2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 3月号 3/2 22:00~

 【02//2016】

今日、放送ですよ!

最近はなんかすぐ放送を忘れます
今日はたまたまポルノさんのツイートが目に入ったからよかったものの・・・

あと、いつも生放送のタイトルが「ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!」しかついてないんですが
何月号とか何月版とか、ナンバリング付けて欲しいです



ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~



Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 本日放送(12/2 22:00~)

 【02//2015】

今日放送だよ!

あぶねぇあぶねぇ・・・忘れるところだった・・・
前は忘れる事は無かったのに、復活後は何か忘れることが多い
放送日が決定するのが遅いから?それともまだいつやるか安定しないから?
枠取りがもっと早めにあれば良いんだけど、枠とったらすぐ告知欲しいです

もともとダラダラしてる放送なのですが、なんかもうちょっと変化が欲しいです
以前は毎回ゲストが来てたりもしてたので余計にそう感じるのかもしれません

そういえば、今回の放送は年末特番、佐治マンションから長時間放送の詳細が聞けるのかな
あれかなぁ、マンション特定できたら100万円とかそういう企画あるのかなぁ?





ファミ通町内会をみんなで楽しむ、ダラダラ生放送バラエティ!

この配信は「ファミ通読者や視聴者の皆さんとゲームをいっしょに楽しむこと」をモットーに、曜日ごとにゆるーくテーマを設けてお届けしています。

本日は特番!
日本一レベルの高い読者投稿ページがニコ生に進出!!
週刊ファミ通誌上にて連載されている「ファミ通町内会」のネタを振り返りつつ、ダラダラとやりたい放題に進行していきます。
シュールでマニアックな笑いを提供するおバカなネタは必見!

番組の最後に、視聴者の皆さまといっしょに、いちばんおもしろかったネタをチョイスいたします。放送時間は、週刊ファミ通を片手に番組を楽しんでね♪

WEB版ファミ通町内会“コンピュータ町内会”はコチラ
(http://www.famitsu.com/matome/chonaikai/)

【MC】
ポルノ鈴木、ナッツ

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~

Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 明日放送(11/4 22:00~)

 【03//2015】

明日放送だよ!

まだまだ視聴者数が戻ってきません、あと1000人は戻ってきて欲しい

何とか一回は見てくれるような事は出来ないだろうか、1回見てくれればはまる人ははまるはず・・・
やはり、ゲストしか無いかぁ・・・ゲスト呼ぶ予算なんて無さそうだけど
・・・ノーギャラでも良いから出てくれるシモネタ等々のいろんな耐性のあるタレント、グラドル等々を募集しよう








ファミ通町内会をみんなで楽しむ、ダラダラ生放送バラエティ!

この配信は「ファミ通読者や視聴者の皆さんとゲームをいっしょに楽しむこと」をモットーに、曜日ごとにゆるーくテーマを設けてお届けしています。

本日は特番!
日本一レベルの高い読者投稿ページがニコ生に進出!!
週刊ファミ通誌上にて連載されている「ファミ通町内会」のネタを振り返りつつ、ダラダラとやりたい放題に進行していきます。
シュールでマニアックな笑いを提供するおバカなネタは必見!

番組の最後に、視聴者の皆さまといっしょに、いちばんおもしろかったネタをチョイスいたします。放送時間は、週刊ファミ通を片手に番組を楽しんでね♪

WEB版ファミ通町内会“コンピュータ町内会”はコチラ
(http://www.famitsu.com/matome/chonaikai/)

【MC】
ポルノ鈴木、ナッツ

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~




Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ in TGS特番 (2015/09/19 13:00~)

 【18//2015】

TGS2015特番(3日目)


2015/09/19(土)
13:00~13:50 ファミ通町内会 in TGS 2015
出演:ポルノ鈴木、ナッツ、佐治キクオ(ファミ通)



明日、特番が放送されます!
ポルノさん!ナッツさん!マンションさん!


ナッツさん曰く
過去の町内会グランプリ上位作品を振り返ったり ナッツボツ写真供養などを行う予定
とのこと


供養って何するんですかね、最後、燃やすの?ちゃぶ台で


でも、50分って短いわぁ・・・

Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~(2015/09/2) 放送終了

 【03//2015】

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~




ファミ通町内会をみんなで楽しむ、ダラダラ生放送バラエティ!

この配信は「ファミ通読者や視聴者の皆さんとゲームをいっしょに楽しむこと」をモットーに、 曜日ごとにゆるーくテーマを設けてお届けしています。

本日は特番!
日本一レベルの高い読者投稿ページがニコ生に進出!!
週刊ファミ通誌上にて連載されている「ファミ通町内会」のネタを振り返りつつ、ダラダラとやりたい放題に進行していきます。
シュールでマニアックな笑いを提供するおバカなネタは必見!

番組の最後に、視聴者の皆さまといっしょに、いちばんおもしろかったネタをチョイスいたします。 放送時間は、週刊ファミ通を片手に番組を楽しんでね♪

WEB版ファミ通町内会“コンピュータ町内会”はコチラ

【MC】
ポルノ鈴木、ナッツ





・生町内会レギュラー化決定
・毎月、月初に前月の町内会を振り返る感じ
・TGSで特番を放送予定
・乳見佐治ガヤ復活




来場者数1400人超
レギュラー化一発目としては上々の滑り出しですね

ベストネタは納得な感じ、他もよかったけど


○川柳

ゆフゆ
でラで
たンた
まクま
ごフご
 ル
 ト


これ、ラジオでは伝わらない面白さなんですよね
言葉だけでもダメ、テキストだけでもダメという
町内会というか、こういう雑誌の投稿ものじゃないと伝わらない面白さというか
単にシモネタで面白いって事じゃなくてね
うまいなぁ~って皆さん思ったんじゃないでしょうか
こういう「うまいなぁ~」っていうのに出会ったときに凄く嬉しくなります
しかもこれ、川柳だからなんですが、たまごじゃなくて、ゆでたまごなんだよなぁ・・・笑 偶然なのか、良い味が出てる


では、次回はTGS特番ですか
ゲスト誰ですかねぇ、楽しみです




Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~(2015/09/2)

 【01//2015】

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~




ファミ通町内会をみんなで楽しむ、ダラダラ生放送バラエティ!

この配信は「ファミ通読者や視聴者の皆さんとゲームをいっしょに楽しむこと」をモットーに、 曜日ごとにゆるーくテーマを設けてお届けしています。

本日は特番!
日本一レベルの高い読者投稿ページがニコ生に進出!!
週刊ファミ通誌上にて連載されている「ファミ通町内会」のネタを振り返りつつ、ダラダラとやりたい放題に進行していきます。
シュールでマニアックな笑いを提供するおバカなネタは必見!

番組の最後に、視聴者の皆さまといっしょに、いちばんおもしろかったネタをチョイスいたします。 放送時間は、週刊ファミ通を片手に番組を楽しんでね♪

WEB版ファミ通町内会“コンピュータ町内会”はコチラ

【MC】
ポルノ鈴木、ナッツ





いよいよ、レギュラー復活か!?

一応、まだ、特番と書かれているので、どうなるのか現状ではわかりませんが
少なくとも前進している事には間違いないでしょう
様子見という感じなんでしょうかね

この番組本当に面白いので、是非、色んな人に見て欲しいです
ネタ自体がそこらの深夜ラジオに引けを取りませんし
30代~40代のおっさん世代には、ポルノさんと周りのゲスト等々の話はツボるものがあると思います

とりあえず、当面の目標は、視聴者数2000人越えですかね
最後の放送がそれくらいが当たり前になっていましたので、とりあえず、ここぐらいまで戻したいですね


Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~(2015/7/3) 復活テスト放送終了

 【04//2015】

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~


いやぁー、久しぶりの放送でしたが楽しかった

やっぱ、私だけじゃないと思いますが
ポルノさんの語り口調にやられてる面はあると思うんですよ
アメザリの平井さんも言ってましたが、喋るの上手いですよね
あとは、あのしきりとノリについてくる人がいるともっと良いのですが・・・ナッツがんばれ


さて、来場者数は丁度1300人でした

これはどうなるのか、まぁ、ある程度続く算段があってのテスト放送だと思うので
レギュラー化するんじゃないかと願っておりますが・・・

ただ、んー、本気でこの結果だけで、例えば放送に否定的な上の人を説得させようとしてるならちょっと甘いとは思いますけどね

一つの案としては「放送の数字が悪くても続くにはどうしたらよいのか?」
という方向からも検討すべきかなと思ったりするんですね
例えば、放送が完全に本誌と連動するようにしたら良いんです、コンピュータ町内会だけじゃなくてね
毎月の放送内の企画、出来事、トピックス等々、放送内の事が、本誌の企画の一つとして毎週掲載されることになれば
嫌でも放送は続けなくてはいけなくなるでしょ
単に、放送すればよいってだけじゃなくて、本誌に影響を与えるような状況を強制的に作るんです
そうすることで、例え、放送の数字が悪くても、納得せざるを得ないんです
誌面を作る経費に放送にかかる経費も入りますから、いってこいで問題は解消されるわけです
例えば、グラドルとかAV女優とか(これは俺の趣味ですが笑)呼んで、
ポルノさんのトーク力を活かして、町内会のネタを一緒に振り返りながら、放送を盛り上げつつ
ゲストのイチオシネタや感想を紙面に掲載していくとかね
色々競争が厳しい昨今ですから、ファミ通紙面にのる&ファミ通公式?ニコ生に出演ということで、
足下見ればかなりギャラも抑えられると思いますけどね
色々なゲストと絡んでいくことで、町内会の認知度も拡大していくでしょうし


まぁ、そんな事はどうでも良いんです、外野がゴチャゴチャ言っても何にもなりませんし
兎にも角にも、レギュラー化してくれるならそれで良いので、何とかなりませんかねぇ



Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~ 復活!!!!!!!

 【26//2015】

ファミ通“生”町内会~ニコ生やるよ!~





きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



ヤバイヤバイ、やばいわ、きたわ


1年の謹慎期間、獄中生活、隔離病棟での地道な投薬治療の末・・・etc



ついに復活だあああああああああああああああああああああ

私いい歳こいてこんなに興奮すること普段無いんですがね
素直に嬉しいです

どうしようどうしよう

あーやば、去年の放送録画してあるから見なおしとくわ

先週、すーしこなる番組が始まって、昔のwave出演者が毎月?放送するみたいでそれも嬉しかったのですが
今週、また嬉しいニュースですよ

パンルーことルパン小島は出ないんでしょうけどね、ま、そりゃ、そういう番組じゃないからね

あー、いつか、どこかでパンルー囲んでwave関係者集まってパンルーフルボッコにしたいわぁ
そこでもパンルーが耐えられたら、ホントに立ち直ったと確信しよう
いや、いつまでも引きずってちゃあれだから、みんなでどっかでスッキリさせたいじゃん
前ロン毛の時出たけどなんか虚ろな感じで有耶無耶な感じだったし
私見てる分にはパンルー嫌いじゃないんで、waveファン的にはどこかで精算して笑い話にしておきたいんですよ



前回の最後咲ちゃん出てくれたけど、やっぱ一人ゲストいると安定してたからゲスト呼ぶようにして欲しいかなぁ

ま、そんな要望はどうでも良いので


今回はテスト放送らしいので、今後も続くかどうかはこの回の客の入りが重要らしいです


ですから、とにかく、視聴予約だけでもお願いします!

もう、チラ見だけでも良いので、視聴お願いしたいです

通りすがりの人、よろしくお願いします

Category: サブカル

Theme: ゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ルパン小島 発見される

 【20//2015】

ポルノ鈴木さんがtwitterで「waveファンは見た方が良い」というので見たらルパン小島が出ていた
鬱陶しかった髪の毛も切って元に戻っていた
まだまだ本調子では無いものの、馬鹿なルパン小島が戻ってきた感じがした
終盤、あんなにダメなやつだったルパンが何とかここまで持ち直した感じ

もう何の力も無いんでしょうけど、もう一度あの馬鹿な雑誌が復活するなら、ルパンを許すよ
雑誌じゃなくても良いから、何かゲームがおまけの何か頭の悪い番組、集会、たまり場、吹き溜まり、、、etc


というか、ルパン小島みたいなのを自由にさせておけないエンターブレインってもうエンターブレインじゃないよ
あ、角川エンターブレインなので、違って当然だね

レトロゲーム神(ゴッド)


Category: サブカル

Theme: 気になったニュース

Genre: ニュース

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

コンテンツの権利はどう使うべきか

 【23//2015】

散々語り尽くされた事ですが、ネットの普及によりコンテンツの消費が加速度的に早くなっていますよね
どんなに時間と金と労力をかけて作り上げても、あっという間に消費され、過去のものになってしまう
現代社会は皆「時間が無い」と言われており、実際にそうだとは思いますが
それでも、コンテンツの消費が早いのは、ネットでの情報共有の速度が速すぎるからでしょうね

昔、そうですね・・・我々の世代だと、例えば、エヴァンゲリオンの頃

あの頃、Windows95が出て、一応、ネットが普及しだしたと言っても、一部のマニアしか使っておらず
まだまだパソコン通信が全盛で、今のように、情報の共有速度はそれほど早くなかったです
特に私ぐらいの若い人間でヘヴィーに使ってる人なんてあんまりいなかったと思います
色々な人がそれぞれの色んな場所でバラバラに議論している感じで
私なんて、エヴァンゲリオンの劇場版は、5,6回は劇場に足を運んだと思います
つまり、それくらいコンテンツの消費が遅かったんですね
それくらい見ないとネットでも議論出来ないというか、わからないというか
特に、エヴァンゲリオンのような議論したがるような作品の場合ね
で、1ヶ月ぐらい見てても、まだまだコンテンツとしては議論出来るほど新鮮だったわけです

ですが、今はどうでしょうかね
何か作品が公開されると、ネット上で速攻で議論されまくり
そのジャンルで所謂オピニオンリーダーのような存在の人がすぐに一定の感想を述べ
これらがまとめられ、見てない人もそういう感想を共有し
あっという間にコンテンツが終焉を迎える
こういう状況じゃないでしょうか

他人の意見をまとめるネットコンテンツにはそれなりの価値があるとは思います
特に、現在のような時間が無い時代には
ただし、それを利用する人は、あくまでも、面白い部分やまとめ作成者の意図により恣意的にまとめられたもの
つまり、新聞やTVがやっている事とたいして変わりが無いという意識をもって利用する事が利用条件になるとは思いますが

ですが、こういった所謂まとめサイトを利用して、あたかも自分が見て
しかも、そういうった結論を自分が出したかのような状況になってしまっていると思います
これが更なるコンテンツの消費を早めていると感じます
まとめサイトって、議論の過程がすっぽり抜けてるんですよね、結果だけというか
過程やその間の付属品が面白かったり重要だったりするのですが
つまり、コンテンツをじっくりと楽しまなくなっているんじゃないでしょうか
時間が無いし、一回見れば、あとは、他人の感想を適当に見て、自分の中で一定の結論を付けて終わりにしてしまう

こういった状況に対して、何か解決策があるとは思いますが、どうやってもこの状況を打破できる決定打を思いつきません
それこそ某AV監督じゃありませんが「ネットなんて無くなってしまえ」とでもならないと


では、この状況でどうやってコンテンツの寿命を延ばしていけばよいのか
全方位的な回答は思いつきませんが、ある一定の状況下にある作品に関しては良い例を発見しました

JJ版映画スタートレック公開時にスタートレックというコンテンツが今後も続いていくようにするためにはどうしたらよいのか?
という事について、以前、書いたことです
シリーズものの真の意味でのコンテンツの寿命をどうやって長く持たせるかという話です


現在、仮面ライダーの劇場版公開に合わせて、ニコニコ動画にて仮面ライダーや戦隊ものの過去作品の無料放送を毎日やっています
単純に考えれば、劇場版の仮面ライダー最新作の宣伝のために過去の作品を放送してるという事になります

ただ、私は、単純な劇場版の宣伝効果以上のものがあると思っています
・新規の仮面ライダーファンの獲得
・仮面ライダーから離れていた人達の呼び戻し
・過去作品の再評価
・仮面ライダー文化の定着
これらが付属の効果として出ていると思います

特に、最後の点が最も重要だと考えます
シリーズものはこれが無くなったらシリーズものの意味が無くなります
常に新規ものとして作らねばならず、シリーズものとしての利点が全くいかされなくなってしまうからです


スタートレック劇場版公開時に書いたことは、
今公開する劇場版のプロモーションを当たり前にするだけでは何の意味もない
今こそこの偉大なSF大作スタートレック文化を今の人達に根付かせる努力をしなければいけない
こんな感じの事書いていて、その時には、例えば、ニコ生で過去のTVシリーズを毎日生放送するなど
ということも書いていました
スタートレックのTVシリーズは全部で700話近くあるので毎日放送したとしても2年かかる量
しかも、今、BD化されており、過去のSD画質のもの価値は下がっているはずで
そんなものを後生大事に権利握ってても何の価値も生まないでしょう
ならば、少しでも効果を生み出し、年々減り続けているスタートレックファンを増やす努力が
今後の更に新シリーズや劇場版を作成するにあたって最も大きなプロモーションになる
こんな風に考えていたものです
特に、今、現役で活躍するクリエーターのSF的な素養の多くの部分は明らかにスタートレックからきており
視聴する今の若い世代がその原点を教養として身に付けておくべき事であるという風に感じます


と言うことを昔考えていたのですが、同じ事を今、仮面ライダーがやっているのを見て
非常に良い事なんじゃないかなぁと思ったりして見ています

シリーズものの強みをいかすには、通常のプロモーションに加え
常に、そのシリーズ全体の定着を計っていく必要があるんじゃないかと思います

ただ、やはり、権利関係を一定期間といえど解放するのは勿体ないと思うのは当然だと思います
しかし、ただ単に権利を抱え込んでいても、何の利益も生まないのも事実
しかも、近年のコンテンツ消費速度の速さを考えれば、1年過ぎればほぼ価値が無くなってしまうような時代です
だとしたら、少しでも古くなった権利は、こういった活用の仕方があるんじゃないかと思うのです

昨今、著作権云々で権利、権利と、そういったことに敏感な世の中ではありますが、
果たして、その大事に持っている権利を有効活用しているのでしょうか?日々腐っていくのに・・・
シリーズものに限った話ではありますが、一里ぐらいはあると思います

Category: サブカル

Theme: ひとりごと

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る