2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【SPYコマンダー】

 【14//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~





おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
今回はとある国の将軍からの依頼だ
将軍がかつて率いていた特殊部隊「コマンダー部隊」……
そのコマンダー部隊の中に伝説的な活躍を見せた隊長がいる
彼は筋肉モリモリのマッチョマンであり、ひとたび彼が暴れれば、
第三次世界大戦もかくやという暴れっぷりを見せるのだという
その彼にも唯一の弱点がある。それが娘の存在だ
しかし、現在その娘が拉致誘拐され、隊長もまた行方不明になってしまった
そこで今回の任務だが、「コマンダー部隊の隊長とその娘を無事に救出せよ」
それでは諸君らの活躍を期待している
尚、今回の救出ターゲットとなる隊長についてだが、彼は一度火がつくと
何事でも止めることが出来ないと言われており、戦闘になる可能性もある
戦闘となった場合殺す気で戦えと将軍から追加の連絡が来ている
その際にはスパイの諸君には全力を尽くすように
以上だ!






今回は色々ありまして、あまりプレイ時間を取れなかったのでショートカットで進めました
ですので、殆どステータス減らさずに、即ボス直行で倒していきました

それよりも今回のVUで一番の目玉はここじゃないかなぁ



> ◆フェーズ3実装
>  ・No.57「波多野結衣」No.62「辻本杏」のフェーズ3を実装いたしました。


最近割とスイーパースキルのあるスパイが増えてきたとはいえ、まだまだ辻本使ってる人多いと思います
10人分特訓で合成できるので最低+30のステータスアップが望めるのは大きいですね


さて、今回の登場キャラクターはこの方達



そして、各ステージのボスステータスはこちら

Ex1

Ex2

Ex3

Ex4

Ex5



殆どボス直行でクリアしていきましたので結構強かったです
本当ならば弱らせてから倒した方が良いんでしょうけど、今回はそういう余裕がなかったので仕方ありません

まーなんというか・・・プロフェッショナルの○・カバー強いなぁ・・・





以下、今回のプレイ動画です


SPYコレクション~すぱコレ~ SPYコマンダー Ex1 コマンダー - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ SPYコマンダー Ex2 元グリンベレー - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ SPYコマンダー Ex3 プロの快楽殺人者 - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ SPYコマンダー Ex4 怒れるコマンダー - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ SPYコマンダー Ex5 野郎オブクラッシュ - YouTube






Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 踏破型イベント【ハメカンコラボイベント】

 【24//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~





おはよう、オフィサーの諸君。こちらはすぱコレ当局だ。
今回の任務は……あ、おい!お前は!
『もしもし…?聞こえる?聞こえてるわね!
あー、オッホン!こちら博通DK総務部、部長のかすみ果穂よ!
突然だけど、あなた達に特命よ!私達の会社と合同訓練をするわよ!
場所はミッドヒルズカリヒエグレートタワー!
このビルの中に極秘資料を隠したわ!
私達と当局の部隊のどちらが先にこの資料を見つけ、
終点の最上階にたどり着けるか勝負よ!
さあ!現地集合!待ってるわよ!』
…まぁ、そういうことだ…。
合同訓練だからと言って気は抜かないように、
実戦と同様の戦闘を行うことになっているからだ
それでは諸君らの活躍に期待している







今月のすぱコレプレイ日記

踏破型イベントでいつも思うのは、エレベーターの場所が確定してる所かそうでない所かで
面倒さが段違いなんですよねぇ
ランダムの所は階段すらないときがあるので、結局、階段が確定してるところ地道にやらないといけない
とはいえ、踏破型の場合少なくともゴールは見えているのでわかりやすいといえばわかりやすいんですけど
でも、やっぱり、ランダムの一番ダメな所は、何も無しの所があるからなんですよね
無駄に終わると効率が悪いので、結局、階段確定してるところだけを目指すことになると


今回はコラボイベントということで
お相手の登場キャラクターはこんな人達



それぞれのボスのステータスはこんなのです

20F


40F


60F


80F


90F


100F


120F




基本的にヒューミントが弱点ですので、最後以外は、スピードが早いヒューミント部隊で行ってましたが
まぁ、本当は、それぞれの状況に合わせて部隊編成しても楽に突破できたでしょうね
なんか面倒になって全部ヒューミント部隊でいってしまいましたが


それにしても、この前1周年記念等々で何か少しやる気を見せてた感がありましたが
ありましたが
ありましたが
ありましたね






以下、今回のプレイ動画です


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 10F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 20F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 30F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 40F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 50F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 60F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 70F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 80F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 90F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 99F 1 - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 99F 2 - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 100F - YouTube


SPYコレクション~すぱコレ~ ハメカンコラボイベント ミヒカリGT 120F - YouTube




Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 探索型イベント【ハロウィンパーティ】

 【03//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~





おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
とある寂れた山村に伝わる「ハロウィンハウス」の伝説…
濃霧に覆われた村にはいつのまにやら一軒の豪邸が建っており、中には大量の金銀財宝が詰め込まれており、
それと同じだけ怪異も詰め込まれているらしい。
そして、そのハロウィンハウスに迷い込んだ人間は二度と帰れないといったものだ。
当局はこのハロウィンハウスの情報を入手、先遣部隊が潜入を開始した。
先遣部隊によると、金銀財宝は確かにあり、中には我々が欲してやまない【メダル】が発見された。
しかし、その後先遣部隊は音信不通となった。
そこで今回の君の任務だが、この【メダル】を可能な限り確保したまえ!
今回の任務では君たちが手に入れた【メダル】の数に応じて
報酬を与えよう。
当局の方でメダル交換所を用意した。
そこでは【メダル】と引き換えに様々な物資と交換できる。
それでは諸君らの活躍を期待している。










ハロウィンに関しては毎年賛否があがっておりますが
今年は批判的な記事を載せるニュースサイトが多かったような気がします
色々意見はありましょうが、一般大衆とは羽目を外す機会が欲しいものですからね
これでコスプレ関連やら飲食関係でお金が回ってるんですから、まぁ・・・ねぇ・・・
事件が起こるまでは大丈夫でしょう・・・事件が起こらなければね・・・


あと




これは合s(ry





さて、すぱコレプレイ日記のお時間です

今回のメダルイベントですが、結構、ルートが工夫されていた感じがしますね
Ex1~3はさっと駆け抜けたので、Ex4,5ぐらいしか周回してませんけど
罠、メダル、敵のバランスが良かったような気がします
メダルが多い所と少ない所
罠があるところは敵は若干弱めで、無いところは若干強め
そういう感じで、トータルでバランスが取れていたような気がします

今回のお相手はこんなキャラたち






そして、各種ボスのステータスはこんな感じでした
Ex1

Ex2

Ex3

Ex4

Ex5



メダル集めということもあって、それほど強くは無かったと思います
あと、誰もが持ってると思われるテキント部隊が活躍できるイベントでしたので
比較的初心者でも簡単なイベントだったんじゃないでしょうか
メダルイベントは報酬が自分次第というところは良いですよね




お話の内容に関しては、いつもながらよくわからない話なんですが
Ex1のボスが逆ギレするのは、あれですかね、作り手の本音なんでしょうか?笑
まぁ、暗喩というか暗に意味してる所はあるとは思いますが
ユーザーとしては「そんなこと言われましても・・・」という微妙な感想しか出てこないですよ笑
それいっちゃぁおしめーよって感じで
話が飛躍しますが、
こういうのってセンスと知識がいるんですよね、真正面からの意見じゃなくて自ら茶化しながら言うわけですから
センスのない、暗喩、風刺で批判をすると、あれです
例えば、フランスのゴシップ誌がイスラム原理主義からテロにあう事件などが起きるわけです
面白いって事は正しい知識と価値観が必要なんですね



以下、プレイ動画です

SPYコレクション~すぱコレ~ ハロウィンパーティ Ex1 パーティ一次会


SPYコレクション~すぱコレ~ ハロウィンパーティ Ex2 パーティ二次会


SPYコレクション~すぱコレ~ ハロウィンパーティ Ex3 パーティ三次会


SPYコレクション~すぱコレ~ ハロウィンパーティ Ex4 パーティ四次会


SPYコレクション~すぱコレ~ ハロウィンパーティ Ex5 パーティ朝帰り




Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【スパイショウ2015】

 【12//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~




おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
今回は任務ではなく、諸君らに参加してもらいたいイベントがある
当局が毎年開催しているイベント「スパイショウ」だ
我々が用意した課題をクリアし、その実力を示す…いわばスパイの見本市だ。
また、会場には当局が保有する強力なスパイも潜んでおり、
そのスパイと戦い、これを打倒する必要がある。
このイベントは他の部隊も見ている。
諸君らの実力を見せつけるまたとない好機だ。
その手腕をふるいたまえ。






何とも低コストな・・・w


今までの耐久型イベントって、達成度を高くしておけばそれだけボスが弱くなって楽になるって感じだったのですが
今回は、必ずしも達成度が上げることが良いは限らない感じでした
また、ルートによって罠があったり無かったりで、ルートのとりかたも考慮に入れる必要があった感じです

達成度を上げると、ボスのステータスが下がるのは良いのですが
そうすると攻撃の種類も変わってしまって、道中の敵のタイプも考慮すると、実は、達成度上げない方が楽だったり
達成度を上げると、ルートが変わって、面倒なルートになってしまったり

ということで、今回は、達成度上げずに、ごり押しで最初からボス狙いで行った方が楽だったように思います
逆に、ボスが見つけられず結果的に、達成度が上がってしまった場合は、ちょっと面倒な感じになったでしょうね

今回の登場人物はこちら






ん?
ええ、同じ人が衣装変えてるだけです、なんとコスパの良いイベントでしょう


各ボスのステータスはこちら

ex1

ex2

ex3

ex4

ex5




まぁ、あんまり手こずるようなものではなかったと思います
その分、スピードが早かったり、嫌らしいスキルを発動したりっていう感じだったかと


しかし、この手抜きっぷりを見ると、今後が思いやられます・・・笑




以下、参考動画です



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイショウ2015 Ex1 スパイショウ1回戦



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイショウ2015 Ex2 スパイショウ2回戦



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイショウ2015 Ex3 スパイショウ3回戦



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイショウ2015 Ex4 スパイショウ4回戦



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイショウ2015 Ex5 スパイショウ最終決戦







Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 踏破型イベント「すぱコレ1周年アニバーサリー」

 【12//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~




おはよう、オフィサーの諸君。こちらはすぱコレ当局だ。
当局が極秘裏に開発を進めている軍事訓練用電脳空間システム。
このシステムが完成間近である。
最終段階として当局のスパイ達が集めた戦闘データを保管するデータベースと
リンクさせた瞬間、突如としてシステムが暴走した。
現在、電脳空間内は過去の戦闘データたちが暴れまわる無法地帯と化している。
このシステムを奪還するためには、実際に電脳空間内にアクセスし、
暴走の原因となったバグを取り除く必要がある。

そこで今回の君たちの任務だが、この電脳空間に潜入し、
バグを発見し、これを消滅させよ。以上だ。







1周年ですかぁ・・・1年、よくもったなぁ・・・


そういえば、1周年記念イベントということで、DMMニュースで記事になってましたね

【潜入】キミが愛するあのAV女優にも裏の顔が!? 裏社会で彼女たちを暗躍させる 秘密組織を直撃インタビューしてきたぞ!!【最後まで読んだら秘伝レシピを全員プレゼント】

【突入】またも起こったデータベース流出!? 今回の被害はAV女優の個人情報か、それとも…… 取材班は流出元と噂の某所を直撃した!! 【最後まで読んだら今回も秘伝レシピを全員プレゼント&人気投票も!】


因みに、DMMニュースで貰える特別スパイ(新人調教 エネルギー159 バレット98 ツール59 ハート85)ですが
これHP1なんですよね、たぶん、死なないんですよ・・・まぁ、弱いので攻撃もできませんが
特典さえもらえばいらないんですが、そういうこともあって何となく捨てられないです



さて、今回のイベントですが、道中、今までの限定スパイが貰えるとか何とか・・・
まぁ、私、とりあえず、殆ど持ってますので、いらないんですが
いらないかーって思いながらやってたら、ホントに一枚も出ませんでした笑

今回は、今までのボスが総出演って事で、当然、ボスとしても出てきますし、雑魚としても出てきます
いやぁ、ルパンとか懐かしい・・・この頃は四苦八苦してましたよ・・・懐かしいなぁ

まぁ、そんな事を思いながらやってましたが、今回の登場人物達はこちら











で、今回のボス達のステータスです
10F

20F

30F

40F

50F

60F

70F

80F

90F

99F

100F

120F




まぁ、どのステージも地道にやれば何とかなるレベルですかね
ただ、行き止まりがあるじゃないですか、あれ一番嫌ですよね
私、それが苛ついてきて、最後の方は殆ど、一階ずつ確実に上るようにしてましたよ
行き止まりで何も無しっていうのだけ辞めて欲しいですよ

因みに、私、この1年で一番良かったボスって、ファイナルスパイクエストの時の、5キャラ分使って表現されてたデカキャラですね
あれが出てきてくれたちょっと嬉しかったのですが



さて、1周年ということですが、当初よりずっと紹介記事を書き続けてきましたが・・・




・・・辞めませんよ笑
まぁ、もしかしたら、うっかり記事書き忘れなんて事、今後あるかもしれませんが
出来る限り、このゲームを見捨てないようにしていきます

ていうかですね、運営、今更、DMMニュースに記事のせたりですね、やる気だしてますが
1年遅いよ!笑


あと、もう既に、攻略記事のつもりじゃなくて、単なる紹介記事、プレイ日記になってますので
そこの所、よろしくお願いします



以下、今回の参考動画です


SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 1~9F 11~19F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 10F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 20F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 21~29F 31~39F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 30F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 40F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 41~49F 51~59F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 50F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 60F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 61~69F 71~79F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 70F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 80F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 81~89F 91~98F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 90F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 99F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 100F



SPYコレクション~すぱコレ~ すぱコレ1周年アニバーサリー 120F







Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 探索型イベント【スパイが水着に着替えたら】後半 Ex5

 【19//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~




おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
太平洋の深海に古の遺跡群が発見された。
その遺跡ではスパイ活動に欠かせない金属を多く含有する【メダル】が発掘された。
この【メダル】を可能な限り確保したまえ!
今回の任務では君たちが手に入れた【メダル】の数に応じて
報酬を与えよう。
当局の方でメダル交換所を用意した。
そこでは【メダル】と引き換えに様々な物資と交換できる。
それでは諸君らの活躍を期待している。






後半開始!

相変わらず最近のイベントストーリーはよくわからない内容が続いていますが
このスパイ達は、同業者のスパイのみならず
ロボや未来人など多種多様な敵と戦ってきており、ついに深海生物とまで闘うようになったようです
そのうち宇宙人とも闘いそうです

さて、最後のEx5ですが、人数制限4人かー・・・5人だと思っていました

ラストの敵はこんな謎の生命体です



もうなんだかよくわからない生命体です


ラスボスのステータスはこんな感じ



なんとかいけそうなステータスです
ただし、4人なので攻撃回数が少ないんでねぇ
まぁ、被弾は仕方ないです

道中のメダル集めですが、他のステージよりも箱が出る確率が多いような気がします
ですので、集めるのはEx5ですかねぇ
ピッキングを連れて行けば最後の3000枚は確定ですので
ピッキング+ヒューミント特化で
罠がある箇所は決まってる感じがするので、罠喰らった所を回避していけばスイーパーもいらないですね

まぁ、それにしても
メダルショップにある限定品全部買うとして、最低限のメダル集めも結構大変ですよ


以下、参考動画です

SPYコレクション~すぱコレ~ スパイが水着に着替えたら Ex5 夢見御殿





Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 探索型イベント【スパイが水着に着替えたら】前半 Ex1~4

 【16//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~




おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
太平洋の深海に古の遺跡群が発見された。
その遺跡ではスパイ活動に欠かせない金属を多く含有する【メダル】が発掘された。
この【メダル】を可能な限り確保したまえ!
今回の任務では君たちが手に入れた【メダル】の数に応じて
報酬を与えよう。
当局の方でメダル交換所を用意した。
そこでは【メダル】と引き換えに様々な物資と交換できる。
それでは諸君らの活躍を期待している。






この末期バブリーな香りのするタイトル・・・



今回はメダル集めですね

人数制限で面倒だなって思うのは、味方よりも敵の方が多くなって
戦闘が1ターンで終わらない事があるって事ですかね

あと、今回、敵がよくわからない言葉を喋ってくるのですが
最初は何とか読もうとしてましたが、後からは面倒になってきて
字面のニュアンスだけしか見なくなってました笑

さて、毎度毎度、メダル集めの時には、「気のせい」が苛つくって話をしていて
なんと、それに対して今回は対策を入れたようでその対策が

◆仕様の修正
 ・探索イベント中のイベントにて「何も起こらなかった」場合にはダイアログ表示をしないように変更しました。


あー、うん、確かに、スルーしてくれた方が楽ですよね
一回一回ダイアログ出ると面倒ですもんねー・・・

・・・って違うでしょ!笑

気のせいが苛つく原因は、メダルが出ないからでしょ!笑

まぁ、良いですよ、何もしないより全然マシですから



今回は海ということで、魚っぽいのとか、深海生物っぽいのが出てきます





そして、bossはこんなのです

Ex1


Ex2


Ex3


Ex4




まぁ、いつものイベントボスと比べると弱そうに見えますが
こちらは人数制限受けてますから
確かにクリア自体は問題無いでしょうが、確実に撃破するとなるとそれなりに強化された部隊じゃないと
まぁ最悪F5・・・

それにしても、毎回思いますが、メダル出ない・・・
最低限のノルマ達成するだけでも大変だなぁ・・・

あと、気のせいかもしれませんが
通常、敵の攻撃は、ステータスの一番高いもので攻撃してくるのが常だったのですが
どんな状態になってもヒューミントで攻撃してくるような気がします
何か仕様でも変わったのか、それともこのイベント限定なのか



以下、参考プレイ動画です



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイが水着に着替えたら Ex1 海底神殿入口



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイが水着に着替えたら Ex2 暗く、深き廻廊



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイが水着に着替えたら Ex3 狂気の祭壇



SPYコレクション~すぱコレ~ スパイが水着に着替えたら Ex4 蠢く大空洞







Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【スパイフライト】後半 Ex5

 【29//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~






おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
とあるエリアに所属不明の飛行場が建設されているという情報を入手した。
現在、その飛行場と極悪シンジケートとのつながりが示唆されている
そこで今回の任務だが、諸君らにはその飛行場に潜入し、極悪シンジケートとの繋がりの証拠を押さえ、その真実を白日の下に曝すことだ。
また、飛行場施設を使い危険物を輸送している旨を確認した場合、即座に飛行場を利用不能の状態にすることも条件である。
今回の任務に於いては複数のスパイを用いた同時攻略が要となる。
任務内容をよく読み、必要に応じたスパイを投入せよ!
尚、このダイアログはイベント終了時に自動的に消去される。








後半スタート



と、その前に、ゴールドIDが廃止されて、契約ガチャに変更されました

当初は、数値を決めてある程度絞れるので、一般的なガッチャよりも良心的じゃないか?と思っていましたが
実は、そうではなくて、正確な数値がわからないと、殆どハズレばかり
しかも、殆ど場合はノーヒントで、場合によってはかなり厳しいものだったと思います
で、廃止して、一般的なガチャと同じ感じにしたという事ですね

でも、自分で数値決めなくても、なんて言うか
ある程度職業絞ってガチャ出来るっていう感じにしておいてもよかったのでは無いかと思うのですが
まぁ、仕方ないですよね

プロフェッショナルとかいう職業が追加され、ゲームバランス崩壊?とか公式が言ってしまってるんで
なんというか・・・もう良いかって感じなんでしょうね
どんどんインフレさせちゃえっていうね
・・・現状見てたら仕方ないでしょうね




さて、最後のEx5ですが
Ex5は職業縛りが無いのでその点は楽です
道中はイミントがある程度強化されていれば何でもいけるって感じです
ボスはEx1~4までのボスが全部出てくるという感じ





ボスはこんなステータスです
(達成度を100%にしたときのステータスです)








道中はどうにでもなると思いますが、ボスが問題ですね
4人でこのステータスですから
私はマジント系中心で行きましたが、イミントが100以上あれば道中はほぼ喰らわないので
あとは、自分の持ち駒と相談しながら、そういう構成が組めるもので一番強いものでいけば何とかなると思います
ボスは早いので殆ど場合は先行されるので、被弾は必死だと思われます



因みに、細かい話ですが
一回イベントのステージ選択画面に入って、その後、画面を抜けて
情報戦の対戦相手選択画面に入って相手を選択すると、職業が合ってないとはじかれちゃうんですよね
情報戦には職業縛りなんて無いのに・・・
まぁ、細かいバグなんでどうでも良いでしょうけど
うーん・・・画面の遷移と状態管理が非常におおざっぱに作られてるんだなぁと心配になりましたよ


スパイが青天井にインフレしていきそうな気がしますし、この先大丈夫なんでしょうか




以下、参考動画です

SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex5 機内 - YouTube






Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 耐久型イベント【スパイフライト】前半 Ex1~4

 【26//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~







おはよう、オフィサー諸君。こちらは「すぱコレ当局」だ。
とあるエリアに所属不明の飛行場が建設されているという情報を入手した。
現在、その飛行場と極悪シンジケートとのつながりが示唆されている
そこで今回の任務だが、諸君らにはその飛行場に潜入し、極悪シンジケートとの繋がりの証拠を押さえ、その真実を白日の下に曝すことだ。
また、飛行場施設を使い危険物を輸送している旨を確認した場合、即座に飛行場を利用不能の状態にすることも条件である。
今回の任務に於いては複数のスパイを用いた同時攻略が要となる。
任務内容をよく読み、必要に応じたスパイを投入せよ!
尚、このダイアログはイベント終了時に自動的に消去される。







ということで、スパイ大作戦でお馴染みの台詞で締められている今回の任務
スパイ大作戦か・・・懐かしい
そういえば、何でこの時期のアメリカドラマの邦題は○○大作戦って付けるんですかね



今回のイベント、職業別に潜入しなきゃいけないっていう初の?試みですが
意外と面倒ですね
そして、意外と偏って育ててるため、いざ一つの職業で集めようとしても意外とメンバーがいないもんですね

とはいうものの、その分、ステージの難易度は若干低くなっているので
メンバーさえ集められれば何とかなるんじゃないかと思います
勿論、クリアに関してですが
私も最後はボロボロになってました


さて、今回の登場人物はこの方々







一応、飛行場ということで、キャビンアテンダントのコスプレっぽい人達です

いつもながらお話はなんだかよくわからないノリで突っ切っていますが
今回初めてでしょうかね、ヒューミントとかシギントという、所謂、一般的なスパイ用語について触れられている事って

前に書きましたが
ヒューミントは所謂古典的な人と人との接触によって得る情報の解析ですね
ゲーム上は、所謂ハニートラップみたいな書き方がされていますが
実際も、ハニートラップっていうのは多いのですが、こういうのは総合的な解析になるので
普通は、実際会って話をした人からの情報っていうのが多いんですね
そういう情報を大量に集めて、対象の人物の性格や今考えてること、等々を解析していくわけです
テキントは武力諜報ですね、国家なら軍の戦力解析です
シギントは通信による諜報ですね、今ならネットも入ります、アメリカが全通信をぶっこぬいて解析してるのもシギントに入ります
イミントは画像解析ですね、今なら、衛星写真等々から情報を解析します
マジントは化学的な諜報活動ですね、化学物質の解析によって得られる諜報活動です
こんな感じで、実は、このゲームの各種攻撃方法って、かなり強引に意味が当てはめられてるんですよねぇ
まぁ、ゲームだから何でもいいですけどね

ゲームに話を戻します
今回のボスのステータスはこんな感じです
全部、耐久度を100%にしてからのステータスです


Ex1


Ex2


Ex3


Ex4





最近のイベントと比べるとそこまで理不尽な強さじゃないですよね
ま、その分、こちらのパーティも制限を受けてるわけですが

で、今回、まいったなぁと思ったのは、Ex4のボスルート
途中、ほぼ確実に罠に引っかかるのですが
確か、クリーナー、スナイパー系で、スイーパースキル持ってるスパイっていなかったと思うんですよ
当然、私も持っていないので、Ex4は、ボスルートを通る際は、必ず罠に引っかかって全員ダメージ喰らうんですよねぇ
罠いれちゃダメでしょ・・・

ま、良いですけどね
周回するにしても、ボスルート避ければ良いわけですし



以下、参考動画です


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex1 正面入り口


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex2 非常用通路


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex3 電気演算室


SPYコレクション~すぱコレ~ スパイフライト Ex4 格納庫








Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SPYコレクション ~すぱコレ~ 踏破型イベント【ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~】

 【09//2015】

SPYコレクション ~すぱコレ~








何ゴンクエストなのか、何ファンタジーなのか、何アーガの塔なのか
とにかく、30代以上のおっさんが作ってるとしか言いようのないイベントですが
今までで一番凝ってたような気がします






えー、某集計作業によりプレイが遅くなってしまっていました(決して辞めたわけではありません笑


さてさて、今回は踏破型ということで、のぼっていくやつです
通常一階ずつしか上れないのですが、魔法陣を見つけると2階上れるという事で
いつもは、エレベータなのですが、内容に合わせて魔法陣という事になってます


今回の登場キャラクター






難易度的にはそこそこ・・・強いことは強いのですが、対策は可能という事で、クリアに関しては何とか出来る範囲だったのではないでしょうか
あー、でも、マジントが育ってない人はキツイのかなぁ・・・
まぁ、それを補うために、入手できるイベント限定スパイの2人はマジント系のスパイだったのかもしれません

80階ぐらいまでは何とかある程度スパイが揃っていればいけるんじゃないかと思います
ただし、それ以降は、とにかくマジントがいないときついですよね

101階から、120階までは、今までのマップが順に出てきます

シギントステージ   101,106,111,116
マジントステージ   102,107,112,117
テキントステージ   103,108,113,118
イミントステージ   114,109,114,119
ヒューミントステージ 105,110,115,120

こんな感じでループしますが、基本、テキント、シギント値は減衰していますので
殆どのステージはマジントでいけば良いです

120階のラスボスはヒューミント系です
ですが、道中はマジント強化しないと太刀打ちできませんので、マジント特化で行って
ボスは被弾覚悟でいくしかないかと

ボスはこんなのが出てきます

20F


40F


60F(道中)


60F


80F


99F


100F


120F




120階以降は、いつもの通り無限階層です
ステージ選択画面を出入りするとステージを変えられますのでお好きなステージでスパイ育成をやれば良いでしょう
基本的には、マジントか、場所によってはイミントの育成がやりやすいと思います

今回の登場キャラクターですが、一番よかったのは、100階のボスですね
こういうの良いですね
なんか巨大キャラ感が、部位破壊していく感が出ればもっと良いのですが
残念ながら2ターンしかないのと攻撃指定できないんですよね




以下、参考動画です

SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 1~9F 11~19F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 10F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 20F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 21~29F 31~39F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 30F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 40F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 41~49F 51~59F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 60F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 61~69F 71~79F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 70F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 80F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 90F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 99F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 100F


SPYコレクション~すぱコレ~ ファイナルスパイクエスト~囚われしスパイの塔~ 120F





Category: SPYコレクション

Theme: SPYコレクション ~すぱコレ~

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る