぼ勝てないということです
スタートラインにたてないという感じでしょうか

特に、今後、ここのLvが詰まってくると、それぞれのカードのLVも詰まってきますので
そうなるとよりカードの特性が重要になってくるのですが

まぁ、今回、もう、コラボBOXという性質上、再販があり得ない、そういうカードにおいて
そういう状況が発生してしまいました

これ、ちょっとでもゲームをやってる人ならば、どんなにヤバイスキルかわかるはずなんですね


つまり、何を意味してるかというと、運営、開発ともども、誰もこのゲームやってないって話なんです

ヤバイですよ、やってないって

運営がやってない、やったことも無いであろうゲームをやらされているわけです


これは、流石に、流石に

だから、再度修正しない限り、ホントに、ヤバイですよ
だって、もうこんなの見てしまったら、誰もやる気でないでしょ

今更金返せないでしょうからね、誰がどのくらい使ったかなんて調べるの大変で

私は、発動確率とかつける当たりが妥協点かなと思っていますがね
50%の確率で相手の能力の一番高い能力を12%下げるというのはあるので
30%の確率で味方の全能力を13.5%上昇させるってぐらいがなんとか妥協点かなとは思いますけどね

このまま突っ走りそうで怖いです、みんな呆れてますからね


あと、最後に付け加えると、このゲーム今のところ、★1~3(成長度D~A(アイテムでSまで可能))までしか無く
基本★3の成長度Aというのが、ゲーム内でも非常に貴重なものとして扱われています
現に、ゲーム内のシステムメッセージに誰かが★3Aを取得したらログが流れますから
ですが、既に、★4が出ることが決定しています
★2と★3が能力差が雲泥の差であることから
★3と★4も雲泥の差になるでしょう
今必死にみんなにやらせていたり課金させたりしている★3Aが
まぁ、そのうちゴミになる可能性もあると
ガーミスなら、まぁ、低カテであっても、インテグしたりするので
無駄にはならないのですが
このゲームは無駄にはなりますね
★2から★3に成長するとか、そういう要素もありませんので
★4が出始めたら、全部新規に★4を集め直さないといけないことになります
たぶん、ここで心折れる人が続出なんじゃないかと思ったりしてるんですけどね



ということで、ここまで読んでいただいてわかるとおり
相当酷いゲームです
ゲームも酷いですが、運営も酷い

既に、もう、惰性でやってる人ばかりになってる気がします
私もそうです

なんか、チャットで何とか人がギリギリ離れずに済んでるような気がします
若干コミュニケーションがそこで取れるので、何とか人が残ってる感じ


ガーミスプレーヤーに対する結論としましては、
趣向として、全く相容れないゲームだと言えますので
コラボ用のプレイだけすませてとっととガーミスに戻った方が良いと思います






関連記事

Category: ガーディアン・ミストレス

Theme: ガーディアン・ミストレス

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks