2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

「アルコール依存症」治療に新薬 生涯にわたり断酒…欲求を抑制

 【23//2013】

「アルコール依存症」治療に新薬 生涯にわたり断酒…欲求を抑制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-00000503-san-hlth

酒の飲み方をコントロールできず、心身だけでなく人間関係をも壊してしまう恐れのあるアルコール依存症。治療・再発防止には生涯にわたる断酒が必要となる。こうした中、断酒中のアルコール依存症の患者向けの新しい処方薬が5月、登場した。飲酒に寛容な社会環境の中で生涯断酒は患者にとって誘惑は多く、神経系に作用するとされる新薬の効果に期待が寄せられている。(日野稚子)


身近にアルコール依存症の人がいないのですが、吾妻ひでお氏の著作などでアルコール依存症の酷さはよく知っています
肉体的な依存を緩和するということで、精神的な依存を緩和するわけではないようです
どちらが辛いのか分かりませんが、少なくとも肉体的には緩和されるのは良いですね
ただ、精神的な依存の方が脱することが難しいような気がしますね

さて、結局、お酒については、アルコール依存症しか言われませんね
たばこよりも健康被害が大きいことについては、誰も触れないようです
関連記事

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks