2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

肉体の拡張と精神の拡張

 【17//2013】

以前少し触れた、肉体の拡張=精神の拡張という事について

人の心のメカニズムについて書いた事とかぶるので、何となく理解してもらえると思います
肉体の変化は心の変化です

ちょっと変わった例をあげます
よくバイクにのると人が変わるという人がいると思いますが
非常に正しいです
自動車も同じ事が言えますが、自動車よりもバイクの方が直接的です
自動車は、全体が外界と空間とで隔離されていますが
バイクは直接肉体が外気と触れていますから
まるでバイクの力が自分の力になっているような錯覚を感じるのです

肉体の拡張というイメージはこのような所にあります

SF的な事を言うと、ガンダムのMS等々の搭乗型の人型ロボットの場合は
人型であるが故に錯覚も大きいのではないかと思います
よく表現されるパワードスーツ系のものは多くは精神に著しい影響を与える話が多いです

肉体の拡張は何も具体的に肉体が進化しなくても、こういった事で拡張は可能で
それに対して精神も拡張していくということがよくわかるのではないかと思います
関連記事

Category: 俺論

Theme: 俺論

Genre: その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks