2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

お風呂テレビ パナソニック「プライベート・ビエラ」登場

 【04//2014】

15V型の“お風呂テレビ”? パナソニック「プライベート・ビエラ」登場 (ITmedia LifeStyle)

パナソニックは4月2日、「プライベート・ビエラ」の新モデル2機種を発表した。バッテリー内蔵のモニターとHDDレコーダーのセット。無線LANを介して家中どこでも放送番組や録画番組を視聴できるワイヤレステレビだ。



 モニターが10V型の「UN-JL10T3」(1024×600ピクセル)、そして「防水ポータブルテレビとしては業界最大」となる15V型の「UN-JL15T3」(1354×760ピクセル)というラインアップ。価格はいずれもオープンプライスで、店頭では15V型が7万6000円前後、10V型が5万6000円前後(いずれも税別)になる見込みだ。

 モニターはIPX6/7準拠の防水仕様。浴室など水回りでも利用できるうえ、キッチンなどで油汚れが付いてしまった場合には食器用の中性洗剤を薄めたものを使って洗えるという。背面にはスタンドを備えているほか、浴室内の設置に便利な吸盤ホルダーも付属する。吸盤ホルダーで設置する際は2段階の角度調節が可能で、画面を少し前傾させた状態で固定することができる。「例えば湯船に浸かってモニターを見上げる確度になる場合にも見やすい」(同社)という。スピーカーには聞き取りやすいホーン形状を採用し、音が反響するお風呂に合わせた「お風呂モード」も用意した。

 モニターの画面では、リアルタイムのテレビ視聴や録画番組の再生に加え、時計表示やタイマー、Webブラウザなどがタッチパネル操作で利用できる。また画面下部の「最新ニュース」「天気予報」をタッチすると、あらかじめ設定しておいたチャンネルで放送された直近のニュース番組、天気予報番組が再生される。

 内蔵バッテリーによる駆動時間は、10V型で最長3時間40分、15V型は3時間30分。充電にはマグネットタッチ式のACアダプターを使用する。重量は10V型が約680グラム、15V型は約1.31キログラム。

 一方のHDDレコーダーは、500GバイトのHDDと地上/BS/CS110度チューナーを搭載。MPEG-4 AVC/H.264による最大15倍の長時間録画にも対応するほか、USB外付けHDDの増設もサポート。BDドライブなどは持たないが、HDMI出力は備えているため、一般的なテレビに接続することも可能だ。外形寸法は169(幅)×43(高さ)×184(奥行き)ミリ、重量は約700グラム。


----------
まぁ、一般的には、風呂入ってまでテレビ見たいのかよ!的な感じだと思いますが
長風呂の人って多いと思うんですけど、どうなんでしょ
女性の方って長風呂ですよね?
私も美容のたm・・・嘘です、なんか30過ぎてから風呂が長くなりました

ああ、風呂で音楽は聴きたいかな
本は濡れたら防水とかそういう問題じゃなくなるので持って行きづらい
やっぱ、こういう防水TVなのかなぁ
でも、8万弱かぁ・・・そら、それなりの値段するよね

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

増田雅人 氏 が 逝去 『ファイヤープロレスリング』生みの親

 【04//2014】

『ファイヤープロレスリング』生みの親 増田雅人氏が逝去 (インサイド)





かつてヒューマンに在籍し『ファイヤープロレスリング』シリーズの生みの親とも呼ばれる増田雅人氏が、2014年3月29日に逝去していたことが明らかになりました。親族のツイートによれば、4月3日、氏の出身高校がある地元で告別式が執り行われたとのこと。享年48歳。

増田雅人氏は、ゲームデザイナーとして『ファイヤープロレスリング』シリーズだけでなく任天堂ファミコンディスクシステムの名作『プロレス』などの開発にも携わり、ゲーム史にその名を刻みました。ツイッターでは関係者やファンから哀悼のメッセージが多数寄せられています。

ファイヤープロレスリングの生みの親と皆様から呼んでいただいていた兄、増田雅人が3月29日に48歳でこの世を去りました。最期を看取ったにもかかわらず実感がありませんでしたが、本日告別式が兄の出身高校のある地元で行われましたので気持ちに区切りをつけて皆様にお知らせさせていただきます。- sato (@moremoresan) 2014, 4月 3



----
増田さん自体それほど存じ上げてるわけではありませんが、ファイヤープロレスリングは、本当にやりまくりましたよ
その前のプロレスもやりまくった

友人もリアルのプロレス好きなやつが多くて、リアルのプロレスとゲームとで毎日が熱かった

そして、友人とよく喧嘩したよ(笑)

喧嘩するゲームといえば、ファイプロかくにお君の大運動会かって感じで


この頃熱中してたゲームより面白いゲームって今あるんでしょうかね
って思ってしまう、ジャンルの黎明期やノスタルジーの力って凄いなぁ・・・

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2ちゃんねる 転載禁止騒動 と 自己反省 (するとは言っていない

 【06//2014】

そもそもこのブログを作った理由は
普段2ちゃんやその他のコミュニティで適当な事を書き散らしているのは他人に迷惑極まりない
ならば、自分で書き散らす場所作ってそこでチラ裏を永遠かいていればよっぽど他人の迷惑にならないし
後で自分で自分のその時の妄想や戯れ言を振り返ることで反省もできよう
と、こいう事だったのですが

まぁ、たまに何かのワードで検索に引っかかって迷い込んで来る人もいるようで
多少はそういう迷い込んでくる人もいる事を意識するようにはなりましたが
そうは言っても結局訳の分からないことを言ってるに過ぎないと思いますし
どう考えても9割の人は「おまえ何いってんだ?」という感じでしょうし
今でも思いつきや妄想を垂れ流してるに過ぎないです

実は、このブログで最初に書いたのは、昨年あった2ちゃんの●流出の話なんですね
で、今回の転載禁止騒動で思い出して、以前書いてたものを見返してみました
う~ん、1年もたってないのですが、結構、適当な事言ってます
見方として間違えではないかもしれませんが、まぁ、殆どが戯れ言ですね

当時、アフィブロガーの存在に関してかなり言及はしていますが
2ちゃんが転載禁止措置をとり、アフィブロガーが窮地に追い込まれるとまでは考えていませんでした
Jimよくやったという感じですね
あー、でも、私も一回2ちゃんのレス内容転載した事もあるので・・・
うーん、まぁ、転載禁止措置があった板はしなければいいことですけどね

ただ、アフィブログはまぁ面白そうな事をチョイスするセンスが無いと人気アフィブログは出来ないんじゃないかと思いますので
今度は自分で面白い記事を書いて、人気ブログであり続ければ良いんじゃないですかね
当然、皮肉で言ってるのですが

これで日本のネット状況は少し変質すると思います
金にならないところには人は集まらないものですから
かといって2ちゃんが衰退という事ではなくて、そういう輩が集まらなくなるということです
逆に、もう一度2ちゃんが純化するんじゃないかと思っています
前に私が命名した「ネット山師」ですが、彼らはまた金になるものを探しに行くでしょう
ただ、これだけ「アフィ」という言葉が広まってしまった以上
アフェリエイトを使った金儲けという路線は少々厳しいような感じがします

ワードとしては
「人」「金」「情報」「時間」
かな
まず、ネットでは人が多く無いと何も始まりません
で、人が多い事で金が発生するもので無いとダメです
そして、それによって発生する、世界で最も重要で価値があるあらゆる意味の情報というものがあること
最後に、その情報と時間をトレードオフしたいと思えること
こんな感じですかね
こういう事がぴたりとはまるものがあれば良いんでしょうけどね
がんばって探してください

やっぱ楽して金儲けしようとしちゃいかんですなぁ


申し訳程度ですが、世間で話題として取り上げてる記事などを
私はここ2,3年のネット状況を考えると結構大きな事だと思うんですけどねぇ・・・

『2ちゃんねる』転載禁止でまとめサイトの対応はさまざま サイトをまるごと売りに出す例も
http://getnews.jp/archives/526955

Category: 時事

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アリ の “いかだ” 幼虫で女王を守る

 【21//2014】

幼虫で女王を守るアリの“いかだ” (ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)



雨が降り、水があふれると、一部のアリは自分たちの体で“いかだ”を作って洪水を逃れる。この戦略は以前から知られているが、いかだがどのような判断の下で作られているについては、これまでほとんど知られていなかった。

 最新研究によると、スイスの氾濫原に生息するヤマアリ属のアリ(学名:Formica selysi)は、いかだの底部に幼虫、さなぎ、働きアリを戦略的に配置して女王アリを守るという。女王はいかだの中央に配置され、水やその他の危険から保護される。

 この配置を見た研究チームは最初首をひねった。いかだの底にいると、魚に食べられたり、水にさらわれたりする危険があるからだ。「我々は、アリのコロニーが最も重要な構成員である女王と幼虫を守ると予想していた」と研究を指揮したスイス、ローザンヌ大学の生態学者ジェシカ・パーセル(Jessica Purcell)氏は述べる。

 しかし研究の結果、幼虫は成虫より効率の良い、すなわち犠牲となる固体が少ない“浮き”として利用されていることがわかったという。

◆水に浮く幼虫

 研究室でこのアリを観察したところ、働きアリは水かさが増してくると手近な幼虫をつかまえて浮き輪の代わりにし、その上に他のアリたちが乗ることが明らかになった。女王アリは初期の段階でその中央部に配置される。

 幼虫は働きアリに比べて水に浮きやすく、いかだの底になっても意外に死亡率が低いことがわかった。

「幼虫とさなぎは浮力があり、完全には沈まない」とパーセル氏は述べる。「またよく太っているので、それが冷たい水から身を守る1つの手立てになるのかもしれない」。

 いかだの底部になる幼虫やさなぎがいなかった場合、25~50%の働きアリが少なくとも部分的に水につかり、そのぶん多くの働きアリが危険にさらされる。

 また、幼虫をいかだの底部に配置すると、洪水が引いた後でコロニーが迅速に元に戻れる。水につかった成虫がダメージから回復するには1時間以上かかるからだ。

 アリがいかだの底部に幼虫を配置することを報告した研究はこれが最初ではなく、他の種のアリも似たようないかだを作る。しかし、今回の研究では新たな要素として、この行動の費用対効果を分析した。

「幼虫を底部に配置することは、浮力の高いいかだを作る上で非常に効率的な方法だ」とパーセル氏は述べる。「また失う個体数という面でも、コストを最小限に抑えられる」。




----------
人間の世界と変わらない
解釈の仕方によって見方が変わるけど

ただ、これを人間の世界に置き換えたときに
あり得ないとか可哀想とか
そういうのはちょっと違うかな

世界はこうなんですけどね
でも、悪くないですし、究極的にはこういう事かなぁと

綺麗な見方をしたいなら、女王は自分(達)にとって大切なものという風に見てください

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ハイテク貞操ブラジャー “真実の愛”がないとホック外れない

 【01//2014】

“真実の愛”がないとホック外れぬ「ハイテク貞操ブラジャー」の仰天 (産経新聞)



■「その気」信号をセンサーがキャッチ

 最近、さまざまなウェアラブル端末が登場しているが、なんとブラジャーにも! 世界初の「真実の愛がないとホックが外れないブラ」…って、何やそれ? メーカーを直撃すると、どうやら女性が「その気」(?)にならないとホックが外れない“貞操ブラ”のようだ。

 ブラジャーの名は「TRUE LOVE TESTER」。20代女性に人気のランジェリーブランド「ラヴィジュール」を擁するベリグリ(東京都渋谷区)が、同ブランドのデビュー10周年を記念して開発したものだ。

 ブラジャーに内蔵されたセンサーが女性の心拍信号を読み取って、Bluetooth経由で専用アプリに飛ばしデータを解析。心拍の変化率と時間から“TRUE LOVE RATE”を算出。一定値を超えるとロックが自動で解除されてホックが外れる仕組み。つまり、女性が「ときめかない」と、ホックが外れないというわけだ。

 どんなシチュエーションで使うのか、どんな用途があるのか、と突っ込みたくなるが、女性が自分で解除することも可能だそうなので、念のため。

■女心と遊び心で作りました

 同ブランドが10周年のテーマに選んだのは「MOOD UP」。身につけている女性だけでなく、「彼と彼女や世の中のムードをアップして元気にしたい」という思いでプロジェクトチームを結成。Perfume(パフューム)の演出を手掛ける気鋭のクリエイター集団ライゾマティクスをはじめ、各方面の専門家とタッグを組んでできあがったのが、この遊び心満点のブラジャーというわけだ。

 「数多くのプロダクトを手がけてきましたが、ブラは初めてです。女性の気持ちにいかに迫れるかが僕たちのチャレンジでした」(ライゾマティクス)。

 この画期的なブラのメカニズムや各専門家のインタビューが紹介された「コンセプトムービー」は、ラヴィジュール店頭や公式WEBサイト内で視聴できる。YouTubeでは1週間で約290万回再生されている。英国や米国のメディアでも取り上げられており、早くも海外から注目を集めている?

■驚きや恐怖でも心拍数上がりますけど?

 それにしても、心拍信号を読み取るというけれど、運動したときや驚いたとき、恐いときなどでも心拍数は上がると思うが、その違いはどうやって把握するんだろうか? 

 「心拍信号の時間と上昇変化の割合から差を読み取るように設計しています」と広報担当者。なるほど。ただし、開発途中のコンセプトモデルのため、精度には向上の余地があるとのこと。

 残念ながら、現在のところ市販される予定はないそうだ。ただ、体験できるチャンスがある。10周年記念キャンペーンとして、期間中にラヴィジュール商品を5千円以上購入すると、ラヴィジュールがセレクトした全国の有名ホテルで実際に「TRUE LOVE TESTER」を体験できる宿泊プランが抽選でプレゼントされる(キャンペーン期間は2月23日まで)。

 人気ブロガー・はあちゅうさんは「女性はいつでも、真実の愛を求めてる。このブラは、世界中の女性の味方ですね」とコメント。まずは体験した人の感想を聞いてみたい。


----------



↑これ面白い(笑)パカーって開いてるぞ(笑)
実際は、違うでしょうけど、なんだろうなぁ・・・笑

とにかく、最初のインパクトが凄まじい
誤作動は気になるってるみたい、色々実験してるみたいだけど果たして・・・

っていうか、人によっては、しょっちゅうパカーって開くんじゃないの?(笑)

いやぁ~、久しぶりに普通に笑いました

普通に貞操帯でいいんじゃないんですかねぇ?
逆に、真実の愛が無くても、股は開いてOKって事ですかね

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

永井一郎 急逝

 【28//2014】

波平の声は2月9日放送分まで収録 急逝の永井一郎さん (産経新聞)

昭和44年の放送開始以来、40年以上にわたってアニメ「サザエさん」の波平役を務めてきた声優の永井一郎さん。放送するフジテレビによると、生涯現役だった永井さんは、2月9日放送分の「サザエさん」まで波平の声を収録済だった。

突然の訃報に同局も対応に追われ、27日夜に「(代役などは)今後検討する」とコメントした。



----------
他の記事をあげようと思ってましたが、眠いですし
とりあえず、今日はこの件を触れておかなければいけないですね

一般的には、サザエさんやガンダムなどが真っ先に浮かぶのでしょうかね
私は、サザエさんは、申し訳ないけど、昔からあまり好きではなかったので、それほど思い入れは無いですね
ガンダムのナレ、デギンなどが一番に思い浮かびますし
それよりも、色んな作品での脇役やゲスト枠なんかで出てる方が何か印象に残っています
何故か一番最初に思い出したのは、スタートレックDS9の(またかというツッコミはおいておいて)第一シーズンだったと思うのですが
人間の想像力に興味を示す異星人が来て、様々なトラブルを引き起こすという話で
その中で、グリム童話のルンペルシュティルツヒェンの役をやっておられました
SFとグリム童話で、はっきり言って、急に台本渡されても意味不明だったと思うのですがね
そういうのお構いなしで演じておられたのをふと思い出しました

そういえば、この時期亡くなる人多いですね
やっぱ寒いとね、色々、急に、、暖かい地域の方が寿命が長いのはそのせいですよね
でも、多少寒い地域の方が勤勉で発展性も高いというのもまた事実

あと、真っ先に波平の代役とかそういう話が出るんですねぇ
なんだかなぁ
個人的には、こういう役者さんが亡くなられたときは
CSなんかの放送局は真っ先に、追悼特集で作品を流すべきなんですけどねぇ
世知がないですなぁ
そういえば、梶原一輝が無くなったときも追悼本出した所一つだけだったような
やっぱり、粋な部分っていうものが失われつつありますね
アニメ専門チャンネルなんかたくさんあるんですから
そのうち一つくらいが、緊急で明日一日流しても良いじゃないですか
それで怒るような視聴者がいれば、それはアニメファンじゃないよ
ま、、、そういう訳にもいかないですよね、現実問題ね、興味ない人もいるわけで
誰か、ニコ生とかで、版権もってるところが集まって流せば良いんじゃないかなぁ
今なら、懐かしんでぽちっと関連作品かってくれるかもよ
中で好きなキャラクターのアンケとって、みんなで合弁で追悼DVD出すとかね
まぁ、いいか、所詮、私のあずかり知らぬ所です


ともあれ、生涯現役、大往生であったと思います
ご冥福をお祈りいたします

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

加藤精三 さん 死去 (オドー、メガトロン、メフィラス星人など)

 【17//2014】

声優の加藤精三さん死去 (時事通信)

 加藤 精三さん(かとう・せいぞう=声優、俳優)17日午前11時40分、ぼうこうがんのため東京都板橋区の病院で死去、86歳。東京都出身。葬儀は22日正午から板橋区志村1の12の26のシティホール志村で。喪主は妻節子(せつこ)さん。
 1960年代から声優として活動。テレビアニメ「巨人の星」で主人公の頑固な父親、星一徹を演じ、人気に。アニメ「トランスフォーマー」シリーズのメガトロン役や映画の吹き替えなどでも、存在感ある脇役として活躍した。 


----------
もう86歳になられていたんですね
私の中では、加藤さんと言えば
「メフィラス星人」(ウルトラマン)
「メガトロン」(トランスフォーマー)
「オドー」(スタートレックDS9)
ですね
星一徹はちょっと世代が前というか、流石にそこまで歳食ってませんので実感がないというか
トランスフォーマーあたりが直撃で、メフィラス星人は後から知った感じ
今だと、加藤精三といえばオドーっていう感じです

ホントに味のある役者さんでしたね
独特の声質なので上手い下手は論じにくいのですが、しかし場が落ち着くような雰囲気を持ってらっしゃったと思います

wiki眺めていたのですが、ホント脇役が多かったんですね
だけど、皆覚えていると言うことは、それだけ印象的な役者さんだったんだと思います

私的にはやっぱり、オドーなんですよね
昨年のこの時期に、スタートレックエンタープライズでジョナサン・アーチャー船長の吹き替えをやられていた谷口 節さんも亡くなられているんですよね
私、字幕も良いのですが、やはり、吹き替えも大好きなんですね
特に、役者さんの力がある場合、それぞれで俳優さんと声優さんで良い相乗効果が出て、吹き替えも好きなんですよね
ですから、谷口さんの時もそうでしたが、どうも、オドーまでも死んでしまったように感じて、余計に寂しいです
スタートレック的には、加藤さんは、TNGでよく出ていたロミュラン人のトモロクなんかも有名ですね
あれも尻尾を出しそうで出さない、裏がありありなんだけど裏は出さない、それでいて愛せるようなキャラクターを演じておられました
オドーも無機質な性格にも、台詞や言葉の端々のイントネーション、息づかいなどで非常にその時々のオドーの心情を表現されておられました
あの当時で60歳後半か70歳近かったと思うんですよね
それであんな微妙な演技をされてたと思うと、感心するばかりです


ただ、86歳ということで、大往生に近いかなという感じでしょうか

ご冥福をお祈りいたします

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新日オーナー 買収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を語る

 【02//2014】

買収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を新日オーナー語る

新日本プロレスが一時の人気低迷から脱却し、今や若者のデートコースに「プロレス会場」が組み込まれるほどなのだという。仕掛け人はトレーディングカードなどを手がける「ブシロード」の木谷高明社長。2012年に新日本プロレスを買収し「世界一のプロレスカンパニーを目指す」と豪語した木谷氏に、プロレス人気再燃の理由を尋ねた。

「うちが子会社化する前の新日本プロレス(以下、新日本)の売り上げは11億4000万円。それが今期は25億円まではいくでしょう。この2年間でお客さんも倍になりました。1月4日の『バディファイトPresentsレッスルキングダム8 in東京ドーム』は去年の倍以上のスピードでチケットが売れていますから。ふふふ。どうやったと思います? 実はね、流行らせるために“流行ってる感”を出したんですよ」(木谷氏。以下「」内同)

──どういう意味でしょうか。
「今から説明しますよ。人が物を欲しくなる条件というのがあって、“近い将来もっと盛り上がっているだろう”と思ったら人はそれを買うんです。欲しくならない状態はその逆。これまでのプロレスは流行っていなかったから人気が低迷していった。

 子会社化してからはTVCMや雑誌で広告を出しまくりました。電車の車体広告と駅の看板広告など、大きな大会の前にドカン!と打って出た。

 これらの狙いは会話をさせること。今の日本に隠れプロレスファンっていっぱいいるんですよ。ただ、彼らは堂々とファンだといいづらくて隠してた。だって流行ってないから。だけど電車でデカデカと広告が出ていれば“今朝、山手線で見たんだけど”って話がしやすいじゃないですか」

──プロレスオタクだと思われたくないファンもいますよね。
「コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。ただ、今のプロレスに関しては、そんな排他的なコアユーザーは少なくて、みんなでプロレスを盛り上げたいという気持ちが強い。

 だって僕がプロレス会場にいくと、ファンが“ありがとうございます!”って握手を求めてくださるんですよ。新日本を建て直したことに感謝してくれてるのだと思いますが、おカネをもらってるのは僕のほうですよ(笑い)。本当にありがたいです」

──新日本プロレスの会場には女性の姿もチラホラ見えるようになりましたね。
「イケメンレスラーが増えましたからね。そろそろイケメン選手を題材とした“薄い本”ができてもおかしくないですよ。ちなみに薄い本というのはエロ同人誌のことなんですが」

──いわゆる「やおい本」のことですか?
「まァ、それが出たところで人気とはいえませんが……マイナーメジャー感が出ますよね」

──今後の展望についてはどう考えていますか?
「選手も会社ももっと稼げるような体勢を作っていきたいですね。トップの選手がCM一本出て数千万円もらえるようなり、億単位の年収を稼ぐようになればもっと活気が出る。目標は大きいですがWWE。今彼らの年間の売り上げは500億円といわれています。規模が違いますので、うちの場合は100億円いけば日本のWWEになったといってもいいと思う。たぶんいけますよ」



----------
新日はあまり見ないというか、世代的には闘魂三銃士ぐらいですので
その人らがいなくなってからは見なくなった感じですね

ただ、プロレスって元々ショーですので、WWEを目指すっていうのは当然というか
まぁ、昔からの見てた人にとっては、ガチを期待すると思うのですが
それをやりつづけて今の惨状があるわけで、更には、悲しい事故などもあったわけです

で、WWEを目指すなら、もう少し統廃合が必要かなという感じはします
メージャー1つとマイナーが2つぐらいじゃないと、狭い日本の中ではビジネスとして回らなそうという気がします
団体が多すぎ

WWEのような総合エンターテインメント方向を嫌がるのはわかりますが
それは、日本式のWWEを目指せばいいんだろうという風に思います
演出、アングル等々、そういったものはWWEを目指すけど
試合になったら真剣なレスリングをきっちり見せる
こういった方向で進めば良いと思うんですよね

昔からプロレスは、大人の格闘技という風な感じがあって
大人が大人同士、大人なショーを見せるというか

ちょっと違うかもしれませんが
相撲もプロレスだと思うし、過去はプロレスだったんじゃないの?っていう風に思うんですよね
直ぐに、八百長だなんだっていうけど
そういった部分も含めて楽しむのが、なんていいましょうか
日本人的な粋な部分といいましょうか
本来、そういった部分も含めて楽しめるのは日本人の方が得意だったんじゃないかなと思うのです

野暮なことを言うなよ

こういう感覚がなくなってしまった部分の影響ってあると思うんですよね

ただし、日本人の感覚としてもう一つあるのが
純粋性を求める
というのがあると思うのです

ついつい、「本物」が一番崇高で、その他のものは価値がない
という風に考えがちなんですよね

こういう考えが強くなりがちだと、所謂アングルがあったり台本があったりすると批判してしまうんでしょうね

プロレスなんて「ガチの格闘技です」っていう、アングル(ブック、台本)が前提じゃないですか
それを上手いか下手かって話じゃなくて、強い弱いって話になるからおかしくなるのであって

昔の全日が「明るく、楽しく、激しいプロレス」を掲げていましたが、これが重要なんですよね
明るく、楽しくの部分は娯楽部分をさしていて、激しいの部分はレスリングの部分を示しているんじゃないでしょうか

実は、もうかなり昔から、ファンの間ではWWEのようなショープロレスの方向性が良いという意見は多くあったんですよね
一部の団体がそれを目指して多少成功したりしてましたが、長くは続きませんでした
新日がそういう方向性を目指しているのはブシロードが買収した時からわかっていましたが
社長としてもようやく手応えを感じているという事でしょうね

私は天の邪鬼なので、流行っている!ってなると逆に遠ざかってしまいますが、方向性は支持したいし応援したいですね
全日があんな事になってしまった今、もう新日が頑張らないとダメでしょう
唯一の日本のメジャー団体がWWEの方向を目指すっていうのは良い事だと思います



因みに、話は変わりますが

>僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っています

この部分は、私が過去に何度もこのブログで書いている事そのままです
これで私が書いていることは独りよがりでは無いという事が証明されました(笑)

みんな同じ事を思ってるってことでしょうねぇ

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2014年 の お正月 は どう過ごす? …2013年 年末年始に関する調査

 【28//2013】

2014年のお正月はどう過ごす? …2013年 年末年始に関する調査 (ダイエットクラブ)

 クリスマスも終わり、大みそかまで残りわずか。今年の年末年始をどう過ごすか、具体的に考えている人もいるだろう。

 このたび、ライフメディアが運営する調査結果レポートサイト「リサーチバンク」は、10代から60代の男女を対象に「2013年 年末年始に関する調査」を実施し、その結果を発表した(調査期間:12月13日から12月18日の間/有効回答:1,200件)。

 同調査で、『2013年はあなたにとって、どんな年でしたか?』と質問したところ、「とても良い年だった」と答えた人は9.2%、「良い年だった」と答えた人は25.6%だった。

 続いて、『今年の大みそかに「年越しそば」を食べますか?』という問いでは、全体で68.7%の人が「食べる」と答えた。また、『おせち料理は用意しますか?』と聞くと、全体の11.5%が「全て手作りで用意する」と答えたのに対し、33.5%の人は「手作りと購入したもので用意する」と回答。一方、「おせち料理は用意しない」と答えた人は全体で32.4%いた。

 そのほか、『2014年のお正月の過ごし方(予定)』について尋ねたところ、以下のような結果になった。

 ■2014年のお正月の過ごし方(全年代)
 1位:家でゆっくりする 80.9%
 2位:お正月特番を見る 39.1%
 3位:お雑煮を食べる 38.9%
 4位:おせち料理を食べる 36.1%
 5位:箱根駅伝などのスポーツを見る 23.1%
 6位:親戚や知人の家に行く 19.3%
 7位:初売り・福袋を買いに行く 12.8%
 8位:仕事 7.3%
 9位:その他 6.6%
 10位:初詣へ行く 3.3%

 最後に、『2013年の思い出、2014年の抱負、年末年始にまつわるエピソード』を自由回答の質問をしたところ、「和食が世界無形文化遺産に登録されました。新年、日本人が最初に口にするお雑煮。すべての日本人が口にする幸せを実感して欲しい」(京都府・20代男性)、「2012年にやっと彼女が出来たと思っていたら、結婚に焦っている彼女で、丁度林先生の「いつやるの? 今でしょ!」が流行り出し、「いつやるか? 今かなぁ」みたいに2012年12月に入籍、2013年5月には式を挙げ、年末にはマイホームを購入。2013年はさざ波のような人生だった自分には嵐のような一年でした」(神奈川県・30代男性)などの回答があった。



----------
気がついたら、もうこんな時期に
年末年始、みなそれぞれどう過ごすのか

このアンケート結果によると、基本は家でまったりするって感じですよね
実情もこんな感じだと思います

意外と初詣行く人って少ないんですよねぇ
まぁ、全員が行ってたら、混雑具合はいつもの状況じゃ済まないでしょうけどねぇ

因みに私は年末年始はいつも
本でも漫画でもアニメでもドラマでも何でもいいのですが
一気見するっていうのをやってます
長すぎて普段だと集中して見られないものを、短期間に集中して見るという感じです
今年は何を見るかなぁ

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プチ贅沢 をする人 は 8割以上 -男性は「外食」、女性は「お菓子」で

 【28//2013】

"プチ贅沢"をする人は8割以上 -男性は「外食」、女性は「お菓子」で (マイナビニュース)

アサヒグループホールディングスの「お客様生活文化研究所」はこのほど、「プチ贅沢(ちょっとした贅沢)」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、全国の20歳以上の男女を対象に、11月27日から12月3日にかけてインターネットを通じて実施。2,132人から有効回答を得た。

○「プチ贅沢」は「物欲」よりも「食」

「"プチ贅沢"をすることがあるか?」と聞いた。「よくする」との回答は6.0%。「ときどきする」は75.5%となり、全体の8割以上が日常生活の中に「プチ贅沢」を取り入れていることが明らかとなった。一方、「贅沢はしない」と回答した人は14.5%という結果になった。

「"プチ贅沢"をするのは、どのようなものか?」と聞いた。男性回答の1位は「外食(高級ランチ、飲み会など)」(54.8%)。女性は「お菓子・デザート(ケーキ、チョコレートなど)」(62.1%)となった。

○ポジティブなマインドを引き出す役割

「プチ贅沢」を別の表現で言い換えてもらったところ、最も回答が多かったのは「ご褒美」(51.8%)だった。「プチ贅沢」は、自分自身を奮い立たせるための「アメ」として機能していることがうかがえる結果となった。

「"プチ贅沢"はあなたの生活に必要か?」と聞いた。「絶対必要」と回答した人は31.4%、「まあまあ必要」という声も52.9%を数えた。全体の8割以上が「プチ贅沢の必要性を感じている」ことが明らかとなった。また、「"プチ贅沢"を誰と一緒にするのか?」と質問したところ、最も回答が多かったのは「自分ひとり」(55.3%)となった。

調査の詳細は、同社の「お客様生活文化研究所」が公開しているWEBサイト「青山ハッピー研究所」で閲覧することができる。


----------
プチ贅沢ってどのくらいを言うんでしょうね
1万前後くらい?

ん~、私は食欲より、物欲ですなぁ

私の性格的なものもあるのですが
消えていくものにあまり興味を感じないんですよね
だから、流行とかそういうのにもホントに興味を示さないというか

流行してるから価値があるっていう感じには思わないんですよね
自分にとって価値があるものが、偶然、世間的にも流行しているっていう状況が希に発生するというだけで

そういうこともあって、食とか消えていくものにそれほど執着心が無いというか

そうですねぇ、1万前後手元にあったら何に使うかなぁ・・・
1万程度なら、本買うかなぁ・・・普段買わないようなやつを・・・



消えていくものに興味が薄いという私の人格を考えていたら
人間も消えていくものじゃん・・・という所に気がついた
なんか心が暗黒になりそうなので、この話題はもうやめよう

Category: 時事

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る